調査結果のポイント
1:XR(VR/AR/MR)国内市場規模
2:XR(VR/AR/MR)グローバル市場規模
3:HMD(ヘッドマウントディスプレイ) 国内市場出荷台数
4:HMD グローバル出荷台数
第1章 XR 市場総論
1:XR市場総論
1-1:XRの定義
1-2:VR 市場の本格的な立ち上がり
1-3:VR が注目される背景
1-4:VR ヘッドセットの製品カテゴリ
1-5:VR ビジネス参入企業
1-6:VRハードウェア(ヘッドマウントディスプレイ)市場
1-7:360°カメラ市場展望
1-8:スマートグラス市場展望
1-9:XR ビジネスの見通し
第2章 VR市場動向
1:XRプラットフォーム動向
1-1:VRプラットフォーム概要
1-1-1:Meta「Quest2」
1-1-2:HTC 「Vive Focus」
1-1-3:HTC 「Vive FLOW」
1-1-4:SONY「PlayStationVR」
1-1-5:Microsoft「Microsoft HoloLens2」
1-1-6:Lenovo「MirageSolo」
1-1-7:PiMAX「Pimax8K/ 8K X/8K Plus」「Pimax Artisan」
1-1-8:Pico「G2 4K」「Pico neo3/neo3Proeye」
1-1-9:Nreal Air
1-1-10:MagicLaep[MagicLeap1」
1-1-11:OPPO「AirGlass」
1-1-12:XRプラットフォーム動向
1-1-13:ARスマートグラス開発動向
2:VR対応コンテンツ開発動向
2-1:概要
2-1-1:医療・ヘルスケア
2-1-2:企業研修、企業案内
2-1-3:災害訓練・防災教育
2-1-4:設計・プロダクトデザイン
2-1-5:作業支援
2-1-6:サービス業での活用
2-1-7:シミュレーション
2-1-8:遠隔コミュニケーション
2-2:XRコンテンツ制作会社
2-2-1:積木製作
2-2-2:ジョリーグッド
2-2-3:ネストビジュアル
2-2-4:VR PARTNERS
2-2-5:セカンドサイド
2-2-6:Kadinche(カディンチェ)
2-2-7:カヤック(面白法人カヤック)
2-2-8:HASHILUS
2-2-9:サイバネットシステム
2-2-10:ソリッドレイ研究所
2-2-11:ナーブ
2-2-12:リコー
2-3:市場規模
2-4:課題
2-5:今後の見通し
第3章 XRサービス市場規模
1:XR市場全体動向
1-1:XR世界市場カテゴリ定義
1-2:XR世界市場規模
1-3:カテゴリ別市場規模
1-3-1:XRゲーム市場
1-3-2:コンテンツ市場
1-3-3:劇場・テーマパーク市場
1-3-4:位置情報・旅行市場
1-3-5:産業分野市場
1-3-6:HMD市場
1-3-7:XR機器市場
1-4:地域別市場規模
1-4-1:XRゲーム(全体)
1-4-2:HMD(スマートフォンゲーム含)
1-4-3:XRゲームコンソール
1-4-4:XR PC(オンラインゲーム)
1-4-5:XRコンテンツ
1-4-6:XR劇場・テーマパーク
1-4-7:XR位置情報・旅行
1-4-8:XR産業分野
2:日本市場
2-1:XR市場規模
2-2:XR サービスカテゴリ別市場規模
2-3:カテゴリ別市場規模
2-3-1:XRゲーム市場
2-3-2:XRコンテンツ市場
2-3-3:XR劇場・テーマパーク市場
2-3-4:XR位置情報・旅行市場
2-3-5:XR産業分野市場
2-3-6:VR向けHMD機器市場
2-3-7:XR機器市場
3:アジア・オセアニア市場
3-1:XR市場規模
3-2:カテゴリ別市場規模
3-2-1:XRゲーム市場
3-2-2:XRコンテンツ市場
3-2-3:XR 劇場・テーマパーク市場
3-2-4:XR位置情報・旅行市場
3-2-5:XR産業分野市場
3-2-6:VR向けHMD機器市場
3-2-7:XR機器市場
4:欧州(西欧・中東欧)市場
4-1:XR市場規模
4-2:カテゴリ別市場規模
4-2-1:XRゲーム市場
4-2-2:XRコンテンツ市場
4-2-3:XR劇場・テーマパーク市場
4-2-4:XR位置情報・旅行市場
4-2-5:XR産業分野市場
4-2-6:VR向けHMD機器市場
4-2-7:XR機器市場
5:北米市場
5-1:XR市場規模
5-2:カテゴリ別市場規模
5-2-1:XRゲーム市場
5-2-2:XRコンテンツ市場
5-2-3:XR劇場・テーマパーク市場
5-2-4:XR位置情報・旅行市場
5-2-5:XR産業分野市場
5-2-6:VR向けHMD機器市場
5-2-7:XR機器市場
6:中南米市場
6-1:XR市場規模
6-2:カテゴリ別市場規模
6-2-1:XRゲーム市場
6-2-2:XRコンテンツ市場
6-2-3:XR劇場・テーマパーク市場
6-2-4:XR位置情報・旅行市場
6-2-5:XR産業分野市場
6-2-6:VR向けHMD機器市場
6-2-7:XR機器市場
7:中近東市場
7-1:XR市場規模
7-2:カテゴリ別市場規模
7-2-1:XRゲーム市場
7-2-2:XRコンテンツ市場
7-2-3:XR劇場・テーマパーク市場
7-2-4:XR位置情報・旅行市場
7-2-5:XR産業分野市場
7-2-6:VR向けHMD機器市場
7-2-7:XR機器市場
8:アフリカ市場
8-1:XR市場規模
8-2:カテゴリ別市場規模
8-2-1:XRゲーム市場
8-2-2:XRコンテンツ市場
8-2-3:XR劇場・テーマパーク市場
8-2-4:XR位置情報・旅行市場
8-2-5:XR産業分野市場
8-2-6:VR向けHMD機器市場
8-2-7:XR機器市場
第4章 XR機器(日本市場)市場規模
1:XR機器 日本市場
1-1:HMD製品カテゴリ別出荷台数
1-2:フルスペック機出荷台数
1-3:スマートフォン装着型出荷台数
1-4:ゲームコンソール出荷台数
1-5:スタンドアローン型出荷台数
1-6:その他(ARグラス含)出荷台数
1-7:360°カメラ出荷台数
第5章 XR機器市場規模
1:XR機器市場
1-1:HMD製品カテゴリ別出荷台数
1-2:メーカー別出荷台数
1-3:地域別出荷台数
1-3-1:アジア・オセアニア市場製品カテゴリ別出荷台数
1-3-2:欧州(西欧・中東欧)市場 製品カテゴリ別出荷台数
1-3-3:北米市場 製品カテゴリ別出荷台数
1-3-4:中南米市場 製品カテゴリ別出荷台数
1-3-5:中近東市場 製品カテゴリ別出荷台数
1-3-6:アフリカ市場 製品カテゴリ別出荷台数
2:フルスペック機
2-1:メーカー別出荷台数
2-2:地域別出荷台数
2-2-1:アジア・オセアニア市場 出荷台数
2-2-2:欧州(西欧・中東欧)市場 出荷台数
2-2-3:北米市場 出荷台数
2-2-4:中南米市場 出荷台数
2-2-5:中近東市場 出荷台数
2-2-6:アフリカ市場 出荷台数
3:スマートフォン装着型
3-1:メーカー別出荷台数
3-2:地域別出荷台数
3-2-1:アジア・オセアニア市場 出荷台数
3-2-2:欧州(西欧・中東欧)市場 出荷台数
3-2-3:北米市場 出荷台数
3-2-4:中南米市場 出荷台数
3-2-5:中近東市場 出荷台数
3-2-6:アフリカ市場 出荷台数
4:ゲームコンソール
4-1:メーカー別出荷台数
4-2:地域別出荷台数
4-2-1:アジア・オセアニア市場 出荷台数
4-2-2:欧州(西欧・中東欧)市場 出荷台数
4-2-3:北米市場 出荷台数
4-2-4:中南米市場 出荷台数
4-2-5:中近東市場 出荷台数
4-2-6:アフリカ市場 出荷台数
5:スタンドアローン型
5-1:メーカー別出荷台数
5-2:地域別出荷台数
5-2-1:アジア・オセアニア市場 出荷台数
5-2-2:欧州(西欧・中東欧)市場 出荷台数
5-2-3:北米市場 出荷台数
5-2-4:中南米市場 出荷台数
5-2-5:中近東市場 出荷台数
5-2-6:アフリカ市場 出荷台数
6:その他「ARグラス含む」
6-1:メーカー別出荷台数
6-2:地域別出荷台数
6-2-1:アジア・オセアニア市場 出荷台数
6-2-2:欧州(西欧・中東欧)市場 出荷台数
6-2-3:北米市場 出荷台数
6-2-4:中南米市場 出荷台数
6-2-5:中近東市場 出荷台数
6-2-6:アフリカ市場 出荷台数
7:360°カメラ
7-1:360°カメラ メーカー別出荷台数
7-2:地域別出荷台数
7-2-1:アジア・オセアニア市場 出荷台数
7-2-2:欧州(西欧・中東欧)市場 出荷台数
7-2-3:北米市場 出荷台数
7-2-4:中南米市場 出荷台数
7-2-5:中近東市場 出荷台数
7-2-6:アフリカ市場 出荷台数
第6章 XR機器メーカー動向
1:XR機器メーカー動向
1-1:Meta(Oculus)
1-2:HTC
1-3:Lenovo
1-4:SONY
1-5:Microsoft
1-6:VUZIX
1-7:Pico
1-8:Nreal
1-9:OPPO
1-10:Xiaomi
1-11:Apple