2022 EdTech・デジタル教育コンテンツビジネスレポート
当調査レポートは、「デジタル教育コンテンツ」の市場動向、市場環境、提供事業者の動向などを調査・分析することにより当該市場の現状把握および将来予測を行うことを目的に企画した。
調査資料詳細データ
調査目的:「デジタル教育コンテンツ」の市場動向、市場環境、提供事業者の動向などを調査分析することにより、当該市場の現状把握および将来予測を行う。
調査対象:当レポートにおける「デジタル教育コンテンツ」は、学校や学習塾・予備校等の教育機関・法人に向けて提供される「映像授業」「デジタル教材」「授業・学習支援ツール」の3分野を対象としている。なお、基本的に提供事業者が自社学習サービスとして個人向けに提供する「デジタル教育コンテンツ」は含めていない。また、市場規模は事業者売上高ベースを基に算出を行っている。
調査対象企業数(データ個票掲載事業者数):映像授業提供事業者11社、デジタル教材提供事業者22社、授業・学習支援ツール提供事業者9社
調査方法:当社専門研究員による直接面接取材および当社保有情報を基本に、公開情報、各種統計データ等を併用
調査期間:2022年1月~2022年3月
デジタル教育コンテンツ市場に関する調査を実施(2021年)
2021年度のデジタル教育コンテンツ市場規模は前年度比19.4%増の555億円の見込
~公教育における急速なICT環境整備が市場拡大をけん引~
- コロナ禍によって急加速した教育のDX。学習シーンにおいて多種多様なプロダクトが投入されている「デジタル教育コンテンツ」の市場動向をとりまとめた調査レポート
- 当レポートでは、「デジタル教育コンテンツ」のうち、学校や学習塾・予備校等に向けて提供される「映像授業」「デジタル教材」「授業・学習支援ツール」3分野の市場動向を解説
- 主要参入事業者42社が提供する「デジタル教育コンテンツ」の概要、提供形態、提供対象、対応教科を個別掲載
調査結果のポイント
第1章 デジタル教育コンテンツの市場動向
第2章 デジタル教育コンテンツ提供事業者データ個票
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