2022 業務用掃除ロボットの可能性と将来性
業務用掃除ロボットは、その作業目的(内容)により床掃き、床洗浄、窓拭き、PVパネル掃除、水底掃除等に分類できる。それぞれこれまで製品化はされてきたものの、なかなか普及は進んでいない。しかし、清掃業界を取り巻く環境は、人手不足の状況は変わらず、加えて新型コロナウイルス蔓延もあり、作業の省力化と効率化のニーズは高い。掃除ロボットは、作業目的によって製品数や参入社数が大きく変化。作業目的ごとに、参入企業、市場規模、メーカシェア、製品価格と機能、課題点等をまとめる。主要参入企業の取り組み実態を把握し、その狙いや展望を明らかにする。With Coronaが叫ばれる中、業務用掃除ロボットは掃除手段として定着し普及していくのか、サービスロボットの一形態として市場拡大が見込めるのかを考察する。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:業務用掃除目的のサービスロボットを対象に参入企業の取り組み実態や開発動向、事業化プラン、需要展望を把握すると共に、それらをベースに業務用掃除ロボットの可能性を追求し、課題と将来性を考察する
調査対象先:国内の業務用掃除ロボットメーカや販売企業、研究開発に取り組む企業、関連団体、関係省庁等
調査方法:弊社研究員が直接面接取材や Web 会議による情報収集を中心に、公表されている資料やデータ、文献、研究成果、新聞記事等を入手し参考にしている
調査期間:2021年12月~2022年3月
業務用掃除ロボット市場に関する調査を実施(2021年)
拡大基調に転じる業務用掃除ロボット市場
~投入された新製品により、作業の効率化や人件費の削減、作業環境への適応性が向上し、床掃きロボットの需要が拡大する可能性~
前回版との違い
事業撤退と新規参入・新製品投入が同時進行する業務用掃除ロボット。市場変動が認められる作業目的に絞り込み情報収集を行い、取材先も見直してその可能性と将来性を考察する。
調査結果のポイント
第1章 業務用掃除ロボット市場の現状
第2章 用途・目的別業務用掃除ロボット市場の動向
第3章 注目参入企業の取り組み実態
第4章 業務用掃除ロボットの可能性と将来性
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