2022年版 住まいと生活支援サービスの実態と将来展望
人々のライフスタイルが多様化し、暮らし方、働き方に変化が起きている。これまで、生活に必須でなかった生活支援サービスもその価値観が変化しているとみられ、革新が続く暮らし方の中で、なくてはならない存在にもなり始めている。
今を豊かに、健康に過ごす生活者を支える付加価値サービスとして、これからの価値創造が期待されている。
マンションデベロッパーやハウスメーカーなどの住宅供給事業者だけでなく、マンション管理会社やその他住宅周辺産業を手掛ける事業者においても、付加価値提供が新規事業戦略の一つに成長している。暮らしに直結するサービスとして価値が高まっている各種の生活支援サービスに着目し、将来性を探る。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:住宅に住まう生活者へ向けた「生活支援サービス」の概況を調査・分析し、当業界及び関連業界各位にとって同サービス市場の実態を把握するための一指標となることを目的とする。
調査対象:生活支援サービス事業者、一般生活者
調査方法:電話によるヒアリング調査。専門調査員により訪問面接ヒアリング調査。消費者へ向けたWEBアンケート調査。公表データ収集及び文献・既存資料の調査
調査期間:2022年4月~2022年8月
住まいと生活支援サービスに関する調査を実施(2022年)
2021年度の生活支援サービス市場(主要5分野計)は前年度比微増の4,906億円
~働き方・暮らし方の変化がサービス活用を促進している~
- 生活者を支援するサービスの概略、市場動向、将来展望
- 調査委対象の生活支援サービスの利用状況
- 前回版との違い:調査内容は踏襲し、2021年度の需要動向について情報更新
調査結果のポイント
第1章 総論
第2章 生活支援サービス市場
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