2022 生活支援サービスに関する消費者調査
発刊日
2022/06/30
体裁
A4 / 288頁
資料コード
C64107920
PDFサイズ
2.6MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
調査資料詳細データ
調査概要
調査結果サマリー
調査目的:一般生活者へ向けた「生活支援サービス」の概況を調査・分析し、当業界及び関連業界各位にとって同サービス市場の実態を把握するための一指標となることを目的とする。
調査対象:一般消費者
調査方法:一般消費者へ向けた WEB アンケート調査
調査期間:2022年5月~2022年6月
生活支援サービスに関する消費者アンケート調査を実施(2022年)
生活支援サービスの利用率は横ばいで推移
~底堅い需要があり、認知度の拡大により、利用率の増加が期待される~
リサーチ内容
調査結果のポイント
1.生活支援サービス利用者調査
2.生活支援サービス利用意向者調査
1.消費者調査概要
(1)調査の概略
(2)回答者全体の構成
(3)利用意向者調査の構成
2.利用者実態調査
(1)利用者実態調査の総評
① 利用率
② 利用に関するキーワード
③ サービス利用価格帯
④ サービス利用頻度
⑤ 今後の利用意向
⑥ 就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
⑦ サービス利用をやめた理由
⑧ サービス利用を検討している理由
(2)利用者の実態
① 家事代行サービス
1)利用状況
2)利用に関するキーワード
3)サービス利用価格帯
4)サービス利用頻度
5)今後の利用意向
6)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
7)過去調査結果との比較
② ハウスクリーニング(おそうじ)
1)利用状況
2)利用に関するキーワード
3)サービス利用価格帯
4)サービス利用頻度
5)今後の利用意向
6)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
7)過去調査結果との比較
③ ハウスクリーニング(専門清掃)
1)利用状況
2)利用に関するキーワード
3)サービス利用価格帯
4)サービス利用頻度
5)今後の利用意向
6)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
7)過去調査結果との比較
④ ホームセキュリティ
1)利用状況
2)利用に関するキーワード
3)サービス利用価格帯
4)サービス利用頻度
5)今後の利用意向
6)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
7)過去調査結果との比較
⑤ 見守りサービス
1)利用状況
2)利用に関するキーワード
3)サービス利用価格帯
4)サービス利用頻度
5)今後の利用意向
6)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
7)過去調査結果との比較
⑥ 家具・家電レンタル
1)利用状況
2)利用に関するキーワード
3)サービス利用価格帯
4)サービス利用頻度
5)今後の利用意向
6)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
7)過去調査結果との比較
⑦ 宅配型クリーニング
1)利用状況
2)利用に関するキーワード
3)サービス利用価格帯
4)サービス利用頻度
5)今後の利用意向
6)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
7)過去調査結果との比較
⑧ 衣類保管
1)利用状況
2)利用に関するキーワード
3)サービス利用価格帯
4)サービス利用頻度
5)今後の利用意向
6)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
7)過去調査結果との比較
⑨ コインランドリー
1)利用状況
2)利用に関するキーワード
3)サービス利用価格帯
4)サービス利用頻度
5)今後の利用意向
6)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
7)過去調査結果との比較
⑩ 駆け付け対応サービス
1)利用状況
2)利用に関するキーワード
3)サービス利用価格帯
4)サービス利用頻度
5)今後の利用意向
6)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
7)過去調査結果との比較
⑪ 宅配ロッカー
1)利用状況
2)利用に関するキーワード
3)サービス利用頻度
4)今後の利用意向
5)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
6)過去調査結果との比較
⑫ 移動スーパー・移動販売車
1)利用状況
2)利用に関するキーワード
3)サービス利用価格帯
4)サービス利用頻度
5)今後の利用意向
6)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
7)過去調査結果との比較
3.利用意向者調査
(1)利用意向者調査の総評
① 利用意向率
② 想定ランニングコスト
③ 生活志向の変化
④ 利用検討の時間帯
⑤ 求めるサービス内容
⑥ サービスに対するキーワード
・「在宅勤務」が与える影響
・「在宅勤務」によるどのような状況が要因となるか
・「以前(コロナ前)」と「現在(現在から未来)」との比較
(2)利用意向者の実態
① 家事代行サービス
1)利用意向
2)想定するサービス利用価格帯
3)生活志向の変化
4)利用検討の時間帯
5)求めるサービス内容
6)家事代行サービスに対するキーワード
~参考①~ 「在宅勤務」が与える影響
~参考②~ 「在宅勤務」によるどのような状況が要因となるか
~参考③~ 「以前(コロナ前)」と「現在(現在から未来)」との比較
7)過去調査結果との比較
② ハウスクリーニング(おそうじ)
1)利用意向
2)想定するサービス利用価格帯
3)生活志向の変化
4)利用検討の時間帯
5)求めるサービス内容
6)ハウスクリーニングに対するキーワード
~参考①~ 「在宅勤務」が与える影響
~参考②~ 「在宅勤務」によるどのような状況が要因となるか
~参考③~ 「以前(コロナ前)」と「現在(現在から未来)」との比較
7)過去調査結果との比較
③ ハウスクリーニング(専門清掃)
1)利用意向
2)想定するサービス利用価格帯
3)生活志向の変化
4)利用検討の時間帯
5)求めるサービス内容
6)ハウスクリーニングに対するキーワード
~参考①~ 「在宅勤務」が与える影響
~参考②~ 「在宅勤務」によるどのような状況が要因となるか
~参考③~ 「以前(コロナ前)」と「現在(現在から未来)」との比較
7)過去調査結果との比較
④ ホームセキュリティ
1)利用意向
2)想定するサービス利用価格帯
3)生活志向の変化
4)求めるサービス内容
5)ホームセキュリティに対するキーワード
~参考①~ 「在宅勤務」が与える影響
~参考②~ 「在宅勤務」によるどのような状況が要因となるか
~参考③~ 「以前(コロナ前)」と「現在(現在から未来)」との比較
6)過去調査結果との比較
⑤ 見守りサービス
1)利用意向
2)想定するサービス利用価格帯
3)生活志向の変化
4)求めるサービス内容
5)見守りサービスに対するキーワード
~参考①~ 「在宅勤務」が与える影響
~参考②~ 「在宅勤務」によるどのような状況が要因となるか
~参考③~ 「以前(コロナ前)」と「現在(現在から未来)」との比較
6)過去調査結果との比較
⑥ 家具・家電レンタル
1)利用意向
2)想定するサービス利用価格帯
3)生活志向の変化
4)利用検討の時間帯
5)求めるサービス内容
6)家具・家電レンタルに対するキーワード
~参考①~ 「在宅勤務」が与える影響
~参考②~ 「在宅勤務」によるどのような状況が要因となるか
~参考③~ 「以前(コロナ前)」と「現在(現在から未来)」との比較
7)過去調査結果との比較
⑦ 宅配型クリーニング
1)利用意向
2)想定するサービス利用価格帯
3)生活志向の変化
4)利用検討の時間帯
5)求めるサービス内容
6)宅配型クリーニングに対するキーワード
~参考①~ 「在宅勤務」が与える影響
~参考②~ 「在宅勤務」によるどのような状況が要因となるか
~参考③~ 「以前(コロナ前)」と「現在(現在から未来)」との比較
7)過去調査結果との比較
⑧ 衣類保管
1)利用意向
2)想定するサービス利用価格帯
3)生活志向の変化
4)利用検討の時間帯
5)求めるサービス内容
6)衣類保管に対するキーワード
~参考①~ 「在宅勤務」が与える影響
~参考②~ 「在宅勤務」によるどのような状況が要因となるか
~参考③~ 「以前(コロナ前)」と「現在(現在から未来)」との比較
7)過去調査結果との比較
⑨ コインランドリー
1)利用意向
2)想定するサービス利用価格帯
3)生活志向の変化
4)利用検討の時間帯
5)求めるサービス内容
6)コインランドリーに対するキーワード245
~参考①~ 「在宅勤務」が与える影響
~参考②~ 「在宅勤務」によるどのような状況が要因となるか
~参考③~ 「以前(コロナ前)」と「現在(現在から未来)」との比較
7)過去調査結果との比較
⑩ 駆け付け対応サービス
1)利用意向
2)想定するサービス利用価格帯
3)生活志向の変化
4)利用検討の時間帯
5)求めるサービス内容
6)駆け付け対応サービスに対するキーワード
~参考①~ 「在宅勤務」が与える影響
~参考②~ 「在宅勤務」によるどのような状況が要因となるか
~参考③~ 「以前(コロナ前)」と「現在(現在から未来)」との比較
7)過去調査結果との比較
⑪ 宅配ロッカー
1)利用意向
2)生活志向の変化
3)利用検討の時間帯
4)求めるサービス内容
5)宅配ロッカーに対するキーワード
~参考①~ 「在宅勤務」が与える影響
~参考②~ 「在宅勤務」によるどのような状況が要因となるか
~参考③~ 「以前(コロナ前)」と「現在(現在から未来)」との比較
6)過去調査結果との比較
⑫ 移動スーパー・移動販売車
1)利用意向
2)想定するサービス利用価格帯
3)生活志向の変化
4)利用検討の時間帯
5)求めるサービス内容
6)移動スーパー・移動販売車に対するキーワード
~参考①~ 「在宅勤務」が与える影響
~参考②~ 「在宅勤務」によるどのような状況が要因となるか
~参考③~ 「以前(コロナ前)」と「現在(現在から未来)」との比較
7)過去調査結果との比較
⑬ サービスを利用するために
ローデータ(利用者調査)
ローデータ(利用意向者調査)
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C64107800
C64109300
C64101800
C64108500
C62124300