2022 フェムケア&フェムテックマーケット(消費財・サービス)
「フェムテック」は日本でもSDGsやジェンダー平等などの潮流により注目を集め、2021年には「生理の貧困」などが社会課題としてメディアで大きく取り上げられた。こうした社会の動きを受けて、2021年は大手企業も吸水ショーツを発売して同市場に参入するなど、さらに注目された。政府においても、2021年6月に閣議決定した「骨太方針2021」と「成長戦略フォローアップ」に「フェムテックの推進」という文言が初めて盛り込まれ、複数の実証事業が補助金を受けて進められている。ただ、この分野が今後市場を形成し拡大していくためには、認知やビジネス面での課題など、超えていかなければならないハードルも少なくないとみられる。同資料では、市場を取り巻く環境、各分野の動向、課題や将来展望等をまとめている。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:「フェムテック」は日本でも SDGs やジェンダー平等などの潮流により注目を集め、2021年には「生理の貧困」などが社会課題としてメディアで大きく取り上げられた。こうした社会の動きを受けて、2021 年は大手企業も吸水ショーツを発売して同市場に参入するなど、さらに注目された。政府においても、2021 年 6 月に閣議決定した「骨太方針 2021」と「成長戦略フォローアップ」に「フェムテックの推進」という文言が初めて盛り込まれ、複数の実証事業が補助金を受けて進められている。2022 年以降も市場は盛り上がり続けるのか、それとも落ち着いていくのか、この分野が今後市場を形成し拡大していくためには、認知やビジネス面での課題など、今のフェーズで超えていかなければならないハードルも少なくないとみられる。そこで、本書においては、フェムテック市場を総合的に把握できるよう、同市場を取り巻く課題、動向を調査・編集した。
(1)フェムケア&フェムテックマーケットの現状と展望
(2)女性の健康課題別、アイテム・サービス分野別の動向
(3)参入企業個票
調査対象:フェムケアアイテム製造企業、販売企業、フェムテック参入企業、フェムテックアイテム流通企業等、同市場に関係する企業
調査方法:
(1)弊社研究員による直接面接・オンライン取材
(2)文献調査その他データ収集
(3)消費者調査アンケートの実施
調査期間:2022年7月~2022年9月
前回版との違い
- 法人向けフェムケア&フェムテックの動向を掲載
- ジェンダード・イノベーションの動向・事例を掲載
調査結果のポイント
第1章 フェムケア&フェムテックマーケットの現状と展望
第2章 アイテム・サービス分野別の動向
第3章 参入企業個票
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。