2022年版 フェムテック(女性関連ヘルスケア・医療)市場分析

Femtech(フェムテック)とは、Female とTechnologyを合わせた造語で、女性のあらゆる健康課題をテクノロジーの技術で解決しようとするプロダクトやサービスのこと。欧米を中心に盛り上がりを見せており、その分野は生理・PMSや妊娠・不妊治療、女性特有疾患の診断・治療、セクシャルウェルネスなど幅広く、女性のQOLの向上をサポートし、女性の一生に寄り添う新たな分野として期待されている。日本でも近年注目を集める市場であり、政府においても2022年6月3日に「女性活躍・男女共同参画の重点方針2022」(女性版骨太の方針)を決定し、その中でフェムテックについて述べられるなど今後は市場の活性化が期待される。本資料においては、国内のフェムテック(女性関連ヘルスケア・医療)関連の動向や将来展望について紹介・分析を行う。

発刊日
2022/09/28
体裁
A4 / 278頁
資料コード
C64111700
PDFサイズ
9.3MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:関連企業のビジネスモデル及び、事業概要等について取上げ、今後の同事業の市場性等を展望すること。
調査対象:参入企業
調査方法:関連企業への取材、オープンデータによる情報収集
調査期間:2022年7月~2022年9月

調査結果サマリー
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フェムテック(女性関連ヘルスケア・医療)市場に関する調査を実施(2022年)
2021年度のフェムテック(女性関連ヘルスケア・医療)市場規模は74億円
​~政府の後押しをうけ、参入企業が拡大。今後も日本における市場の活性化が期待される~

資料ポイント
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前回版との違い:オンライン漢方サービス市場、骨密度測定装置市場、市場規模の最新データおよびその他掲載情報の更新・追加 等 

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 フェムテック市場・関連統計など

1)フェムテック市場定義など
    図表1-1-1:フェムテックの展開分野と商品例
    図表1-1-2:
    国内のフェムテックカテゴリと関連企業、製品・サービス事例
  薬機法など
    図表1-1-3:フェムテック製品について薬機法関連の近年の動きの一部
  政府・省庁の取り組み
    図表1-1-4:
    「2022年度フェムテック等サポートサービス実証事業費補助金」で採択された事業
  企業の取り組み(健康経営など)
    図表1-1-5:女性向け健康経営の取り組み例
    図表1-1-6:女性活躍推進法の改正について
    図表1-1-7:女性活躍支援関連の認定企業数(えるぼし、プラチナえるぼし)
    図表1-1-8:女性関連の健康経営事業を展開する企業・サービス事例
2)女性人口・労働人口
    図表1-2-1:国内の人口の推移(2012~2021年)
    図表1-2-2:女性のライフステージごとの体の変化
    図表1-2-3:国内の女性人口(ライフステージごと)の推移(2011~2021年)
    図表1-2-4:就業者数(男女別)の推移(2011~2021年)
3)月経・PMS関連
  月経前症候群(Premenstrual Syndrome:PMS)
    図表1-3-1:PMSの症状例
  月経痛(生理痛)・月経困難症
    図表1-3-2:生理痛の状況(それぞれについて単数回答)
    図表1-3-3:生理痛があるときの対処方法(それぞれについて単数回答)
    図表1-3-4:生理痛に関して受診しなかった理由(複数回答)
    図表1-3-5:PMSや月経随伴症状によるパフォーマンスの変化
    図表1-3-6:職場の支援策の認知状況(それぞれについて単数回答)
    図表1-3-7:女性関連の福利厚生を強化する企業例
    図表1-3-8:生理管理(PMS管理を含む)アプリを展開する企業例
    (国内事例)ミツフジ「経血量を計測できる吸水ショーツ」
    (海外事例)Biowink GmbH「Clue Birth Control」
    (避妊のためのソフトウェアアプリケーション)
4)妊娠・不妊治療・妊産婦うつ(産後うつ)関連
    図表1-4-1:婚姻件数及び婚姻率の年次推移
    図表1-4-2:平均初婚年齢と出生順位別母の平均年齢の年次推移
    図表1-4-3:出生数及び合計特殊出生率の年次推移
    図表1-4-4:母親の年齢別の第1子出生数の年次推移
  不妊治療関連
    図表1-4-5:
    結婚持続期間別にみた、不妊について心配したことのある夫婦の割合と検査・治療経験
    (2002年、2005年、2010年、2015年、2021年)
    図表1-4-6:不妊治療開始時の不安(MA)
    図表1-4-7:不妊治療の費用(SA)
    図表1-4-8:
    医療機関への出費以外に、妊娠するためにこれまで発生した費用負担(MA)
    図表1-4-9:
    不妊治療を継続するにあたっての支障で当てはまるもの(男女別)(MA)
    図表1-4-10:仕事と不妊治療の両立状況(SA)
    図表1-4-11:仕事と不妊治療を両立できなかった理由(MA)
    図表1-4-12:勤務先における不妊治療の支援内容(男女別)(MA)
  制度など
    図表1-4-13:不妊治療の保険適用にかかわる政府方針
    図表1-4-14:不妊治療への支援制度
  妊産婦うつ(産後うつ)関連
    図表1-4-15:2022年度の診療報酬改定で妊産婦うつ関連の見直し
    図表1-4-16:企業が実施する妊産婦(産後)うつに関する取り組み
   (海外事例)Maven Clinic Co.「Maven」
   (女性の健康クリニックと福利厚生プラットフォーム)
5)更年期関連
    図表1-5-1:更年期障害の主な症状
    図表1-5-2:性別・年代別 更年期障害の可能性:単数回答(女性)
    図表1-5-3:更年期障害の主な治療方法
    図表1-5-4:女性の年代別 更年期症状の緩和のためにとった手段:複数回答
    図表1-5-5:更年期症状による仕事への影響(複数回答)
    (海外事例)Gennev, Inc. 「Doctor Appointment」「Integrated Care Plan」
    (総合的な更年期ケアサービス)
    図表1-5-6:Gennevのサービスラインナップ
6)老年期
  GSM(閉経関連尿路生殖器症候群)
    図表1-6-1:年代別GSMの割合
    図表1-6-2:GSM予防のためのセルフケア方法例
   (海外事例)Athena Feminine Technologies, Inc.
   「The Athena Pelvic Muscle Trainer」(骨盤底電気刺激装置)
  骨粗鬆症
    図表1-6-3:骨粗鬆症の種類
    図表1-6-4:骨粗鬆症の治療薬
7)女性特有がん・がん検診
    図表1-7-1:主な死因別死亡数の割合(2020年(人口10万対))
    図表1-7-2:部位別がん罹患数上位5部位(女性)(2016~2019年)
    図表1-7-3:女性の悪性新生物<腫瘍>の主な部位別にみた死亡率(%)
  がん検診のこれまでの流れ
    図表1-7-4:がん検診受診率推移(女性関連)
   (海外事例)Niramai Health Analytix「SMILE-100 System」(乳房サーモグラフィ装置)

第2章 セグメント別市場分析

1)女性関連PHR市場
  (1)市場概要
    図表2-1-1-1:女性関連PHRサービス概要
    図表2-1-1-2:女性関連PHR企業の広告・マーケティング支援事業の事例
    図表2-1-1-3:女性関連PHR企業の医療関連サービス事例
    政府の方針・関連の取り組み等
    図表2-1-1-4:女性関連PHR企業の自治体向け事業例
  (2)参入企業
    図表2-1-2-1:女性関連PHRサービスの企業例
   asken
    図表2-1-2-2:「あすけん」の提供するコース
    図表2-1-2-3:「あすけん」を利用する国内生命保険会社
    図表2-1-2-4:近年のaskenの企業との連携事例
    図表2-1-2-5:近年のaskenのキャンペーン事例
    図表2-1-2-6:近年のaskenの医療・研究関連の連携事例
   エイチームウェルネス
    図表2-1-2-7:主な「ラルーン」のサービス内容
    図表2-1-2-8:主な「ラルーン」の料金プランとサービス内容
   エムティーアイ
    図表2-1-2-9:エムティーアイが提供する「ルナルナ」シリーズの内容
    図表2-1-2-10:「ルナルナ」を活用した共同研究の一例
   トッパン・フォームズ
    図表2-1-2-11:「わたしの温度」の特徴
   ninpath
    図表2-1-2-12:不妊治療可視化アプリ「ninpath」のサービスの特徴
   富士製薬工業
    図表2-1-2-13:「LiLuLa」の機能・特徴
  (3)市場規模
    図表2-1-3-1:女性関連PHR市場規模推移(2021~2024年度(予))
  (4)将来展望
    図表2-1-4-1:有料サービスを提供する企業とサービス例
    図表2-1-4-2:女性関連の研修や教育、福利厚生を強化する企業例
    図表2-1-4-3:女性関連PHRを活用した女性関連疾患に関する研究事例
2)女性関連オンライン健康医療相談サービス市場
  (1)市場概要
    図表2-2-1-1:医師-患者間で行われる遠隔医療の範囲
    図表2-3-1-2:オンライン健康医療相談のサービス提供先と業務例
    図表2-3-1-3:「健康経営」の概要と女性関連の健康経営の取り組み例
    図表2-2-1-4:管理職が会社に求める女性の健康についてのサポート(MA)
    図表2-2-1-5:
    オンライン健康医療相談を提供する企業の健康経営・福利厚生パッケージサービス例
    図表2-2-1-6:保険会社との協業例(オンライン健康医療相談関連)
   関連団体の取り組み
    (関連)オンラインピル処方サービス
    図表2-2-1-7:ピルに対するイメージ
    図表2-2-1-8:オンラインピル処方サービスを展開する企業例
  (2)参入企業
    図表2-2-2-1:女性関連オンライン健康医療相談サービスの参入企業例
   アナムネ
    図表2-2-2-2:アナムネが提供するサービス
   Kids Public
    図表2-2-2-3:「産婦人科オンライン」「小児科オンライン」「くすりぼ」の提供先例
    図表2-2-2-4:Kids Publicが行う研究事例
   ティーペック
    図表2-2-2-5:健康相談の年代別男女利用実績(1989年10月~2022年3月)
    図表2-2-2-6:ティーペックの相談内容(2022年6月)
    図表2-2-2-7:診療科目別の相談(2022年6月)
    図表2-2-2-8:
    メンタルヘルスカウンセリングの年代別男女利用実績(2004年4月~2022年3月)
    図表2-2-2-9:
    セカンドオピニオン手配サービスの年代別男女利用実績(2002年4月~2022年3月)
    図表2-2-2-10:
    セカンドオピニオン手配サービスの相談疾病TOP10(2002年4月~2022年3月)
   TRULY
    図表2-2-2-11:TRULYの法人向け事業の料金プラン
   ネクイノ
    図表2-2-2-12:主な「スマルナ」のサービス概要
    図表2-2-2-13:「スマルナ」の低用量ピルの料金プラン
    図表2-2-2-14:「スマルナ for Biz」の概要
    図表2-2-2-15:「スマルナ」の自治体向け事業事例
    図表2-2-2-16:「トレルナプロジェクト」実証実験事例
   ファミワン
    図表2-2-2-17:主なファミワンのサービス概要
    図表2-2-2-18:ファミワンが提供する法人向けサービス概要
   リンケージ
    図表2-2-2-19:リンケージが提供するサービス
    図表2-2-2-20:「FEMCLE」のサービス内容
  (3)市場規模
    図表2-2-3-1:
    女性関連オンライン健康医療相談市場規模推移(2021~2024年度(予))
  (4)将来展望
3)オンライン漢方相談サービス市場
  (1)市場概要
    図表2-3-1-1:漢方薬の種類
    図表2-3-1-2:女性の体調トラブルに対する漢方対策
    図表2-3-1-3:オンライン漢方相談サービスの主な流れ
  (2)参入企業
    図表2-3-2-1:オンライン漢方相談サービスを行う企業例
   MSG
    図表2-3-2-2:「あんしん漢方」の利用ステップ
    図表2-3-2-3:「あんしん漢方」のサービスメニュー
    図表2-3-2-4:「あんしん漢方」関連の研究事例
   PharmaX(旧YOJO Technologies)
    図表2-3-2-5:オンライン薬局「YOJO」(漢方)の利用ステップ
  (3)市場規模
    図表2-3-3-1:オンライン漢方相談サービス市場規模推移(2021~2024年度(予))
  (4)将来展望
4)女性関連の簡易検査サービス市場
  (1)市場概要
    図表2-4-1-1:簡易検査の主な流れ
    図表2-4-1-2:主な女性関連の簡易検査の対象と種類、展開企業例
    図表2-4-1-3:妊活・不妊治療関連の男性向け簡易検査製品例
   腸内フローラ検査(エクオール産生菌)
    図表2-3-1-4:部位別の菌種と菌数
   エクオール検査
   子宮内フローラ検査
   女性ホルモン検査・AMH検査
    図表2-3-1-5:女性ホルモン検査とその内容
    女性特有がん
  (2)参入企業
    図表2-4-2-1:女性関連の簡易検査サービスを行う企業例
   エクオール検査
   ヘルスケアシステムズ
    図表2-4-2-2:郵送検査キット「カラダのものさし」シリーズ
    図表2-4-2-3:他社事業へのヘルスケアシステムズの展開例
    図表2-4-2-4:他社事業とヘルスケアシステムズの研究例
    図表2-4-2-5:ヘルスケアシステムズの他社との協業例
   妊活・不妊治療関連・更年期
   Vitalogue Health
    図表2-4-2-6:Vitalogue Healthが展開する製品
   ファミワン
    図表2-4-2-7:主なファミワンのサービス概要
    図表2-4-2-8:「F check」を活用した法人向け事例
   女性特有がん
   ティーペック
   ハルメク・ベンチャーズ
    図表2-4-2-9:女性向け「おうちでドック」の商品一覧
   性感染症
   ネクイノ
  (3)市場規模
    図表2-4-3-1:女性関連の簡易検査サービス市場(2021~2024年度(予))
  (4)将来展望
   エクオール検査
   女性ホルモン検査・AMH検査
   女性特有がん
5)産婦人科向け電子カルテ市場
  (1)市場概要
    図表2-5-1-1:産婦人科向け電子カルテの導入状況
    図表2-5-1-2:診療科目別一般診療所数/一般病院数(重複計上)の推移
  (2)参入企業
    図表2-5-2-1:産婦人科向け電子カルテの参入企業
   クリプラ
   システムロード
    図表2-5-2-2:主力となる関連電子カルテ製品と主要ターゲット、平均導入金額
   タック
  (3)市場規模
    図表2-5-3-1:産婦人科向け電子カルテ金額市場推移(2018~2023年度(予))
6)マンモグラフィー市場
  (1)市場概要
  (2)参入企業
   キヤノンメディカルシステムズ
   シーメンスヘルスケア
   GEヘルスケア・ジャパン
   富士フイルムメディカル
  (3)販売推移
    図表2-6-3-1:マンモグラフィー年間台数推移(2010~2021年度(予))
7)診断用核医学装置(乳房専用PET装置)市場
  (1)市場概要
  (2)参入企業
    図表2-7-2-1:乳房専用PET装置を展開する企業と製品名
   島津製作所
  (3)販売推移
    図表2-7-3-1:PET、PET-CTの推移(2010~2021年度(予))
    図表2-7-3-2:乳房専用PET装置の販売推移(2014~2021年度(予))
8)超音波診断装置市場
  (1)市場概要
    図表2-8-1-1:超音波診断装置クラス別仕様
    図表2-8-1-2:超音波診断装置の画像種類
    図表2-8-1-3:超音波検査 診療報酬
  (2)参入企業
   キヤノンメディカルシステムズ
   コニカミノルタジャパン
   GEヘルスケア・ジャパン
   シーメンスヘルスケア
   富士フイルムヘルスケア(旧日立製作所)
   メロディ・インターナショナル
    図表2-8-2-1:「分娩監視装置iCTG」を導入した大学・エリアの国内事例
   Lily MedTech
  (3)市場規模
    図表2-8-3-1:
    薬事工業生産動態統計における超音波診断装置 国内出荷推移
    図表2-8-3-2:
    5年サイクルでの超音波診断装置販売台数推移(2005~2021年度(予))
    図表2-8-3-3:超音波診断装置クラス別実績(2010~2021年度(予))
9)体外受精(凍結保存デバイス)市場
  (1)市場概要
    図表2-9-1-1:体外受精の治療法別出生児数の推移(1990~2020年)
  (2)参入企業
    図表2-9-2-1:卵子・胚の凍結保存デバイスの参入企業例
   北里コーポレーション
   三菱製紙
   メルクバイオファーマ
  (3)市場規模
    図表2-9-3-1:凍結保存デバイス市場推移(2021~2024年度(予))
  (4)将来展望
    図表2-9-4-1:
    福利厚生で選択的卵子凍結サービスを提供する国内企業例とその内容
10)組織拡張器(乳房用)市場
  (1)市場概要
    図表2-10-1-1:組織拡張器の償還価格・手技料推移
    図表2-10-1-2:
    NDBにおける組織拡張器による再建手術件数及び乳房関連手術件数(年間)
    図表2-10-1-3:乳房関連手術件数(年間拡大推計)
  (2)参入企業
   アラガン・ジャパン
   メディカルユーアンドエイ
  (3)市場規模
    図表2-10-3-1:組織拡張器(乳房用)実績及び予測(2015~2021年度(予))
11)骨密度測定装置市場
  (1)市場概要
    図表2-11-1-1:原発性骨粗鬆症の診断基準(2012年度改訂版)
    図表2-11-1-2:原発性骨粗鬆症の診断基準
    図表2-11-1-3:日本人における骨密度のカットオフ値(g/平方センチメートル)
    図表2-11-1-4:骨密度測定法と特徴
    図表2-11-1-5:骨塩定量検査数(各年6月)
    図表2-11-1-6:骨塩定量診療報酬点数(各年6月)
  (2)参入企業
   GEヘルスケア・ジャパン
   東洋メディック
   日本光電工業
   富士フイルムヘルスケア(旧日立製作所)
  (3)市場規模
    図表2-11-3-1:骨密度測定装置 タイプ別台数市場推移
    図表2-11-3-2:骨密度測定装置市場規模推移(2015~2021年度(予))
12)セクシャルウェルネス(膣若返り・膣ケア)市場
  (1)市場概要
   医療施設における膣若返り市場
    図表2-12-1-1:膣若返りのレーザー治療の分類
    図表2-12-1-2:主な膣若返りレーザー治療器
   膣若返りセルフケア市場
    図表2-12-1-3:主な膣若返りセルフケア製品
  (2)参入企業
   DEKA JAPAN
    図表2-12-2-1:モナリザタッチ 販売推移(2018~2021年度(予))
   ハルテック
   キュテラ
    図表2-12-2-2:Juliet 販売推移(2018~2021年度(予))
   HONMONO

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