2022年版 パーソナルヘルスケアサービス市場の現状と展望
生活習慣の改善、健康教育により健康増進を図る予防医学は、生活習慣病患者の拡大等により、ますます重要性が増している。特に、疾病の一次予防に着目した個人向けの健康情報管理サービス(パーソナルヘルスケアサービス)は以前までは一部の健康意識の高い層のみが利用するようなサービスとされていたが、個人のニーズに合わせて様々なヘルスケアサービスも展開・市場形成が行われている。本資料においては、近年のパーソナルヘルスケアサービス関連の動向や将来展望について紹介・分析を行う。
発刊日
2022/06/28
体裁
A4 / 271頁
資料コード
C64102200
PDFサイズ
12.4MB
PDFの基本仕様
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※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
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カテゴリ
調査資料詳細データ
調査概要
調査結果サマリー
資料ポイント
調査目的:パーソナルヘルスケアサービス展開企業のビジネスモデル及び、事業概要等について取上げ、今後の同事業の市場性等を展望すること。
調査対象:参入企業
調査方法:関連企業への取材、オープンデータによる情報収集
調査期間:2022年4月~2022年6月
パーソナルヘルスケアサービスに関する調査を実施(2022年)
高齢化社会の進展を背景に、パーソナルヘルスケアサービスは引き続き拡大基調で推移する見通し
~個人向けサービス提供企業が、法人向けや医療機関向け、自治体向けサービスへ展開、自治体との連携も~
- ITを活用した近年の広がりを見せるパーソナルヘルスケアの動向を分析
- PHR、疾患管理・予防アプリ(糖尿病・高血圧などの慢性疾患、メンタルヘルス)、認知症予防関連商品・サービス市場、自費(保険外)リハビリ市場など、幅広くパーソナルヘルスケア関連における注目サービス、トレンドや方向性を分析
- 【前回版との違い】認知症予防関連商品・サービス市場、自費(保険外)リハビリ市場掲載、掲載情報の更新・追加 等
リサーチ内容
第1章 パーソナルヘルスケアサービス市場の概況
1.市場概要
1)各市場分類・定義
図表1-1-1-1:疾病予防・健康増進の定義
2.市場環境
1)人口
図表1-2-1-1:国内の人口推移
図表1-2-1-2:将来の社会保障給付の見通し
2)政策
図表1-2-2-1:これまでの国民健康づくり対策の概要
3)国民の健康状況
(1)栄養・食生活
図表1-2-3-1:肥満者の割合の年次推移(20歳以上)
図表1-2-3-2:年齢・性別による肥満者の割合(20歳以上)
(2)身体活動・運動
図表1-2-3-3:「運動習慣のある者」の割合の年次推移(20歳以上)
図表1-2-3-4:年齢・性別による「運動習慣のある者」の割合
(3)生活習慣病患者数
<糖尿病>
図表1-2-3-5:「糖尿病が強く疑われる者」「糖尿病の可能性を否定できない者」の割合推移(20歳以上)
図表1-2-3-6:「糖尿病が強く疑われる者」における治療の状況の推移(20歳以上)
4)通信端末
図表1-2-4-1:インターネットの利用者の割合の推移(個人)
図表1-2-4-2:年齢階層別インターネットの利用状況の推移(個人)
図表1-2-4-3:情報通信機器の保有状況の推移(世帯)
図表1-2-4-4:年齢階層別インターネット端末別の利用状況(個人)(2020年)
図表1-2-4-5:年齢階級別モバイル端末の保有状況(2020年)
第2章 セグメント別市場分析
1.健康情報管理サービス市場
1)個人向けPHRサービス市場
(1)市場概要
図表2-1-1-1:個人向けPHRサービス例
図表2-1-1-2:個人向けPHR提供企業が行うポイントサービス事例
図表2-1-1-3:PHRサービスの主要ビジネスモデル
図表2-1-1-4:PHRの展開形態イメージ図
図表2-1-1-5:PHR提供企業が行う健康経営支援サービス例
図表2-1-1-6:PHR提供企業が行う自治体向けサービス例
政府の方針・関連の取り組み等
図表2-1-1-7:「民間PHR 事業者による健診等情報の取り扱いに関する基本的指針」のポイント
(2)市場規模
図表2-1-1-8:PHRサービス市場規模推移(2021~2024年度(予))
(3)参入企業
図表2-1-1-9:個人向けPHRサービス事例
asken
図表2-1-1-10:「あすけん」の提供するコース
図表2-1-1-11:「あすけん」を利用する国内生命保険会社
図表2-1-1-12:近年のaskenの企業との連携事例
図表2-1-1-13:近年のaskenのキャンペーン事例
図表2-1-1-14:近年のaskenの医療・研究関連の連携事例
NTTドコモ
図表2-1-1-15:「dヘルスケア」の内容
図表2-1-1-16:NTTドコモの企業・健保・自治体向け健康増進サービス一覧
KDDI
図表2-1-1-17:健康管理アプリ「auウェルネス」の機能
(4)将来展望
図表2-1-1-18:個人向けPHR企業の医療関連の展開事例
2)女性関連PHR市場
(1)市場概要
図表2-1-2-1:女性関連PHRサービス概要
図表2-1-2-2:女性関連PHR企業の広告・マーケティング支援事業の事例
図表2-1-2-3:女性関連PHR企業の医療関連サービス事例
図表2-1-2-4:「健康経営」の概要と女性向け健康経営の取り組み例
図表2-1-2-5:女性関連の健康経営事業を展開する企業・サービス事例
政府の方針・関連の取り組み等
図表2-1-2-6:女性関連PHR企業の自治体向け事業例
図表2-1-2-7:「令和4年度 フェムテック等サポートサービス実証事業費補助金」で採択された事業
(2)市場規模
図表2-1-2-8:女性関連PHR市場規模推移(2021~2024年度(予))
(3)参入企業
図表2-1-2-9:女性関連PHRサービスの企業例
エイチームウェルネス
図表2-1-2-10:主な「ラルーン」のサービス内容
図表2-1-2-11:主な「ラルーン」の料金プランとサービス内容
エムティーアイ
図表2-1-2-12:エムティーアイが提供する「ルナルナ」シリーズの内容
図表2-1-2-13:「ルナルナ」を活用した共同研究の一例
トッパン・フォームズ
図表2-1-2-14:「わたしの温度」の特徴
ninpath
図表2-1-2-15:不妊治療可視化アプリ「ninpath」のサービスの特徴
富士製薬工業
図表2-1-2-16:「LiLuLa」の機能・特徴
(4)将来展望
図表2-1-2-17:妊活関連サービスを提供する企業とサービス例
図表2-1-2-18:女性関連の研修や教育、福利厚生を強化する企業例
図表2-1-2-19:女性関連PHRを活用した女性関連疾患に関する研究事例
3)電子お薬手帳市場
(1)市場概要
図表2-1-3-1:薬機法等改正法の施行(主な制度の施行期日)
図表2-1-3-2:2022年度調剤報酬改定のポイント
図表2-1-3-3:2022年度診療報酬改定で新設・追加された関連点数例
政府の方針・関連の取り組み等
図表2-1-3-4:データヘルス集中改革プラン等の工程の具体化(案)
(2)参入企業
NTTドコモ
エムティーアイ
図表2-1-3-5:「CARADAお薬手帳」の機能
harmo
図表2-1-3-6:「harmo」の特徴・機能など
日本調剤
図表2-1-3-7:「お薬手帳プラス」の機能
ファーマシフト
ポケットファーマシー販売
メドピア
(3)将来展望
2.疾患管理・予防アプリ市場
(1)疾患管理・予防アプリとは
図表2-2-1-1:本章で取り上げる疾患管理・予防アプリの定義
図表2-2-1-2:疾患管理・予防アプリとDTx、治療用アプリの関係
図表2-2-1-3:疾患管理・予防アプリの展開形態イメージ図
(2)疾患管理・予防アプリの参入企業
図表2-2-1-4:製薬企業による患者向けアプリ・DTxの展開状況
(3)DTxと疾患管理・予防アプリの動向
図表2-2-1-5:DTxに関する3つの動向
(4)スマートフォンの保有・利用状況
図表2-2-1-6:年齢階級別スマートフォン利用率(2013~2021年)
図表2-2-1-7:65歳以上の者におけるスマートフォンの利用方法
図表2-2-1-8:年齢階級別スマートフォンを使った医療・ヘルスケアサービスの利用意向
1)生活習慣病管理アプリ市場
(1)市場概要
政策等
図表2-2-1-9:傷病分類別医科診療医療費(2014年度)
図表2-2-1-10:糖尿病重症度と年間医療費
図表2-2-1-11:糖尿病重症化予防に関する政策
有病者数
図表2-2-1-12:年齢階級別糖尿病が強く疑われる者(2016年)
図表2-2-1-13:糖尿病が強く疑われる者の推移
図表2-2-1-14:年齢階級別高血圧症有病者数(2016年)
図表2-2-1-15:高血圧症有病者数の推移
(2)市場規模
図表2-2-1-16:生活習慣病管理アプリ市場規模推移(2021~2024年度(予))
(3)参入企業
図表2-2-1-17:生活習慣病管理アプリの主な参入企業(サードパーティ系)
図表2-2-1-18:生活習慣病管理アプリの主な参入企業(関連機器・製薬系)
Welby
図表2-2-1-19:医療機関向けプラットフォームの意義
H2
図表2-2-1-20:シンクヘルス・プラットフォームの主な機能
図表2-2-1-21:各社との協業や自治体での取り組みの概要
図表2-2-1-22:自治体での取り組みの概要
(4)将来展望
図表2-2-1-23:生活習慣病関連のオンラインサービス例
図表2-2-1-24:病状遷移のフロー図(イメージ)
2)メンタルヘルスケアアプリ市場
(1)市場概要
図表2-2-1-25:職場におけるメンタルヘルスケアの概要
有病者数
図表2-2-1-26:2020年における主要な精神障害の有病者数の推計
図表2-2-1-27:気分障害の推計有病者数・総患者数の年齢階級別構成割合
政策等
図表2-2-1-28:職場でのメンタルヘルスに関する主な政策
図表2-2-1-29:精神疾患の社会的コストの推計
(2)市場規模
図表2-2-1-30:メンタルヘルスケアアプリ市場規模推移(2021~2024年度(予))
(3)参入企業
図表2-2-1-31:メンタルヘルスケアアプリの主な参入企業
Upmind
WINフロンティア
emol
図表2-2-1-32:「emol」アプリの概要
SELF
DUMSCO
Hakali
図表2-2-1-33:「Awarefy」アプリ概要
HIKARI Lab
(4)将来展望
図表2-2-2-34:精神科医の好ましくない態度(2015年)
3.その他ヘルスケア市場
1)認知症予防・認知機能関連サービス市場
(1)市場概要
図表2-3-1-1:認知症予防・認知機能関連サービスの分類
図表2-3-1-2:MCI・認知症について
有病者数
図表2-3-1-3:高齢者の認知症状況の推計(2020年)
図表2-3-1-4:年齢階級別認知症推計有病者数・有病率(2020年)
図表2-3-1-5:認知症有病者数(65歳以上)の推計
政策等
図表2-3-1-6:新オレンジプランの概要
図表2-3-1-7:認知症基本法案の概要
図表2-3-1-8:認知症の社会的コストの推計
(2)市場規模
図表2-3-1-9:認知症予防・認知機能関連サービス市場規模推移(2021~2024年度(予))
(3)参入企業
図表2-3-1-10:認知症予防・認知機能関連サービスの参入企業・サービス概要
アニモ
図表2-3-1-11:アニモのヘルスケア製品一覧
MCBI
トータルブレインケア
図表2-3-1-12:「CogEvo」のメニュー
脳活性総合研究所
プリメディカ
べスプラ
Moff
ユカリア(旧:キャピタルメディカ)
(4)将来展望
図表2-3-1-13:病状遷移のフロー図(イメージ)
2)自費(保険外)リハビリ市場
(1)市場概要
図表2-3-2-1:疾患別リハビリテーション料の概要
図表2-3-2-2:自費 (保険外) リハビのサービスの大まかな流れ
図表2-3-2-3:医療機関・大学との連携事例
政府の方針・関連の取り組み等
(参考)有病者数・関連介護サービスの受給者数等
図表2-3-2-4:疾患別リハビリテーション料(算定回数)の推移(各年6月審査分)
図表2-3-2-5:疾患別リハビリテーション料(算定回数)の割合(2020年6月審査分)
図表2-3-2-6:脳血管疾患患者数の推移
図表2-3-2-7:性・年代別の脳血管疾患患者数(2017年)
図表2-3-2-8:訪問と通所リハビリテーションの受給者数の推移(介護保険)
(2)市場規模
図表2-3-2-9:自費(保険外)リハビリ市場規模推移(2021~2024年度(予))
(3)参入企業
図表2-3-2-10:自費(保険外)リハビリサービスの提供企業事例
インターリハ
図表2-3-2-11:「フィジオセンター」の対象とサービス内容
豊通オールライフ
図表2-3-2-12:「AViC THE PHYSIO STUDIO」の主なリハビリプログラム例
ワイズ
図表2-3-2-13:「60日間改善リハビリα」のステップ
図表2-3-2-14:「60日間改善リハビリα」の詳細
図表2-3-2-15:オンライン言語リハビリサービスの詳細
図表2-3-2-16:r-TMS×リハビリプラン(5日間)の内容
図表2-3-2-17:他社と協業で実施しているサービス事例
(4)将来展望
図表2-3-2-18:オンラインリハビリサービスの事例
第3章 個票
asken
Upmind
アニモ
インターリハ
WINフロンティア
Welby
エイチームウェルネス
H2
NTTドコモ
MCBI
エムティーアイ
emol
KDDI
harmo
SELF
DUMSCO
トータルブレインケア
トッパン・フォームズ
豊通オールライフ
日本調剤
ninpath
脳活性総合研究所
Hakali
HIKARI Lab
ファーマシフト
富士製薬工業
プリメディカ
ベスプラ
ポケットファーマシー販売
メドピア
Moff
ユカリア
ワイズ
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