調査結果のポイント
第1章 BPO市場の概要
1.BPO市場の概要
(1)BPOの定義
図:BPOの定義概念図
表:BPOの定義
図:「ITアウトソーシング」と「BPO」の区分
(2)BPOサービスの種類
2.参入事業者の概要
(1)参入事業者増加の背景
図:IT事業者のサービス提供範囲の拡大
(2)参入事業者数
表:タウンページデータベースの登録件数
表:BPO関連キーワード
(3)BPO事業者の区分
図:BPO事業者の区分
3.非IT系BPO市場の現状
図:非IT系BPO専業者の競争要因
第2章 BPOサービスの市場動向と今後の方向性
1.BPOサービス市場の全体動向
(1)BPOサービス全体の市場規模予測推移(2020~2026年度)
グラフ/表:BPOサービス全体の市場規模予測推移
(2)IT系・非IT系別BPO市場規模予測推移(2020~2026年度)
グラフ/表:IT系・非IT系別BPO市場規模予測推移
2.非IT系BPO市場のサービス領域別市場動向
(1)非IT系BPO市場のサービス領域別売上高推移(2020~2022年度)
表:サービス領域別売上高推移(2020~2022年度)
グラフ:サービス領域別売上高推移(2020~2021年度)
グラフ:サービス領域別売上高構成比推移(2020~2021年度)
グラフ:サービス領域別売上高構成比(2021年度)
(2)サービス領域別市場規模予測推移(2020~2026年度)
表:サービス領域別売上高推移(2020~2026年度)
グラフ:サービス領域別市場規模予測推移(2020~2026年度)
(3)非IT系BPO市場のサービス領域別市場動向
3.コールセンター系BPOの市場動向
(1)コールセンター系BPOの市場規模予測推移(2020~2026年度)
グラフ/表:コールセンター系BPO市場規模予測推移
(2)コンタクトセンターBPOの市場規模予測推移(2020~2026年度)
グラフ/表:コンタクトセンターBPO市場規模予測推移
(3)ヘルプデスクBPOの市場規模予測推移(2020~2026年度)
グラフ/表:ヘルプデスクBPO市場規模予測推移
(4)フルフィルメントBPOの市場規模予測推移(2020~2026年度)
グラフ/表:フルフィルメントBPO市場規模予測推移
4.間接業務系BPOの市場動向
(1)間接業務系BPOの市場規模予測推移(2020~2026年度)
グラフ/表:間接業務系BPO市場規模予測推移
(2)人事BPOの市場規模予測推移(2020~2026年度)
グラフ/表:人事BPO市場規模予測推移
(3)福利厚生BPOの市場規模予測推移(2020~2026年度)
グラフ/表:福利厚生BPO市場規模予測推移
(4)総務BPOの市場規模予測推移(2020~2026年度)
グラフ/表:総務BPO市場規模予測推移
(5)経理BPOの市場規模予測推移(2020~2026年度)
グラフ/表:経理BPO市場規模予測推移
5.直接業務系BPOの市場動向
(1)直接業務系BPOの市場規模予測推移(2020~2026年度)
グラフ/表:直接業務系BPO市場規模予測推移
(2)購買・調達BPOの市場規模予測推移(2020~2026年度)
グラフ/表:購買・調達BPO市場規模予測推移
(3)営業BPOの市場規模予測推移(2020~2026年度)
グラフ/表:営業BPO市場規模予測推移
(4)コア部門単純業務BPOの市場規模予測推移(2020~2026年度)
グラフ/表:コア部門単純業務BPO市場規模予測推移
(5)業界固有業務BPOの市場規模予測推移(2020~2026年度)
グラフ/表:業界固有業務BPO市場規模予測推移
6.非IT系BPO市場の作業内容別・顧客業種別市場動向
(1)非IT系BPO市場の作業内容別売上高推移(2020~2022年度)
表:作業内容別売上高推移(2020~2022年度)
グラフ:作業内容別売上高構成比推移(2020~2022年度)
グラフ:作業内容別売上高推移(2020~2022年度)
(2)非IT系BPO市場の顧客業種別売上高推移(2020~2022年度)
表:顧客業種別売上高推移(2020~2022年度)
グラフ:顧客業種別売上高構成比推移(2020~2022年度)
グラフ:顧客業種別売上高推移(2020~2022年度)
7.BPOサービスの今後の方向性
(1)今後注力すべきBPO分野
①サービス領域別の利幅
図:BPOサービス領域別の区分
②今後の注力分野
(2)BPO事業者の今後のビジネス展開
図:今後の2つの方向性
①BPaaS
②シェアードサービス会社の買収
③専門特化型BPO
④アライアンス・協業
⑤スキルの再構築による必要人材の確保
⑥コワーキングスペース多様化への対応
第3章 主要BPO事業者の事業概況
1.主要BPO事業者の事業概況
(1)主要BPO事業者のBPO事業規模推移
表:主要BPO事業者の事業規模推移(2019~2021年度)
(2)主要BPO事業者のBPO事業規模シェア(2019~2021年度)
グラフ:主要BPO事業者のBPO事業規模シェア(2019年度)
グラフ:主要BPO事業者のBPO事業規模シェア(2020年度)
グラフ:主要BPO事業者のBPO事業規模シェア(2021年度)
(3)シェア上位事業者の概況
①コールセンター系事業者
②印刷系事業者
③IT系事業者
2.調査対象BPO事業者の定量データ一覧
(1)業務細目別取り組み内容
表:業務細目別取り組み内容
(2)ユーザー企業数
表:ユーザー企業数
(3)顧客業種別売上高構成比
表:顧客業種別売上高構成比
(4)顧客年商規模別売上高構成比
表:顧客年商規模別売上高構成比
(5)直接・間接販売比率
表:直接・間接販売比率
(6)内販・外販比率
表:内販・外販比率
(7)センター売上・オンサイト売上比率
表:センター売上・オンサイト売上比率
(8)オーダーメイド売上・パッケージ売上比率
表:オーダーメイド売上・パッケージ売上比率
(9)BPOセンター拠点数
表:BPOセンター拠点数
(10)BPO作業スタッフ数
表:BPO作業スタッフ数
(11)営業スタッフ数及び営業組織形態
表:営業スタッフ数及び営業組織形態
(12)センター運用コスト構成比
表:センター運用コスト構成比
第4章 注目のBPO関連市場の動向
1.OCRデータエントリーBPO市場
(1)OCR専用機市場規模予測推移(2020~2024年度)
グラフ/表:OCR専用機の市場規模予測推移
(2)OCRデータエントリーBPOの市場規模予測推移(2020~2024年度)
グラフ/表:OCRデータエントリーBPO市場規模予測推移
2.オフショアBPO市場
(1)オフショアBPO登場の背景
(2)中国BPOビジネスにおける課題
(3)オフショアBPO(日本国内向けコストベース)の市場規模予測推移(2018~2024年度)
グラフ/表:オフショアBPO(日本国内向けコストベース)市場規模予測推移
3.クラウドソーシング市場
(1)クラウドソーシングの定義
図:クラウドソーシングの仕組み
(2)クラウドソーシングのメリットとデメリット
(3)クラウドソーシングとBPOの違い
図:業務請負業界におけるロングテール
(4)クラウドソーシングがBPOに与える影響
図:ハイブリッドクラウドソーシングの例
(5)クラウドソーシングの市場規模予測推移(2019~2025年度)
①クラウドソーシング(事業者売上高ベース)の市場規模予測推移(2019~2025年度)
グラフ/表:クラウドソーシング市場規模予測推移
②クラウドソーシング(成約金額ベース)の市場規模予測推移(2019~2025年度)
グラフ/表:クラウドソーシング成約金額規模予測推移
③クラウドソーシング(流通金額ベース)の市場規模予測推移(2019~2025年度)
グラフ/表:クラウドソーシング流通金額規模予測推移
(6)クラウドソーシングに対するBPO事業者の方向性・提言
①提言1:顧客の業務に関する専門性の向上
②提言2:クラウドソーシング業界への参入
4.購買・調達BPO市場
(1)購買・調達BPOサービスの定義
①購買・調達業務の概要
図:購買・調達における業務プロセス
②直接材と間接材
(2)購買・調達BPOの現状
①企業が抱える購買・調達業務における課題
②購買・調達BPOサービスの特長
③購買・調達BPO事業者の種類
④有力購買・調達BPO事業者が意識している事項
(3)購買・調達におけるコストダウン手法
①集中購買
②共同購買
③グローバル調達
④開発購買
⑤リバースオークション
⑥電子相見積
⑦電子入札
⑧電子カタログ購買
(4)購買・調達BPOの市場規模予測推移(2018~2024年度)
グラフ/表:購買・調達BPO市場規模予測推移
(5)間接材・直接材別市場規模予測推移(2018~2024年度)
グラフ/表:間接材・直接材別購買・調達BPO市場規模予測推移
(6)モノ・サービス別市場規模予測推移(2018~2024年度)
グラフ/表:モノ・サービス別購買・調達BPO市場規模予測推移
(7)業務工程別市場規模予測推移(2018~2024年度)
グラフ/表:業務工程別購買・調達BPO市場規模予測推移
5.ソーシャルメディアBPO市場
(1)ソーシャルメディアBPOサービスの定義
(2)ソーシャルメディアBPOの市場規模予測推移(2019~2025年度)
グラフ/表:ソーシャルメディアBPO市場規模予測推移
6.データ分析BPO市場
(1)データ分析BPOサービスの概要
(2)データ分析BPO市場の動向
(3)データ分析人材に求められるスキル
①スキルセット
図:データサイエンティストに求められるスキルセット
②スキルレベル
表:データサイエンティストのスキルレベル
(4)データ分析BPOの市場規模予測推移(2019~2025年度)
グラフ/表:データ分析BPO市場規模予測推移
(5)データ分析BPO市場の課題
表:「数理・データサイエンス・AI教育の全国展開の推進」拠点校・特定分野校一覧
第5章 BPO事業者の個別動向(企業個票:38社)
<個票掲載項目>
※掲載項目は企業によって異なる
【企業概要・事業概況】企業概要・事業概況、等
【事業体制】:事業拠点、オフショア/ニアショアの活用、アライアンス戦略、等
【クライアント企業の特徴】
【営業施策】:営業スタイル、導入時及び運用開始後の提案内容、等
【サービス概況】:サービスメニューと注力サービス、他社との差別化ポイント、サービス品質向上への取り組み、高難易度業務への対応、既存サービスとの連携、ビッグデータ/KPOへの取り組み、海外進出支援への取り組み、等
【DXへの取り組み・推進状況】:DXがBPO業界に与える影響、DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用したサービス提供状況、DXへの取り組み・各種デジタルツールを活用した社内業務改革状況、等
【BPO事業における問題・課題とその対策】:BPO事業の問題・課題、コスト削減策とコスト削減効果、人材不足の影響と対策、等
【今後の事業の方向性、市場展望】:市場の将来展望、今後の事業展開、等
1.IT系事業者
(1)アクセンチュア株式会社
(2)株式会社アグレックス
(3)SGシステム株式会社
(4)NECマネジメントパートナー株式会社
(5)コグニザントジャパン株式会社
(6)さくら情報システ株式会社
(7)株式会社シーエーシー
(8)TTピーエム株式会社(旧:東芝ピーエム株式会社)
(9)日本コンセントリクス株式会社
(10)株式会社野村総合研究所
(11)パクテラ・テクノロジー・ジャパン株式会社
(12)株式会社日立システムズ
(13)富士フイルムビジネスイノベーション株式会社(旧富士ゼロックス株式会社)
(14)ヤマトシステム開発株式会社
2.印刷系事業者
(1)NTT印刷株式会社
(2)共同印刷株式会社
(3)大日本印刷株式会社
(4)凸版印刷株式会社
(5)トッパン・フォームズ株式会社
(6)日本アスペクトコア株式会社
3.コールセンター系事業者
(1)株式会社TMJ
(2)トランスコスモス株式会社
(3)富士通コミュニケーションサービス株式会社
(4)りらいあコミュニケーションズ株式会社
4.事務系・その他事業者
(1)エイチアールワン株式会社
(2)APアウトソーシング株式会社
(3)NOCアウトソーシング&コンサルティング株式会社
(4)株式会社NXワンビシアーカイブズ(旧株式会社ワンビシアーカイブズ)
(5)CSアカウンティング株式会社
(6)ジェンパクト株式会社
(7)株式会社ディーエムエス
(8)TMF Group株式会社
(9)パーソルマーケティング株式会社
(10)株式会社パソナグループ
(11)株式会社ビジネスブレイン太田昭和
(12)株式会社プリマジェスト
(13)株式会社ペイロール
(14)三井倉庫ビジネスパートナーズ株式会社