2022年版 文具・事務用品マーケティング総覧
本調査レポートは、文具・事務用品市場のマーケット動向、商品動向、企業動向などを分析し、関連業界の現状把握および将来見通し、主要事業者の研究を行うことを目的に企画した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:文具・事務用品市場のマーケット動向、商品動向、企業動向などを調査分析し、関連業界の現状把握及び将来見通し、主要事業者の研究を行う。
調査対象:
<筆記具>
鉛筆、万年筆、油性ボールペン、水性ボールペン、シャープペンシル、油性マーカー、水性マーカー
<紙製品>
ノート、学習帳、手帳類、封筒、アルバム、ルーズリーフ、レポート用紙
<事務用品>
ファイル類、粘着テープ、印章類、ラベル類、事務用のり、黒板類、修正用品、カッター、ステープラー、消しゴム、文具はさみ、電子文具、電子辞書
調査対象企業数:
主要文具・事務用品メーカー(詳細個表掲載企業)37社
上記の他、文具問屋・小売店などに対する周辺調査を行った。
調査方法:
(1)当社専門研究員による直接面接取材を中心に、一部事業者や業界に関しては電話取材やFAX/インターネットによるアンケート調査を併用
(2)文献調査その他データ収集
※本資料中の市場規模及びメーカーシェアは、特に注釈のない限りメーカー出荷金額ベースの国内市場である。
調査期間:2022年10月~2022年12月
文具・事務用品市場に関する調査を実施(2022年)
2021年度の国内文具・事務用品市場規模は、前年度比2.0%減の3,996億円
~コロナ禍による需要停滞が継続~
- 文具・事務用品関連 27品目(筆記具、紙製品、事務用品)ごとの市場実態分析/市場規模推移/メーカーシェア/商品動向/市場見通しなどをレポート
- 当該市場の主要メーカー・流通業者を徹底調査。有力企業37社の個票を一挙掲載、各社の事業動向/事業戦略を明らかに
- 主要メーカー各社の商品政策・営業政策・市場見通し/重点施策を業界別に掲載、有力各社の戦略から業界動向を探る
- 2021年~2022年の主な文具関連新商品一覧を収録。商品開発動向を探る
- 主要メーカー各社のSDGsの取り組み状況を調査、掲載
- 前回版との違い
・各品目の市場規模を2022年度予測まで掲載(2018~2021年度実績・2022年度予測)
・主要メーカー各社のSDGsの取り組み状況を調査、掲載
調査結果のポイント
第Ⅰ章 文具・事務用品市場概況
第Ⅱ章 品目別市場動向
第Ⅲ章 有力企業動向
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