2023年版 玩具産業白書
玩具・模型・テレビゲーム関連市場の総合資料
発刊日
2022/12/28
体裁
A4 / 484頁
資料コード
C64118800
PDFサイズ
5.0MB
PDFの基本仕様
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※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
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カテゴリ
調査資料詳細データ
調査概要
調査結果サマリー
資料ポイント
調査目的:本レポートは、日本国内の「玩具産業」について、業界関係者へのヒアリングを中心に、さまざまな資料を元に解説しているレポートである。本書が読者のビジネス、研究活動の一助となれば幸いである。
調査対象:
玩具・模型・ホビー、テレビゲームメーカー、卸、小売、関連事業者
ケーススタディ掲載企業数43社 ※レポート掲載企業以外にもヒアリングを実施している
調査方法:事業者への直接取材(オンライン・対面)、アンケート調査、メール調査、電話調査、弊社独自資料等により調査を実施
調査期間:2022年10月~2022年12月
玩具市場に関する調査を実施(2022年)
2021年度も引き続き、模型・ホビー、トレーディングカードゲームが市場を牽引
- 玩具・模型・テレビゲーム関連 17市場ごとの市場動向/市場規模推移/販売チャネル動向などを調査・分析
- 解説市場分野:電子玩具、模型・ホビー、男・女児玩具、ゲーム類、季節物・雑玩具、基礎玩具、ジグソーパズル、ぬいぐるみ、テレビゲームハード・ソフト玩具菓子、カプセル入り玩具、フィギュア、鉄道模型、ハイターゲットトイ、トレーディングカードゲーム
- 主要玩具・模型ホビーメーカー・卸・小売・関連事業者を徹底調査
- 主要事業者各社の有力商品・サービス概況、事業体制・事業戦略、事業見通などを掲載メインプレーヤーの動向から業界動向を探ったレポート
- 前回版との違い:各社に「円安の影響と対策」に関してヒアリングを実施
リサーチ内容
本レポートにおける玩具産業の商品分類
調査結果のポイント
第1章 総論
1.玩具産業全体動向
(1)玩具市場の現況/市場規模推移~2021年度から2022年度見込み~
2.玩具メーカーの動向
①大手玩具メーカーの業績比較(2017年度~2021年度、単体)
②テレビゲームメーカーの動向
3.玩具卸売業者の動向
4.玩具小売業者の動向
5.消費支出動向
第2章 産業分野別市場動向
1.電子玩具市場
2.模型・ホビー市場
3.男児キャラクター玩具・男児玩具市場
①男児キャラクター玩具・男児玩具全般
②トイラジコン市場
4.女児キャラクター玩具・女児玩具市場
5.ゲーム類(アナログゲーム)市場
6.季節・雑玩具市場
7.基礎玩具市場
①知育・乳幼児玩具市場
②ジグソーパズル市場
8.ぬいぐるみ市場
9.テレビゲームハード市場
10.テレビゲームソフト市場
11.玩具菓子市場
12.カプセル入り玩具市場
13.フィギュア市場
14.鉄道模型市場
15.ハイターゲットトイ市場
16.トレーディングカードゲーム市場
第3章 有力事業者の実態
3.1 玩具・模型ホビーメーカー
3.1.1 株式会社青島文化教材社
1.有力商品・サービス概況
2.業績概況
3.事業体制
4.事業戦略
5.業績見通・課題・今後の事業展開
3.1.2 株式会社海洋堂
1.有力商品・サービス概況
2.業績概況
3.事業体制・事業戦略
4.コロナの影響と対策
5.事業見通・課題
3.1.3 株式会社奇譚クラブ
1.有力商品・サービス概況
2.業績概況
3.事業体制・事業戦略
4.コロナの影響と対策
5.SDGsへの取り組み
6.円安の影響と対策
7.業績見通・課題・展望
3.1.4 京商株式会社
1.有力商品・サービス概況
2.業績概況
3.事業体制・事業戦略
4.コロナの影響と対策
5.業績見通・課題
3.1.5 株式会社グッドスマイルカンパニー
1.有力商品・サービス概況
2.業績概況
3.事業体制
4.事業戦略
5.コロナの影響と対策
6.業績見通・課題・今後の事業展開
3.1.6 株式会社くもん出版
1.有力商品・サービス概況
2.業績概況
3.事業体制・事業戦略
4.コロナの影響と対策
5.SDGsへの取り組み
6.円安の影響と対策
7.業績見通・課題・今後の事業展開
3.1.7 株式会社ケンエレファント
1.有力商品・サービス概況
2.業績概況
3.事業体制・事業戦略
4.コロナの影響と対策
5.SDGsへの取り組み
6.円安の影響と対策
7.業績見通・課題・展望
3.1.8 株式会社壽屋
1.有力商品・サービス概況
2.業績概況
3.事業体制
4.事業戦略
5.コロナの影響と対策
6.業績見通・課題・今後の事業展開
3.1.9 シュライヒジャパン株式会社
1.有力商品・サービス概況
2.業績概況
3.事業体制・事業戦略
4.コロナの影響と対策
5.SDGsへの取り組み
6.円安の影響と対策
7.業績見通・課題・今後の事業展開
3.1.10 ジョーゼンインターナショナル株式会社
1.有力商品・サービス概況
2.業績概況
3.事業体制・事業戦略
4.コロナの影響と対策
5.業績見通・課題
3.1.11 株式会社ジョイパレット
1.有力商品・サービス概況
2.業績概況
3.事業体制・事業戦略
4.コロナの影響と対策
5.SDGsへの取り組み
6.円安の影響と対策
7.業績見通・課題・今後の事業展開
3.1.12 株式会社セガトイズ
1.有力商品・サービス概況
2.業績概況
3.事業体制・事業戦略
4.コロナの影響と対策
5.SDGsへの取り組み
6.円安の影響と対策
6.業績見通
3.1.13 株式会社関水金属
1.有力商品・サービス概況
2.業績概況
3.事業体制・事業戦略
4.業績見通
3.1.14 株式会社SO-TA
1.有力商品・サービス概況
2.業績概況
3.事業体制・事業戦略
4.コロナの影響と対策
5.SDGsへの取り組み
6.円安の影響と対策
7.業績見通・課題・展望
3.1.15 株式会社タカラトミー
1.有力商品・サービス概況
2.業績概況
3.事業体制・事業戦略
4.コロナの影響と対策
5.SDGsへの取り組み
6.業績見通・課題・展望
3.1.16 株式会社タカラトミーアーツ
1.有力商品・サービス概況
2.業績概況
3.事業体制・事業戦略
4.コロナの影響と対策
5.SDGsへの取り組み
6.円安の影響と対策
7.業績見通・課題・今後の事業展開
3.1.17 株式会社タミヤ
1.有力商品・サービス概況
2.業績概況
3.事業体制
4.事業戦略
5.コロナの影響と対策
6.業績見通
3.1.18 株式会社トミーテック
1.有力商品・サービス概況
2.事業体制・事業戦略
3.1.19 株式会社バンダイ
1.有力商品・サービス概況
2.業績概況
3.事業体制・事業戦略
4.コロナの影響と対策(トイホビー事業)
5.サステナブル活動への取り組み
6.円安の影響と対策
7.業績見通・課題・今後の事業展開
3.1.20 株式会社BANDAI SPIRIS
1.有力商品・サービス概況
2.業績概況
3.事業体制・事業戦略
4.SDGsへの取り組み
5.業績見通・展望
3.1.21 ピープル株式会社
1.有力商品・サービス概況
2.業績概況
3.事業体制・事業戦略
4.コロナの影響と対策
5.SDGsへの取り組み
6.円安の影響と対策
7.業績見通・課題・今後の事業展開
3.1.22 株式会社ブシロード/ブシロードクリエイティブ
1.主力商品・サービス概況
2.業績概況
3.事業体制・事業戦略
4.コロナの影響と対策
5.SDGsへの取り組み
6.円安の影響と対策
7.業績見通・課題
3.1.23 ブリオジャパン株式会社
1.有力商品・サービス概況
2.業績概況
3.事業体制・事業戦略
4.コロナの影響と対策
5.SDGsへの取り組み
6.円安の影響と対策
7.業績見通・課題・展望
3.1.24 株式会社メガハウス
1.有力商品・サービス概況
2.業績概況
3.事業体制・事業戦略
4.コロナの影響と対策
5.SDGsへの取り組み
6.円安の影響と対策
7.業績見通・課題・今後の事業展開
3.1.25 株式会社リーメント
1.有力商品・サービス概況
2.業績概況
3.事業体制・事業戦略
4.コロナの影響と対策
5.SDGsへの取り組み
6.円安の影響と対策
7.業績見通・課題・展望
3.2 テレビゲームメーカー
3.2.1 株式会社カプコン
1.有力商品・サービス概況
2.業績概況
3.事業体制・事業戦略
4.SDGsへの取り組み
5.業績見通・課題・今後の展開
3.2.2 株式会社コーエーテクモゲームス
1.有力商品・サービス概況
2.業績概況
3.事業体制・事業戦略
4.SDGsへの取り組み
5.業績見通・課題
3.2.3 株式会社コナミデジタルエンタテインメント
1.有力商品・サービス概況
2.業績概況
3.事業体制・事業戦略
4.コロナの影響と対策
5.SDGsへの取り組み
6.業績見通・課題・今後の事業展開
3.2.4 株式会社スクウェア・エニックス
1.有力商品・サービス概況
2.業績概況
3.事業体制・事業戦略
4.コロナの影響と対策
5.SDGsへの取り組み
6.円安の影響と対策
7.業績見通・課題・今後の事業展開
3.2.5 株式会社セガ
1.有力商品・サービス概況
2.業績概況
3.事業体制・事業戦略
4.コロナの影響と対策
5.SDGsへの取り組み
6.業績見通・課題・今後の事業展開
3.2.6 株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
1.有力商品・サービス概況
2.業績概況
3.事業体制・事業戦略
4.コロナの影響と対策
5.SDGsへの取り組み
6.円安の影響と対策
7.業績見通・課題・今後の事業展開
3.2.7 日本マイクロソフト株式会社
1.有力商品・サービス概況
2.業績概況
3.事業体制・事業戦略
4.コロナの影響と対策
5.SDGsへの取り組み
6.業績見通・課題・今後の事業展開
3.2.8 任天堂株式会社
1.有力商品・サービス概況
2.業績概況
3.事業体制・事業戦略
4.コロナの影響と対策
5.SDGsへの取り組み
6.業績見通・課題・今後の事業展開
3.2.9 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
1.有力商品・サービス概況
2.業績概況
3.事業体制・事業戦略
4.コロナの影響と対策
5.SDGsへの取り組み
6.業績見通・課題・今後の事業展開
3.3 玩具・模型ホビー・ゲーム卸
3.3.1 石川玩具株式会社
1.有力商品・サービス概況
2.業績概況
3.事業体制
4.コロナの影響と対策
5.SDGsへの取り組み
6.円安の影響と対策
7.事業戦略・課題・今後の事業展開
3.3.2 株式会社オンダ
1.有力商品・サービス概況
2.業績概況
3.事業体制・事業戦略
4.コロナの影響と対策
5.SDGsへの取り組み
6.業績見通・課題・今後の事業展開
3.3.3 株式会社カワダ
1.有力商品・サービス概況
2.業績概況
3.事業体制・事業戦略
4.コロナの影響と対策
5.SGDs/サステナブル活動への取り組み
6.円安の影響と対策
7.業績見通・課題
3.3.4 株式会社ハピネット
1.有力商品・サービス概況
2.業績概況
3.事業体制・事業戦略
4.SDGsへの取り組み
5.業績見通・課題・トピックス
3.3.5 株式会社西野
1.有力商品・サービス概況
2.業績概況
3.事業体制・事業戦略
4.コロナの影響と対策
5.SDGsへの取り組み
6.円安の影響と対策
7.業績見通
3.3.6 宮沢模型株式会社
1.有力商品・サービス概況
2.業績概況
3.事業体制・事業戦略
4.コロナの影響と対策
5.SDGsへの取り組み
6.業績見通・課題・今後の展開
3.4 玩具・模型ホビー・テレビゲーム小売
3.4.1 株式会社エディオン
1.有力店舗・サービス概況
2.業績概況
3.事業体制・事業戦略
4.コロナの影響と対策
5.SDGsへの取り組み
6.円安の影響と対策
7.業績見通・展望
3.4.2 日本トイザらス株式会社
1.有力商品・サービス概況
2.業績概況
3.事業体制・事業戦略
4.コロナの影響と対策
5.SDGsへの取り組み
6.円安の影響と対策
7.業績見通・課題・今後の事業展開
3.4.3 株式会社ビックカメラ
1.有力商品・サービス概況
2.業績概況
3.事業体制・事業戦略
4.コロナの影響と対策
5.SDGsへの取り組み
6.業績見通・課題
3.4.4 株式会社博品館
1.有力商品・サービス概況
2.業績概況
3.事業体制・事業戦略
4.コロナの影響と対策
5.SDGsへ取り組み
6.円安の影響と対策
7.業績見通・課題・展望
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