2022年版 クレジットカード市場の実態と展望
カード業界は、コロナ禍により、成長率が鈍化しつつありましたが、2021年度に入り再び成長軌道に乗り始めており、業績は拡大していく見通しで進んでいます。IRFの公開が決定している中で、手数料率の引き下げ圧力がかかるのか、が注視されています。ビジネス環境が悪化する中で付加価値をいかに高めていくかが重要な取組みとなっております。その中でも、比較的消費動向に比較的左右されにくい法人カードの拡大にも注目が集まっており、様々な施策が検討されています。
本調査レポートでは、クレジットカード会社の取組みを網羅的に整理・分析し、キャッシュレス決済市場のあり方を展望いたします。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:本レポートではクレジットカード市場について、主要クレジットカード発行会社の戦略・取組み・実績などを詳細に調査し、動向や課題などの実態を把握するとともに今後の市場動向を展望する。
調査対象企業:主要カード発行会社
調査方法:弊社専門研究員による直接面接取材を主体に、一部アンケート調査を併用。
調査期間:2022年7月~2022年11月
クレジットカード市場に関する調査を実施(2022年)
キャッシュレス決済の更なる浸透や法人分野等の利用領域拡大を背景に、2027年度のクレジットカード市場規模(カード会社の自社発行カードのショッピング取扱高ベース)は約144兆円を予測
- クレジットカード市場を定性的・定量的に分析
- 法人カード・B2B領域の市場規模について分析
- コード決済の台頭にクレジットカード各社の対応と考え方
- 前回版との違い
・法人カードのカード会社の取組みについて掲載
・IRFの公開が与える影響について各社のコメントを掲載
調査のポイント
第Ⅰ章 総論
第Ⅱ章 カード会社の業績及び事業実績
第Ⅲ章 業態・出資母体別の動向分析
第Ⅳ章 法人カードの動向と展望
第Ⅴ章 個別企業の実態
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