調査結果のポイント
1.2030年の医療産業 総論
1.1.本資料の構成
1.2.ヘルステックとは
1.2.1.ヘルステックの形式的分類
図表1.2-1:ヘルステックの分類(医療機器・非医療機器、保険適用)
1.2.2.ヘルステックMatrix
図表1.2-2:ヘルステックMatrix(Technology×Patient Journey)
図表1.2-3:ヘルステックMatrix(Technology×Disease)
1.2.3.医療政策の3大目標とヘルステック
図表1.2-4:ヘルステックが貢献する医療・介護への課題例
図表1.2-5:各ヘルステックの課題への貢献
図表1.2-6:臨床ワークフローにおける主なCADの利用形態
1.3.2030年における医療業界の注目トピックス
図表1.3-1:各種ヘルステックの勃興と「ヘルステック」の検索状況推移
1.3.1.RWD・医療ビッグデータ
(1)RWD・医療ビッグデータ事業とは
(2)医療ビッグデータ事業者の概況 ①総合系
図表1.3-2:メディカル・データ・ビジョンを中心としたアライアンス状況
(3)医療ビッグデータ事業者の概況 ②電子カルテデータ系
1.3.2.PHR・PHR関連サービスとマイナポータル
図表1.3-3:PHRの概要
図表1.3-4:PHR関連サービスの構成要素
図表1.3-5:PHR関連サービスのビジネスモデル例
1.3.3.PHRと情報銀行
1.3.4.救急医療とヘルステック
図表1.3-6:各社における救急医療に関するICTサービスの概要
1.3.5.スマートシティと健康・医療
(1)スマートシティとは
(2)自治体向けヘルスケアICT
図表1.3-7:自治体向けヘルスケアICTサービスの普及状況推移(2020/2025年)
図表1.3-8:個人向けPHRサービス提供企業が行う自治体向けサービス例
図表1.3-9:電子母子健康手帳導入の目的
1.3.6.心不全パンデミックと関連するヘルステック例
1.3.7.デジタルバイオマーカー(dBM)
1.3.8.DCT(バーチャル治験/バーチャル臨床試験)
(1)DCT(Decentralized Clinical Trial:分散化臨床試験)とは
(2)企業動向
2.医療提供施設別 ヘルステック概況
2.1.一般病院
2.1.1.病院とは
図表2.1-1:病院数の推移(一般病院・精神科病院別)
2.1.2.医療クラウド
(1)本資料で取り上げる医療クラウド
図表2.1-2:各社の医療クラウドサービス概要
(2)通院支援/PHR
図表2.1-3:通院支援/PHRサービス概要
(3)電子カルテとクラウド型システム
図表2.1-4:病院における電子カルテ導入状況(2020年10月時点)
図表2.1-5:一般病院向け電子カルテ稼働施設数とクラウド型割合推移
図表2.1-6:PACSに関するクラウドサービスの分類
2.1.3.AIホスピタル
2.1.4.病院事例
2.2.一般診療所
2.2.1.診療所とは
図表2.2-1:一般診療所数の推移(無床・有床別)
図表2.2-2:診療所に従事する医師数の年齢階級別構成
図表2.2-3:一般診療所における電子カルテ導入状況の推移
図表2.2-4:一般診療所(無床)向け電子カルテ稼働施設数とクラウド型割合推移
2.2.2.診療所ICT
図表2.2-5:診療所における来院前~会計に関連するIT/ICT
2.2.3.診療所事例
2.3.薬局
2.3.1.薬局の概況
2.3.2.電子お薬手帳・電子薬歴システム導入の概況
図表2.3-1:薬局における電子化状況
図表2.3-2:電子お薬手帳や薬歴管理システムを使用するメリット(複数回答)
図表2.3-3:電子お薬手帳の利用意向
2.3.3.薬局ICTの概況(オンライン服薬指導/服薬フォローアップ)
図表2.3-4:各社の薬局向け各種システム展開状況
2.4.健診施設
2.4.1.健診施設とは
図表2.4-1:健診施設の種類
2.4.2.健診システムとWebサービス(PHRサービス)
2.4.3.健診施設における遠隔画像診断の利用と画像診断支援AI
図表2.4-2:読影サービス件数の内訳推移(保険診療/健診・検診)
図表2.4-3:診断支援AIシステムの導入状況(健診件数別)
3.Technology別 市場動向
3.1.Telehealth(遠隔医療)
3.1.0.遠隔医療(Telehealth)とは
図表3.1-1:遠隔医療の分類(DtoD/DtoP/その他)
図表3.1-2:オンライン診療、オンライン受診勧奨、遠隔健康医療相談の分類
3.1.1.オンライン診療システム市場
(1)市場Summary
(2)市場定義
(3)市場沿革・制度面等
図表3.1-3:オンライン診療の制度の推移
(4)参入企業
(5)市場規模・将来展望
図表3.1-4:オンライン診療システム市場規模(2020/2030年度)
図表3.1-5:オンライン診療システムの外部環境の動向
図表3.1-6:過去1年間のオンライン診療の利用状況(性別・年齢階級別)
図表3.1-7:オンライン診療に寄与し得るテクノロジー例
【参考】オンラインセカンドオピニオン
【参考】往診およびオンライン診療サービス
3.1.2.オンライン服薬指導・医薬品配送
(1)市場Summary
(2)市場定義
(3)市場沿革・制度面等
(4)参入企業
(5)市場規模・将来展望
【参考】疾患領域特化型オンライン診療サービス
【参考】遠隔健康医療相談サービス
【参考】遠隔画像診断(読影サービス)
【参考】遠隔ICU
図表3.1-8:各社の遠隔ICU展開概要
3.2.mHealth(モバイルヘルス)
3.2.0.mHealth(モバイルヘルス)とは
(1)mHealth(モバイルヘルス)の範囲
図表3.2-1:スマートフォン保有率の推移(2013年~2021年)
図表3.2-2:65歳以上の者におけるスマートフォンの利用方法
図表3.2-3:
年齢階級別スマートフォンを使った医療・ヘルスケアサービスの利用意向
(2)ビジネスモデル
図表3.2-4:個人向けPHRサービス(アプリ)の展開形態イメージ図
3.2.1.デジタルセラピューティクス(DTx)
(1)市場Summary
(2)市場定義
図表3.2-5:本資料でのDTxの定義
(3)市場沿革・制度面等
図表3.2-6:DTxに関する3つの動向
(4)参入企業
図表3.2-7:DTx開発専業的企業の設立年
(5)市場規模・将来展望
図表3.2-8:DTx市場規模(2025/2030年度)
図表3.2-9:DTx市場の課題と将来展望(2021~2025年/2026~2030年)
(6)DTx関連事業者(Collaborator/Customer)
図表3.2-10:DTx関連事業各社の概要
【参考】個人向けPHRサービス
図表3.2-11:個人向けPHRサービスの分類
3.2.2.医療機関へのPHR共有サービス
(1)市場Summary
(2)市場定義等
図表3.2-12:PHRを医療機関と共有する意義
(3)参入企業
(4)市場規模・将来展望
図表3.2-13:医療機関へのPHR共有サービス市場規模(2020/2030年度)
3.2.3.電子問診システム(Web問診システム等)
(1)市場Summary
(2)市場定義等
(3)参入企業
(4)市場規模・将来展望
図表3.2-14:電子問診システム市場規模(2020/2030年度)
3.3.Robot
3.3.0.医療・介護等におけるRobot活用
図表3.3-1:運動量増加機器加算の対象
図表3.3-2:地域医療介護総合確保基金を利用した介護ロボットの導入支援
3.3.1.手術支援ロボット
(1)市場Summary
(2)市場定義
(3)市場沿革・制度面等
(4)参入企業
(5)市場規模・将来展望
図表3.3-3:手術支援ロボット市場規模(2020/2030年度)
(6)遠隔手術について
3.3.2.見守り機器
(1)市場Summary
(2)市場定義
(3)市場沿革・制度面等
図表3.3-1:2021年度の介護報酬改定で示された夜勤職員配置加算の要件緩和
(4)参入企業
(5)市場規模・将来展望
図表3.3-2:見守り機器市場規模(2020/2030年度)
3.4.AI(人工知能)
3.4.0.医療におけるAI活用
(1)AI(Artificial Intelligence・人工知能)とは
図表3.4-1:AIブームの歴史
(2)保健医療分野におけるAI活用推進懇談会
(3)医療におけるAI活用の動向
(4)規制・ガイドライン動向
(5)医療AIに関する課題
図表3.4-2:医療AIの5つの課題
3.4.1.診断支援AI市場
(1)市場Summary
(2)市場定義
(3)市場沿革・制度面等
(4)参入企業
図表3.4-3:モダリティ別診断支援AI参入企業
(5)市場規模・将来展望
図表3.4-4:診断支援AI市場規模(2020/2030年度)
3.4.2.診療支援AI市場
(1)市場Summary
(2)市場定義
(3)市場沿革・制度面等
(4)参入企業
(5)市場規模・将来展望
図表3.4-5:診療支援AI市場規模(2020/2030年度)
3.5.XR(VR・MR等)
3.5.0.医療におけるXRの活用
(1)XRとは
(2)医療におけるXR活用の動向
(3)規制・ガイドライン動向
(4)医療XRに関する課題
3.5.1.医療XR市場
(1)市場Summary
(2)市場定義
(3)市場沿革・制度面等
(4)参入企業
(5)市場規模・将来展望
図表3.5-1:医療XR市場規模(2020/2030年度)
4.Disease別 ヘルステック概況
4.0.序論
図表4.0-1:優先的に取り組むべきとされる3つの疾患分野
図表4.0-2:傷病分類別医科診療医療費(2014年度)
図表4.0-3:ヘルステックMatrix(Technology×Disease)
4.1.認知症・MCI
4.1.1.市場環境
図表4.1-1:MCI・認知症について
図表4.1-2:高齢者の認知症状況の推計(2020年)
図表4.1-3:年齢階級別認知症推計有病者数・有病率(2020年)
図表4.1-4:認知症の社会的コストの推計
図表4.1-5:新オレンジプランの概要
図表4.1-6:認知症基本法案の概要
4.1.2.未病・予防・セルフチェック領域
(1)認知機能関連アプリ
図表4.1-7:認知症保険の付帯サービスとしての認知機能関連アプリ例
(2)認知機能関連ITサービス
図表4.1-8:認知機能関連ITサービス例
4.1.3.診断・治療領域
(1)デジタルセラピューティクス(DTx)
図表4.1-9:認知症(MCI)領域DTxパイプライン(2022年11月時点)
(2)診断支援AI
4.2.糖尿病(生活習慣病)
4.2.1.市場環境
図表4.2-1:年齢階級別糖尿病が強く疑われる者(2016年)
図表4.2-2:糖尿病が強く疑われる者の推移
図表4.2-3:2型糖尿病の総患者数(年計階級・男女別)
図表4.2-4:糖尿病重症度と年間医療費
4.2.2.未病・予防領域の各種サービス概要
(1)遠隔特定保健指導
(2)健保向け・健康経営向け健康増進アプリサービス
4.2.3.治療・重症化予防領域の各種サービス概要
(1)デジタルセラピューティクス(DTx)
図表4.2-5:糖尿病領域DTxパイプライン(2022年11月時点)
(2)PHRアプリと医療機関への共有サービス
(3)健保向け・健康経営向け重症化予防アプリサービス
(4)オンライン診療サービス
4.3.がん
4.3.1.市場環境
図表4.3-1:部位別がん罹患数(2017年)
図表4.3-2:生涯がん罹患確率(部位別)
4.3.2.未病・予防、診断領域の各種サービス概要
(1)オンライン禁煙サービス
(2)診断支援AI
(3)オンラインセカンドオピニオン
4.3.3.治療領域の各種サービス概要
(1)デジタルセラピューティクス(DTx)
図表4.3-3:がん領域DTxパイプライン(2022年11月時点)
(2)がん患者向けアプリ
4.4.メンタルヘルス
4.4.1.市場環境
図表4.4-1:職場におけるメンタルヘルスケアの概要
図表4.4-2:2020年における主要な精神障害の有病者数の推計
図表4.4-3:精神疾患の社会的コストの推計
図表4.4-4:認知行動療法とDTx
4.4.2.セルフケア領域の各種サービス概要
(1)メンタルヘルスケアアプリ
図表4.4-5:メンタルヘルスケアアプリ例
(2)オンラインカウンセリング
4.4.3.診断・治療領域の各種サービス概要
(1)デジタルセラピューティクス(DTx)
図表4.4-6:うつ病領域DTxパイプライン(2022年11月時点)
(2)その他(医療機関へのPHR共有サービス、診断支援AI、XR)
4.5.女性領域(フェムテック)
4.5.0.フェムテックとは
(1)フェムテックの全体像
図表4.5-1:フェムテックの展開分野と商品例
図表4.5-2:国内のフェムテックカテゴリと関連企業、製品・サービス事例
(2)フェムテックと薬機法
図表4.5-3:フェムテック製品について薬機法関連の近年の動きの一部
(3)政府・省庁の取り組み
(4)女性のライフステージと人口
図表4.5-4:国内の女性人口(ライフステージごと)の推移(2011~2021年)
図表4.5-5:女性のライフステージごとの体の変化
4.5.1.女性関連遠隔健康医療相談サービス市場
(1)市場Summary
(2)市場定義
(3)市場沿革・制度面等
(4)参入企業
(5)市場規模・将来展望
図表4.5-6:女性関連遠隔健康医療相談サービス市場規模(2020/2030年度)
【参考】女性のがん領域に関するDTx
図表4.5-6:がん領域DTxパイプライン(2022年11月時点)
図表4.5-7:がん(乳房)の罹患数・有病数の推計