2023年 VTuber市場の徹底研究 ~消費者調査編~

VTuberを消費者の側から調査し、ファンの属性、視聴傾向、VTuber芸能事務所認知状況、メタバースとの親和性について徹底調査。
本資料の市場調査編として、『2023年 VTuber市場の徹底研究 ~市場調査編~』も発刊予定。

発刊日
2023/02/28
体裁
A4 / 199頁
資料コード
C64123700
PDFサイズ
3.0MB
PDFの基本仕様
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:株式会社矢野経済研究所が独自に設定した切り口に従って、「VTuber に興味がある」と回答した回答者(以下、「VTuber ファン」)を対象として「「VTuber ファン」の実態と VTuber関連動画の視聴状況」に関する調査を実施した。
「VTuber ファン」を通して、その個人のインターネット利用状況、VTuber 関連動画の視聴状況や VTuber 関連支出状況をアンケートで質問することで、VTuber を取り巻く状況を分析した。
調査の主な目的は以下のことを明らかにすることである:
①「VTuberファン」の出現率
②「VTuberファン」の特長
③「VTuberファン」のインターネット・SNS 等利用状況
④「VTuberファン」の VTuber 関連動画視聴実態
⑤「VTuberファン」の好む VTuber 関連動画内容
⑥「VTuberファン」の推し活状況
⑦「VTuberファン」の VTuber 事務所認知率・推し率
⑧「VTuberファン」の VTuber 関連支出状況
⑨「VTuberファン」のメタバース親和性
調査対象:「VTuber に興味がある」と回答した「VTuber ファン」
調査方法:インターネットアンケート調査(*)
(*)回答者の年齢、住所、職業、所属組織等の基本属性が十分に確認されているアンケートモニターに対して、アンケートの回答を要請し、ウェブ上のアンケート画面にて回答を回収した。
調査期間:2022年12月23日~12月25日

 

調査結果サマリー
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VTuberに関する消費者アンケート調査を実施(2022年)
「VTuberに興味がある」15~39歳の男女894名の約3割が、VTuber関連動画を週に3時間以上視聴すると回答
~VTuber事務所/プロジェクトでは、「にじさんじ」と「ホロライブ」の認知度が8割を超える~

資料ポイント
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  • 注目集まる「VTuber」を対象としたインターネット調査レポート
    ・近年急成長を遂げるバーチャルYouTuber(以下、VTuber)ファンを対象にアンケートを実施
    ・VTuberファンの属性、性格傾向、視聴実態などを網羅的に調査
    ・非VTuberファンとの比較により、属性、特徴、趣味の特徴を分析
    ・プラットフォーム・プロダクションを跨いだ横断的な形でVTuberファンの実態を解明
  • 熱視線続くメタバースとの親和性についても調査
    ・バーチャルなアバターを用いるVTuberはメタバースとの親和性が高いといわれている
    ・VTuberファンのメタバースプラットフォーム利用状況やメタバース的なゲームのプレイ状況を調査

リサーチ内容

第1章 「VTuberファン」に関する調査概要

1.調査概要

第2章 調査結果のポイント

1.調査結果のポイント

第3章 「VTuberファン」属性調査

1.全体での出現率分析結果
  ●全体での出現率は3.8%にとどまる
    ・「VTuberファン」の出現率 X 性別クロス集計
2.性別出現率分析結果
  ●VTuberは女性よりも男性に人気が高い傾向
    ・「VTuberファン」の出現率 X 性別クロス集計
3.年齢層別出現率分析結果
  ●年齢層とファンの出現率には負の相関関係あり
    ・「VTuberファン」の出現率 X 年齢層別クロス集計
4.性別・年齢層別出現率分析結果
  ●男性では全年齢層一定の出現率だが、女性では「25-29歳」以上で有意に出現率が低下
    ・「VTuberファン」の出現率 X 年齢層別クロス集計
    ・「VTuberファン」 X 性年齢層別出現率集計
5.居住地域別分析
  ●オンラインで視聴できるという特性上、地域による大きな差異はなし
    ・回答者全体 X 居住地域別集計
    ・「VTuberファン」 X 居住地域別集計
    ・「VTuberファン」以外 X 居住地域別集計
    ・「VTuberファン」 X 居住地域 X 性年齢別クロス集計
6.最終学歴別分析
  ●「VTuberファン」と回答した回答者と「VTubeファン以外」で大きな差異は見られず
    ・回答者全体 X 最終学歴別集計
    ・「VTuberファン」 X 最終学歴別集計
    ・「VTuberファン」以外 X 最終学歴別集計
    ・「VTuberファン」 X 最終学歴 X 性年齢層別クロス集計
7.職業別分析
  ●「VTubeファン」は他のセグメントに比べて平均年齢が低く、「学生」率高い
    ・回答者全体 X 職業別集計
    ・「VTuberファン」 X 職業別集計
    ・「VTuberファン」以外 X 職業別集計
    ・「VTuberファン」 X 職業 X 性年齢層別クロス集計
8.婚姻状況別分析
  ●「VTuberファン」では有意に未婚率が高い
    ・回答者全体 X 婚姻状況別集計
    ・「VTuberファン」 X 婚姻状況別集計
    ・「VTuberファン」以外 X 婚姻状況別集計
  ●性年齢層別に比較すると、「VTuberファン」では比較的高年齢層でも未婚率は高止まり傾向
    ・「VTuberファン」・「VTuberファン」以外 X 未婚率 X 性年齢層別クロス集計
    ・「VTuberファン」 X 婚姻状況 X 性年齢層別クロス集計
9.世帯年収別分析
  ●「VTuberファン」の世帯年収は低め
    ・全体・「VTuberファン」・「VTuberファン」以外 X 世帯年収別クロス集計
    ・全体・「VTuberファン」・「VTuberファン」以外 X 平均世帯年収別クロス集計
  ●性年齢層別に比較しても、「VTuberファン」では全セグメントで低い傾向
  ・「VTuberファン」・「VTuberファン」以外 X平均年収 X 性年齢層別クロス集計
  ・「VTuberファン」 X 世帯年収 X 性年齢層別クロス集計
10.可処分所得分析
  ●可処分所得も全体的には低めの傾向
    ・全体・「VTuberファン」・「VTuberファン」以外 X 平均可処分所得別クロス集計
    ・全体・「VTuberファン」・「VTuberファン」以外 X 可処分所得別クロス集計
  ●性年齢層別に比較すると、低年齢層では可処分所得が低く、
  高年齢層では可処分所得が高い傾向が見られる
    ・「VTuberファン」・「VTuberファン」以外 X 平均可処分所得
     X 性年齢層別クロス集計
    ・「VTuberファン」 X 可処分所得 X 性年齢層別クロス集計
11.性格傾向分析
  ●「VTuberファン」は感情面・情緒面で繊細で知的、美的、
    文化的に新しい経験に関心が高い傾向
    ・全体・「VTuberファン」・「VTuberファン」以外 X 性格傾向別クロス集計
  ●性別・年齢層ごと比較でも全体的な傾向は変わらず
    ・「VTuberファン」・「VTuberファン以外」 X 男性15-19歳
     X 性格傾向別クロス集計
    ・「VTuberファン」・「VTuberファン以外」 X 男性20-24歳
     X 性格傾向別クロス集計
    ・「VTuberファン」・「VTuberファン以外」 X 男性25-29歳
     X 性格傾向別クロス集計
    ・「VTuberファン」・「VTuberファン以外」 X 男性30-34歳
     X 性格傾向別クロス集計
    ・「VTuberファン」・「VTuberファン以外」 X 男性35-39歳
     X 性格傾向別クロス集計
    ・「VTuberファン」・「VTuberファン以外」 X 女性15-19歳
     X 性格傾向別クロス集計
    ・「VTuberファン」・「VTuberファン以外」 X 女性20-24歳
     X 性格傾向別クロス集計
    ・「VTuberファン」・「VTuberファン以外」 X 女性25-29歳
     X 性格傾向別クロス集計
    ・「VTuberファン」・「VTuberファン以外」 X 女性30-34歳
     X 性格傾向別クロス集計
    ・「VTuberファン」・「VTuberファン以外」 X 女性35-39歳
     X 性格傾向別クロス集計
12.趣味分析(「アニメ」・「コンピュータゲーム」・「アナログ(非電源)ゲーム」・「漫画・ライトノベル」・「音楽鑑賞」・「ファッション・メイク」・「グルメ・お酒」・「料理」・「カラオケ」・「筋トレ・フィットネスジム・ヨガ・ピラティス」・「ゴルフ(ゴルフ練習場、ゴルフバー含む)」・「野球・ソフトボール」・「サッカー・フットサル」・「ランニング・ウォーキング」・「キャンプ/バーベキュー/登山などのアウトドア」・「旅行(国内外、日帰りを含む)」・「ショッピング」・「温泉・スパ・サウナ・銭湯」・「スポーツ観戦」・「ボランティア」・「読書」・「DIY」・「写真・動作撮影(編集、SNS投稿含む)」・「公営ギャンブル」・「株・投資」・「仮想通貨・NFT」・「勉強・資格取得」・「お笑い」・「YouTuber」・「映画鑑賞」・「アイドル」・「声優」・「メタバース・VR・AR」・「鉄道(写真・動画、模型含む)」・「舞台・コンサート・ライブ鑑賞・音楽フェス」・「収集・コレクション」・「ボーイズラブ(BL)」・「その他」)
  ●二次元コンテンツと高い親和性
    ・「VTuberファン」 X 全趣味別クロス集計
  ●「VTuberファン」以外と比較しても顕著に二次元関連分野で高い選択率
    ・「VTuberファン」・「VTuberファン以外」 X 全趣味別クロス集計
    ・全体・「VTuberファン」・「VTuberファン以外」 X 全趣味別クロス集計
  ●性年齢層別に趣味を分析すると、各セグメントで傾向に違い
    ・「VTuberファン」 X 各趣味 X 性年齢層別クロス集計

第4章 「VTuberファン」のインターネット利用状況

1.仕事・勉強以外の1日のインターネット利用時間
  ●利用者ごとにばらつきが大きいが、平均利用時間は比較的長め
    ・「VTuberファン」 X インターネット利用時間別集計
  ●各セグメント分布傾向に偏りなし
    ・「VTuberファン」 X インターネット利用時間 X 性別クロス集計
    ・「VTuberファン」 X インターネット利用時間 X 性年齢層別クロス集計
2.現在利用している SNS(「Facebook」・「Instagram」・「LINE」 ・「Twitter」・「note」・「Pinterest」・「pixiv」 ・「TikTok」・「チャンネル(旧2チャンネル)」)
  ●現在利用しているSNS数は平均3.8サービス
    ・「VTuberファン」 X 現在利用しているSNS数平均 X 性年齢層別クロス集計
  ●「Twitter」と「LINE」がツートップ
    ・「VTuberファン」 X 現在利用しているSNS種別集計
  ●全体的な傾向として女性・低年齢層で利用者出現率が高い
    ・「VTuberファン」 X 現在利用しているSNS種別(代表6サービス)クロス集計
3.最も利用しているSNS
  ●最も利用しているSNSでは「Twitter」が過半数を占める
    ・「VTuberファン」 X 最も利用しているSNS種別クロス集計
  ●「Twitter」「LINE」ではセグメント間で大きな違いは見られなかったが、
  「Instagram」では女性の出現率が男性と比較して圧倒的に高い
    ・「VTuberファン」 X 最も利用しているSNS種別(代表6サービス)クロス集計
4.現在利用している動画配信サービス
  ●現在利用している動画配信サービスの平均数は3.6サービスで、
  若年齢層と比較して高年齢層 で使用するサービス数が多い傾向に
    ・「VTuberファン」 X現在利用しているSNS数平均 X 性年齢層別集計
  ●YouTubeが圧倒的で、ほぼ全ての「VTuberファン」がYouTubeを現在利用している
    ・「VTuberファン」 X 現在利用している動画配信サービス別集計
  ●基本料無料サービスはサービスごとに利用者の年齢層が異なり、
  サブスクリプションサービスでは比較的高年齢層がよく利用する傾向
    ・「VTuberファン」 X 現在利用している動画配信サービス(代表6サービス)
     X 性年齢層別クロス集計
5.最もよく利用している動画配信サービス
  ●ほとんどの「VTuberファン」が最もよく利用するサービスはYoutube であるという結果に
    ・「VTuberファン」 X 最も利用している動画配信サービス種別集計
  ●全セグメントでYoutubeが圧倒的首位も、セグメントごとに出現率に差異
    ・「VTuberファン」 X 最も利用している動画配信サービス種別
    (代表6サービス) X 性年齢層別クロス集計

第5章 「VTuber関連動画」視聴状況実態調査

1.VTuber関連動画の視聴開始時期分析
  ●「VTuber」の命名で有名な「キズナアイ」登場の2017年を皮切りに視聴開始者増加
    ・「VTuberファン」 X 視聴開始時期別集計
  ●2020年頃には男性の新規視聴者の流入はひと段落し、以降は女性新規視聴者が増加傾向
    ・「VTuberファン」 X 視聴開始時期 X 性別クロス集計
  ●年々視聴者層が拡大も視聴開始傾向は減退が予測される
    ・「VTuberファン」 X 視聴開始時期 X 性年齢層別クロス集計
2.視聴形態(ライブ配信等・切り抜き動画等)分析
  ●両配信形態ともに根強い支持
    ・「VTuberファン」 X 視聴形態(「ライブ配信等」・
    「切り抜き・編集動画等」)別集計
  ●半数近い「VTuber」ファンが「ライブ配信等」・「切り抜き・編集動画等」を
  柔軟に併用して視聴
    ・「VTuberファン」 X 詳細な視聴形態(「ライブ配信等」・
    「切り抜き・編集動画等」)別クロス集計
  ●男女ともに高年齢層では「ライブ配信等」が、若年層では
  「切り抜き・編集動画等」が優位
    ・「VTuberファン」 X 視聴形態(「ライブ配信等」・
    「切り抜き・編集動画等」) X 性年齢層別クロス集計
3. 「ライブ配信等」の視聴媒体分析(「YoutubeLive」・「17Live」・「SHOWROOM」・「ツイキャス」・「ニコニコ動画」・「ミラティブ」・「IRIAM」・「twitch」・「bilibili」・「REALITY」)
  ●「YoutubeLive」の出現率は81.4%と2位以下と比較して圧倒的に高い出現率
    ・「VTuberファン」 X 視聴形態(「ライブ配信等」) X 視聴媒体別クロス集計
  ●各プラットフォーム、それぞれのターゲットに訴求
    ・「VTuberファン」 X 「ライブ配信等」 X 視聴媒体(代表6サービス)
     X 性年齢層別クロス集計
4.切り抜き・編集動画等の視聴媒体分析(「Youtube」「ニコニコ動画」「TikTok」)
  ●「切り抜き・編集動画等」の視聴も「YouTube」が圧倒的
    ・「VTuberファン」 X 視聴形態(「切り抜き・編集動画等」配信等)
     X 視聴媒体別クロス集計
  ●全セグメントでYouTubeが圧倒的な利用率を誇るが、
  他のプラットフォームも特定のセグメントに訴求することで共存
    ・「VTuberファン」 X 視聴形態(「切り抜き・編集動画等」)
     X 視聴媒体 X 性年齢層別クロス集計
5.1週間の「VTuber関連動画」の視聴頻度分析
  ●週3回以上「VTuber関連動画」を視聴している「VTuberファン」は61.3%で、
  過半数以上のVTuberファンは視聴が習慣化か
    ・「VTuberファン」 X 「VTuber関連動画」の視聴頻度別クロス集計
    ・「VTuberファン」 X 「VTuber関連動画」の視聴頻度(内訳詳細)別クロス集計
  ●男女で比較すると男性の方が女性よりもやや視聴頻度が高い
    ・「VTuberファン」 X 「VTuber関連動画」の1週間の視聴回数
     X 性年齢層別クロス集計
6.1週間の「VTuber関連動画」の視聴時間分析
  ●平均5.1時間だが、一部の長時間視聴者が平均時間を押し上げ
    ・「VTuberファン」 X 「VTuber関連動画」の視聴時間別集計
    ・「VTuberファン」 X 「VTuber関連動画」の視聴時間(内訳詳細)別集計
    ・「VTuberファン」 X 「VTuber関連動画」の視聴時間(内訳詳細)集計
  ●男女ともに「15-19歳」で視聴時間が短く、年齢が上がるほど視聴時間が長い傾向
    ・「VTuberファン」 X  「VTuber関連動画」の1週間の視聴時間
     X 性年齢層別クロス集計
7.過去1年と比較した直近1年間の「VTuber関連動画」の視聴時間変動分析:
  ●過去1年と比較して、55%はVTuber関連動画視聴時間が増加
    ・「VTuberファン」 X 過去1年間と比較した「VTuber関連動画」
    視聴時間増減別集計
  ●男性よりも女性で増加傾向
    ・「VTuberファン」 X 過去1年間と比較した直近の「VTuber関連動画」
    視聴時間増減 X 性年齢層別集計
8.直近1年と比較した翌年1年間の「VTuber関連動画」の視聴時間変動分析
  ●「増加」が減少し、伸びは緩やかになると予測
    ・「VTuberファン」 X 直近1年間と比較した翌年の視聴時間増減別集計
    ・「VTuberファン」 X 前年・翌年比視聴時間別集計
  ●全セグメントとも視聴時間の増加はひと段落
    ・「VTuberファン」 X 直近1年間と比較した翌年の視聴時間増減
     X 性年齢層別クロス集計
9.「VTuber関連動画」の視聴時間帯分析(月~金曜日)
  ●全体的に利用時間帯は遅め
    ・「VTuberファン」 X 「VTuber関連動画」の視聴時間帯(月~金曜日)別分析
  ●年齢層別では「15-19歳」で比較的早めの時間、「35-39歳」で遅めの時間で
  視聴されるなど、視聴傾向に違い
    ・「VTuberファン」 X  「VTuber関連動画」の視聴時間帯(平日)
     X 性年齢層別クロス分析
10.「VTuber関連動画」の視聴時間帯分析(休日)
  ●日中や夕方などでは有意に高い視聴率の時間帯もある反面、
  全体的な傾向は平日と同じ
    ・「VTuberファン」 X  「VTuber関連動画」の視聴時間帯(土日)別クロス分析
  ●年齢層別比較でも視聴傾向に大きな違いは見られず
    ・「VTuberファン」 X 「VTuber関連動画」の視聴時間帯(土日)
     X 性年齢層別クロス分析
11.「VTuber関連動画」の視聴動機分析
  ●「そのVTuberを推しているから」、「VTuberのトークが面白いから」など
  キャラクターやトーク力が重視される結果に
    ・「VTuberファン」 X 「VTuber関連動画」の視聴動機別分析
  ●性別や年齢層によって視聴動機に違い
    ・「VTuberファン」 X 「VTuber関連動画」の視聴動機(注目8動機)別クロス分析
12.「VTuber関連動画」における好きな番組タイプ分析(「雑談配信」・「歌配信」・「ゲーム配信」・「他のVTuberなどとのコラボ配信」・「アニメ・映画等同時視聴配信」・「ASMR配信」・「お絵かき配信」・「食レポ配信」・「その他」)
  ●VTuberのキャラクターやトーク力が面白さを左右する番組タイプが人気
    ・「VTuberファン」 X 好きな番組タイプ別分析
  ●若年層ほど好きな番組タイプが多い傾向
    ・「VTuberファン」 X 好きな番組タイプ別クロス分析
13.「VTuberファン」の推し状況分析
  ●過半数以上は推しを作りVTuber視聴を楽しむ
    ・「VTuberファン」 X 推しの有無別クロス分析
  ●若年者ほど推しを作る傾向
    ・「VTuberファン」 X 推しがいる X 性年齢層別分析
  ●40%の「VTuberファン」は個人勢にも推しを作っている
    ・「VTuberファン」 X 推しの活動形態(「企業勢」・「個人勢」)ごとに
    推しがいるか
  ●低年齢層では企業勢が優勢だが、高年齢層では企業勢個人勢の推し状況に
  大きな差は見られず
    ・「VTuberファン」 X 推しの活動形態(「企業勢」・「個人勢」)ごとに
    推しがいる X 性年齢層別クロス分析
14.VTuber事務所(「ホロライブ」・「にじさんじ」・「774 inc.」・「.LIVE」・「ぶいすぽっ!」・「あおぎり高校」・「Re:AcT」・「ネオポルテ」・「VIC」・「Kizuna AI」・「VEE」)認知率
  ●「にじさんじ」と「ホロライブ」が圧倒的な認知率を誇るも、
  「ぶいすぽっ!」や「あおぎり高校」も過半数以上の認知を獲得
    ・「VTuberファン」 X VTuber事務所認知率別クロス分析
  ●若年男性で認知率が高い傾向も、事務所ごとに特色
    ・「VTuberファン」 X VTuber事務所認知率 X 性別クロス分析
  ●首位2事務所以外では年齢層ごとに認知率に大きな差
    ・「VTuberファン」 X VTuber事務所認知率 X 年齢層別クロス分析
15.VTuber事務所(「ホロライブ」・「にじさんじ」・「774 inc.」・「.LIVE」・「ぶいすぽっ!」・「あおぎり高校」・「Re:AcT」・「ネオポルテ」・「VIC」・「Kizuna AI」・「VEE」)の推し率分析
  ●「にじさんじ」が圧倒的に高い推し率を誇る
    ・「VTuberファン」 X 推し率別分析
  ●推す理由としては、「推しVTuberが所属している」が
  「事務所をグループとして推している」より多い傾向
    ・「VTuberファン」 X 推し方(「推しVTuberが所属している」・
    「事務所をグループとして推している」)別クロス分析
  ●VTuber事務所の推し率分析:性別ごとの推し率比較では、
  「にじさんじ」以外のVTuber事務所では、男性の推し率が女性よりも高い
    ・「VTuberファン」 X VTuber事務所推し率 X 性別クロス分析
  ●年齢層別に比較するとVTuber事務所ごとに推している年齢層に違いが見られる
    ・「VTuberファン」 X VTuber事務所推し率 X 年齢層別クロス分析

第6章 「VTuber関連支出」に関する調査

1.直近1年のVTuber関連支出率
  ●各「VTuber関連支出」分野とも、消費額が1円以上の「VTuberファン」は全体の20~30
    ・「VTuberファン」 X 各用途に1円以上消費した回答者割合別分析
  ●1円以上費やした回答者の割合では、男女ともに大きな差異は見られず
    ・「VTuberファン」 X 各用途に1円以上費やした回答者割合 X 性別クロス分析
  ●「投げ銭」では、「25-29歳」以上の年齢層で有意に高い出現率
    ・「VTuberファン」 X 「VTuber関連支出」率 X 年齢層別クロス分析
2.直近1年のVTuber関連支出額
  ●「VTuberファン」は「VTuber関連支出」に平均23,100円/年出費
    ・「VTuberファン」 X 平均額 X 用途別クロス分析
  ●「VTuber関連支出」に1円も費やさない「VTuberファン」が多い中、
  1円以上費やした「VTuberファン」が圧倒的な支出を行っている
    ・「0円を除くVTuberファン」 X 平均額 X 用途別クロス分析
3.翌年のVTuber関連支出予想
  ●全体的に支出額は増加する見込み
    ・「VTuberファン」 X 用途 X 増減別
    (「増加する」「減少する」「変わらない」)別クロス分析
  ●男女ともに翌年支出は増加と予想
    ・「VTuberファン」 X 翌年支出が増加する見込みと回答した回答者率
     X 性別クロス分析
  ●年齢層別では 「15-19歳」で支出に積極的な傾向
    ・「VTuberファン」 X 用途 X 翌年支出が増加する見込みと
    回答した回答者率 X 年齢層別クロス分析
  ●性年齢層別では特に「男性15-19歳」で増加見込み
    ・「VTuberファン」 X 用途 X 翌年支出が増加する見込みと
    回答した回答者率 X 性年齢層別クロス分析

第7章 「VTuberファン」のメタバース親和性調査

1.メタバース的特性をもつゲームの既プレイ状況(「Fortnite」・「Apex Legends」・「MineCraft」・「あつまれどうぶつの森」・「レインボーシックス シージ」・「Roblox」・「UPLAND」・「My Neighbor Alice」・「My Crypto Heroes」・「Rust・ZEPETO」・「Illuvium」・「XANA」・「The Sandbox」)
  ●回答者全体と比較すると「VTuberファン」はメタバース的特性をもつゲームで
  よく遊んでいる傾向
    ・回答者全体・VTuberファン X メタバース的特徴を有する14ゲームの
    既プレイ率クロス集計
  ●全体的には女性よりも男性の既プレイ率が高いが、
  「あつまれどうぶつの森」は女性の既プレイ率が男性よりも15ポイント以上高い
    ・「VTuberファン」 X メタバース的特徴を有する
    14ゲームの既プレイ率 X 性別集計
  ●「Fortnite」・「ApexLegends」・「MineCraft」では圧倒的に
  「15-19歳」の既プレイ率高い
    ・「VTuberファン」 X メタバース的特徴を有する14ゲームの既プレイ率
     X 年齢層別集計
2.メタバース的特性をもつゲーム上の各機能への関心度
  ●「VTuberファン」ではVTuberと親和性の高いバーチャルイベントや
  アバター作成などの分野で関心が高い結果に
    ・回答者全体・「VTuberファン」 X メタバース的特徴をもつゲームで
    実現できる機能への関心別クロス集計
  ●性別比較では、「自分の好きなアバターをデザインする」が女性で、
  「自分でゲームを作る」が男性でそれぞれ10ポイント程度高い結果に
    ・「VTuberファン」 X メタバース的特徴をもつゲームで
    実現できる機能への関心 X 性別クロス集計
  ●「20-24歳」は既存のインターネットでは実現しにくい、
    メタバースを用いた機能に関心
    ・「VTuberファン」 X メタバース的特徴をもつゲームで
    実現できる機能への関心 X 性年齢層別クロス集計
3.メタバース的特性をもつSNSの利用状況(「VRChat」・「cluster」・「バーチャルキャスト」・「Neos VR」)
  ●「VTuberファン」は日本人全体の27倍近くメタバース的特徴を有するSNSを利用
    ・「VTuberファン」 X メタバース的特徴を有する
    4SNS(「VRChat」・「cluster」・「バーチャルキャスト」・「NeosVR」)を
    「現在利用している」割合集計
  ●男女で利用状況に大きな変化はなし
    ・「VTuberファン」 X メタバース的特徴を有する4SNSを
    「現在利用している」割合 X 性別クロス集計

第8章 VTuberに関する自由記述(FA)

1.VTuber演者の個性に注目した回答
2.VTuber演者のトーク力に注目した回答
3.「切り抜き・編集動画等」に注目した回答
4.「ライブ配信等」に注目した回答
5.アバターに注目した回答
6.聞き流せることに注目した回答
7.新たな発見に言及する回答
8.声に関する回答
9.VTuberとの交流に関する回答
10.推し活に関する回答
11.事務所・特定VTuberに関する回答
12.その他の回答
 
【別添】 アンケート調査票
VTuberに関するアンケート質問票

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マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。