2023年 VTuber市場の徹底研究 ~市場調査編~
アニメルックなアバターで動画を投稿するVTuberは、2016年12月の「キズナアイ」の登場によって始まった新興のコンテンツである。
しかし、「コロナウイルス感染症2019」による巣ごもり需要を経た今日、大手事務所2社のANYCOLOR(株)、カバー(株)の2社が上場するなど、大きな経済的インパクトを与えるほどに急速に成長している。
本資料では、VTuberとは何か、類似市場と比較してビジネス上どのような特殊性があるかといった基本情報を分析し、収益化モデル、VTuber市場の規模と推移、将来予測、主要参入企業の動向について検証する。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:アニメルックなアバターで動画を投稿する VTuber は、2016年12月の「キズナアイ」の登場によって始まった新興の表現手法である。しかし、「コロナウイルス感染症 2019」による巣ごもり需要を経た今日、大きな経済的インパクトを与えるほどに急速に成長している。
本資料では、VTuberとは何か、類似市場と比較してビジネス上どのような特殊性があるかといった基本情報を分析し、収益化モデル、VTuber 市場の規模と推移、主要参入企業の動向について検証する。
調査対象:本書では、VTuber を「YouTube をはじめとする各種動画プラットフォーム上で配信を行う配信者で、①演者がアニメルックなアバターを纏いロールプレイを行うことで演者でもアバターのキャラクターでもない新たなキャラクターが成立したもの②かつ、そのキャラクターがインフルエンサー、IP の二つの特性を有するもの」と定義している。その上で VTuber のマネタイズ方法を①ライブストリーミング、②イベント、③グッズ、④BtoB に分け、各市場の動向を調査した。なお、市場規模はマネジメント事務所の売上規模等から算出している。
調査方法:関連事業者への面接取材、アンケート調査、電話調査、文献調査、弊社独自の資料等により調査を実施
調査期間:2023年2月~2023年6月
VTuber市場に関する調査を実施(2023年)
2023年度のVTuber市場、前年度比153.8%の800億円の見込み
~「同人誌」の800億円や「トレーディングカードゲーム」の792億円と比肩する市場規模に拡大~
- 注目集まる「VTuber」業界を徹底解説
- 「VTuberの定義」やその特徴から、「収益構造」「主要プレイヤーの詳細動向」「今後の展望」まで、市場におけるVTuberに関連する情報を徹底的に研究。
- 主要VTuber事務所・関連業界に現在の施策と将来展望について取材することで、本レポートからしか得られない質の高い一次情報を大量に掲載。
第Ⅰ章.調査概要と調査のポイント
第Ⅱ章.VTuber概論
第Ⅲ章.VTuber市場動向
第Ⅳ章.セグメント別市場動向
第Ⅴ章.主要事業者データ
第Ⅵ章.消費者調査(再掲)
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。