2023年版 ブライダル産業年鑑

2020年の新型コロナウイルス感染症の影響は甚大で、市場変化も大きく、業界にも変化が求められている。
当初はかつてない打撃が、市場衰退に拍車を掛けることも危惧される状況にあった中、ワクチン接種の進行に伴うウイズコロナの空気感と経済活動正常化へ向けた動きが、挙式施行の回復へとつながっている。コロナ禍前より、市場環境が厳しい状況にあった中、最大級の危機とも言えるコロナ禍を乗り越え、市場回復を図るため、また、日本の結婚式文化を継承していくための活動が始まっている。
挙式披露宴市場を基幹とし、関連するジュエリー、婚姻を創出する仲介業なども含め関連産業を把握するべく企画したレポートである。

発刊日
2023/03/30
体裁
A4 / 398頁
資料コード
C64130000
PDFサイズ
4.3MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:ブライダル産業に関連する有力企業を中心にデータの収集及び分析をすることにより、ブライダル産業に関するマーケティングのための参考資料とする
調査対象:ブライダル事業と関連事業に参入しているサービス業や物販業を中心とした企業及び関連団体など
調査方法
(1)弊社研究員による直接面接取材(オンラインを含む)
(2)郵送アンケート調査、WEB アンケート調査
(3)文献調査その他データ収集
調査期間:2023年1月~2023年3月

調査結果サマリー
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ブライダル市場に関する調査を実施(2023年)
2022年のブライダル関連市場規模(主要6分野計)は、前年比118.5%の1兆7,577億円の見込
~挙式披露宴の施行環境が平時に近づいたことを主因に、主力市場である挙式披露宴・披露パーティ市場が1兆円台に回復の見込~

資料ポイント
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  • 挙式披露宴・披露パーティ市場, ブライダルジュエリー市場, 結婚仲介業市場,マッチング市場を網羅
  • 各関連市場の大手,有力企業(全30社)のマーケティング戦略を調査分析。各社の現状と今後をレポート
  • コロナ禍での苦境を脱し、急速に回復中の挙式披露宴市場。過去最高の施行を果たす企業も
  • 挙式披露宴の施行が回復、新規出店再開も本格始動する中、フォトウエディング・フォト婚への取り組みは?
  • 結婚仲介業、オンラインマッチング市場に業界再編の流れ
  • 災禍後による市場伸長あり?!対面カウンセリングを主力とした結婚仲介業市場の現在地とは
  • ネットに特化したオンラインマッチングの市場は二桁成長継続の一方、サービス集約へ?!

リサーチ内容

第1章 総論

1.ブライダル関連産業有力市場
  2021年ブライダル関連産業有力市場規模
  ブライダル関連産業有力市場規模推移(2017~2023年予測)
2.ブライダル関連有力市場 2022年の展望
  ブライダル関連市場の各市場概況
  〔各市場・分野で予測される動向とキーワード〕
3.ブライダルビジネスにおける社会背景
  婚姻件数
  市場環境
  〔人口予測に基づく婚姻件数予測〕 

第2章 挙式披露宴披露パーティ市場

1.挙式披露宴披露パーティ市場の全体動向
  (1)市場概況/市場規模推移(2017年~2024年予測)
  (2)市場展望
    ・各社の出店戦略
    ・新規婚礼施設
  (3)業態別市場規模
  (4)ホテルの婚礼事業
  (5)有力・注目企業の業績
    〔婚礼事業運営企業売上高〕
  (6)互助会の婚礼事業運営動向
    〔互助会各社の婚礼売上高〕
    都道府県別 全国互助会運営婚礼施設
  (7)フォトウエディングの動向
2.海外・リゾート挙式
  (1)市場概況/市場展望
    〔海外・リゾート挙式事業運営企業 事業売上高〕
    〔海外・リゾート挙式事業運営企業 主要エリアでの展開状況〕 
    ◇国内リゾート挙式<沖縄>
  (2)有力企業動向
    グッドラック・コーポレーション、ツカダ・グローバルホールディング
  (3)新婚旅行市場規模推移
3.式場運営・プロデュース企業分析
  (1)ブライダル関連企業6社の決算分析
    ◇ブライダル関連企業6社の最新業績状況
  (2)有力参入企業の戦略分析一覧
    ①有力企業各社のトピック
    ②有力企業の財務政策
    ③サービス・商品・広告戦略
    ④今後のマーケティング戦略(ポストコロナ・ウイズコロナ時代の戦略)

【ブライダル事業運営企業個表】
 
アイ・ケイ・ケイホールディングス株式会社
~2023年4月、関東エリア2店舗となる水戸・偕楽公園内へ出店~
 
アニヴェルセル株式会社
~25周年を迎える「アニヴェルセル 表参道」を全館リニューアル、2023年9月再オープン~

株式会社アルカンシエル
~一般宴会など婚礼以外での施設利用を促進~
 
株式会社エスクリ
~ニューノーマル時代の働き方に合わせ、本社移転しコスト削減~
 
株式会社クラウディアホールディングス  
~2022年8月期は市場環境の回復に加え、財務体制強化施策で3期ぶりの増収増益~
 
株式会社ツカダ・グローバルホールディング  
~本社機能を移転し、全社横断型組織によるブランディングを推進~
 
株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ
~婚礼運営受託による出店で婚礼シェア拡大を図り、中期経営計画達成を目指す~
 
株式会社ディアーズ・ブレイン
~2023年3月、初の中国地方への出店となる広島に新店をオープン~
 
ディライト株式会社
~2022年8月、コーポレートブランド新設。顧客の人生への革新的な価値創造を目指す~
 
株式会社ノバレーゼ
~2023年度は2店舗の出店をリリース。国内リゾート婚市場にも参入~
 
株式会社八芳園
~DXを活用した新規事業に注力、CS向上を図ることでファン層獲得を目指す~
 
株式会社ひらまつ
~競合に対して優位性を持つ「料理」を重視したブライダル営業を強化~
 
株式会社BP(ビーピー)
~公式YouTubeチャンネル「BP LIFE STYLE」で、挙式後の生活をサポート~
 
藤田観光株式会社  
~料理単価の向上施策や成約率が好調に推移~
 
株式会社ブラス
~2022年7月期は過去最高業績を更新、今期3300件超えの施行規模へ~
 
株式会社ポジティブドリームパーソンズ
~2022年7月創立25周年。HMI社よりウエディングを含めた岐阜のホテル運営を継承~
 
ワタベウェディング株式会社
~2023年はワタベウェディング創業70周年。国内フォトスタジオの強化を進行中~

第3章 ブライダルジュエリー市場

1.ブライダルジュエリー市場の全体動向
  (1)ブライダルジュエリー小売市場規模推移(2003年~2024年予測)
  (2)ブライダルジュエリー業界概況
2.海外ハイジュエラーの動向
  Tiffany & Co. /ティファニー
  Cartier / カルティエ
  BVLGARI /ブルガリ
  Van Cleef & Arpels/ ヴァン クリーフ&アーペル
  HARRY WINSTON /ハリー・ウィンストン
  BOUCHERON /ブシュロン
  CHAUMET /ショーメ
  GRAFF /グラフ
  FRED /フレッド
  PIAGET / ピアジェ
  Pomellato / ポメラート
3.ブライダルジュエリー新潮流
  ◇ダイバーシティ(多様性)、ジェンダーレス
  ◇SDGs 持続可能な開発目標
  ◇DXデジタルトランスフォーメーション
  ◆主なブライダルリングブランドリスト
 
【ブライダルジュエリー企業個表】
 
株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツ  
~ブライダル専門店の店舗集約と都市型店舗の旗艦店化に向けた大型改装を計画~
 
株式会社NEW ART HOLDINGS 
~基幹事業の好調により2023年3月期は2桁成長を予想~
 
プリモ・ジャパン 株式会社
~グループの海外売上比率が4割超に到達~

第4章 結婚情報サービス・仲介業市場

1.結婚情報サービス・仲介業市場の全体動向
  (1)市場概況/市場規模推移(2017年~2024年予測)
  (2)主要参入企業一覧と特徴
  (3)主要参入企業のプロモーション方法
  (4)主要参入企業の取組課題
  (5)主要参入企業の今後の事業展開の方向性
  (6)市場課題と市場展望
2.結婚情報サービス企業分析
  株式会社IBJ
  株式会社オーネット
  タメニー株式会社
  株式会社ZWEI
  プライムマリッジ株式会社
  株式会社リクルート

第5章 マッチングサービス市場

1.マッチングサービス市場の全体動向
  (1)市場概況と市場展望/市場規模推移(2017年~2024年予測)
  (2)主要参入企業一覧と特徴
  (3)主要参入企業のプロモーション方法
  (4)主要参入企業の取組課題と市場課題
  (5)主要参入企業の今後の事業展開の方向性
2.マッチングサービス・その他企業分析
  株式会社エウレカ
  株式会社サイバーエージェント / 株式会社タップル
  株式会社ネットマーケティング
  マッチ・ドットコム ジャパン株式会社 

付録 結婚式場エージェント概要

収録項目
○サイト名
○運営企業
〇エリア別施設掲載数
〇サロン拠点
〇ブライダルイベント事例
 
主な結婚式場エージェント概要

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