2023 習い事・レッスン市場総覧
調査資料詳細データ
調査目的:本書は、「習い事」に関連するサービスを提供している事業者の実態を調査し、「習い事」市場の事業形態別、カテゴリー別の市場規模や市場動向を明らかにすることを目的として作成した。コロナ禍以前の2019 年秋に調査を実施した「お稽古・習い事サービス市場徹底調査 2019」(2019年10月発刊)をアップデートしたものである。今回の調査においては改めて市場規模を過去に遡り再算出している市場もある。
調査対象市場・対象企業数:スポーツ教室市場、外国語教室市場(多国語教室市場)、日本文化教室市場(華道、茶道、書道、日本舞踊、囲碁、将棋、短歌・俳句、着付け)、アート教室市場(絵画・彫刻、写真、陶芸、手芸、フラワーアレンジメント、ガーデニング)、ダンス教室市場(バレエ、社交ダンス(ボールルームダンス)、ジャズダンス・ヒップホップ、その他ダンス)、音楽教室市場、料理教室市場、パソコン教室市場、子ども向けプログラミング教室市場、オンライン語学学習市場、子ども向け習い事市場
「習い事」に関わるビジネスを展開する事業者31社
調査方法:事業者への面接取材(対面・オンライン)、電話調査、メール調査、各省庁等による公的データ、弊社独自の資料等により調査を実施
調査期間:2023年2月~2023年3月
カルチャーセンター市場に関する調査を実施(2023年)
2022年度のカルチャーセンター市場は前年度比21.3%増の330億円まで回復する見込み
~オンライン講座の拡充で、これまで場所の制約から受講出来なかった顧客層を取り込むことが可能に~
- 習い事のカテゴリー別市場構造、市場規模推移、トレンドを解説
- カルチャーセンター、通信教育など業態別のトレンドと方向性を調査・解説
- 習い事関連サービスを提供する事業者30社の企業個表を掲載
- 前回版との違い:2019年10月に発刊しました『お稽古・習い事サービス市場徹底調査2019』の更新版となります。
市場規模については、2019年度実績値から2023年度予測値までアップデート。
第1章 総論/調査結果のポイント
第2章 業態別市場動向
第3章 カテゴリー別市場動向
第4章 ケーススタディ
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。