2022年版 個人向けオートリース市場の現状と展望

個人向けオートリース市場(自動車サブスクリプションサービスを含む)に参入する主要事業者への直接取材や国内消費者に対するインターネットアンケート調査などを通じ、個人向けオートリース市場の動向・数的規模といった実態を明らかにし、今後の市場の将来展望を分析・予測する。

発刊日
2023/03/29
体裁
A4 / 138頁
資料コード
C64125400
PDFサイズ
3.0MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:個人向けオートリース市場(自動車サブスクリプションサービスを含む)に参入する主要事業者への直接取材や国内消費者に対するインターネットアンケート調査などを通じ、個人向けオートリース市場の動向・数的規模といった実態を明らかにし、今後の市場の将来展望を分析・予測する。
調査対象:個人向けオートリース参入企業(専業系、信販系、自動車販売・整備系、石油元売り系、IT系、自動車メーカー系)
調査方法
①弊社専門調査員による直接面談取材を基本としメール、電話、オンライン取材を併用
②国内消費者を対象とするインターネットアンケート
③弊社過去実施の調査データ、官公庁調査資料からの考察
調査期間:2023年1月~2023年3月

調査結果サマリー
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個人向けオートリース市場に関する調査を実施(2023年)
個人向けオートリース車両保有台数は2025年3月末には約71万台へ
​~商品・サービスの多様化や認知度拡大を受け、堅調に推移~

資料ポイント
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  • 個人向けオートリース市場の直近の保有台数や地域別の状況を整理
  • 個人向けオートリース主要事業者における直近の保有台数や最新動向・戦略などを紹介
  • 個人向けオートリース(自動車サブスクリプションサービス含む)の保有台数について、2025年までの将来予測を実施
  • 【NEW】
    ・前回調査時からヒアリング対象企業を増加し、新規参入の増加によって多様化する市場の動向を事業者の系列別に分析
    ・残価設定型クレジット、自動車サブスクリプションサービスなど、個人向けオートリースの類似商品との比較や差異を提示
    ・インターネットアンケート調査を刷新し、個人向けオートリース・自動車サブスクリプションサービスの利用者の実態や今後の方向性等を詳述

リサーチ内容

個人向けオートリース市場の現状と展望 2022年版 ~調査結果のポイント~

第1章 個人向けオートリース市場を取り巻く環境

第1節 新車販売・中古車販売に関する動向
  1-1. 新車販売台数の推移
  1-2. 中古車登録台数の推移
第2節 自動車保有に関する動向
  2-1. 自動車保有台数の推移
  2-2. 使用年数・車齢の推移
    2-2-1. 使用年数・車齢の推移
    2-2-2. 自動車買替サイクルの長期化
第3節 オートリース市場の現状
  3-1. リース車両保有台数の推移
  3-2. 地域別に見たリース車両保有台数
第4節 個人向けオートリース市場の現状
  4-1. 個人向けオートリース車両保有台数の推移
  4-2. 地域別に見た個人向けオートリース
    4-2-1. 2021年度の状況
    4-2-2. 前回調査時(2017年度)からの推移・比較

第2章 個人向けオートリース事業者の最新動向

第1節 個人向けオートリースの市場構造
  1-1. 個人向けオートリース市場の動き
  1-2. 個人向けオートリース市場における近年の特徴
  1-3. 自動車サブスクリプションサービスの詳細分析
  1-4. 系列別個人向けオートリース事業者の事業構造・戦略
第2節 主要事業者の最新動向
  2-1. 専業系オートリース事業者
    2-1-1. オリックス自動車株式会社
    2-1-2. 住友三井オートサービス株式会社
    2-1-3. 日本カーソリューションズ株式会社
    2-1-4. 三菱オートリース株式会社
  2-2. 信販系オートリース事業者
    2-2-1. 株式会社オリコオートリース
    2-2-2. ジャックスリース株式会社
    2-2-3. 昭和リース株式会社
  2-3. 自動車販売・整備系オートリース事業者
    2-3-1. 株式会社IDOM CaaS Technology
    2-3-2. 株式会社カーベル
    2-3-3. 株式会社ジョイカルジャパン
    2-3-4. 株式会社西自動車商会
  2-4. 石油元売り系オートリース事業者
    2-4-1. 出光興産株式会社
  2-5. IT系オートリース事業者
    2-5-1. 株式会社DeNA SOMPO Carlife
    2-5-2. ナイル株式会社
  2-6. 自動車メーカー系オートリース事業者
    2-6-1. 株式会社KINTO
    2-6-2. 株式会社日産フィナンシャルサービス
    2-6-3. 本田技研工業株式会社

第3章 個人向けオートリースの詳細分析

第1節 車両購入の実態・現状
  1-1. 車両の購入支払方法
  1-2. 購入支払方法ごとの認知度
  1-3. 車両購入時の契約申し込み形式
  1-4. 今後の車両購入方法
第2節 個人向けオートリースの競合商品分析
  2-1. 残価設定型クレジット利用者の実態
  2-2. 残価設定型クレジットを利用する理由
  2-3. 比較検討した支払方法
  2-4. メンテナンスパックの利用状況
  2-5. 残価設定型クレジットの契約内容
  2-6. 契約期間満了後の車両取り扱い意向
  2-7. 今後の残価設定型クレジットの利用意向
第3節 個人向けオートリース・自動車サブスクリプションサービス利用者の実態
  3-1. 商品の認知度
  3-2. 商品・サービスの認知経路
  3-3. 月額の自動車維持費許容額
  3-4. 月々の実際の支払額
  3-5. 実際の利用商品・サービス
  3-6. 利用理由
  3-7. 比較検討した支払方法
  3-8. 車両の利用用途
  3-9. ファイナンスリースとメンテナンスリース
  3-10. 契約店舗
  3-11. 契約内容
  3-12. 契約期間満了後の車両の取り扱い意向
  3-11. 今後の個人向けオートリース・自動車サブスクリプションサービスの利用意向

第4章 個人向けオートリース市場の将来予測

第1節 個人向けオートリース市場の将来予測
  1-1. 販売台数ベース
  1-2. 保有台数ベース

図表

図表 1-1 国内新車販売台数の推移
図表 1-2 車種別国内新車販売台数の推移
図表 1-3 国内中古車登録台数の推移
図表 1-4 車種別国内中古車登録台数の推移
図表 1-5 国内自動車保有台数の推移
図表 1-6 乗用車と貨物車の保有台数の推移
図表 1-7 自動車保有台数に占める軽自動車比率の推移
図表 1-8 自動車の平均車齢および平均使用年数の推移
図表 1-9 年式別保有割合の推移(登録車)
図表 1-10 前車両保有期間の変化(乗用車)
図表 1-11 リース車両保有台数の推移
図表 1-12 運輸局別・車種別リース車両保有台数(2021年度)
図表 1-13 運輸局別リース車両保有台数(2021年度)
図表 1-14 個人・法人別オートリース保有台数の推移
図表 1-15 個人向けオートリースの保有台数・占有率の推移
図表 1-16 運輸局別個人向けオートリースの保有台数・保有構成比(2021年度)
図表 1-17 個人向けオートリース保有台数の上位・下位10地域(2021年度)
図表 1-18 運輸局別個人向けオートリースの占有率(2021年度)
図表 1-19 個人向けオートリースの占有率上位・下位10地域(2021年度)
図表 1-20 運輸局別個人保有車両のリース化率(2021年度)
図表 1-21 個人保有車両のリース化率上位・下位10地域(2021年度)
図表 1-22 運輸局別個人向けオートリースの保有台数・構成比の推移(2017~21年度)
図表 1-23 運輸局別個人向けオートリースの保有構成比の推移(2017~21年度)
図表 1-24 運輸支局別個人向けオートリース増加台数とリース化率の変化(2017~21年度)
図表 1-25 運輸支局別の個人保有車両台数と個人のリース化率(2021年度)
図表 2-1 サブスクリプションサービスの各種タイプ
図表 2-2 残価設定型の各商品・サービスの比較
図表 2-3 個人向けオートリース市場の構造
図表 3-1 新車販売時の車両販売方法
図表 3-2 中古車販売時の車両販売方法
図表 3-3 車両購入支払方法の認知度
図表 3-4 車両購入時の契約申し込み形式
図表 3-5 契約年別車両購入時の契約申し込み形式
図表 3-6 非対面形式回答者の契約申し込み方法
図表 3-7 今後の車両購入方法に関する意向
図表 3-8 残価設定型クレジットの利用理由(複数回答)
図表 3-9 残価設定型クレジットを利用する一番の理由
図表 3-10 残価設定型クレジット利用者の車両購入時の検討支払方法
図表 3-11 残価設定型クレジット利用者のメンテナンスパック利用状況
図表 3-12 残価設定型クレジット利用者の契約期間
図表 3-13 残価設定型クレジット利用者の契約方式
図表 3-14 残価設定型クレジット利用者の残価率
図表 3-15 契約期間満了後の車両取り扱い意向
図表 3-16 今後の残価設定型クレジットの利用意向
図表 3-17 今後も残価設定型クレジットを利用する理由(複数回答)
図表 3-18 今後は残価設定型クレジットを利用しない理由(複数回答)
図表 3-19 商品ごとの認知度(複数回答)
図表 3-20 年代別商品ごとの認知度(複数回答)
図表 3-21 認知経路(複数回答)
図表 3-22 月額の自動車維持費許容額
図表 3-23 個人向けオートリースの契約者の月額支払額
図表 3-24 利用している個人向けオートリース・自動車サブスクリプションサービス
図表 3-25 個人向けオートリース・自動車サブスクリプションサービスの利用者年代構成
図表 3-26 商品・サービスの利用理由(複数回答)
図表 3-27 商品・サービス別の利用理由(複数回答)
図表 3-28 商品・サービスを利用した一番の理由
図表 3-29 男女別の利用理由(複数回答)
図表 3-30 男女別の利用した一番の理由
図表 3-31 年代別の利用理由(複数回答)
図表 3-32 年代別の一番の利用理由
図表 3-33 比較検討した購入支払方法
図表 3-34 車両の利用用途
図表 3-35 男女別車両の利用用途
図表 3-36 メンテナンスサービスの加入状況
図表 3-37 利用者の契約店舗
図表 3-38 男女別の利用者の契約店舗
図表 3-39 年代別の利用者の契約店舗
図表 3-40 個人向けオートリース・自動車サブスクリプションサービスの契約期間
図表 3-41 男女別の契約期間
図表 3-42 個人向けオートリース・自動車サブスクリプションサービスの契約期間
図表 3-43 利用者の契約方式
図表 3-44 男女別の利用者の契約方式
図表 3-45 年代別の利用者の契約方式
図表 3-46 個人向けオートリース・自動車サブスクリプションサービスの残価率
図表 3-47 契約時の購入総額(オプション料金を含む)
図表 3-48 契約店舗別利用者の月々の支払額
図表 3-49 契約期間満了後の車両の取り扱い意向
図表 3-50 契約店舗別の契約期間満了後の車両の取り扱い意向
図表 3-51 今後の利用意向
図表 3-52 今後も利用するとした理由(複数回答)
図表 3-53 今後は利用しないとした理由(複数回答)
図表 4-1 個人向けオートリース推計販売台数の推移(パターン①)
図表 4-2 個人向けオートリース推計販売台数の推移(パターン②)
図表 4-3 個人向けオートリース推計販売台数の比較
図表 4-4 リース契約台数における個人向け台数・比率の推移(推計)
図表 4-5 個人向けオートリース販売台数の将来予測
図表 4-6 個人の新車・中古車購入時の支払方法比率の推計
図表 4-7 個人向けオートリースの車両保有台数予測

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