個人向けオートリース市場の現状と展望 2022年版 ~調査結果のポイント~
第1章 個人向けオートリース市場を取り巻く環境
第1節 新車販売・中古車販売に関する動向
1-1. 新車販売台数の推移
1-2. 中古車登録台数の推移
第2節 自動車保有に関する動向
2-1. 自動車保有台数の推移
2-2. 使用年数・車齢の推移
2-2-1. 使用年数・車齢の推移
2-2-2. 自動車買替サイクルの長期化
第3節 オートリース市場の現状
3-1. リース車両保有台数の推移
3-2. 地域別に見たリース車両保有台数
第4節 個人向けオートリース市場の現状
4-1. 個人向けオートリース車両保有台数の推移
4-2. 地域別に見た個人向けオートリース
4-2-1. 2021年度の状況
4-2-2. 前回調査時(2017年度)からの推移・比較
第2章 個人向けオートリース事業者の最新動向
第1節 個人向けオートリースの市場構造
1-1. 個人向けオートリース市場の動き
1-2. 個人向けオートリース市場における近年の特徴
1-3. 自動車サブスクリプションサービスの詳細分析
1-4. 系列別個人向けオートリース事業者の事業構造・戦略
第2節 主要事業者の最新動向
2-1. 専業系オートリース事業者
2-1-1. オリックス自動車株式会社
2-1-2. 住友三井オートサービス株式会社
2-1-3. 日本カーソリューションズ株式会社
2-1-4. 三菱オートリース株式会社
2-2. 信販系オートリース事業者
2-2-1. 株式会社オリコオートリース
2-2-2. ジャックスリース株式会社
2-2-3. 昭和リース株式会社
2-3. 自動車販売・整備系オートリース事業者
2-3-1. 株式会社IDOM CaaS Technology
2-3-2. 株式会社カーベル
2-3-3. 株式会社ジョイカルジャパン
2-3-4. 株式会社西自動車商会
2-4. 石油元売り系オートリース事業者
2-4-1. 出光興産株式会社
2-5. IT系オートリース事業者
2-5-1. 株式会社DeNA SOMPO Carlife
2-5-2. ナイル株式会社
2-6. 自動車メーカー系オートリース事業者
2-6-1. 株式会社KINTO
2-6-2. 株式会社日産フィナンシャルサービス
2-6-3. 本田技研工業株式会社
第3章 個人向けオートリースの詳細分析
第1節 車両購入の実態・現状
1-1. 車両の購入支払方法
1-2. 購入支払方法ごとの認知度
1-3. 車両購入時の契約申し込み形式
1-4. 今後の車両購入方法
第2節 個人向けオートリースの競合商品分析
2-1. 残価設定型クレジット利用者の実態
2-2. 残価設定型クレジットを利用する理由
2-3. 比較検討した支払方法
2-4. メンテナンスパックの利用状況
2-5. 残価設定型クレジットの契約内容
2-6. 契約期間満了後の車両取り扱い意向
2-7. 今後の残価設定型クレジットの利用意向
第3節 個人向けオートリース・自動車サブスクリプションサービス利用者の実態
3-1. 商品の認知度
3-2. 商品・サービスの認知経路
3-3. 月額の自動車維持費許容額
3-4. 月々の実際の支払額
3-5. 実際の利用商品・サービス
3-6. 利用理由
3-7. 比較検討した支払方法
3-8. 車両の利用用途
3-9. ファイナンスリースとメンテナンスリース
3-10. 契約店舗
3-11. 契約内容
3-12. 契約期間満了後の車両の取り扱い意向
3-11. 今後の個人向けオートリース・自動車サブスクリプションサービスの利用意向
第4章 個人向けオートリース市場の将来予測
第1節 個人向けオートリース市場の将来予測
1-1. 販売台数ベース
1-2. 保有台数ベース
図表
図表 1-1 国内新車販売台数の推移
図表 1-2 車種別国内新車販売台数の推移
図表 1-3 国内中古車登録台数の推移
図表 1-4 車種別国内中古車登録台数の推移
図表 1-5 国内自動車保有台数の推移
図表 1-6 乗用車と貨物車の保有台数の推移
図表 1-7 自動車保有台数に占める軽自動車比率の推移
図表 1-8 自動車の平均車齢および平均使用年数の推移
図表 1-9 年式別保有割合の推移(登録車)
図表 1-10 前車両保有期間の変化(乗用車)
図表 1-11 リース車両保有台数の推移
図表 1-12 運輸局別・車種別リース車両保有台数(2021年度)
図表 1-13 運輸局別リース車両保有台数(2021年度)
図表 1-14 個人・法人別オートリース保有台数の推移
図表 1-15 個人向けオートリースの保有台数・占有率の推移
図表 1-16 運輸局別個人向けオートリースの保有台数・保有構成比(2021年度)
図表 1-17 個人向けオートリース保有台数の上位・下位10地域(2021年度)
図表 1-18 運輸局別個人向けオートリースの占有率(2021年度)
図表 1-19 個人向けオートリースの占有率上位・下位10地域(2021年度)
図表 1-20 運輸局別個人保有車両のリース化率(2021年度)
図表 1-21 個人保有車両のリース化率上位・下位10地域(2021年度)
図表 1-22 運輸局別個人向けオートリースの保有台数・構成比の推移(2017~21年度)
図表 1-23 運輸局別個人向けオートリースの保有構成比の推移(2017~21年度)
図表 1-24 運輸支局別個人向けオートリース増加台数とリース化率の変化(2017~21年度)
図表 1-25 運輸支局別の個人保有車両台数と個人のリース化率(2021年度)
図表 2-1 サブスクリプションサービスの各種タイプ
図表 2-2 残価設定型の各商品・サービスの比較
図表 2-3 個人向けオートリース市場の構造
図表 3-1 新車販売時の車両販売方法
図表 3-2 中古車販売時の車両販売方法
図表 3-3 車両購入支払方法の認知度
図表 3-4 車両購入時の契約申し込み形式
図表 3-5 契約年別車両購入時の契約申し込み形式
図表 3-6 非対面形式回答者の契約申し込み方法
図表 3-7 今後の車両購入方法に関する意向
図表 3-8 残価設定型クレジットの利用理由(複数回答)
図表 3-9 残価設定型クレジットを利用する一番の理由
図表 3-10 残価設定型クレジット利用者の車両購入時の検討支払方法
図表 3-11 残価設定型クレジット利用者のメンテナンスパック利用状況
図表 3-12 残価設定型クレジット利用者の契約期間
図表 3-13 残価設定型クレジット利用者の契約方式
図表 3-14 残価設定型クレジット利用者の残価率
図表 3-15 契約期間満了後の車両取り扱い意向
図表 3-16 今後の残価設定型クレジットの利用意向
図表 3-17 今後も残価設定型クレジットを利用する理由(複数回答)
図表 3-18 今後は残価設定型クレジットを利用しない理由(複数回答)
図表 3-19 商品ごとの認知度(複数回答)
図表 3-20 年代別商品ごとの認知度(複数回答)
図表 3-21 認知経路(複数回答)
図表 3-22 月額の自動車維持費許容額
図表 3-23 個人向けオートリースの契約者の月額支払額
図表 3-24 利用している個人向けオートリース・自動車サブスクリプションサービス
図表 3-25 個人向けオートリース・自動車サブスクリプションサービスの利用者年代構成
図表 3-26 商品・サービスの利用理由(複数回答)
図表 3-27 商品・サービス別の利用理由(複数回答)
図表 3-28 商品・サービスを利用した一番の理由
図表 3-29 男女別の利用理由(複数回答)
図表 3-30 男女別の利用した一番の理由
図表 3-31 年代別の利用理由(複数回答)
図表 3-32 年代別の一番の利用理由
図表 3-33 比較検討した購入支払方法
図表 3-34 車両の利用用途
図表 3-35 男女別車両の利用用途
図表 3-36 メンテナンスサービスの加入状況
図表 3-37 利用者の契約店舗
図表 3-38 男女別の利用者の契約店舗
図表 3-39 年代別の利用者の契約店舗
図表 3-40 個人向けオートリース・自動車サブスクリプションサービスの契約期間
図表 3-41 男女別の契約期間
図表 3-42 個人向けオートリース・自動車サブスクリプションサービスの契約期間
図表 3-43 利用者の契約方式
図表 3-44 男女別の利用者の契約方式
図表 3-45 年代別の利用者の契約方式
図表 3-46 個人向けオートリース・自動車サブスクリプションサービスの残価率
図表 3-47 契約時の購入総額(オプション料金を含む)
図表 3-48 契約店舗別利用者の月々の支払額
図表 3-49 契約期間満了後の車両の取り扱い意向
図表 3-50 契約店舗別の契約期間満了後の車両の取り扱い意向
図表 3-51 今後の利用意向
図表 3-52 今後も利用するとした理由(複数回答)
図表 3-53 今後は利用しないとした理由(複数回答)
図表 4-1 個人向けオートリース推計販売台数の推移(パターン①)
図表 4-2 個人向けオートリース推計販売台数の推移(パターン②)
図表 4-3 個人向けオートリース推計販売台数の比較
図表 4-4 リース契約台数における個人向け台数・比率の推移(推計)
図表 4-5 個人向けオートリース販売台数の将来予測
図表 4-6 個人の新車・中古車購入時の支払方法比率の推計
図表 4-7 個人向けオートリースの車両保有台数予測