2023 ベビー・こども服市場年鑑
少子化の時代、ひとりの子供に費やす金額は年々増えていますが、ベビー・こども服の市場自体は他のアパレル分野同様に厳しい環境下にあります。しかし、淘汰される企業もあるなかで、新規参入する企業も少なくありません。ベビー・こども服関連企業の個表や各種統計による多角的な情報等を満載。商品開発・売場拡大・経営戦略・営業開拓・新規事業参入に、また市場の行方を探る資料として、ぜひご活用ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:国内ベビー・こども服業界の有力企業を中心に、末端消費市場まで幅広いデータの収集及び分析をすることで、ベビー・こども服市場の現状把握、並びに将来予測を行い、マーケティングのための基礎資料とすることを目的とする。
調査対象:ベビー・こども服市場に参入している小売業、卸売業、製造業の有力企業を中心とし、その他関連企業を調査対象とした。
調査方法:個別企業に対する、弊社研究員による直接面接取材を中心に電話・FAX・郵送による取材などを行った。なお、掲載内容は取材、アンケートの内容を中心にまとめているが、一部企業においては弊社推計値で掲載している。また一部企業において靴下、シューズ、帽子、スタイなどの洋品をベビーこども服と位置付けて数値を発表しているところがあり、それらも調査対象に含め再算出しているため、一部で公表値とは異なるケースがある。
調査期間:2022年12月~2023年3月
ベビー・こども服小売市場に関する調査を実施(2023年)
2022年のベビー・こども服小売市場規模は前年比101.0%の8,200億円と予測
~コロナ禍の落ち着きから2021年比で回復の兆しも、少子化傾向の流れの中、市場は依然として厳しい状況が続く~
前回版との違い:業界トピック満載!
・少子化対策動向“異次元の少子化対策”とは?
・「Z」世代の次は・・・何世代?
・ベビーテック動向
など、気になる業界動向を掲載
調査結果のポイント
第1編 ベビー・こども服小売市場
第2編 ベビー・こども服メーカー/卸市場
第3編 ベビー・こども服/インポートブランド、その他アイテム市場
第4編 ベビー・こども服消費者市場
第5編 ベビー・こども服関連企業実態調査
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