2023年度版 MaaSデータ活用サービス市場予測 ~データ活用でMaaSを儲かるビジネスに再生する~

弊社刊「2019年版 MaaS市場~」では国内2030年MaaSサービス市場を6兆円規模と算出した。だが、今回の算出でははるかに下回った。「MaaS事業は金がかかるし、儲からない」という声。「モビリティサービス売上料金と補助金だけでは利益が出ない」という声。もはやMaaSは“爆発力を持つ黄金のキーワード”ではなくなった。
だが人口減・高齢化/若者減・都市集中化・ドライバー不足の日本で公共交通と地方の移動と経済を支え、自動車産業をモビリティ産業に変身させ、鉄道・航空産業をサバイバルさせるためにはMaaS市場の拡大に期待せざるを得ない。それをリードするのはMaaSビジネスから収集したデータを活用した多様なサービスであり、期待されるのはプラットフォーマとアプリベンダである。
今回はそれらMaaS関連13市場を2035年まで予測し、シナリオと課題・対策を明示し、主要事業者が考える「データ活用戦略」をまとめた。

発刊日
2023/03/10
体裁
A4 / 207頁
資料コード
C64130700
PDFサイズ
4.8MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:国内の MaaS サービス事業者、MaaS プラットフォーマ、MaaS アプリベンダなど MaaS関連事業者の実態を調査・分析することで、同市場関連事業者および関係者のマーケティング活動、特に 2035 年予測に資することを目的とする。
調査対象:弊社が独自に選定した 2035 年の国内 MaaS プラットフォーム事業者(候補)など合計 25社
調査方法:弊社研究員による直接面接取材を基本とし、一部電話やメールによる取材を併用
調査期間:2022年10月~2023年3月
分析方法:専門調査員による市場予測を元に、業界識者に対する面接取材によるデルファイ法分析を実施した。

調査結果サマリー
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国内MaaS市場に関する調査を実施(2023年)
モビリティサービス事業にMaaSプラットフォーム事業やアプリ事業を合算した、2035年の国内MaaS市場(12市場計)を2兆3,608億円と予測
~MaaSを核として日本の都市開発・地方創生が広がる可能性、MaaSの必要性は鮮明に~

リサーチ内容

調査結果のポイント

1.市場動向
  1.1.国内MaaS全体市場の2035年予測
    1.1.1.表「2023年時点で予測した国内MaaS市場規模推移予測(2016~2035年)」
  1.2.図「2035年MaaS市場の2つの階層(1F部分と2F部分)」
  1.3.表「国内モビリティ・サービス/プラットフォーム・アプリ/MaaS市場合計規模推移予測(2023年/2030年/2035年)」
2.企業動向(主要な自動車メーカー,サプライヤ,IT・Techベンダ,MaaS事業者,)
3.展望と課題

第Ⅰ章.MaaSサービス12品目の2035年予測と背景

1.全体動向
  1.1.国内MaaS全体市場の2023年予測
    1.1.1.表「2023年時点で予測した国内MaaS市場規模推移予測(2016~2035年)」
    1.1.2.表「2018年時点で予測した国内MaaS市場規模推移予測(2016~2030年)」
    1.1.3.MaaSにユーザーニーズ無し、自動車産業の不安あり
    1.1.4.社会実装として、BEV化対応策として「それでもMaaSは重要だ」
    1.1.5.図「2035年MaaS市場の2つの階層(1F部分と2F部分)」
    1.1.6.表「国内モビリティ・サービス/プラットフォーム・アプリ/MaaS市場合計規模推移予測(2023年/2030年/2035年)」
  1.2.国内MaaS市場の現状
    1.2.1.サービス化する自動車産業の現状と課題
    1.2.2.失望期に入ったか、MaaSに疑問の声も
    1.2.3.そうはいっても、MaaSを核に広がる可能性
    1.2.4.MaaS(サブスク)主流時代のOEMはアップル並みにあざとくなれるか?
    1.2.5.MaaS車両の開発・製造期間
  1.3.MaaS市場の現実と未来の可能性についての見解
    1.3.1.表「MaaS市場の現実と未来の可能性についての見解」
2.CNS(配送サービス/フードデリバリー)市場の2035年予測
  2.1.CNS(配送サービス/フードデリバリー)市場の2035年予測
    2.1.1.図表「国内CNS(配送サービス/今回はフードデリバリー)市場規模推移予測(2017~2035年)」
  2.2.CNS(配送サービス/フードデリバリー)市場成長鈍化の要因
  2.3.CNS(配送サービス/フードデリバリー)市場の現状と最新動向
  2.4.CNS(配送サービス/フードデリバリー)市場の変化ポイント、カニバリポイント
  2.5.CNS(配送サービス/フードデリバリー)市場の現実と未来の可能性についての見解
    2.5.1.表「CNS(配送サービス/フードデリバリー)市場の現実と未来の可能性についての見解」
3.カーシェアリング市場の2035年予測
  3.1.カーシェアリング市場の2035年予測
    3.1.1.図表「国内カーシェアリング市場規模推移予測(2017~2035年)」
  3.2.カーシェアリング市場の現状と将来
  3.3.カーシェアリング参入企業とサービスの特徴
    3.3.1.表「国内の主要カーシェアリング・プレーヤとサービス概要」
    3.3.2.表「国内自動車メーカーのカーシェアリングへの取り組み」
  3.4.カーシェアとライドシェア競合状況
  3.5.レンタカー事業者が語る「カーシェアサービスの可能性」
  3.6.カーシェアリング市場の現実と未来の可能性についての見解
    3.6.1.表「カーシェアリング市場の現実と未来の可能性についての見解」
4.バイクシェアリング市場の2035年予測
  4.1.バイクシェアリング市場の2035年予測
    4.1.1.図表「国内バイクシェアリング市場規模推移予測(2017~2035年)」
  4.2.バイクシェアリング市場の現状
  4.3.バイクシェアリング市場の将来
  4.4.電動キックボード・シェアリング市場の将来
  4.5.国内の次に狙うASEANのMaaSはバイクシェアリングが中心
  4.6.バイク&キックボードシェアリング市場の現実と未来の可能性についての見解
    4.6.1.表「バイク&キックボードシェアリング市場の現実と未来の可能性についての見解」
5.P2P(個人間)カーシェアリング市場の2035年予測
  5.1.P2P(個人間)カーシェアリング市場の2035年予測
    5.1.1.図表「国内P2P(個人間)カーシェアリング市場規模推移予測(2017~2035年)」
  5.2.P2P個人間カーシェアリング市場の現状
    5.2.1.P2P個人間カーシェアに法人登録
    5.2.2.P2P個人間カーシェア参入企業
  5.3.P2P個人間カーシェアリング市場の将来
    5.3.1.P2P個人間カーシェアの成長要因
    5.3.2.P2P個人間カーシェアの課題①
    5.3.3.P2P個人間カーシェアの課題②
  5.4.P2Pカーシェア vs. カーシェア vs. オンデマンドタクシー競合状況
    5.4.1.P2P個人間カーシェア vs. カーシェア
    5.4.2.P2P個人間カーシェア vs. オンデマンドタクシー
  5.5.P2P個人間カーシェアリング市場の現実と未来の可能性についての見解
    5.5.1.表「P2P個人間カーシェアリング市場の現実と未来の可能性についての見解」
6.(相乗り)ライドシェア市場の2035年予測
  6.1.(相乗り)ライドシェア市場の2035年予測
    6.1.1.図表「国内(相乗り)ライドシェア市場規模推移予測(2017~2035年)」
  6.2.(相乗り)ライドシェア市場の現状
    6.2.1.世界のライドシェア市場概要
    6.2.2.国内のライドシェア市場概要
    6.2.3.表「国内(相乗り)ライドシェア参入企業一覧」
    6.2.4.ライドシェアのメリットとデメリット
  6.3.(相乗り)ライドシェア市場の将来
    6.3.1.「ライドシェア+α」の複線サービスの可能性
    6.3.2.ライドシェアが自動運転車両を活用するようになった時の脅威
    6.3.3.(相乗り)ライドシェアのオンデマンドバス化と需要
    6.3.4.(相乗り)ライドシェアvs. オンデマンドタクシー
  6.4.(相乗り)ライドシェア市場の現実と未来の可能性についての見解
    6.4.1.表「(相乗り)ライドシェア市場の現実と未来の可能性についての見解」
7.オンデマンドバス/シャトル市場の2035年予測
  7.1.オンデマンドバス/シャトル市場の2035年予測
    7.1.1.図表「国内オンデマンドバス/シャトル市場規模推移予測(2017~2035年)」
    7.1.2.Monetの売上高から推定する国内オンデマンドバス/シャトル市場規模
  7.2.国内オンデマンドバス/シャトルバス市場の現状
    7.2.1.国内バス市場の現状
    7.2.2.オンデマンドバス/シャトルの現状
    7.2.3.図「オンデマンドバス/シャトルのサービス構造図」
  7.3.国内オンデマンドバス/シャトルバス参入企業とサービスの特徴
    7.3.1.表「国内オンデマンドバス/シャトル参入企業とサービスの特徴」
  7.4.オンデマンドバス/シャトル市場の将来
    7.4.1.オンデマンドバス/シャトル事業の課題
    7.4.2.国内オンデマンドバス/シャトルと他サービスとのゼロサム競争
    7.4.3.オンデマンドバス/シャトルの貨客混載サービスの可能性
    7.4.4.路線バス事業者が地域MaaSの核となる可能性
    7.4.5.オンデマンドバス/シャトルによる「ヘルスケアモビリティ構想」
  7.5.オンデマンドバス/シャトル市場の現実と未来の可能性についての見解
    7.5.1.表「オンデマンドバス/シャトル市場の現実と未来の可能性についての見解」
8.オンデマンドタクシー市場の2035年予測
  8.1.オンデマンドタクシー市場の2035年予測
    8.1.1.図表「国内オンデマンドタクシー市場規模推移予測(2017~2035年)」
  8.2.国内オンデマンドタクシー市場の現状
    8.2.1.国内オンデマンドタクシー市場の現状
    8.2.2.国内タクシー業界が新たに取り組む20事項
    8.2.3.コロナ禍のオンデマンドタクシー
    8.2.4.国内オンデマンドタクシー参入企業の動向
    8.2.5.表「国内オンデマンドタクシー参入・提携企業とアプリ一覧」
  8.3.国内オンデマンドタクシー市場の将来
    8.3.1.オンデマンドバス/シャトルのカニバリ
    8.3.2.求められる鉄道事業者との連携強化
    8.3.3.求められる(相乗り)ライドシェア事業者との連携強化
    8.3.4.求められる多様なBeyond MaaSアプリ
    8.3.5.求められる競合事業者同士の共生経営
    8.3.6.タクシー事業者の課題と解決策
    8.3.7.オンデマンド事業者が目指す「ラスト1インチ」サービス
  8.4.オンデマンドタクシー市場の現実と未来の可能性についての見解
    8.4.1.表「オンデマンドタクシー市場の現実と未来の可能性についての見解」
9.鉄道業界MaaS市場の2035年予測
  9.1.鉄道業界MaaS市場の2035年予測
    9.1.1.地方MaaSは鉄道の進化あってこそ
    9.1.2.図表「国内 鉄道業界MaaS市場規模推移予測(2017~2035年)」
  9.2.鉄道業界MaaS参入プレーヤ
    9.2.1.表「国内の鉄道事業者」
    9.2.2.表「国内の交通系カードのプレーヤ」
    9.2.3.表「MaaS決済の潮流」
  9.3.国内 鉄道業界MaaS市場の現状と将来
    9.3.1.鉄道事業者のMaaSは観光とインバウンドで伸びる
    9.3.2.鉄道MaaSはプラットフォームで伸びる
    9.3.3.ドコモの全国鉄道MaaS巡礼
    9.3.4.鉄道MaaSに本当の希望があるのか
    9.3.5.「大手私鉄」と「JR6社」で異なる鉄道MaaS
    9.3.6.民鉄・私鉄の鉄道MaaSはDX投資・不動産MaaS
    9.3.7.JR東日本が鉄道MaaS参入した背景
    9.3.8.鉄道事業者のMaaSとの距離感
  9.4.鉄道事業者のMaaS市場の現実と未来の可能性についての見解
    9.4.1.表「鉄道事業者のMaaS市場の現実と未来の可能性についての見解」
10.空飛ぶクルマMaaS市場の2035年予測
  10.1.空飛ぶクルマMaaS市場の2035年予測
    10.1.1.図表「空飛ぶクルマMaaS市場規模推移予測(2017~2035年)」
  10.2.空飛ぶクルマ普及の可能性
  10.3.表「空飛ぶクルマの主要プレイヤー一覧」
  10.4.空飛ぶクルマMaaS市場の現実と未来の可能性についての見解
    10.4.1.表「空飛ぶクルマMaaS市場の現実と未来の可能性についての見解」
11.ドローンMaaS市場の2035年予測
  11.1.ドローンMaaS市場の2035年予測
    11.1.1.図表「ドローンMaaS市場規模推移予測(2017~2035年)」
  11.2.国内 ドローンMaaS市場の現状と将来
    11.2.1.ドローンのサービスアプリ
    11.2.2.表「ドローンのサービス企業一覧」
    11.2.3.実現難しい自動運転ドローン
  11.3.ドローンMaaS市場の現実と未来の可能性についての見解
    11.3.1.表「ドローンMaaS市場の現実と未来の可能性についての見解」
12.自動運転MaaS市場の2035年予測
  12.1.自動運転MaaS市場の2035年予測
    12.1.1.図表「自動運転MaaS市場規模推移予測(2017~2035年)」
  12.2.自動運転MaaSプラットフォームの2035年予測ストーリー
    12.2.1.表「自動運転MaaSプラットフォームの2035年予測ストーリー」
  12.3.自動運転カーMaaS普及ストーリーの様々
    12.3.1.地域ごとの違い
    12.3.2.中国と配送車でまず普及
    12.3.3.グーグル/Waymo(ウェイモ)の自動運転MaaS広告戦略
    12.3.4.トヨタの自動運転MaaS車内空間サービス戦略
    12.3.5.図「トヨタの自動運転MaaS専用車両『e-Palette(イーパレット)』のシステム構造」
    12.3.6.国内主要自動運転MaaSサービス企業
  12.4.自動運転MaaSのサービス内容
  12.5.トヨタのブロックチェーン活用自動運転MaaSサービス
    12.5.1.図「ブロックチェーン活用自動運転MaaSサービス」
    12.5.2.表「ブロックチェーン活用により可能となるMaaSアプリ」
  12.6.表「国内自動運転カー関連のモビリティ・サービス企業一覧」
  12.7.マクニカの自動運転MaaS支援サービス

第Ⅱ章.MaaSプラットフォーム&アプリの2035年予測と背景

1.MaaSプラットフォーム市場の2035年予測
  1.1.コネクテッドカー時代のMaaS市場構造変化
    1.1.1.図「2030年MaaS事業者向けITシステム(プラットフォーム&アプリ)」
    1.1.2.プラットフォーマーの役割は「競合が手をつなぐ」仲介
    1.1.3.プラットフォーマーの役割は「多様なプレーヤ同士の手をつなぐ」
    1.1.4.プラットフォーマーの役割は「異業種領域を一緒に取り組む」
    1.1.5.プラットフォーマーの役割は「中立性のある存在であること」
    1.1.6.プラットフォーマーの役割は「グーグルもできないローカルデータサービス」
    1.1.7.プラットフォーマーの役割は「新規参入を呼び込む」
  1.2.国内MaaSプラットフォーム&アプリ市場規模/将来予測
    1.2.1.図表「MaaSプラットフォーム&アプリ市場規模推移予測(2017~2035年)」
  1.3.MaaSプラットフォームを中心とした業界構造図
    1.3.1.図「MaaSプラットフォームを中心とした業界構造図」
    1.3.2.表「MaaS業界でどこが強くなるのか?」
  1.4.未来のMaaSプラットフォーマになる企業はどこか
    1.4.1.表「未来のMaaSプラットフォーマになる企業はどこか」
    1.4.2.表「未来のMaaSプラットフォーマ有力企業ランキング」
  1.5.主要企業のMaaSプラットフォームへの取り組み
    1.5.1.表「3大通信キャリアのMaaSプラットフォームへの取り組み」
    1.5.2.表「トヨタ自動車のMaaSプラットフォームへの取り組み」
  1.6.スマートシティ連携に向かい、高まるMaaSプラットフォームの役割
  1.7.MaaSサービスにより進む車両の有効活用
    1.7.1.使われていない車両の有効活用
    1.7.2.貨客混載で車両の有効活用
    1.7.3.乗車率解析で車両の有効活用
2.MaaSアプリ市場の2035年予測
  2.1.MaaSのデータ活用の流れ
    2.1.1.表「MaaSアプリケーション品目別の分析内容・活用データ」
    2.1.2.地図会社の考えるMaaSデータ活用
  2.2.MaaSアプリのシームレス決済
    2.2.1.決済がシームレスにつながってこそのMaaSアプリ
    2.2.2.表「MaaSアプリ関連企業のシームレス決済サービス進出」
    2.2.3.自動運転車両向けMaaS決済サービス
  2.3.観光MaaS
    2.3.1.旅行業法はMaaSの追い風となりうる
    2.3.2.期待のインバウンド需要・観光エンタメ需要
    2.3.3.ゼンリン・日立の観光型MaaSサービス基盤
    2.3.4.表「国内MaaS関連企業の観光MaaSサービス進出状況」
  2.4.EV-MaaS
    2.4.1.EV-MaaSプラットフォームが求められる背景
    2.4.2.EV-MaaSに舵を切るホンダ、早大
    2.4.3.図「EV時代のMaaS事業者になるか、リソースアグリゲーター」
    2.4.4.表「国内EV-MaaSプラットフォーム進出状況」
  2.5.BaaS(Battery as a Service)
    2.5.1.BaaS(Battery as a Service)の定義
    2.5.2.図「BaaSの事業モデル」
    2.5.3.BaaSのサービス事例
  2.6.MaaSのメンテナンス事業取り込み
    2.6.1.データ+メンテ+MaaS車両
    2.6.2.自動運転車両のメンテナンス事業の可能性
    2.6.3.トヨタのMaaS事業はメンテナンスで利益
    2.6.4.MaaS事業で先進的な欧州OEM
  2.7.スマートシティ/スーパーシティ×MaaS
    2.7.1.スマートシティとスーパーシティの違い
    2.7.2.MaaSはスーパーシティの顔
    2.7.3.表「各自治体におけるスーパーシティサービスの分野別提案内容」
    2.7.4.長野県茅野市のMaaS
    2.7.5.サプライヤA社「『デジタル田園都市構想』の課題」
    2.7.6.ソフトウェアベンダB社「MaaSはスマートシティから」
    2.7.7.経産省と国交省の連携「スマートモビリティチャレンジ」
  2.8.保険×MaaS
    2.8.1.MaaSプラットフォームにおけるテレマティクス保険サービス事業
    2.8.2.MaaS時代の損害保険会社のビジネスがどうなるか
    2.8.3.ブロックチェーン活用のMaaSサービス向け損害保険
    2.8.4.表「MaaSサービスに向けた損害保険各社の動向」
  2.9.Beyond MaaS
    2.9.1.Beyond MaaSの概念とは「モビリティを核としたエコシステム」
    2.9.2.表「異業種プレーヤとの連携によるBeyond MaaSエコシステムの内容・狙い」

第Ⅲ章.国内MaaS注目トピック

1.MaaSの収益モデルをどうするか
  1.1.主要企業のMaaS収入内訳
    1.1.1.表「MaaS収入内訳・MIXするデータ」
  1.2.OEMの考えるMaaS収入内訳
2.カーボン(CO2排出権)クレジットとMaaS
  2.1.地方自治体はカーボン(CO2排出権)クレジットの利益をMaaSに活用する!
  2.2.国内のカーボン(CO2排出権)クレジットは森林環境か!
    2.2.1.図「森林環境税及び森林環境譲与税の仕組み」
  2.3.主要企業の「カーボンクレジットをMaaSのコストに活用」に関する見解
    2.3.1.表「『カーボンクレジットをMaaSのコストに活用』に関する見解」
3.地方のMaaS/都市部のMaaS
  3.1.地方のMaaS/都市部のMaaS
    3.1.1.表「地方のMaaS/都市部のMaaSそれぞれの課題と将来の可能性」
    3.1.2.表「地域特性ごとのMaaSの取り組み」
  3.2.地方のMaaS動向と課題
4.MaaS向けコネクテッドカーサービス
  4.1.純正(車載)系MaaS向けコネクテッドカーサービスの現在と未来
    4.1.1.動き出したMaaS車両向けコネクテッドカーサービス
    4.1.2.図「『データ+メンテ+MaaS車両』の未来型サービス」(再掲)
    4.1.3.図「トヨタのモビリティサービス構築用“MSPF”」
5.カーアフタ市場プレーヤのMaaS
  5.1.OEM/純正系のカーアフタ&MaaS進出
    5.1.1.カーディーラは「地域のモビリティサービス拠点」
    5.1.2.トヨタ系ディーラ&KINTOのMaaS戦略
    5.1.3.アイシンのMaaS戦略
  5.2.世界に向けて自動車保有を限定化する“サブスク”
    5.2.1.クルマを所有できない時代のOEMビジネス
    5.2.2.サブスク主流時代のOEMはアップル並みにあざとくなれる
  5.3.カーアフタ産業(オートリース・SS・整備・中古車販売など)のMaaS進出
    5.3.1.OEMと中古事業者のMaaS&コネクテッドカー戦略
    5.3.2.SSのMaaSサバイバル戦略
    5.3.3.ディーラ(販売会社)のカーアフタ事業シフト
    5.3.4.カーアフター事業者はMaaS関連事業に参入
    5.3.5.近未来型のカーアフター事業の姿
  5.4.カーアフタ分野のプレーヤのMaaS戦略
    5.4.1.ジゴワッツ
    5.4.2.センチュリーオート
    5.4.3.スマートバリュー
    5.4.4.IDOM
    5.4.5.損保ジャパン

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