2023年版 ダイレクトリクルーティングサービス市場の現状と展望
人手不足を背景に企業による人材の獲得競争が激化する昨今、企業の採用担当者から求職者に対して直接アプローチできるサービス「ダイレクトリクルーティングサービス」は、これまで正社員採用の主流とされてきた人材紹介や求人情報サービスとは異なる新たな採用手法として定着しつつある。現在、「ダイレクトリクルーティングサービス」は認知拡大に伴って利用企業数・利用者数ともに増加傾向にあるが、どのような課題を抱えた市場であり、今後どのように市場を拡大していくのかが注目されている。本レポートでは、ダイレクトリクルーティングサービス市場の市場規模、市場構造、主要事業者の動向、市場の課題・展望をまとめ、豊富なサービス事例とともに現在の市場動向(中途向け・新卒向け)と、今後の市場の成長可能性について解説している。
調査資料詳細データ
調査目的:本調査は、ダイレクトリクルーティングサービス(中途向け、新卒向け)に焦点を当て、企業ベースの調査とマクロデータの分析からその現状と今後を探ることを目的としている。
調査対象:ダイレクトリクルーティングサービス市場を、中途向けダイレクトリクルーティングサービス市場と新卒向けダイレクトリクルーティングサービス市場に区分し、セグメントごとに解説した。
調査対象エリア:国内市場とする。
調査対象企業:<詳細情報掲載企業>15社、<簡易情報掲載企業>31社
調査方法:当社専門研究員による直接面接取材および当社保有情報を基本に、公開情報、各種統計データ等を併用
調査期間:2023年4月~2023年7月
ダイレクトリクルーティングサービス市場に関する調査を実施(2023年)
2022年度のダイレクトリクルーティングサービス市場規模は前年度比38.9%増の865億円
~ダイレクトリクルーティングサービスは企業における採用意欲の高まりを背景に、中途・新卒の新たな採用手法として定着しつつある~
- ダイレクトリクルーティングサービスの市場動向をとりまとめた調査レポートを初発刊
- 市場全体の市場規模推移(2021年度~2027年度)と、分野別(中途向け・新卒向け)の市場規模推移(2021年度~2023年度)を掲載
- 主要参入事業者の事業概況を個別掲載(詳細情報:15社、簡易情報:31社)
- 「2030年の市場見通し」、「AI技術の進化による事業への影響」など、主要参入事業者による“これからの市場”を見据えたコメントを掲載
調査結果のポイント
図表:ダイレクトリクルーティングサービス市場規模の推移と予測
第1章 ダイレクトリクルーティングサービスの市場動向
【参考 正社員採用に関連する各種データ】
第2章 分野別市場動向
第3章 有力事業者の個別実態
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