2023年版 フューネラルビジネスの実態と将来展望 ~葬儀領域からライフエンディング領域へ~
近年の葬儀市場は、家族葬や一日葬などの割合が徐々に増えていることに加え、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、葬儀の小規模化・小型化が加速化し、単価は下落傾向にある。
一方、高齢化が進む日本では、2040年頃に死亡者数がピークに達すると予想され、多死社会を迎えることが確実視されており、マーケットとしてのポテンシャルは高い。
参入障壁となるような関連法規制は存在せず、官庁による許認可制度もないため、他業種からの新規参入も相次いでいる。
このようななか、インターネットによる葬儀紹介などの新サービスの登場や、生前から顧客を取り込む終活およびライフエンディングサービスの拡充などで、今後の競争環境は厳しくなることが予想される。
本資料はこのようなに近年にないスピードで大きく変容しているフューネラルビジネスについてまとめたレポートになります。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:当調査は、葬祭関連市場を調査・分析することにより、葬祭関連市場の現状把握と今後を展望することを目的とする。
調査対象:葬祭ビジネス市場
調査対象先:葬祭ビジネス関連事業者
調査方法:弊社専門研究員による直接面接調査、ウェブアンケート調査、各種公表データの収集
調査期間:2023年6月~2023年8月
葬祭ビジネス市場に関する調査を実施(2023年)
2023年の葬祭(フューネラル)ビジネス市場規模は前年比105.0%の1兆7,273億円と予測
~コロナ禍以前の水準には戻っておらず、単価下落により長期的には縮小傾向が続く~
- 葬儀を執り行うフューネラルビジネスを多面的・総括的に分析した必読のマーケティング資料
- 新規参入の増加、葬儀規模の縮小化、低価格化などで市場構造が変革するフューネラルビジネス
- 有力事業者の類型化、ビジネスモデルを徹底分析
- フューネラルビジネス市場規模(2012~2022年)を調査
- フューネラルビジネスの現状とトレンドを調査
- フューネラルビジネス市場規模を予測(2023・2032年)
- フューネラルビジネス関連事業者の今後の生き残り策を提言
- フューネラルビジネス有力事業者26社の戦略を徹底分析
- 前回版との違い
・ライフエンディング事業の市場動向
・有力事業者の事例研究 掲載企業増加
・葬祭ビジネス市場の今後の方向性
調査結果のポイント
第1章 葬祭ビジネス市場を取り巻く環境
第2章 葬祭ビジネスの分類別動向と関連業界市場動向
第3章 葬儀業界セグメント別動向
第4章 関連市場・トピック・各種データ
第5章 有力事業者の事例研究
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