2023 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究 ~消費者調査編~

定刊レポート「クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究」の消費者調査編。
全30分野の「オタク」を自認する一般消費者を対象に、各分野の「オタク」について属性・消費行動・特徴・生活スタイルなどを明らかにしている。その他、出現率から各分野の「オタク人口」の推計、定点調査結果による各分野のオタクについての経年変化、「オタク」と「非オタク」の比較分析などを実施した。

発刊日
2023/08/31
体裁
A4 / 300頁
資料コード
C65107400
PDFサイズ
2.9MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 300頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

本書について:近年、「オタク」という言葉からネガティブなイメージは薄れつつあり、「オタク」はもはやマイナーな存在ではなくなっている。また、「オタク」が市場の担い手となっている産業も数多く存在し、経済に与える影響も大きくなっていると考えられる。
さらに、日本国内のみならず海外でも「オタク」向けとされているコンテンツ(アニメ、漫画、ゲーム等)は高い人気を誇っている。2010 年 6月には経済産業省が「クール・ジャパン室」を設置し、アニメなどを日本の戦略産業分野に位置づけ、海外展開を促進する「クールジャパン戦略」を推進している。
このような環境において、本書「クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究」では、特に「オタク」と言われる熱量の高い人ファンや消費者に多く支えられている産業の中でも、これまでマーケット分析されることが少なかったニッチな分野にも注目し、可能な限り詳細な解説を行っている。
本書は、各分野の「オタク」を自認する消費者へのアンケートを集計した「消費者調査編」である。
なお、9月発刊の「市場調査編」では、弊社で定義した「クールジャパン/オタク市場」について、各市場の「市場構造」「市場動向」「業界動向」「消費者動向」「製品・サービストレンド」「市場トピックス」などの観点から分析・解説している。
本書が「クールジャパン/オタク市場」の理解や読者のビジネス・研究活動の一助となれば幸いである。
調査実施期間:2023年7月
調査方法:インターネットモニター調査
調査対象:ランダムに抽出した15~69歳の一般消費者 10,000人。本アンケートの「オタク」は、自身を「オタク」と自覚している人、もしくは他人から「オタク」であると言われたことのある人としている。
調査対象のオタク分野は、「アニメ」「漫画」「ライトノベル」「同人誌」「プラモデル」「フィギュア」「ドール」「鉄道模型」「アイドル」「プロレス」「コスプレ衣装」「メイド・コスプレ関連サービス」「スマートフォンゲーム」「家庭用・コンシューマーゲーム」「PC ゲーム」「インディー・同人ゲーム」「アナログゲーム」「トレーディングカード(ゲーム)」「ボーイズラブ」「音声合成」「トイガン」「サバイバルゲーム」「ラジコン」「ミニ四駆」「ミニカー」「声優」「PC 組み立て/電子工作」「ディズニー関連」「VTuber」「特撮」の 30 分野とした。

調査結果サマリー
Close

「オタク」に関する消費者アンケート調査を実施(2023年)
時間もお金も掛ける傾向が強いのは「アイドルオタク」

資料ポイント
Close

  • 熱量の高い消費傾向がある「オタク」を対象としたインターネット調査レポート
    ・10代~60代を対象に「オタク」を自認する人の属性、特徴、消費行動、オタク活動などを調査
    ・「オタク」を全30分野に分類し、各オタクの推定人口や年間消費金額などを推計
    ・「オタク」と「非オタク」についても属性、特徴、生活スタイルなどを比較分析
    ※30分野の内訳についてはリサーチ内容に掲載
  • 「オタク」の活動状況、消費行動などを経年調査(2021~2023年)
    ・3ヵ年(2021~2023年)の調査結果から、各オタクの傾向を比較分析
    ・「オタク」と「非オタク」の属性、行動、特徴を比較分析
    ・オタク分野ごとの人口、年間消費金額、オタク歴、オタ活時間などを比較分析
    ※集計内容についてはリサーチ内容に掲載
  • 前回版との違い
    ・調査対象となるオタク分野を増加
    →「デジタルゲーム」を「スマートフォンゲーム」「家庭用/コンシューマーゲーム」「PCゲーム」に分割
    →「ボーカロイド」を「音声合成(ボーカロイド・音声読み上げ・ボイスチェンジャー)」に範囲拡大
    →新たに「VTuber」「特撮」を追加
  • オタク、非オタクを対象に「リアルイベント」に関する調査項目を追加

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 「オタク」全体に関する調査結果

1.日本国内における「オタク」人数の算出方法
  調査目的/調査実施概要
  サンプルの配分方法
2.日本国内における「オタク」人数の調査結果
  ・日本における「オタク」の数は2,204万人
3.「オタク」と「非オタク」の比較分析結果
  ・日本における「オタク」の男女比は5:5に近づきつつある?
  ・20~40代がボリュームゾーン
  ・最終学歴は大学生4割、高校生3割
  ・職業は一般社員がメイン、次いで学生、パート・アルバイト、無職
  ・世帯年収は「300~500万円未満」がピーク
  ・結婚歴なしで現在恋人がいない人が半数を超える
  ・「オタク」歴は平均15年、前回とほぼ変わりなし
  ・年間消費金額は「1万~5万円未満」がボリュームゾーン
  ・オタ活時間はライト層とヘビー層に分かれる
  ・オタクが費やす時間と金額の関係を見る際の、多寡の境界は「4時間」と「1万円」
  ・情報収集源は「メーカー等の公式ホームページ・SNS」がメイン
  ・1日のネット利用時間は「2~3時間未満」がピーク
  ・よく観る動画サイトは「YouTube」
  ・よく利用するSNSは「Twitter」と「LINE」
  ・オタクの方が「陰キャ」で「他人に言っていない」「2次元関連の」「趣味中心」
  ・オタクの方が非オタクよりも「リアルイベントへの参加率」は若干高い
4.分野別「オタク」人数の推計結果
  ・分野別のオタク人数は30分野中「漫画オタク」が約674万人でトップ
5.「オタク」分野別の比較結果(30分野)
  1.性別
  2.年齢
  3.職業
  4.世帯年収
  5.婚姻状況
  6.オタク歴
  7.年間消費金額
  8.1週間のオタ活時間
  9.費やす時間と金額の関係
  10.1日のネット利用時間
  11.最も長時間観る動画サイト
  12.最もよく利用するSNS
  13.自身に当てはまること
    ①異性の知り合いがほとんどいない
    ②友人が少ないと思う
    ③性格は陰キャだと思う
    ④休日は外出することが少ない
    ⑤どちらかといえば夜型人間だ
    ⑥食生活に気をつけていない
    ⑦政治活動に興味がある
    ⑧どちらかといえば完璧主義である
    ⑨3次元より2次元の方が好きだ
    ⑩部屋の整理整頓が苦手だ
    ⑪運動することが少ない
    ⑫勉強は得意な方である
    ⑬ファッションにお金をかけたくない
    ⑭酒、煙草、ギャンブルにお金をかけたくない
    ⑮独りで過ごす時間が最も大切だ
    ⑯ほぼ毎日のようにSNSに投稿する
    ⑰仕事・学校よりも趣味を中心に生活している
    ⑱家族・友人に言っていない趣味がある
    ⑲コロナ禍以降、趣味に消費できる金額が減った
    ⑳コロナ禍以降も出社・通学と在宅が続いている
  14.リアルイベントの参加状況
6.オタ活時間と年間消費金額の関係性

第2章 「オタク」分野別詳細に関する調査結果

1. アニメオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
2. 漫画オタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
3. ライトノベルオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
4. 同人誌オタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
5. プラモデルオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
6. フィギュアオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
7. ドールオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
8. 鉄道模型オタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
9. アイドルオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
10. プロレスオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
11. コスプレオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
12. メイド、コスプレ関連サービスオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
13. スマートフォンゲームオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
14. 家庭用・コンシューマーゲームオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
15. PCゲームオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
16. インディー・同人ゲームオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
17. アナログゲームオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
18. トレーディングカード(ゲーム)オタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
19. ボーイズラブオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
20. 音声合成オタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
21. トイガンオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
22. サバイバルゲームオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
23. ラジコンオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
24. ミニ四駆オタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
25. ミニカーオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
26. 声優オタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
27. PC組み立て/電子工作オタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
28. ディズニー関連オタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
29. VTuberオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況
30. 特撮オタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/リアルイベント参加状況

【別添】 アンケート調査票

趣味に関するアンケート質問票

関連リンク

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 300頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。