2023 ホームファッションブランド
コロナ禍ではホームファッションに追い風となった巣ごもり需要は、概ね2022年で収束したものとみられる。今年2023年に入り、関連企業の中には苦戦するところもでてきている。
2023年5月の感染症区分の移行は、生活者に大きな心理的変化をもたらし、外食や旅行などの外向き消費に向かっている様子がうかがえる。
一方で、輸入品の占有率が高い分野では、商品価格の高止まりもしくは値上げがさらに進行することで、金額ベースの市場規模を押し上げる可能性が残る。
平時となった前提での事業展開が求められる現状と今後を展望した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:当調査は、日本のホームファッション市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、ホームファション市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象市場:ホームファッション市場(ベッドリネン・寝具、タオル製品、ナイトウェア・ホームウェア、ホームファニチュア、ホームライティング、インテリアファブリックス、キッチン・テーブルウェア)
各製品カテゴリにおける対象商材は、輸入貿易統計などにおける区分をベースに、弊社が独自に定めたものである
対象エリア:日本
調査対象先:ホームファッション市場参入企業/その他関連企業、関連団体
調査項目:目次参照
調査方法:
(1)弊社研究員による直接面接取材(オンラインを含む)
(2)弊社研究員による電話取材及びその他周辺間接調査
(3)文献調査その他データ収集
調査期間:2023年7月~2023年10月
ホームファッション小売市場に関する調査を実施(2023年)
2023年のホームファッション小売市場規模は前年比98.7%の3兆5,460億円とマイナス予測
~コロナ禍により追い風となった巣ごもり需要は、概ね2022年で収束~
- ホームファッション市場を家具・インテリア、生活雑貨など幅広く捉えてまとめた稀有なマーケティング資料
- 国内有力メーカー、ホームファッション小売店、インポートブランド企業、輸入代理店など幅広くレポート
- 複数の視点でマーケットを考察
商品別に7分野10商材市場(ベッドリネン・寝具、ホームファニチュア、インテリアファブリクス、キッチン・テーブルウエア等)
販路別では百貨店、量販店、ショッピングセンター、通販の4ルート - 小売市場のマーケットサイズ、品目別マーケットサイズ、輸入統計から推計したインポート市場等を掲載
- 市場における有力企業の動向と展望を項目別に掲載
企業個別レポート(業績、ブランド動向、製品戦略、価格戦略、流通戦略・店舗戦略、プロモーション戦略・顧客管理、今後の戦略、業界展望)
ホームファッション関連企業・ブランド掲載数は、詳細個表35社・簡易個表28社計63社 - 前回版との違い
・【第2章 ホームファッション商品別市場動向】は、市場規模推移、生産輸入動向、商品動向および企業動向の3点をベースに整理してみやすく改良。
・【第5章 ケーススタディ】は体裁を一新し個表化。一部企業については、ホームファッション関連主力商材の構成比データを追加
・販路別動向に通販を追加。ホームファッション分野ECランキング(2022年)を追加
調査結果のポイント
第1章 総論~ホームファション業界の現状と展望
第2章 ホームファッション商品別市場動向
第3章 ホームファッション販売チャネル動向
第4章 ホームファッション関連品の輸入金額・数量データ(38件)
第5章 ホームファッション関連企業・ブランド詳細個表(35社)
第6章 ホームファッション関連企業・ブランド簡易個表(28社)
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