2023年版 段ボール市場の展望と戦略
段ボール原紙メーカー、段ボールメーカーの経営戦略、需要分野別、地域別に見た段ボールの需要動向などを調査することにより、段ボール市場を取り巻く現状と問題点を分析、段ボール市場の将来を予測する。
調査資料詳細データ
調査目的:段ボール原紙メーカー、段ボールメーカーの経営戦略、需要分野別に見た段ボールの需要動向などを調査することによって、段ボール市場を取り巻く現状と問題点を分析、段ボール市場の将来を予測する。当該調査によって、段ボール業界をはじめ関連業界各位の経営戦略に寄与することを目的とする。
調査編集期間:調査期間2023年8月~2023年9月/編集期間2023年9月~2023年10月
調査対象:段ボール原紙メーカー、段ボールメーカー、エンドユーザー、商社、代理店、他
調査内容:目次のとおり
調査方法:当社専門調査員による直接面接取材、電話取材及び郵送アンケート
段ボール市場に関する調査を実施(2023年)
巣ごもり需要が一巡した中、消費財の価格上昇が段ボール需要を直撃
~2022年秋以降低調推移に転じる、インバウンド需要の押し上げ効果も限定的~
- 段ボールの需要予測(2023~2027年)、各需要分野の市場展望
- 全国調査:全国段ボールメーカー工場別月産量&地区別配置図
- 需要分野別調査:各需要分野の市場動向、段ボール需要の動向
- 地区別調査:地区別の需要構造・近年の需要動向、原紙・シートメーカーの動向
- 注目市場:マイクロフルート市場の動向
- 有力段ボールメーカーの徹底分析
- 特集は「原紙市況の維持と川下強化に向け、輸出原紙の付加価値化と業界再編が課題」
調査結果のポイント
第1章 段ボール市場の展望と戦略
第2章 <特集>原紙市況の維持と川下強化に向け、輸出原紙の付加価値化と業界再編が課題
第3章 段ボールグループ別シェア 段ボール&原紙全国工場配置図
第4章 2大一貫メーカーと原紙専業メーカーの事業戦略
第5章 段ボールメーカーの経営戦略
第6章 マイクロフルート市場の展望
第7章 全国地域別需給動向・全国段ボール工場・月産量一覧
第8章 需要分野別動向と段ボール需要予測
第9章 全国段ボールメーカー個表
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。