2023年版 段ボール市場の展望と戦略

段ボール原紙メーカー、段ボールメーカーの経営戦略、需要分野別、地域別に見た段ボールの需要動向などを調査することにより、段ボール市場を取り巻く現状と問題点を分析、段ボール市場の将来を予測する。

発刊日
2023/10/30
体裁
A4 / 450頁
資料コード
C65115100
PDFサイズ
10.3MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:段ボール原紙メーカー、段ボールメーカーの経営戦略、需要分野別に見た段ボールの需要動向などを調査することによって、段ボール市場を取り巻く現状と問題点を分析、段ボール市場の将来を予測する。当該調査によって、段ボール業界をはじめ関連業界各位の経営戦略に寄与することを目的とする。
調査編集期間:調査期間2023年8月~2023年9月/編集期間2023年9月~2023年10月
調査対象:段ボール原紙メーカー、段ボールメーカー、エンドユーザー、商社、代理店、他
調査内容:目次のとおり
調査方法:当社専門調査員による直接面接取材、電話取材及び郵送アンケート

調査結果サマリー
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段ボール市場に関する調査を実施(2023年)
巣ごもり需要が一巡した中、消費財の価格上昇が段ボール需要を直撃
~2022年秋以降低調推移に転じる、インバウンド需要の押し上げ効果も限定的~

資料ポイント
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  • 段ボールの需要予測(2023~2027年)、各需要分野の市場展望
  • 全国調査:全国段ボールメーカー工場別月産量&地区別配置図
  • 需要分野別調査:各需要分野の市場動向、段ボール需要の動向
  • 地区別調査:地区別の需要構造・近年の需要動向、原紙・シートメーカーの動向
  • 注目市場:マイクロフルート市場の動向
  • 有力段ボールメーカーの徹底分析
  • 特集は「原紙市況の維持と川下強化に向け、輸出原紙の付加価値化と業界再編が課題」

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 段ボール市場の展望と戦略

巣ごもり需要が一巡した中、物価高が段ボール需要を直撃
  <図>段ボール・段ボール原紙生産量推移
  <表>段ボール生産・消費・出荷推移
  <図>段ボール伸長率とGDP成長率
  <表>段ボール原紙メーカー生産・在庫
  <図>段ボール原紙グループ別シェア
  <表>段ボール原紙・シート価格推移
  <表>板紙会社別生産順位表
  <図>全国の段ボール原紙工場
  <表>古紙需給推移
  <表>主要古紙価格推移

第2章 <特集>原紙市況の維持と川下強化に向け、輸出原紙の付加価値化と業界再編が課題

内需不振と輸出減のダブルパンチ、値上げはほぼ満額浸透も原紙市場は予断許さず
  <図>段ボール原紙 輸出量推移(2002年~2023年1-6月)
  <図>段ボール原紙 総出荷量に占める輸出比率の推移(2003年~2023年4-6月)
  <図>外装用ライナー 輸出量推移(2002年~2023年1-6月)
  <図>外装用ライナー 総出荷量に占める輸出比率の推移(2003年~2023年1-6月)
  <図>中芯原紙 輸出量推移(2002年~2023年1-6月)
  <図>中芯原紙 総出荷量に占める輸出比率の推移(2003年~2023年1-6月)
  <図>外装用ライナー 原紙メーカー別に見た輸出量推移(2018年1-3月~2023年4-6月)
  <図>中芯原紙 原紙メーカー別に見た輸出量推移(2018年1-3月~2023年4-6月)
  <表>段ボール原紙 品種別輸出量推移
  <図>中国 段ボール原紙の輸入量推移
  <表>主要段ボール原紙メーカー 生産設備増強一覧
  <図>段ボール原紙 月末在庫量推移(2019年1月~2023年7月)
  <表>段ボール原紙 4大グループの日産能力、日産量、稼働率一覧
  <図>段ボール原紙と段ボールシートのメーカー別生産シェア比較
  <図>段ボールメーカー シート生産シェアの変化(2011年度→2022年度)

第3章 段ボールグループ別シェア 段ボール&原紙全国工場配置図

<表>段ボールグループ別メーカーシェア
<図>レンゴーグループ段ボール工場
<図>王子グループ段ボール工場
<図>トーモク段ボール工場
<図>日本トーカンパッケージ段ボール工場

第4章 2大一貫メーカーと原紙専業メーカーの事業戦略

レンゴー
王子グループ
日本東海インダストリアルペーパーサプライ
大王製紙
北越コーポレーション
インターナショナル・ペーパー

第5章 段ボールメーカーの経営戦略

森紙業
トーモク
日本トーカンパッケージ
ダイナパック
ゴールドグループ
クラウン・パッケージ
ナビエース
東海紙器
大村紙業

第6章 マイクロフルート市場の展望

時代の要請に応え、市場規模は13年連続で過去最高を更新
  クラウン・パッケージ
  日本トーカンパッケージ
  レンゴー
  王子パッケージング
  エースパッケージ

第7章 全国地域別需給動向・全国段ボール工場・月産量一覧

全国地区別需給動向
  <図>地域別需要部門別消費(次工程投入)量
北海道地区
東北地区
関東地区
中部地区
近畿地区
四国地区
九州地区
  <図>北海道地区段ボール工場配置図
  <図>東北地区段ボール工場配置図
  <図>関東地区段ボール工場配置図
  <図>埼玉県段ボール工場配置図
  <図>中部地区段ボール工場配置図
  <図>愛知県段ボール工場配置図
  <図>近畿地区段ボール工場配置図
  <図>大阪府段ボール工場配置図
  <図>中国地区段ボール工場配置図
  <図>四国地区段ボール工場配置図
  <図>九州・沖縄地区段ボール工場配置図

第8章 需要分野別動向と段ボール需要予測

コロナ禍で減少していた大半の需要分野が回復傾向で推移
しかし、2023年は各需要分野において低調な推移、今後は個人消費の回復がカギに
  <表>需要部門別消費(次工程投入)量推移(2014年~2022年)
ユーザー動向①:加工食品分野
ユーザー動向②:薬品・洗剤・化粧品分野
ユーザー動向③:通販・宅配・引越し分野
ユーザー動向④:電気器具・機械器具分野
ユーザー動向⑤:青果物分野
全国農業協同組合連合会
段ボール需要予測(2023~2027年)

第9章 全国段ボールメーカー個表

レンゴー
王子コンテナー
トーモク
日本トーカンパッケージ
ダイナパック
クラウン・パッケージ
東海紙器
ナビエース
大村紙業
全国段ボールメーカー420社簡易個表

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