調査結果のポイント
第1章 健診・人間ドック市場の実態と展望
1 法定健診・がん検診をめぐる市場環境
(1)健診を定める法制度
①法定健診の種類
②ライフステージによる適応区分
③特定健診・特定保健指導の近年の動向
④がん検診のこれまでの流れと現在
⑤保険者の動向
(2)健診の現状
①国民の健診受診率
②特定健診・特定保健指導の実施率は年々向上するも目標とは大きく乖離
(3)健診・検診市場に変化をもたらす動き
①健診市場のコロナ禍による落ち込みからの回復の兆し
②健保組合・協会けんぽ、国保の財政危機はコロナ禍によってさらに加速
③行動科学、ナッジ、ソーシャルマーケティングを取り入れた受診勧奨
④健康経営とデータヘルスを一体的に進めるコラボヘルスに相乗効果
⑤健診データを集約・分析するための体制整備が進む
⑥新たな健診方法としてのオンライン健診の位置づけ
2 保険者別にみる健診実施状況
(1)保険者によって異なる検査項目
(2)自治体における健診状況
①特定健診の個人負担
②都道府県別の特定健診・保健指導受診状況
(3)協会けんぽと健康保険組合の定期健診
①特定健診との関係・被扶養者の受診動向
②協会けんぽの生活習慣病予防健診
③健保組合の定期健診
3 がん検診の動向
(1)5大がんの検診受診率推移
①がん検診の受診状況
②担い手が不明確ながん検診
③職域におけるがん検診の実態把握に向けた動きがみられる
④がん検診でのコロナ禍による受診率の低下からの回復
⑤がん対策による経済負担の軽減が期待
4 人間ドック・専門検診の実態
(1)人間ドックの現状
①人間ドックの定義
②人間ドックの受診者動向
③特定健診とがん検診を組み合わせた「人間ドック」や、オプション検査の増加
(2)多様なニーズに対応するための人間ドックの差別化戦略
①オプション検査の充実
②女性に配慮した検査項目や環境を整備
③短時間化需要の高まりからクイックドックや脳ドックを実施
④富裕層向け人間ドックの現況
5 健診・検診市場の課題
(1)契約代行機関との契約広がる。契約数増加も単価は引き下げ
(2)特定健診・特定保健指導の課題
①検査項目
②介護予防・フレイル対策などの後期高齢者の特性に合わせた健診のあり方
③特定保健指導から行動変容へ結びつけるため取り組み
④感染症対策により受診者数を制限
⑤業務効率化に向けたICTの活用
(3)健診実施機関の配慮により健診・検診の受診に効果
6 健診施設の実態
(1)健診実施機関の区分
(2)大手の健診センター
(3)健診事業を行う主な公益財団法人の動向
7 特定健診によるアウトソーシングビジネス
(1)健診データを活用するためのITデータビジネスおよびプラットフォームの構築が進む
8 健診市場の展望
(1)特定健診
(2)がん検診・専門検診
(3)人間ドック
9 健診市場規模推移の考察
(1)特定健診市場規模推移
(2)特定保健指導市場推移
(3)健診市場推移
第2章 健診施設向けアンケート調査
1 調査要綱
2 調査趣旨
3 アンケート回収先属性
4 アンケート結果概略
5 アンケート調査結果
(1)施設形態
(2)健診の受診者数・傾向・前年比
①法定健診全体
②職域健診
③地域健診
④協会けんぽの生活習慣病予防健診
⑤特定健診
⑥巡回健診
(3)特定保健指導の実施状況、受診者数
(4)専門検診の受診者数・傾向・前年比
①胃がん検診
②肺がん検診
③大腸がん検診
④乳がん検診
⑤子宮がん検診
⑥前立腺がん検診
⑦骨粗鬆症検診
(5)任意検診(人間ドック・専門ドック)の実施状況
①人間ドック・専門ドックの価格分布
②人間ドック(日帰り)
③人間ドック(宿泊)
④脳ドック
⑤心臓ドック
⑥レディースドック
⑦利用者がオプション検査を追加する割合
⑧オプション検査を追加した際の平均的な価格
⑨人間ドックのオプション検査のうち受診者の多い検査項目
(6)新型コロナウイルス感染症に伴う影響
①感染防止対策の実施による実施可能な受診者数の割合
②感染対策として、現在も実施していることと
(7)光熱費・物価高騰に伴う影響
①光熱費・物価高騰の状況
②物価高騰の影響を受けている項目
③健診事業おける、2021年度と2022年度を比較した収益状況
④今後1~2年の健診事業の継続見込み
(8)健診施設での設備状況および運営状況
①健診用のPACS(医用画像管理システム)の導入状況
②AIサービス/システムの導入状況
③機器別のAIシステムを利用状況
④AIシステム/サービスの導入を検討しない理由
(9)健診施設で人員状況
(10)人材採用のための取り組み
(11)職員の確保・定着(働き方改革)として、実施している施策
(12)健診・人間ドックに関する他院との差別化戦略
(13)健診業務に関する課題
(14)健診・検診の中で、今後力を注いでいきたい分野
(15)健診全般について、ご意見(自由記述)
第3章 全国健診施設個票(106施設)
図表目次
第1章
図表 1-1 健診分類と法制度
図表 1-2 ライフステージによる健診制度
図表 1-3 医療保険制度と加入者数
図表 1-4 市町村国保、協会けんぽ、健保組合の比較
図表 1-5 医療保険と基本健診、特定健診
図表 1-6 20~74歳の健診(人間ドックも含む)受診率の推移
図表 1-7 保険者別の特定健診実施率
図表 1-8 保険者別の特定保健指導実施率
図表 1-9 月別の健診実施件数の比較(19年度、20年度)
図表 1-10 健診種別の2019年度、20年度の前年度比
図表 1-11 健診件数の前年度比の推移
図表 1-12 特定健診検査項目と各健診検査項目比較
図表 1-13 政令指定都市における特定健診個人負担額
図表 1-14 都道府県別の特定健診受診状況(2021年度)
図表 1-15 都道府県別の特定保健指導受診状況(2021年度)
図表 1-16 保険者種別ごとの2029年度までの目標
図表 1-17 40~69 歳におけるがん検診受診率の推移(上:男性、下:女性)
図表 1-18 がん検診に関する法律と実施者
図表 1-19 がん検診受診者における受診機会割合の変化
図表 1-20 月別のがん検診実施件数の比較(19年度、20年度)
図表 1-21 人間ドック受診者数の推移(16~18年度)
図表 1-22 健保による人間ドック費用補助の例
図表 1-23 主な発症リスク検査サービスの例
図表 1-24 主な会員制人間ドック
図表 1-25 グランドハイメディックの会員数推移
図表 1-26 国保連合会以外の代行機関
図表 1-27 健診施設の種類
図表 1-28 経常収益に対する健診事業収益の割合(2022年度)
図表 1-29 公益財団法人の健診事業収益の分布(2019~2022年度)
図表 1-30 健診事業収益の前年比(2019~2022年度)
図表 1-31 2019年度健診事業収益との比較(2021、2022年度)
図表 1-32 健診を実施する主な公益財団法人の経常収益および健診収益
図表 1-33 健診を実施する主な公益財団法人の健診収益(19~22年度)
図表 1-34 特定健診の受診率の推移
図表 1-35 被用者保険全体・被保険者・被扶養者別 特定健診の受診率の推移
図表 1-36 住民健診における各がん検診の実施状況
図表 1-37 住民健診における国の指針以外のがん検診検査方法
図表 1-38 特定健診市場規模推移と実施率推移、予測 2018年度~2027年度
図表 1-39 特定保健指導市場規模推移、予測 2018年度~2027年度
図表 1-40 健診・検診の受診者数
第2章
図表 2-1 施設形態の割合
図表 2-2 法定健診全体での年間受診者数
図表 2-3 法定健診全体での受診者傾向・前年比
図表 2-4 職域健診における年間受診者数
図表 2-5 職域健診の受診者傾向・前年比
図表 2-6 地域健診における年間受診者数
図表 2-7 地域健診の受診者傾向・前年比
図表 2-8 生活習慣病予防健診における年間受診者数
図表 2-9 生活習慣病予防健診の受診者傾向・前年比
図表 2-10 特定健診における年間受診者数
図表 2-11 特定健診の受診者傾向・前年比
図表 2-12 巡回健診における年間受診者数
図表 2-13 巡回健診の受診者傾向・前年比
図表 2-14 特定保健指導の実施状況
図表 2-15 特定保健指導の受診者数
図表 2-16 胃がん検診における年間受診者数
図表 2-17 胃がん検診の受診者傾向・前年比
図表 2-18 肺がん検診における年間受診者数
図表 2-19 肺がん検診の受診者傾向・前年比
図表 2-20 大腸がん検診における年間受診者数
図表 2-21 大腸がん検診の受診者傾向・前年比
図表 2-22 乳がん検診における年間受診者数
図表 2-23 乳がん検診の受診者傾向・前年比
図表 2-24 子宮がん検診における年間受診者数
図表 2-25 子宮がん検診の受診者傾向・前年比
図表 2-26 前立腺がん検診における年間受診者数
図表 2-27 前立腺がん検診の受診者傾向・前年比
図表 2-28 骨粗鬆症検診における年間受診者数
図表 2-29 骨粗鬆症検診の受診者傾向・前年比
図表 2-30 人間ドック(日帰り・宿泊)の価格分布
図表 2-31 専門ドック(脳、心臓、レディース)の価格分布
図表 2-32 人間ドック(日帰り)における年間受診者数
図表 2-33 人間ドック(日帰り)の受診者傾向・前年比
図表 2-34 人間ドック(宿泊)における年間受診者数
図表 2-35 人間ドック(宿泊)の受診者傾向・前年比
図表 2-36 脳ドックにおける年間受診者数
図表 2-37 人間ドック(日帰り)の受診者傾向・前年比
図表 2-38 心臓ドックにおける年間受診者数
図表 2-39 心臓ドックの受診者傾向・前年比
図表 2-40 レディースドックにおける年間受診者数
図表 2-41 レディースドックの受診者傾向・前年比
図表 2-42 オプション検査を追加する割合
図表 2-43 オプション検査を追加する割合(施設形態別)
図表 2-44 オプション検査追加における平均価格
図表 2-45 オプション検査追加における平均価格(施設形態別)
図表 2-46 受診者数の多いオプション検査
図表 2-47 コロナ感染防止対策を実施した場合の1日の受入可能な受診者数
図表 2-48 感染対策実施による受入可能な受診者数(上:地域別、下:施設形態別)
図表 2-49 感染対策として実施している取組・対策
図表 2-50 光熱費・物価高騰に伴う影響
図表 2-51 光熱費・物価高騰の影響を受けている項目(全体)
図表 2-52 光熱費・物価高騰の影響を受けている項目(施設形態別)
図表 2-53 2021年度と2022年度を比較した健診事業の収益状況
図表 2-54 2021年度と2022年度を比較した健診事業の収益状況(施設形態別)
図表 2-55 今後1~2年の貴院における健診事業の見込み
図表 2-56 健診用のPACS(医用画像管理システム)の導入メーカー
図表 2-57 AIシステムの利用状況(全体)
図表 2-58 AIシステムの導入状況(上:施設形態別、下:健診件数別)
図表 2-59 AIシステムを導入している(検討している)機器
図表 2-60 AIシステム/サービスの導入を検討しない理由
図表 2-61 人員の充足状況
図表 2-62 不足している職種
図表 2-63 不足している職種(施設形態別)
図表 2-64 人材採用のための取り組み
図表 2-65 人材採用のための取り組み(施設形態別)
図表 2-66 人材採用において最も効果のある取り組み(上:全体、下:施設形態別)
図表 2-67 働き方改革のための取り組み
図表 2-68 働き方改革のための取り組み(施設形態別)
図表 2-69 働き方改革において最も効果のある取り組み
図表 2-70 働き方改革において最も効果のある取り組み(施設形態別)
図表 2-71 健診・人間ドックに関する他院との差別化戦略
図表 2-72 健診業務に関する課題
図表 2-73 今後力を注いでいきたい分野
図表 2-74 健診全般についてのご意見(自由記述)