2024年版 ベビー関連市場マーケティング年鑑

「ベビー関連市場マーケティング年鑑」は、「ベビー・乳児・乳幼児」に関する市場分野をピックアップし、各マーケットの現状および市場性を考察するための総合資料です。
「ベビー用品・育児用品」、「食品」、「衣料品」、「出版物・玩具」、「関連サービス」など、約20市場の市場動向を掲載します。

発刊日
2023/12/28
体裁
A4 / 408頁
資料コード
C65119700
PDFサイズ
3.6MB
PDFの基本仕様
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:本調査は、ベビーに関わる商品・サービスの各マーケットにスポットを当て、企業及び消費者ベースの調査とマクロデータの分析から市場の現状と今後を探ることを目的としている。
調査対象:ベビー・マタニティ・子育て支援関連事業者各社
調査方法
・関連事業者への直接面談ヒアリング
・電話・E メールによるアンケート調査
・弊社刊行の各種自主企画レポートの活用
・各企業の決算関連資料、及びプレスリリースなどの収集・活用
・官公庁・自治体・業界団体が発表する公的データの収集・活用
・各報道情報の収集・活用
調査・編集期間:2023年10月~2023年12月22日 

調査結果サマリー
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ベビー関連ビジネス市場に関する調査を実施(2023年)
2022年のベビー関連ビジネスの市場規模は前年比0.5%増の4兆3,537億円
~堅調な保育園市場に加え、順調な需要回復や価格改定等のプラス効果によって当該市場はプラス推移を維持~

資料ポイント
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  • <ベビー関連市場の対象分野>
    ・ベビー用品・育児用品(哺乳瓶・乳首、ベビー用食器、ベビー用紙おむつ、スキンケア関連商品、ベビーベッド・寝具、ベビーカー、ベビーチェア・ラック、チャイルドシート、抱っこひも、ベビー用オーラルケア用品)
    ・食品(育児用ミルク、ベビーフード)
    ・衣料品(ベビーウェア、ベビーシューズ、マタニティウェア)
    ・出版物・玩具(育児雑誌、絵本・知育本、知育・乳幼児玩具)
    ・関連サービス(保育園、ベビーシッター、マタニティスクール、保育園向け紙おむつのサブスクリプションサービス)
  • 前回版との違い:①保育事業者への調査を実施し、企業個票を掲載 ②企業個票に「2030年度の市場予測に関する見解」を追加掲載

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 ベビー関連市場の動向

1.ベビー関連ビジネスの市場動向
    【グラフ】ベビー関連ビジネスの市場規模推移
    【表】カテゴリー分野別の市場規模推移
  ■ベビー関連商品・サービスの支出動向
    【表】ベビー関連支出の推移
2.ベビー関連ビジネスの参入事業者の動向
  (1)ベビー用品メーカー
    【表】ベビー用品メーカー:業績概況
    【表】ベビー用品メーカーの事業の方向性
  (2)ベビー用品専門店
    【表】ベビー用品専門店:業績概況
  (3)ベビー・子ども服関連小売事業者
    【表】ベビー・子ども服関連小売事業者:業績概況
3.ベビー用品流通市場の動向
  (1)ベビー用品専門店
    ①主要専門店の売上高推移
    【グラフ】ベビー用品専門店の売上高推移
    ②主要専門店のPB展開・商品戦略
  (2)百貨店
    ①百貨店における子供服の売上高推移
    【表】/【グラフ】百貨店における子供服の売上高推移
    ②主要百貨店3社の子供服の売上高推移
    【表】大手百貨店3社の子供服・洋品売上高推移
  (3)ネット通販
    ①ベビー・マタニティ向け通販サイトの概況
    ②ベビー専門事業者のネット通販事業の取り組み
4.ベビーテック用品の動向
5.出産・育児を取り巻く市場環境
  (1)日本国内における出生数の推移と動向
    ①出生数の推移
    【グラフ】出生数の推移と予測
    ②合計特殊出生率の推移
    【グラフ】合計特殊出生率の推移
    【表】合計特殊出生率の推移、第一子出生時の母親の平均年齢、
    年齢階級別出生数
    ③完結出生児数の推移
    【グラフ】完結出生児数の推移
    【表】結婚持続期間別(調査時期別)の出生子ども数の推移
  (2)婚姻件数の推移
    【グラフ】婚姻件数の推移
    【グラフ】平均初婚年齢の推移
    【表】年齢別の婚姻件数(初婚)
    【表】年齢別の婚姻件数(初婚)※2009年~2022年
  (3)ベビー人口の推移
    【グラフ】0~2歳児人口(合計)の推移
    【表】0~2歳児人口の推移(日本人)
  (4)男性の育児参加の動向
    ①男性の育児参加の現状
    【グラフ】夫婦間での育児分担の割合
    【グラフ】夫婦別の1日の平均育児時間(平日)
    【グラフ】夫婦別の1日の平均育児時間(休日)
    【妻の育児種類別の育児頻度の割合(2022年)】
    【夫の育児種類別の育児頻度の割合(2022年)】
    ②男性の育児休業取得率の推移
    【グラフ】育児休業取得率
  (5)出産・育児を取り巻く市場環境
    【表】ベビー関連市場における外部環境の影響
6.ベビー関連ビジネスの2030年の市場展望
    【表】ベビー関連ビジネスの2030年度の市場規模予測

第2章 商品・サービス分野別市場動向

1.ベビー用品・育児用品
  (1)哺乳瓶・乳首
    ①市場規模推移
    【グラフ】/【表】哺乳瓶・乳首の市場規模推移
    ②市場概況
    ③主要企業動向
    【表】哺乳瓶の主な参入事業者/乳首の主な参入事業者
  (2)ベビー用食器
    ①市場規模推移
    【グラフ】/【表】ベビー用食器の市場規模推移
    ②市場概況
    ③主要企業動向
    【表】ベビー用食器の主な参入事業者
  (3)ベビー用紙おむつ
    ①市場規模推移
    【グラフ】/【表】ベビー用紙おむつの市場規模推移
    【表】乳幼児用紙おむつの生産枚数
    ②市場概況
    ③主要企業動向
  (4)スキンケア関連商品
    ①市場規模推移
    【グラフ】/【表】スキンケア関連商品の市場規模推移
    ②市場概況
    ③主要企業動向
    【表】スキンケア関連商品の主な参入事業者
  (5)ベビーベッド・子ども用寝具
    ①市場規模推移
    【グラフ】/【表】ベビーベッド・子ども用寝具の市場規模推移
    ②市場概況
    【グラフ】SGマーク表示数量(表示申請数量≒取得実績)
    ③主要企業動向
    【表】ベビーベッド・ベビー寝具の主な参入事業者
  (6)ベビーカー
    ①市場規模推移
    【グラフ】/【表】ベビーカーの市場規模推移
    ②市場概況
    【グラフ】/【表】ベビーカーのSGマーク申請数量(表示申請数量≒取得実績)
    ③主要企業動向
    【表】ベビーカーの主な参入事業者(輸入販売元含む)
  (7)ベビーチェア・ベビーラック
    ①市場規模推移
    【グラフ】/【表】ベビーチェア・ベビーラックの市場規模推移
    ②市場概況
    ③主要企業動向
    【表】ベビーチェア・ベビーラックの主な参入事業者
  (8)チャイルドシート
    ①市場規模推移
    【グラフ】/【表】チャイルドシートの市場規模推移
    ②市場概況
    【表】日本自動車部品工業会会員のチャイルドシート国内出荷量推移
    【グラフ】年齢別チャイルドシート使用率
    【グラフ】2023年 チャイルドシート使用状況(6歳未満全体)
    ③主要企業動向
    【表】チャイルドシートの主な参入事業者
  (9) 抱っこひも(ベビーキャリア)
    ①市場規模推移
    【グラフ】/【表】抱っこひも(ベビーキャリア)の市場規模推移
    ②市場概況
    【表】抱っこひも(ベビーキャリア)のタイプ
    ③主要企業動向
    【表】抱っこひも(ベビーキャリア)の主な参入事業者
  (10)ベビー用オーラルケア用品
    ※市場規模推移の掲載は無し
    ①市場概況
    ②主要企業動向(商品展開状況)
2.食品
  (1)育児用ミルク
    ①市場規模推移
    【グラフ】/【表】育児用ミルクの市場規模推移
    ②市場概況
    ③主要企業動向
    【表】育児用ミルクの主な参入事業者
  (2)ベビーフード
    ①市場規模推移
    【グラフ】/【表】ベビーフードの市場規模推移
    ②市場概況
    【表】2022年(1~12月)生産統計(ベビーフード)
    【表】2022年(1~12月)生産統計(ベビー飲料)
    【表】2022年(1~12月)生産統計(ベビー加工食品合計)
    ③主要企業動向
    【表】ベビーフードの主な参入事業者
3.衣料品
  (1)ベビーウェア
    ①市場規模推移
    【グラフ】/【表】ベビーウェアの市場規模推移
    ②市場概況
    【グラフ】一世帯あたりのベビー服の消費支出金額推移(二人以上の世帯)
    【表】一世帯(二人以上の世帯)あたりのベビー服の消費支出金額、購入数量、購入単価
    ③主要企業動向
    ④子ども服・アパレル関連事業者のベビーウェア関連売上高ランキング
    【表】子ども服・アパレル関連事業者のベビーウェア関連売上高ランキング
    ⑤子ども服・アパレル関連事業者のネット通販売上高ランキング
    【表】子ども服・アパレル関連事業者のネット通販売上高ランキング
  (2)ベビーシューズ
    ①市場規模推移
    【グラフ】/【表】ベビーシューズの市場規模推移
    ②市場概況
    ③主要企業動向
    【表】ベビーシューズの主な参入事業者
  (3)マタニティウェア
    ①市場規模推移
    【グラフ】/【表】マタニティウェアの市場規模推移
    ②市場概況
    【グラフ】第1子の出生数の推移
    【グラフ】第1子出生児の母親の平均年齢
    ③主要企業動向
    【表】マタニティウェアの主な参入事業者
4.出版物・玩具
  (1)育児雑誌
    ①市場規模推移
    【グラフ】/【表】育児雑誌の市場規模推移
    ②市場概況
    ③主要企業動向
    【表】育児雑誌の参入事業者
  (2)絵本・知育本
    ①市場規模推移
    【グラフ】/【表】絵本・知育本の市場規模推移
    ②市場概況
    ③主要企業動向
    【表】絵本・知育本の主な参入事業者
  (3)知育・乳幼児玩具
    ①市場規模推移
    【グラフ】/【表】知育・乳幼児玩具の市場規模推移
    ②市場概況
    ③主要企業動向
5.ベビー関連サービス
  (1)保育園
    ①市場規模推移
    【グラフ】/【表】保育園の市場規模推移
    ②市場概況
    ・保育所数・定員数・利用児童数の状況
    【表】保育所等の定員・利用児童数等の状況
    【表】年齢区分別保育所等利用児童数
    【グラフ】保育所利用率の推移
    【表】保育所等の施設数・定員・在所児数・在所率
    ・待機児童問題
    【グラフ】保育所待機児童数の推移
    【表】待機児童数50人以上の市区町村
    ・児童のいる世帯における母親の就業状況
    【グラフ】母親が就業している世帯比率の推移
    ■参考:保育事業の種類と概要
    ・保育所(認可保育所)の動向
    ・認可外保育施設の動向
    【表】認可外保育施設数(届出対象)
    【表】東京都認証保育所の施設数と定員数の推移
    【表】東京都認証保育所A型・B型の相違点
    ・企業主導型保育事業の動向
    ・認定こども園の動向
    【表】認定こども園の導入状況
    ③主要企業動向(施設展開状況)
    ④市場展望・課題
  (2)ベビーシッター関連サービス
    ※市場規模推移の掲載は無し
    ①市場概況
    ②主要企業動向
  (3)マタニティスクール
    ①市場規模推移
    【グラフ】/【表】マタニティスクールの市場規模推移
    ②市場概況
    ③主要企業動向
    【表】マタニティスクール(ベビースクール含む)の主な参入事業者
  (4)保育園向け紙おむつのサブスクリプションサービス
    ※市場規模推移の掲載は無し
    ①市場概況
    ②主要サービスの概要
    「手ぶら登園」、「おむつん」、「おむつお届け定額サービス Raku-Omu」、
    「すくすくサブスク™プログラム」、「Kaoすまいる登園」、
    「おむつカンパニー」(旧「ミラフィールビズ」)

第3章 ベビー関連事業者の個別動向(企業個票)

1.(株)赤ちゃん本舗
2.アサヒグループ食品(株)
3.(株)Kids Smile Holdings
4.キユーピー(株)
5.(株)グローバルキッズCOMPANY
6.コンビ(株)
7.コンビウィズ(株)
8.(株)さくらさくプラス
9.(株)JPホールディングス
10.(株)しまむら
11.(株)小学館アカデミー
12.(株)ダッドウェイ
13.(株)テノ.ホールディングス
14.(株)西松屋チェーン
15.日本トイザらス(株)
16.ニューウェルブランズ・ジャパン(同) ※旧アップリカ・チルドレンズプロダクツ(同)
17.(株)パソナフォスター
18.ピジョン(株)
19.ピジョンハーツ(株)
20.ヒューマンスターチャイルド(株)
21.(株)ベネッセスタイルケア
22.(株)ポピンズ
23.ミアヘルサホールディングス(株)
24.(株)明治
25.森永乳業(株)
26.ライクキッズ(株)

第4章 ベビー関連事業者リスト

■ベビー関連事業者リスト
(1)ベビー用品
(2)紙おむつ・スキンケア用品
(3)粉ミルク・ベビーフード
(4)ベビー服・ベビー靴
(5)乳幼児向け玩具
(6)乳幼児向け出版
(7)ベビー用品レンタル・リサイクル
(8)流通
(9)その他

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