2024年版 惣菜(中食)・米飯市場の実態と将来展望
日本の人口は、2008年の1億2,808万人をピークに減少を続けている。高齢化も進み1人あたりの食べる量が減少を続けている。このように恵まれた環境下にあるとは言い難い中、惣菜市場は成長を続けている。
こうした成長の背景には、中食が今や消費者の生活の一部となり、日常生活に深く浸透していることが影響していると考えられる。例えば、弁当が外出先での昼食の丸々一食分を賄うケースがある。また日配惣菜が夕飯の一汁三菜の一品を補うケースもある。ランチでは手軽さや食べ易さが求められる一方、夕飯では、手軽さ以上に個々の好みに合わせた美味しさが求められる等、日常生活において弁当や惣菜は、それぞれの役割を果たしている。
そうした多くのシーンや消費者の好みに合わせた商品が細かくラインナップされることにより、食の付加価値化が高められている。本調査レポートでは、こうした惣菜(中食)・米飯市場の現状と方向性を明らかにすることで、中食事業に関わる様々な業種の皆様のご参考になることを目的としている。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:当調査は、全国の惣菜・中食関連企業の事業戦略、及び取扱商品の動向を調査・分析し、惣菜・中食市場の現状と今後の市場見通しを明らかにすることを目的とする。
調査対象事業・商品:
(1)日配惣菜・米飯(日配惣菜、ファストフード、おにぎり、給食弁当、調理パン、調理麺、その他持ち帰り弁当)
(2)加工惣菜・米飯(パウチ惣菜、冷凍弁当・惣菜、無菌包装米飯、冷凍米飯、レトルト米飯)
調査対象企業・団体:
・惣菜・中食関連企業
・官公庁、関連業界団体ほか
調査項目:目次参照
調査方法:
・弊社専門研究員による直接面接取材および電話、質問紙等による間接ヒアリング
・官公庁統計資料、関連業界団体公表資料等の収集・分析
調査・編集期間:2023年11月~2024年3月
惣菜(中食)・米飯市場に関する調査を実施(2024年)
2023 年度における、日配惣菜・米飯市場は9 兆9,400 億円の前年度比102.5%、加工惣菜・米飯市場は1 兆1,594 億円の前年度比102.7%の見込
前回版との違い
- 調査対象を拡大
「日配惣菜・米飯」、及び「加工惣菜・米飯」の両方を含む。 - 最新の注目業界動向を考察
(1)環境配慮型食品容器
(2)管理栄養士・栄養士・専門医による監修商品
(3)惣菜のサブスクリプションの子育て家庭に拡大
(4)冷凍技術
(5)調理機器・盛付けロボット
(6)統合基幹業務システム(ERP)
(7)業務改善ツール(帳票の電子化) - 日配惣菜・米飯の販売チャネルに「キッチンカー」を追加
- 事業者アンケートの調査結果を掲載(有効回答社数・計31社)
- 掲載企業数
「企業個票×25社」、「簡易個票×30社」(掲載企業数・計55社) - 惣菜メーカーの売上高ランキング(89社)
第1章 惣菜・米飯市場のトピックス
第2章 注目業界動向
第3章 惣菜・米飯市場の現状分析と展望
第4章 有力企業の事業戦略分析
第5章 アンケート調査結果
第6章 注目企業の個別実態
第7章 惣菜メーカーの売上高ランキング
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