コロナ後の地方創生 ~自治体の誘客施策と求められる民間企業のチカラ~
国や自治体で推進される“地方創生”。企業として参画したいが「どの自治体にアプローチすればいいか分からない」、そんなお悩みはありませんか?
自治体の地方創生施策においては“民間企業の力”が欠かせません。一方、全国の自治体の状況は多種多様であり、課題も施策も多岐にわたります。
本レポートでは、地方創生の中でも特に「域外からの誘客数増加施策」にポイントを絞った上で、自治体の施策動向をコロナ前後の変化を踏まえて分析し、併せて、各市町村における施策内容や今後の意向を個表形式で紹介します。貴社のチカラを活かせる自治体を探すための資料としてお役立てください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:企業と自治体が連携して取り組む、地方創生に向けた誘客施策の現状についてまとめるとともに、全国の自治体における誘客施策の方針、取組内容、課題について分析することを目的に、調査を実施した。
調査対象:全国の自治体(市区町村)の誘客施策担当部署、誘客施策関連事業を展開する企業
調査期間:2023 年 8 月 20 日~2023 年 11 月 28 日
調査方法:
(1)電子メールによるアンケート調査
(2)弊社研究員による直接面接取材、オンライン面接取材、電話取材
(3)各種文献調査、その他データ収集
「地方創生」に向けた誘客施策に関する自治体アンケート調査を実施(2023年)
誘客施策推進にあたっての課題は観光協会や観光地域づくり法人(DMO)との連携、二次交通や宿泊施設の不足
~観光協会やDMOにしかできないことがある一方、民間企業の専門性やノウハウによる協力も求めている~
- こんなお悩みありませんか?
・自社の強みを活かせる自治体がどこにあるか分からない
・自治体が何に困っているか分からない
・コロナ後に求められる具体的な誘客施策を知りたい - 本レポートのポイント
・全国の自治体への独自アンケートを実施、コロナ前後における誘客施策の傾向や変化が分かる!
・全国233の自治体個票を掲載
⇒自治体の持つ資産、誘客施策の内容や課題、求める企業像などを掲載
調査のポイント
第1章 地方創生の現状
第2章 地方創生における「誘客施策」
第3章 誘客施策の課題・展望
第4章 地方自治体と企業の取組事例
第5章 自治体別の個票
〈個票の掲載項目例〉
・自治体概要
(誘客担当部署名、人口、移住者数、予算規模、中心地へのアクセス)
・観光状況
(主な観光資源、入込観光客数(日本人、外国人)、日本人観光客の来訪元、インバウンドの来訪元)
・コロナ前の誘客方針と施策
(注力方針、注力した施策の取組背景・取組概要・事業規模)
・コロナ禍の誘客方針と施策
(注力方針、注力した施策の取組背景・取組概要・事業規模)
・コロナ後の誘客方針と施策
(注力方針、注力する施策の取組背景・取組概要・事業規模)
・当自治体が必要な、地方創生に向けた民間のチカラ
※自治体により記載のない項目があるほか、ボリュームも異なりますので予めご了承下さい。
自治体向けアンケート調査のローデータをExcelで販売
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。