2024年版 健康食品の市場実態と展望 ~市場調査編~

サプリメント、機能性表示食品など、健康・美容を訴求する食品の全体動向をはじめ、流通構造、参入企業動向、素材・成分動向など、市場・業界の詳細を網羅。
健康・美容食品の新規参入を検討する企業、戦略立案・商品開発・マーケティング担当者などの必携の一冊。

発刊日
2024/01/31
体裁
A4 / 355頁
資料コード
C65124600
PDFサイズ
6.5MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査の目的:健康・機能性食品素材市場を広く調査・収録することによって当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:健康食品メーカーを中心として、健康食品、機能性表示食品、特定保健用食品等を展開している企業を調査対象とした。
調査方法:弊社専門調査員における電話取材、アンケート調査を実施した。
調査期間:取材・調査 2023年10月~2024年1月

調査結果サマリー
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健康食品市場に関する調査を実施(2024年)
緩やかな拡大を続ける健康食品市場
​~市場での存在感が高まる機能性表示食品~

資料ポイント
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  • コロナ禍における健康意識の高まりの中で堅調に推移した健康食品市場は、コロナ第5類移行のポストコロナ時代において市場が変化。ポストコロナ時代の健康食品需要を検証。
  • 拡大が続く機能性表示食品の動向を徹底調査。市場規模、伸長する保健用途(機能性)、売れ筋の機能性表示食品などの徹底分析のほか、食品関連事業者の当該制度に対する取り組みや意向を明らかに。
  • 販売チャネルでは、主力販売チャネルである通信販売、訪問販売などの無店舗販売ルート、薬系ルート、CVS・量販店ルート、健食系ルートなどの店舗販売ルートについて、販売チャネル毎の詳細な分析を実施。また、当該市場における主力参入プレイヤー23社の詳細動向・戦略を掲載。
  • 健康食品市場における注目69素材の動向を収録。コロナ禍において更なる需要の高まりが見られる睡眠やストレス関連や、近年、健康寿命の延伸への中で注目される認知機能関連、加齢に伴う悩みをサポートする素材、若年層から年配層まで幅広い需要が見られる青汁などの健康維持・増進素材など、幅広く収録。
  • 【前回版との違い】
    ・新規有力企業・分野を追加
    ・ポストコロナにおける健康食品市場の変化を分析
    ・機能性表示食品の主要機能別市場動向を追加

リサーチ内容

調査結果のポイント

【健康食品の市場規模推移(2019~2024年度予測)】
【今後の市場規模予測(2025~2030年度)】

第1章 健康食品の動向

1.健康食品の市場動向
  (1)市場動向
    【健康食品の市場規模推移(2019~2024年度予測)】
  (2)流通別の市場概況
    【健康食品の流通別市場規模推移(2019~2024年度予測)】
  (3)今後の市場規模予測
    【今後の市場規模予測(2025~2030年度)】
    有力企業健食売上ランキング
    【有力企業健食売上2021~2022年度】
2.商品動向
  (1)素材動向
    【健康食品主要素材の市場規模推移(2021~2023年度・見込)】
  (2)効果・効能別の市場動向
  (3)価格動向
3.注目の市場動向
  (1)アフターコロナにおける健康食品素材・商品動向
  (2)拡大するフェムケアサプリメント市場
  (3)高まる睡眠関連需要とサプリメントの動向
  (4)日本の健康食品メーカーにおける海外展開動向、戦略
4.機能性表示食品の市場動向
  (1)機能性表示食品の届出状況
    【機能性表示食品の届出・受理件数(2015~2023年)】
  (2)機能性表示食品の市場規模、食品種類別構成比
    【機能性表示食品 食品種類別市場規模(2019~2024年度予測)】
  (3)主要機能別市場規模
    【主要機能の市場規模(2020~2023年度見込)①】
    【主要機能の市場規模(2020~2023年度見込)②】
    【主要機能の市場規模 前年度対比(2020~2023年度見込)①】
    【主要機能の市場規模 前年度対比(2020~2023年度見込)②】
  (4)主要機能別市場動向
    ①体脂肪・体重、中性脂肪
    ②整腸
    ③睡眠・メンタルケア
    ④ロコモ・サルコペニア関連
    ⑤血糖値
    ⑥血圧
    ⑦コレステロール
    ⑧認知機能・記憶力
    ⑨免疫
    ⑩肌
    ⑪アイケア
    ⑫尿酸値
  (5)注目企業・商品の動向
  (6)機能性表示食品に対する健康食品販売者の対応、意向
5.特定保健用食品の市場動向
  (1)特定保健用食品の市場規模推移
    【特定保健用食品 総市場規模推移(2019~2023年度見込)】
  (2)用途別市場規模
    【保健用途別市場規模推移(2019~2023年度見込)】

第2章 流通ルート別動向

1.無店舗販売
  (1)訪問販売ルート
    ①市場全体の動向
    【訪問販売ルートの市場規模推移(2019~2024年度予測)】
    ②主要企業の動向
    【主要訪問販売企業の健康食品売上高推移(2020~2022年度)】
  (2)通信販売ルート
    ①市場全体の動向
    【通信販売ルートの市場規模推移(2019~2024年度予測)】
    ②主要企業の動向
    【主要通信販売企業の健康食品売上高推移(2020~2022年度)】
2.店舗販売
  (1)店舗販売ルート全体の状況
    【店頭販売 チャネル別推移(2019~2024年度予測)】
  (2)薬系ルートの動向
    ①薬系ルート全体の動向
    【薬系ルートの市場規模推移(2019~2024年度予測)】
    ②主要企業の動向
  (3)健食系ルートの動向
    ①健食系ルートの全体動向
    【健食系ルートの市場規模推移(2019~2024年度予測)】
    ②注目企業の動向
  (4)食品系ルートの動向
    ①食品系ルート全体動向
    【食品系ルートの市場規模推移(2019~2024年度予測)】
    ②主要企業の動向
3.海外/その他ルート
    【海外/その他ルートの市場規模推移(2019~2024年度予測)】

第3章 有力企業の動向

訪問販売
  ジャパンローヤルゼリー株式会社
  株式会社ナチュラリープラス
  ニュースキンジャパン株式会社
  フォーデイズ株式会社
  三基商事株式会社
通信販売
  アンファー株式会社
  カゴメ株式会社
  サンスター株式会社
  ダイドードリンコ株式会社
  株式会社ニッピコラーゲン化粧品
  株式会社ファンケル
  フジッコ株式会社
  森下仁丹株式会社
  株式会社ユーグレナ
店頭販売
  株式会社エーエフシー(AFC-HDアムスライフサイエンスグループ)
  株式会社S・S・I
  大塚製薬株式会社
  キリンホールディングス株式会社
  大正製薬株式会社/リビタシリーズ・通販事業
  株式会社明治/スポーツ栄養・α-LunA
  株式会社メタボリック
  山本漢方製薬株式会社

第4章 健康食品の品目別市場の現状と展望

青汁
アガリクス・ブラゼイ
アスタキサンチン
α-リポ酸
アルファルファ
イチョウ葉
ウコン
NMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)
L-カルニチン
エレウテロコック(エゾウコギ)
オリゴ糖
オルニチン
カキ肉エキス
核酸
カルシウム
キチン・キトサン
クランベリー
グルコサミン
黒酢・香醋
クロレラ
酵母食品
高麗人参
コエンザイムQ10
コラーゲン
コンドロイチン硫酸(ムコ多糖・たん白含有食品)
鮫肝油(スクワレン)
シイタケ加工食品
CBD(カンナビジオール)
シトルリン
植物発酵エキス(酵素)
食物繊維(ダイエタリーファイバー)
水素水
スッポンエキス
スピルリナ
ダイエット関連
大豆イソフラボン
DHA・EPA
田七人参
冬虫夏草
乳酸菌
にんにく
ハーブ関連
梅肉エキス
ヒアルロン酸
ビタミンE・小麦胚芽
ビタミンC
ビタミンB群
プラセンタ
ブルーベリー(ビルベリー)
プルーン
プロテイン
プロテオグリカン
プロポリス
β-カロテン・ビタミンA
マイタケ
マカ
マルチビタミン
ミドリムシ(ユーグレナ)
メシマコブ
メラトニン
ヤマブシタケ
葉酸
ラクトフェリン
緑茶エキス加工食品
ルテイン
霊芝
レシチン
レスベラトロール
ローヤルゼリー

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