2024年版 健康食品の市場実態と展望 ~消費者調査編~

『健康食品の市場実態と展望』の消費者調査編。
健康食品市場を消費者の側から調査し、心身の悩みや健康・美容に向けた取組の状況、健康食品の摂取状況を徹底分析。
コロナ禍が明けた”今”の健康食品、保健機能食品(機能性表示食品、特定保健用食品)に対する需要を明らかにした。

発刊日
2023/11/30
体裁
A4 / 355頁
資料コード
C65118200
PDFサイズ
5.6MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 355頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査の目的:20 代以上の消費者における保健機能食品(特定保健用食品、機能性表示食品)、及び健康食品の摂取状況を明らかにすることで、当該市場に関するマーケティング戦略策定のための基礎資料とする。
調査設計、回答者属性:今回の調査は、20代以上を対象に、広く健康状態、健康・美容のための対策や、機能性表示食品、特定保健用食品の摂取状況等を聞いた 『事前(SC)調査』と、健康食品を摂取していると回答した人を対象に、健康食品の摂取状況を詳細に調査した『本調査』の2段階設計としている。
・事前(SC)調査(回答者数:4,939 名)
 ・現在の健康状態や、健康や美容のために行っている対策
 ・機能性表示食品の摂取状況や関心
 ・特定保健用食品の摂取経験
 ・健康食品の摂取状況 
・本調査(回答者数<健康食品を摂取している人>:1,421名)
 ・健康食品に関する摂取状況等を詳細に調査
調査期間:2023年9月26日~2023年9月27日

調査結果サマリー
Close

健康食品に関する消費者アンケート調査を実施(2023年)
摂取している健康食品の成分・素材は乳酸菌、ビタミンC、マルチビタミン・ミネラル類が上位、60代以上の男女ではルテインの摂取割合が2割程
~アフターコロナにおける20代~70代以上男女の健康食品摂取状況アンケート調査結果~

資料ポイント
Close

  • 20~70代以上の男女に対して、インターネット消費者調査を実施。
    ・身体上の悩み/健康維持・増進に向けた取組みの状況/健康食品の摂取状況/商品の認知・購入経路などを掲載
    ・全体分析のほか、性、年代などの属性別分析により、需要を徹底分析
    ・素材毎の摂取状況のほか、機械学習を利用した消費者属性分析を実施
  • 【前回版との違い】
    ・新型コロナウイルス感染症の位置づけが5類へ引き下げられたことを受けての生活の変化など、設問の見直しを実施
    ・機械学習手法の1つである決定木により、主要な健康食品素材に関して、現在購入している顧客層を分析
    ・Excel商品には、世帯年収及び家計を共にしている家族構成に関する項目を追加し、基本属性を拡充

リサーチ内容

調査結果のポイント

1.新型コロナウイルス感染症5類引下げ後の生活変化
2.現在の健康習慣と悩み
3.機能性表示食品の摂取状況
4.特定保健用食品の摂取状況
5.健康・美容食品の消費者需要

調査項目毎分析 性別・年代別分析(20代刻み) ~事前調査結果~

(事前調査 SC1)新型コロナウィルスの5類移行前と比較した生活の変化(単一回答)
(事前調査 SC2)健康や美容に良いことについて、現在の状況(複数回答可)
(1)全体一覧
(2)現在実施していること
(3)現在実施していないが、実施したいこと
(4)実施したいとは思わないこと
(事前調査 SC3)現在の身体状態で、気にしている点や改善したい症状について(複数回答可)
(事前調査-SC4)身体状態で気にしている点や改善したい症状に対して、対策の実施状況(複数回答可)
(事前調査-SC5)気にしている、あるいは改善したい症状に対して行っている対策(複数回答可)
(1)「疲労」に対しての対策
(2)「肌の乾燥、ハリ、シワ、シミ」に対しての対策
(3)「眼の疲れ、ピント調節、視力低下」に対しての対策
(4)「健康維持・増進」に対しての対策
(5)「肩こり」に対しての対策
(6)「免疫力の維持」」に対しての対策
(7)「ストレス」に対しての対策
(8)「腰痛」に対しての対策
(9)「整腸、便通」」に対しての対策
(10)「毛髪関連(髪の量、髪のハリ・ツヤ、髪の太さ、など)」に対しての対策
(11)「老化」に対しての対策
(12)「体脂肪、内臓脂肪、皮下脂肪」に対しての対策 (前項の「血圧」と全回答者数は同数)
(13)「痩身、ダイエット」に対しての対策
(14)「睡眠関連(熟睡が出来ない、目覚めが悪い、不眠、等)」に対しての対策
(15)「筋力の維持、増加」に対しての対策
(16)「コレステロール値」に対しての対策
(17)「血圧」に対しての対策
(18)「記憶力の低下、認知症」に対しての対策
(19)「冷え性、むくみ」に対しての対策
(20)「関節の痛み、違和感」に対しての対策
(21)「中性脂肪」に対しての対策
(22)「口の臭い、口腔内の健康」に対しての対策
(23)「栄養バランスの偏り・不足」に対しての対策
(24)「集中力の低下」に対しての対策
(25)「血糖値」に対しての対策
(26)「目や鼻の不快感」に対しての対策
(27)「体臭」に対しての対策
(28)「肝機能」に対しての対策
(29)「排尿関連」に対しての対策
(30)「尿酸値」に対しての対策
(31)「骨粗しょう症」に対しての対策
(32)「更年期障害」に対しての対策
(事前調査 SC6)『機能性表示食品』の摂取状況について、あてはまるもの(単一回答)
(事前調査 SC7)現在摂取している『機能性表示食品』の種類について、あてはまるもの(複数回答可)
(事前調査 SC8)『機能性表示食品』の摂取意向(単一回答)
(事前調査 SC9)摂取したいと思う『機能性表示食品』の形態について(複数回答可)
(事前調査 SC10)『特定保健用食品(トクホ)』について(単一回答)
(事前調査 SC11)『特定保健用食品(トクホ)』を摂取する健康目的(複数回答可)
(事前調査-SC12)『健康・美容食品』(サプリメント)の摂取状況(単一回答)
(事前調査-SC13)現在は『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取していない理由(複数回答可)
(事前調査-SC14)『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取したことが無い理由(複数回答可)

調査項目毎分析 性別・年代別分析(20代刻み) ~本調査結果~

(1)現在摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)の形状(複数回答可)
(2)現在摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)の種類(単一回答)
(3)『健康・美容食品』(サプリメント)に対する1か月当たりの支出金額(単一回答)
(4)『健康・美容食品』(サプリメント)の購入場所(複数回答可)
(5)摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)を知ったきっかけ(複数回答可)
(6)『健康・美容食品』(サプリメント)の成分・素材で、あてはまるもの(複数回答可)
①摂取したことがある『健康・美容食品』(サプリメント)の成分・素材(現在摂取+過去摂取の合計)
②現在、摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)の成分・素材
③摂取したことがあるが、現在は摂取していない『健康・美容食品』(サプリメント)の成分・素材
④認知はしているが、摂取したことはない『健康・美容食品』(サプリメント)の成分・素材
⑤認知していない『健康・美容食品』(サプリメント)の成分・素材
(7)『健康・美容食品』(サプリメント)の摂取目的(複数回答可)
(8)『健康・美容食品』(サプリメント)を選ぶ際に重視する点(複数回答可)
(9)対象の53企業について『健康・美容食品』(サプリメント)であてはまるもの(複数回答可)
①『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取したことがある企業(現在摂取+過去摂取の合計)
②『健康・美容食品』(サプリメント)を現在、摂取している企業
③『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取したことがあるが、現在は摂取していない企業
④『健康・美容食品』(サプリメント)を認知はしているが、摂取したことはない企業
⑤『健康・美容食品』(サプリメント)を認知していない企業

決定木を用いた 各素材を摂取する消費者属性分析

決定木分析手法の説明と結果の見方
決定木分析の総括
素材毎分析
 
亜鉛
青汁
アミノ酸
アルギニン
カルシウム
マルチビタミン・ミネラル類
ビタミンB
ビタミンC
ビタミンD
グルコサミン
コラーゲン
食物繊維
DHA・EPA
乳酸菌
ヒアルロン酸
必須アミノ酸(BCAA)
ブルーベリー(ビルベリー)
プロテイン
ルテイン

データ編 性別・年代別(10代刻み) 《事前調査》

(事前調査 SC1)新型コロナウィルスの5類移行前と比較した生活の変化(単一回答)
(1)通学・出社
(2)運動習慣
(3)外での飲酒機会
(4)5人以上での飲食
(5)店舗での買い物
(6)屋内イベントへの参加
(7)屋外イベントへの参加
(8)国内旅行
(9)海外旅行
(事前調査 SC2)健康や美容に良いことについて、現在の状況(複数回答可)
(1)現在実施していること
(2)現在実施していないが、実施したいこと
(3)実施したいとは思わないこと
(事前調査 SC3)現在の身体状態で、気にしている点や改善したい症状について(複数回答可)
(事前調査-SC4、SC5)気にしている、あるいは改善したい症状に対しての対策について(複数回答可)
(1)「疲労」に対しての対策
(2)「肌の乾燥、ハリ、シワ、シミ」に対しての対策
(3)「眼の疲れ、ピント調節、視力低下」に対しての対策
(4)「健康維持・増進」に対しての対策
(5)「肩こり」に対しての対策
(6)「免疫力の維持」に対しての対策
(7)「ストレス」に対しての対策
(8)「腰痛」に対しての対策
(9)「整腸、便通」に対しての対策
(10)「毛髪関連(髪の量、髪のハリ・ツヤ、髪の太さ、など)」に対しての対策
(11)「老化」に対しての対策
(12)「体脂肪、内臓脂肪、皮下脂肪」に対しての対策
(13)「痩身、ダイエット」に対しての対策
(14)「睡眠関連(熟睡が出来ない、目覚めが悪い、不眠、等)」に対しての対策
(15)「筋力の維持、増加」に対しての対策
(16)「コレステロール値」に対しての対策
(17)「血圧」に対しての対策
(18)「記憶力の低下、認知症」に対しての対策
(19)「冷え性、むくみ」に対しての対策
(20)「関節の痛み、違和感」に対しての対策
(21)「中性脂肪」に対しての対策
(22)「口の臭い、口腔内の健康」に対しての対策
(23)「栄養バランスの偏り・不足」に対しての対策
(24)「集中力の低下」に対しての対策
(25)「血糖値」に対しての対策
(26)「目や鼻の不快感」に対しての対策
(27)「体臭」に対しての対策
(28)「肝機能」に対しての対策
(29)「排尿関連」に対しての対策
(30)「尿酸値」に対しての対策
(31)「骨粗しょう症」に対しての対策
(32)「更年期障害」に対しての対策
(事前調査 SC6)『機能性表示食品』の摂取状況について、あてはまるもの(単一回答)
(事前調査 SC7)現在摂取している『機能性表示食品』の種類について、あてはまるもの(複数回答可)
(事前調査 SC8)『機能性表示食品』の摂取意向(単一回答)
(事前調査 SC9)摂取したいと思う『機能性表示食品』の形態について(複数回答可)
(事前調査 SC10)『特定保健用食品(トクホ)』について(単一回答)
(事前調査 SC11)『特定保健用食品(トクホ)』を摂取する健康目的(複数回答可)
(事前調査-SC12)『健康・美容食品』(サプリメント)の摂取状況(単一回答)
(事前調査-SC13)現在は『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取していない理由(複数回答可)
(事前調査-SC14)『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取したことが無い理由(複数回答可)

《本調査》

(1)現在摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)の形状(複数回答可)
(2)現在摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)の種類(単一回答)
(3)『健康・美容食品』(サプリメント)に対する1か月当たりの支出金額(単一回答)
(4)『健康・美容食品』(サプリメント)の購入場所(複数回答可)
(5)摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)を知ったきっかけ(複数回答可)
(6)『健康・美容食品』(サプリメント)の成分・素材で、あてはまるもの(複数回答可)
①摂取したことがある『健康・美容食品』(サプリメント)の成分・素材(現在摂取+過去摂取の合計)
②現在、摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)の成分・素材
③摂取したことがあるが、現在は摂取していない『健康・美容食品』(サプリメント)の成分・素材
④認知はしているが、摂取したことはない『健康・美容食品』(サプリメント)の成分・素材
⑤認知していない『健康・美容食品』(サプリメント)の成分・素材
(7)『健康・美容食品』(サプリメント)の摂取目的(複数回答可)
(8)『健康・美容食品』(サプリメント)を選ぶ際に重視する点(複数回答可)
(9)対象の53企業について『健康・美容食品』(サプリメント)であてはまるもの(複数回答可)
①『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取したことがある企業(現在摂取+過去摂取の合計)
②『健康・美容食品』(サプリメント)を現在、摂取している企業
③『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取したことがあるが、現在は摂取していない企業
④『健康・美容食品』(サプリメント)を認知はしているが、摂取したことはない企業
⑤『健康・美容食品』(サプリメント)を認知していない企業

Excel商品 商品説明
Close

商品説明:Excel商品の内容説明
ローデータ(SC全データ):事前調査(4,939名分)
単純集計表(SC全データ):事前調査・単純集計表
SC10代刻み_N:【事前調査】性別×年代 (10代刻み)集計表/回答者数
SC10代刻み_P:【事前調査】性別×年代 (10代刻み)集計表/パーセンテージ
SC20代刻み_N:【事前調査】性別×年代 (20代刻み)集計表/回答者数
SC20代刻み_P:【事前調査】性別×年代 (20代刻み)集計表/パーセンテージ
ローデータ(本調査):本調査(1,421名分)
単純集計表(本調査):本調査・単純集計表
本調査10代刻み_N:【本調査】性別×年代 (10代刻み)集計表/回答者数
本調査10代刻み_P:【本調査】性別×年代 (10代刻み)集計表/パーセンテージ
本調査20代刻み_N:【本調査】性別×年代 (20代刻み)集計表/回答者数
本調査20代刻み_P:【本調査】性別×年代 (20代刻み)集計表/パーセンテージ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 355頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。