調査結果のポイント
第Ⅰ章 酒類総市場の動向
1.酒類市場の概況
(1)2022~2023年度の酒類市場の概況
【酒類総市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
(2)主要カテゴリー別の市場概況
2.市場トレンド
(1)酒類市場のトレンド
(2)2022年~2023年度の主なトピックス
3.酒類市場における注目動向
(1)注目高まる“クラフト”商品の動向
①クラフトビールの市場概況
②クラフトビールの市場規模推移
③クラフトビール参入メーカーの動向
④海外クラフトビールの動向
⑤その他のクラフト製品の動向
(2)伸長するノンアルコール飲料市場の動向
①ノンアルコール飲料の動向
②ノンアルコールビール飲料の市場規模推移
③微アルコール飲料の動向
(3)新たな消費者を呼び込む商品開発のトレンド
■主要メーカーの商品開発動向
(4)開発・販売面で進むAI利用とDX化
■主要メーカーの商品面におけるDXの取り組み
(5)広がりを見せるアップサイクルによる廃棄食材の有効利用
■主要メーカーの環境配慮型商品の取り組み状況
4.今後の酒類市場の展望
(1)酒類市場の見通し
(2)市場規模予測(2023~2027年度)
第Ⅱ章 セグメント別市場動向
1.参入プレーヤー動向
(1)メーカー別酒類売上高推移
■有力企業の酒類売上高推移
(2)ビールメーカーの動向
①2022~2023年度概況
②メーカー別動向
③メーカー別事業戦略
ⅰ.販促・プロモーション戦略
ⅱ.物流体制の効率化(物流2024年問題に向けた対応)
ⅲ.今後の方針
(3)清酒専業メーカーの動向
①2022~2023年度概況
②メーカー別動向
③メーカー別事業戦略
ⅰ.販促・プロモーション戦略
ⅱ.物流体制の効率化(物流2024年問題に向けた対応)
ⅲ.今後の方針
(4)乙類焼酎メーカーの動向
①2022~2023 年度概況
②メーカー別動向
③メーカー別事業戦略
ⅰ.販促・プロモーション戦略
ⅱ.物流体制の効率化(物流2024年問題に向けた対応)
ⅲ.今後の方針
(5)その他の大手メーカーの動向
①2022~2023年度概況
②メーカー別動向
③メーカー別事業戦略
ⅰ.販促・プロモーション戦略
ⅱ.物流体制の効率化(物流2024年問題に向けた対応)
ⅲ.今後の方針
2.販売チャネル別動向
(1)チャネル別市場規模
【家庭用・業務用構成比及び家庭用におけるチャネル別構成比(2022年度)】
(2)家庭用チャネルの動向
①量販店・スーパーの動向
②CVSの動向
③ドラッグストアの動向
④酒販店の動向
■主要メーカーの家庭用チャネル向け販売戦略
(3)通販チャネルの動向
■主要メーカーの通販チャネル向け販売戦略
(4)業務用チャネルの動向
①外食産業における酒類の動向
■主要メーカーの業務用チャネル向け販売戦略
3.酒類流通の動向
(1)酒類卸の動向
(2)輸入業界の動向
■輸入業者リスト
■主要ワインインポーターの取扱い国一覧
4.酒類容器の動向
(1)酒類市場における容器別の動向
①缶容器の動向
ⅰ.アルミ缶
ⅱ.ボトル缶
②ガラス瓶容器の動向
③紙パック容器の動向
第Ⅲ章 酒類カテゴリー別市場動向
1.ビール類
(1)ビール
①市場概況
②ビール市場のメーカーシェア
③主要参入企業動向
(2)発泡酒
①市場概況
②発泡酒市場のメーカーシェア
③主要参入企業動向
(3)新ジャンル
①市場概況
②新ジャンル市場のメーカーシェア
③主要参入企業動向
2.和酒
(1)清酒
①市場概況
②清酒市場のメーカーシェア
③主要参入企業の商品動向
(2)甲類焼酎
①市場概況
②甲類焼酎市場のメーカーシェア
③主要参入企業動向
(3)乙類焼酎
①市場概況
②乙類焼酎市場のメーカーシェア
③主要参入企業動向
3.洋酒
(1)ウイスキー
①市場概況
②ウイスキー市場のメーカーシェア
③主要参入企業動向
(2)ワイン
①市場概況
②ワイン市場のメーカーシェア
③主要参入企業動向
4.RTD
(1)低アルコール飲料
①市場概況
②低アルコール飲料市場のメーカーシェア
③主要参入企業動向
第Ⅳ章 酒類の海外展開に関する動向
1.酒類メーカーの海外進出動向
(1)酒類メーカーの海外展開状況
【酒類輸出数量推移】
【酒類輸出金額推移】
■主要メーカーの海外進出動向
2.主要輸出国の酒類市場動向
(1)アメリカ
【酒類輸出数量推移】
【酒類輸出金額推移】
(2)ヨーロッパ
【酒類輸出数量推移】
【酒類輸出金額推移】
(3)東アジア
【酒類輸出数量推移】
【酒類輸出金額推移】
①中国
【酒類輸出数量推移】
【酒類輸出金額推移】
②韓国
【酒類輸出数量推移】
【酒類輸出金額推移】
③台湾
【酒類輸出数量推移】
【酒類輸出金額推移】
④香港
【酒類輸出数量推移】
【酒類輸出金額推移】
(4)東南アジア
【酒類輸出数量推移】
【酒類輸出金額推移】
①シンガポール
【酒類輸出数量推移】
【酒類輸出金額推移】
②タイ
【酒類輸出数量推移】
【酒類輸出金額推移】
③ベトナム
【酒類輸出数量推移】
【酒類輸出金額推移】
④マレーシア
【酒類輸出数量推移】
【酒類輸出金額推移】
⑤フィリピン
【酒類輸出数量推移】
【酒類輸出金額推移】
第Ⅴ章 POSデータで見るコロナ前後の酒類市場の変化
1.エリア別販売状況
■POSデータ概要
(1)カテゴリー/エリア別販売金額
■カテゴリー/エリア別の販売金額
(2)カテゴリー/エリア別平均売価
■カテゴリー/エリア別の平均売価
(3)カテゴリー/エリア別販売店PI値
■カテゴリー/エリア別の販売店PI値(金額)
■カテゴリー/エリア別の販売店PI値(数量)
2.カテゴリー別販売状況
(1)カテゴリー/商品別販売ランキング (金額シェア)
①清酒
■清酒の販売金額ランキング
②甲類焼酎
■甲類焼酎の販売金額ランキング
③乙類焼酎
■乙類焼酎の販売金額ランキング
④ビール
■ビールの販売金額ランキング
⑤発泡酒
■発泡酒の販売金額ランキング
⑥新ジャンル
■新ジャンルの販売金額ランキング
⑦ワイン
■ワインの販売金額ランキング
⑧ウイスキー
■ウイスキーの販売金額ランキング
⑨RTD
■RTDの販売金額ランキング
(2)カテゴリー別主要商品の販売状況(PI値、平均売価、販売店率)
①清酒
■清酒の主要商品の販売状況
②甲類焼酎
■甲類焼酎の主要商品の販売状況
③乙類焼酎
■乙類焼酎の主要商品の販売状況
④ビール
■ビールの主要商品の販売状況
⑤発泡酒
■発泡酒の主要商品の販売状況
⑥新ジャンル
■新ジャンルの主要商品の販売状況
⑦ワイン
■ワインの主要商品の販売状況
⑧ウイスキー
■ウイスキーの主要商品の販売状況
⑨RTD
■RTDの主要商品の販売状況
3.主要メーカーの売れ筋商品別販売状況
(1)酒類のメーカー別シェア
■酒類のメーカー別シェア
(2)主要メーカーにおける売れ筋商品のエリア別販売状況
①キリンビール
■販売金額ランキング
■売れ筋商品のエリア別販売状況
②アサヒビール
■販売金額ランキング
■売れ筋商品のエリア別販売状況
③サントリー
■販売金額ランキング
■売れ筋商品のエリア別販売状況
④サッポロビール
■販売金額ランキング
■売れ筋商品のエリア別販売状況
⑤宝酒造
■販売金額ランキング
■売れ筋商品のエリア別販売状況
⑥霧島酒造
■販売金額ランキング
■売れ筋商品のエリア別販売状況
⑦三和酒類
■販売金額ランキング
■売れ筋商品のエリア別販売状況
⑧メルシャン
■販売金額ランキング
■売れ筋商品のエリア別販売状況
⑨合同酒精(オエノングループ)
■販売金額ランキング
■売れ筋商品のエリア別販売状況
⑩白鶴酒造
■販売金額ランキング
■売れ筋商品のエリア別販売状況
第Ⅵ章 有力酒類メーカーの動向
【酒類メーカー】
アサヒビール(株)
雲海酒造(株)
オエノンホールディングス(株)
大関(株)
大口酒造(株)
菊正宗酒造(株)
霧島酒造(株)
キリンビール(株)
月桂冠(株)
サッポロビール(株)
薩摩酒造(株)
沢の鶴(株)
サントリーホールディングス(株)
三和酒類(株)
高橋酒造(株)
宝酒造(株)
チョーヤ梅酒(株)
日本盛(株)
白鶴酒造(株)
濵田酒造(株)
本坊酒造(株)
メルシャン(株)
養命酒製造(株)
【卸/インポーター】
国分グループ本社(株)
(株)スマイル
日本酒類販売(株)