調査のポイント
第Ⅰ章 総論
1.インターネット広告市場の概況とトピックス
1.1.インターネット広告市場概況
1.2.インターネット広告市場のトピックス
1.2.1.ポストクッキー時代、クッキーレスが市場に与える影響
1.2.2.AIがインターネット広告市場に与える影響
1.2.3.アドベリフィケーションのニーズと対策
1.2.4.コマースメディアの市場可能性
2.インターネット広告市場規模推移
2.1.インターネット広告総市場規模推移(2020~2023年度見込)
2.2.PC/スマートフォン別広告市場規模推移(2020~2023年度見込)
2.3.広告種類別の市場規模推移(2020~2023年度見込)
2.3.1.運用型広告/非運用型広告の市場規模推移(2020~2023年度見込)
2.3.2.ディスプレイ/サーチ別運用型広告の市場規模推移(2020~2023年度見込)
2.3.3.広告種類別ディスプレイ広告の市場規模推移(2020~2023年度見込)
2.3.4.Google/Yahoo別サーチ広告の市場規模推移(2020~2023年度見込)
2.3.5.動画広告の市場規模推移(2020~2023年度見込)
3.インターネット広告の概要
3.1.インターネット広告の歴史
3.2.インターネット広告の分類
3.3.インターネット広告業界のビジネスマップ
4.ビジネスモデル分類
4.1.広告メディア(媒体)/プラットフォームのビジネスモデル
4.2.インターネット広告代理店/メディアレップのビジネスモデル
4.3.アドテク(DSP/SSP)事業者のビジネスモデル
4.4.アドベリフィケーション事業者のビジネスモデル
5.インターネット広告市場の将来展望
5.1.インターネット広告市場規模予測(2023~2027年度予測)
5.2.PC/スマートフォン別広告市場規模予測(2023~2027年度予測)
5.3.広告種類別市場規模予測(2023~2027年度予測)
5.3.1.運用型広告/非運用型広告の市場規模予測(2023~2027年度予測)
5.3.2.ディスプレイ/サーチ別運用型広告の市場規模予測(2023~2027年度予測)
5.3.3.広告種類別ディスプレイ広告の市場規模予測(2023~2027年度予測)
5.3.4.Google/Yahoo別サーチ広告の市場規模予測(2023~2027年度予測)
5.3.5.動画広告の市場規模予測(2023~2027年度予測)
5.4.インターネット広告市場の成長促進要因/阻害要因
5.4.1.市場成長の促進要因
5.4.2.市場成長の阻害要因
第Ⅱ章 インターネット広告関連企業の動向
1.主要インターネット広告代理店の実態と戦略
1.1.主要広告代理店の事業概況
1.1.1.業界全般の動向
1.1.2.ADKマーケティング・ソリューションズの事業概況
1.1.3.オプトの事業概況
1.1.4.サイバーエージェントの事業概況
1.1.5.セプテーニの事業概況
1.1.6.電通の事業概況
1.1.7.博報堂DYメディアパートナーズの事業概況
1.1.8.メディックスの事業概況
1.2.主要広告代理店の特徴、強み、差別化のポイント
1.3.主要広告代理店のビジネスモデル
1.4.主要広告代理店の業績動向
1.5.主要広告代理店のコロナ前後の業績の変化
1.6.主要広告代理店の顧客(広告主)の状況とニーズ
1.7.主要広告代理店の取り扱いメディア(広告掲載媒体)の状況
1.8.主要広告代理店の今後の注力分野、事業展開の方向性
1.9.主要広告代理店のAIを活用した取り組み
1.10.主要広告代理店のアドベリフィケーションへの対策
1.11.主要広告代理店の課題
2.主要メディアの実態と戦略
2.1.ヤフー
2.1.1.ヤフーの事業概況
2.1.2.ヤフーのビジネスモデル
2.1.3.ヤフーの広告事業の売上推移
2.1.4.ヤフーのユーザー推移
2.1.5.ヤフーの今後の事業戦略
2.1.6.ヤフーのAIを活用した取り組み
2.2.LINE
2.2.1.LINEの広告事業の売上推移
2.3.Google
2.3.1.Googleの事業概況
2.3.2.Googleのビジネスモデル
2.3.3.Googleの広告事業の売上推移
2.3.4.Googleの広告事業セグメント別動向
2.4.Meta
2.4.1.Metaの事業概況
2.4.2.Metaのビジネスモデル
2.4.3.Metaの広告事業の売上推移
2.4.4.Metaのユーザー推移
2.4.5.Metaの今後の展望
2.5.主要メディア別の広告売上推移
(Google、Yahoo、Meta、LINE、X(旧Twitter)/国内市場2020~2022年)
3.主要DSP/SSPの実態と戦略
3.1.主要DSP/SSPの事業概況
3.1.1.CRITEOの事業概況
3.1.2.Supershipの事業概況
3.1.3.マイクロアドの事業概況
3.1.4.ジーニーの事業概況
3.2.主要DSP/SSPの特徴、強み、差別化のポイント
3.3.主要DSP/SSPのビジネスモデル
3.4.主要DSP/SSPの業績動向
3.5.主要DSP/SSPのコロナ前後の業績の変化
3.6.主要DSP/SSPの広告主の状況とニーズ
3.7.主要DSP/SSPのパブリッシャー(メディア)の状況
3.8.主要DSP/SSPの今後の注力分野、事業展開の方向性
3.9.主要DSP/SSPのAIを活用した取り組み
3.10.主要DSP/SSPのアドベリフィケーションへの対策
3.11.主要DSP/SSPの課題
3.12.DSP/SSP市場規模推移と予測(2020年度~2027年度)
3.13.DSP/SSP市場概況と将来展望
4.アドベリフィケーションベンダーの状況
4.1.Momentumの事業概況
4.2.Momentumの強み、差別化のポイント
4.3.広告主/広告代理店/プラットフォーマーのニーズの変化
4.4.Momentumの事業展開の方向性
4.5.Momentumの事業課題と対応
第Ⅲ章 EC市場の動向
1.国内EC市場規模推移
1.1.EC市場規模とEC化率の推移
1.2.スマートフォン経由のEC市場の成長
2.ネットショッピングの利用推移
2.1.ネットショッピングの利用率の推移(2020~2023年)
2.2.ネットショッピングの支出額の推移(2020~2023年)
3.大手ネットショッピングモールの業績動向
3.1.Amazonの売上推移
3.2.楽天の国内EC事業の売上推移
第Ⅳ章 個別企業実態
-広告代理店-
1.株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ
2.株式会社オプト
3.株式会社サイバーエージェント
4.株式会社セプテーニ
5.株式会社電通
6.株式会社博報堂DYメディアパートナーズ
7.株式会社メディックス
-アドテク事業者-
8.CRITEO株式会社
9.Supership株式会社
10.株式会社マイクロアド
11.Momentum株式会社