2023 インターネット広告市場の実態と展望

コロナ禍は様々な産業分野においてデジタル化を加速させ、それと同時にインターネット広告の需要も拡大している。2022年頃からコロナ禍における行動制限の緩和が進み、世界の社会・経済は正常化に向けて動き出しているが、過去とは違う形でインターネットを中心にした新たな生活様式が定着し、さらに高度化した技術やマーケティング戦略、運用がインターネット広告業界に求められている。
また近年、ChatGPTをはじめとする生成AI(人工知能)の登場はインターネット広告業界に強力な影響を与えるとみられている。一方、2024年から予定されているGoogleのクッキーの利用制限は、インターネット広告におけるコンプライアンスの在り方やこれまでの運用方法を変えてくる可能性があるとみられる。
本調査では国内インターネット広告市場の最新動向と主要事業者の事業戦略、業績動向をとりまとめると共に、インターネット広告のセグメント別市場動向および市場の今後を展望する。

発刊日
2023/11/30
体裁
A4 / 216頁
資料コード
C65118300
PDFサイズ
2.0MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:インターネット広告代理店、メディアレップ、アドテクノロジー提供事業者、メディアの広告事業に関する戦略や取り組み等について取り上げ、今後の市場動向を展望する。
調査対象企業:主たるインターネット広告代理店、メディアレップ、アドテクノロジー提供事業者、メディアほか
調査方法:弊社専門研究員による直接面接取材(オンライン含む)を主体に、文献調査を併用。
調査期間
企画 2023 年 8 月
調査 2023 年 9 月~2023 年10 月
分析・まとめ 2023 年 11 月

調査結果サマリー
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インターネット広告市場に関する調査を実施(2023年)
2022年度の国内インターネット広告市場規模は約2.9兆円、2027年度には4兆円を超えるものと予測

資料ポイント
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  • インターネット広告市場の現状と将来性を展望(2020年~2027年)
  • セグメント毎(運用型/非運用型、ディスプレイ/サーチ広告、DSP/SSP、アドネットワーク、SNS広告、動画広告など)の市場規模を網羅的に掲載
  • 主要広告代理店、アドテク事業者の業績動向、顧客動向、今後の注力分野・取り組み等
  • 市場のトピックス(AIを活用した取り組み、クッキーレスへの対応、アドベリフィケーション対策など)
  • 前回版との違い:各事業者のAIを活用した取り組み、クッキーレスへの対応、アドベリフィケーション対策、コロナ後の市場トレンドの変化、2027年までの市場予測などを掲載等

リサーチ内容

調査のポイント

第Ⅰ章 総論

1.インターネット広告市場の概況とトピックス
  1.1.インターネット広告市場概況
  1.2.インターネット広告市場のトピックス
    1.2.1.ポストクッキー時代、クッキーレスが市場に与える影響
    1.2.2.AIがインターネット広告市場に与える影響
    1.2.3.アドベリフィケーションのニーズと対策
    1.2.4.コマースメディアの市場可能性
2.インターネット広告市場規模推移
  2.1.インターネット広告総市場規模推移(2020~2023年度見込)
  2.2.PC/スマートフォン別広告市場規模推移(2020~2023年度見込)
  2.3.広告種類別の市場規模推移(2020~2023年度見込)
    2.3.1.運用型広告/非運用型広告の市場規模推移(2020~2023年度見込)
    2.3.2.ディスプレイ/サーチ別運用型広告の市場規模推移(2020~2023年度見込)
    2.3.3.広告種類別ディスプレイ広告の市場規模推移(2020~2023年度見込)
    2.3.4.Google/Yahoo別サーチ広告の市場規模推移(2020~2023年度見込)
    2.3.5.動画広告の市場規模推移(2020~2023年度見込)
3.インターネット広告の概要
  3.1.インターネット広告の歴史
  3.2.インターネット広告の分類
  3.3.インターネット広告業界のビジネスマップ
4.ビジネスモデル分類
  4.1.広告メディア(媒体)/プラットフォームのビジネスモデル
  4.2.インターネット広告代理店/メディアレップのビジネスモデル
  4.3.アドテク(DSP/SSP)事業者のビジネスモデル
  4.4.アドベリフィケーション事業者のビジネスモデル
5.インターネット広告市場の将来展望
  5.1.インターネット広告市場規模予測(2023~2027年度予測)
  5.2.PC/スマートフォン別広告市場規模予測(2023~2027年度予測)
  5.3.広告種類別市場規模予測(2023~2027年度予測)
    5.3.1.運用型広告/非運用型広告の市場規模予測(2023~2027年度予測)
    5.3.2.ディスプレイ/サーチ別運用型広告の市場規模予測(2023~2027年度予測)
    5.3.3.広告種類別ディスプレイ広告の市場規模予測(2023~2027年度予測)
    5.3.4.Google/Yahoo別サーチ広告の市場規模予測(2023~2027年度予測)
    5.3.5.動画広告の市場規模予測(2023~2027年度予測)
  5.4.インターネット広告市場の成長促進要因/阻害要因
    5.4.1.市場成長の促進要因
    5.4.2.市場成長の阻害要因

第Ⅱ章 インターネット広告関連企業の動向

1.主要インターネット広告代理店の実態と戦略
  1.1.主要広告代理店の事業概況
    1.1.1.業界全般の動向
    1.1.2.ADKマーケティング・ソリューションズの事業概況
    1.1.3.オプトの事業概況
    1.1.4.サイバーエージェントの事業概況
    1.1.5.セプテーニの事業概況
    1.1.6.電通の事業概況
    1.1.7.博報堂DYメディアパートナーズの事業概況
    1.1.8.メディックスの事業概況
  1.2.主要広告代理店の特徴、強み、差別化のポイント
  1.3.主要広告代理店のビジネスモデル
  1.4.主要広告代理店の業績動向
  1.5.主要広告代理店のコロナ前後の業績の変化
  1.6.主要広告代理店の顧客(広告主)の状況とニーズ
  1.7.主要広告代理店の取り扱いメディア(広告掲載媒体)の状況
  1.8.主要広告代理店の今後の注力分野、事業展開の方向性
  1.9.主要広告代理店のAIを活用した取り組み
  1.10.主要広告代理店のアドベリフィケーションへの対策
  1.11.主要広告代理店の課題
2.主要メディアの実態と戦略
  2.1.ヤフー
    2.1.1.ヤフーの事業概況
    2.1.2.ヤフーのビジネスモデル
    2.1.3.ヤフーの広告事業の売上推移
    2.1.4.ヤフーのユーザー推移
    2.1.5.ヤフーの今後の事業戦略
    2.1.6.ヤフーのAIを活用した取り組み
  2.2.LINE
    2.2.1.LINEの広告事業の売上推移
  2.3.Google
    2.3.1.Googleの事業概況
    2.3.2.Googleのビジネスモデル
    2.3.3.Googleの広告事業の売上推移
    2.3.4.Googleの広告事業セグメント別動向
  2.4.Meta
    2.4.1.Metaの事業概況
    2.4.2.Metaのビジネスモデル
    2.4.3.Metaの広告事業の売上推移
    2.4.4.Metaのユーザー推移
    2.4.5.Metaの今後の展望
  2.5.主要メディア別の広告売上推移
  (Google、Yahoo、Meta、LINE、X(旧Twitter)/国内市場2020~2022年)
3.主要DSP/SSPの実態と戦略
  3.1.主要DSP/SSPの事業概況
    3.1.1.CRITEOの事業概況
    3.1.2.Supershipの事業概況
    3.1.3.マイクロアドの事業概況
    3.1.4.ジーニーの事業概況
  3.2.主要DSP/SSPの特徴、強み、差別化のポイント
  3.3.主要DSP/SSPのビジネスモデル
  3.4.主要DSP/SSPの業績動向
  3.5.主要DSP/SSPのコロナ前後の業績の変化
  3.6.主要DSP/SSPの広告主の状況とニーズ
  3.7.主要DSP/SSPのパブリッシャー(メディア)の状況
  3.8.主要DSP/SSPの今後の注力分野、事業展開の方向性
  3.9.主要DSP/SSPのAIを活用した取り組み
  3.10.主要DSP/SSPのアドベリフィケーションへの対策
  3.11.主要DSP/SSPの課題
  3.12.DSP/SSP市場規模推移と予測(2020年度~2027年度)
  3.13.DSP/SSP市場概況と将来展望
4.アドベリフィケーションベンダーの状況
  4.1.Momentumの事業概況
  4.2.Momentumの強み、差別化のポイント
  4.3.広告主/広告代理店/プラットフォーマーのニーズの変化
  4.4.Momentumの事業展開の方向性
  4.5.Momentumの事業課題と対応

第Ⅲ章 EC市場の動向

1.国内EC市場規模推移
  1.1.EC市場規模とEC化率の推移
  1.2.スマートフォン経由のEC市場の成長
2.ネットショッピングの利用推移
  2.1.ネットショッピングの利用率の推移(2020~2023年)
  2.2.ネットショッピングの支出額の推移(2020~2023年)
3.大手ネットショッピングモールの業績動向
  3.1.Amazonの売上推移
  3.2.楽天の国内EC事業の売上推移

第Ⅳ章 個別企業実態

-広告代理店-
  1.株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ
  2.株式会社オプト
  3.株式会社サイバーエージェント
  4.株式会社セプテーニ
  5.株式会社電通
  6.株式会社博報堂DYメディアパートナーズ
  7.株式会社メディックス
 
-アドテク事業者-
  8.CRITEO株式会社
  9.Supership株式会社
  10.株式会社マイクロアド
  11.Momentum株式会社

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