2023 サブスクリプションサービス市場の実態と展望
サブスクリプションサービスは、2020年のコロナ禍を機に人々のライフスタイルが変わったことで、コロナ禍前後で各サービス分野の市場動向が変化している。
2023年版の本資料では、コロナ禍以降の注目サブスクリプションサービス分野の調査に特化するため、市場定義を再検討する。注目事業者へのヒアリングとアンケート調査、その他統計データ等から、これからのサブスクリプションサービス市場規模を改めて推計し、各分野動向を明らかにする。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:本調査レポートでは、サブスクリプションサービスを展開する様々な業界の注目企業にアプローチし、サブスクリプション化する国内 BtoC 市場の最新動向を明らかにする。
調査対象市場:本資料が対象とする 7 市場
ファッション/飲食店サービス・テイクアウト/ライフスタイル/レジャー・エンタメ/情報コンテンツ/教育/メディカル・ヘルス
調査対象企業数:合計 11社 BtoC サブスクリプションサービス事業者 8社/サブスクプラットフォーム、サブスク支援サービス 3社
調査方法:矢野経済研究所研究員による直接面接取材/アンケート調査、文献調査、その他データ収集
調査期間:2023 年 8 月~2023 年 11 月
サブスクリプションサービス市場に関する調査を実施(2023年)
2023年は前年比5.2%増の約9,430億円見込
~国内消費者向け(BtoC)サブスクリプションサービス7市場の市場規模~
前回版との違い
現在の注目分野にフォーカスした市場分野の再定義
調査結果のポイント
I サブスクリプションサービス市場の実態と展望
II セグメント別の市場概況と市場規模推移予測
III サブスクリプションサービス事業者の個別企業実態調査票
IV サブスクリプションサービスの簡易個票
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