2023 社会インフラ向けICT市場の実態と展望 ~インフラ保全におけるデジタル技術/データ活用の現状と展望~

国内社会インフラITマーケット(レガシー社会インフラIT/社会インフラ向けITソリューション))に関して、入札情報をベースに、文献調査・企業調査なども加味して、当該マーケットの現状分析及びビジネス構造の把握を行った。
その上で、2027年度を目処とした社会インフラIT市場規模の算出及び、社会インフラ向けITソリューション市場の中期展望を行った。

発刊日
2023/11/30
体裁
A4 / 344頁
資料コード
C65117200
PDFサイズ
9.9MB
PDFの基本仕様
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:国内社会インフラ関連マーケットに関して、入札情報をベースに、文献調査・企業調査などを加味して、当該マーケットの現状分析及びビジネス構造の把握などを実施。その上で、2027 年度を目処とした社会インフラ IT 市場規模の算出及び、社会インフラ ITソリューションビジネスの展望などを行った。その中で、特にインフラ保全における IT活用には留意した。
調査対象国:日本
調査対象分野
道路(高速道路、直轄国道、国道、地方道、交通管制など)
鉄道(JR グループ、東京メトロ、私鉄、公営鉄道など)
空港(拠点空港(会社管理、国管理、特定地方管理)、地方管理空港、共用空港、その
他空港)
港湾(国際戦略港湾、国際拠点港湾、重要港湾、地方港湾、56 条港湾)
河川(統一河川情報システム、河川管理施設管理システム、河川情報表示板など)
ダム関連(治水用、上水道用、かんがい用、水力発電用、多目的、砂防用など)
水関連(上水道、簡易水道、下水道、浄水場、排水処理、農業用水など)
防災/警察(防災システム、防災無線、消防系、防災ソリューション、警察系など)
調査方法:各種入札情報をベースとして、文献調査、直接面談調査、電話調査、Web 調査などを併用した
調査期間:2023 年 7 月~2023 年 11 月

調査結果サマリー
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社会インフラIT市場に関する調査を実施(2023年)
2022年度の国内社会インフラIT市場規模は前年度比5.4%増の6,424億円
~鉄道、空港、水関連での社会インフラIT投資が拡大し、2022年度は高い伸長率へ~

資料ポイント
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前回版との違い
​「社会インフラ向けITソリューション」及び「インフラ投資に関わる法制度・政策」に関するマーケット調査を精緻に実施。併せて、2025年度以降を睨んだ5G型ITソリューションの可能性を探る。

リサーチ内容

調査結果のポイント

1.市場動向
  (1)社会インフラITとは
    <図表1:社会インフラITの全体イメージ>
    <図表2:本調査で対象とする社会インフラ分野>
  (2)社会インフラ向けITソリューションの現状
    <図表3:社会インフラ向けITソリューションが期待される背景>
2.社会インフラIT市場規模及び分野別の構成
  (1)社会インフラIT市場規模予測(2018~2027年度予測)
    <図表4:社会インフラIT市場規模推移(2018~2027年度予測)>
  (2)分野別の社会インフラIT市場規模推移(2018~2027年度予測)
    <図表5:分野別の社会インフラIT市場規模推移(2018~2027年度予測)>
3.社会インフラ向けITソリューション
  (1)社会インフラ向けITソリューション市場規模予測(2018~2027年度予測)
    <図表6:社会インフラ向けITソリューション市場規模推移(2018~2027年度予測)>
  (2)インフラ保全における社会インフラ向けITソリューション活用に関する考察

第Ⅰ章 総論編

1.社会インフラITの概況
  (1)社会インフラITでの対象分野/業務
    <図表7:本調査で対象とする社会インフラ分野>
    <図表8:社会インフラITでの対象業務>
  (2)社会インフラITの背景要因
    <図表9:公共事業費の推移(2004~2022年度)>
    ①社会インフラITとは
    <図表10:社会インフラITの全体イメージ>
    ②社会インフラ保全での問題点
    <図表11:建設後50年以上経過する社会資本>
    ③社会インフラでのIT活用の現状と今後の見通し
    <図表12:社会インフラでのIT活用の現状と今後の見通し>
    ④社会インフラ保全におけるIT活用の背景
    <図表13:インフラの長寿命化等による効率化試算>
    ■国土強靭化
    <図表14:社会インフラ保全でのIT活用の背景>
    ■防災向けIT活用
    ■注目される社会インフラ向けIT活用事例
  (3)令和5年度の公共事業関連予算のポイント(社会インフラ関連)
    ①防災・減災、国土強靱化の推進
    <図表15:令和5年度 国土交通省・公共事業関係予算の注目ポイント①>
    ②生産性向上・建設DXの推進
    <図表16:令和5年度 国土交通省・公共事業関係予算の注目ポイント②>
    ③ポスト・コロナに向けた対応
    ④海上保安能力の抜本的強化
  (4)社会インフラ向けITソリューション動向
    ①社会インフラ向けITソリューションの現状
    <図表17:見える化による効果>
    ②社会インフラ向けITソリューションが期待される背景
    <図表18:社会インフラ向けITソリューションが期待される背景>
    ③5G型ITソリューションの可能性
    <図表19:5G型ITソリューションの可能性>
    ④社会インフラ向けITソリューションの導入効果
    <図表20:社会インフラ向けITソリューションの可能性>
    <図表21:社会インフラ向けITソリューション事例>
    ⑤社会インフラ向けITソリューションの見通し
  (5)分野別のIT活用状況
    ①道路
    ②鉄道
    ③空港
    ④港湾
    ⑤河川
    ⑥ダム
    ⑦水関連インフラ(上水道、下水道、浄水場など)
    ⑧防災・警察関連
    ⑨デジタル社会でのインフラマネジメント
    ⑩自然言語処理/音声認識技術を用いたITソリューション
  (6)インフラ点検の効率化への取り組み
    ①背景要因
    ②自動化/ロボット活用
    <図表22:現場作業における自動化/ロボット活用事例>
    ③トンネル工事でのAI活用
    <図表23:トンネル工事関連でのAI活用事例>
    ④ドローンやロボット等による情報収集/危険個所監視/統合管理
    <図表24:ドローンやロボット等による点検や劣化診断>
  (7)ITベンチャーにおけるインフラ分野での取り組み動向
    <図表25:社会インフラ分野をターゲットとするITベンチャーの特徴>
    <図表26:社会インフラ(エネルギー・防災含む)をターゲットとする参入事業者の内訳>
  (8)社会インフラIT関連での注目領域~フィールドワーク支援ソリューションの概要~
    <図表27:フィールドワーク支援ソリューションでの要素技術/ターゲット>
    <図表28:フィールドワーク支援ソリューションで実現するソリューション>
    ①社会インフラ分野におけるフィールドワーク支援ソリューション
    ②フィールドワーク支援ソリューションの種類
    ◆業務支援ソリューション
    <図表29:業務支援ソリューションのイメージ>
    ◆健康・安全管理ソリューション
    <図表30:健康・安全管理ソリューションのイメージ>
    ◆教育・研修/トレーニング/技術・ノウハウ継承ソリューション
    <図表31:教育・研修/トレーニング/技術・ノウハウ継承ソリューション事例>
    ③提供するソリューションイメージ
    ■入力作業の自動化/デジタル化(台帳ソリューション)
    ■作業手順の提示/マニュアル(マニュアルソリューション)
    ■遠隔作業支援/遠隔サポート
    ■生産性向上
    ■作業者の安全管理/作業者モニタリング
    ■遠隔健康管理/ヘルスケアモニタリング
    ■作業支援ロボット(協働ロボットなど)
    ■ドローンソリューション
    ④フィールドワーク支援ソリューションの展望
    ⑤フィールドワーク支援ソリューション関連サービス一覧(社会インフラ用途含む)
    <図表32:フィールドワーク支援ソリューション関連サービス(インフラ用途含む)>
2.社会インフラIT市場概要
  (1)社会インフラIT市場のマーケット分析方法
    <図表33:社会インフラITマーケット分析での考え方>
  (2)社会インフラIT市場規模予測(2018~2027年度予測)
    <図表34:社会インフラIT市場規模推移(2018~2027年度予測)>
  (3)社会インフラ向けITソリューション市場規模予測(2018~2027年度予測)
    <図表35:社会インフラ向けITソリューション市場規模推移(2018~2027年度予測)>
    <図表36:社会インフラIT市場における社会インフラ向けITソリューション比率>
    ■インフラ保全における社会インフラ向けITソリューション活用に関する考察
  (4)分野別の社会インフラIT市場規模推移(2018~2027年度予測)
    <図表37:分野別の社会インフラIT市場規模推移(2018~2027年度予測)>
  (5)社会インフラIT市場の地域別構成
    <図表38:社会インフラITの地域別構成(2021~2022年度平均)>
  (6)社会インフラIT市場のメーカー別構成
    <図表39:社会インフラITのメーカーグループ構成(2021~2022年度平均)>
  (7)公共事業費の推移
    <図表40:公共事業費の推移(2004~2022年度)>
    ■公共事業費の内訳
    <図表41:国交省関係一般会計予算案の内訳(2023年度当初予算額)>
  (8)インフラ保全に関する考察
    <図表42:インフラ保全で期待されるITテクノロジー>
  (9)社会インフラ関連分野でのIoTソリューション事例
    <図表43:ITベンダーのIoTソリューション事例(社会インフラ/防災関連)>
  (10)IT関連事業者の社会インフラIT事例(主な入札案件一覧)
    ①三菱電機グループ
    <図表44:三菱電機グループでの主な入札案件(2021~2022年度)>
    ②日立グループ
    <図表45:日立グループでの主な入札案件(2021~2022年度)>
    ③日本電気グループ
    <図表46:日本電気グループでの主な入札案件(2021~2022年度)>
    ④東芝グループ
    <図表47:東芝グループでの主な入札案件(2021~2022年度)>
    ⑤富士通グループ
    <図表48:富士通グループでの主な入札案件(2021~2022年度)>
    ⑥三菱重工グループ
    <図表49:三菱重工グループでの主な入札案件(2021~2022年度)>
    ⑦日本無線グループ
    <図表50:日本無線グループでの主な入札案件(2021~2022年度)>
    ⑧その他
    <図表51:その他企業での主な入札案件(2021~2022年度)>
  (11)インフラ関連基礎データ
    <図表52:インフラ対象/インフラ構造物の定量データ>
    <図表53:築50年を超えるインフラ割合>

第Ⅱ章 各論編

Ⅰ.道路IT
  1.道路関連ビジネスの事業構造
    (1)道路関連ビジネスの事業構造
    <図表54:道路の種類・管理主体・総延長>
    <図表55:高速道路の種類・管理主体>
    <図表56:橋梁、トンネルの総延長>
    (2)業務区分
    <図表57:主要な道路関連電気・通信系業務メーカー一覧>
    ■電気・通信系業務
    ■土木・建築系業務
    ■計画(業務・調査)
    (3)維持管理対象物
    <図表58:インフラ構造物の診断結果区分>
    <図表59:道路施設での累積点検実施状況(2019~2022年度)>
    (4)検査結果/判定結果について
    <図表60:道路施設での判定区分割合(2019~2022年度)>
    <図表61:修繕が必要な施設の変化>
    <図表62:建設後50年以上経過する道路橋・道路トンネルの割合>
    <図表63:建設後50年以上経過する道路橋の内訳割合>
    ①橋梁
    ②トンネル
  2.道路ITビジネスの現状と構造
    (1)道路IT市場規模推移
    <図表64:道路IT市場規模推移(2018~2023年度見込み)>
    (2)道路管理者別の道路ITビジネス
    <図表65:道路管理者別の道路IT市場の内訳(2021~2022年度平均)>
    (3)カテゴリー別の構成
    <図表66:道路IT市場のカテゴリー別構成(2021~2022年度平均)>
    ■カテゴリー別道路ITの内訳
    (4)道路ITビジネスの考察
    ■自動運転などの波及効果
    <図表67:「RoAD to the l4」プロジェクト実施体制>
    <図表68:自動運転レベルの定義>
    ■道路データプラットフォーム「xROAD(クロスロード)」
    ■ETC2.0などの道路情報活用
    (5)道路ITプレイヤー
    <図表69:カテゴリー別の道路ITプレイヤー一覧>
    <図表70:道路IT関連プロジェクト一覧①:2021年度~2022年度>
    <図表71:道路IT関連プロジェクト一覧②:2021年度~2022年度>
    <図表72:道路IT関連プロジェクト一覧③:2021年度~2022年度>
    <図表73:道路IT関連プロジェクト一覧④:2021年度~2022年度>
    <図表74:道路IT関連プロジェクト一覧⑤:2021年度~2022年度>
    <図表75:道路IT関連プロジェクト一覧⑥:2021年度~2022年度>
    <図表76:道路IT関連プロジェクト一覧⑦:2021年度~2022年度>
    <図表77:道路IT関連プロジェクト一覧⑧:2021年度~2022年度>
    <図表78:道路IT関連プロジェクト一覧⑨:2021年度~2022年度>
    <図表79:道路IT関連プロジェクト一覧⑩:2021年度~2022年度>
    <図表80:道路IT関連プロジェクト一覧⑪:2021年度~2022年度>
    <図表81:道路IT関連プロジェクト一覧⑫:2021年度~2022年度>
    <図表82:道路IT関連プロジェクト一覧⑬:2021年度~2022年度>
    <図表83:道路IT関連プロジェクト一覧⑭:2021年度~2022年度>
    <図表84:道路IT関連プロジェクト一覧⑮:2021年度~2022年度>
    <図表85:道路IT関連プロジェクト一覧⑯:2021年度~2022年度>
    <図表86:道路IT関連プロジェクト一覧⑰:2021年度~2022年度>
    <図表87:道路IT関連プロジェクト一覧⑱:2021年度~2022年度>
    <図表88:道路IT関連プロジェクト一覧⑲:2021年度~2022年度>
    <図表89:道路IT関連プロジェクト一覧⑳:2021年度~2022年度>
  3.道路ITビジネスの評価と展望
    (1)道路ITビジネスの現況評価
    (2)有力事業者の現状
    (3)道路ITでの海外展開
    (4)道路IT周辺ビジネス事例
    <図表90:道路ITでの技術取り組み・施策事例①>
    <図表91:道路ITでの技術取り組み・施策事例②>
    <図表92:道路ITでの技術取り組み・施策事例③>
    <図表93:道路ITでの技術取り組み・施策事例④>
Ⅱ.鉄道IT
  1.鉄道事業関連ビジネスの事業構造
    (1)鉄道事業関連ビジネスの事業構造
    <図表94:鉄道事業者一覧・営業距離①>
    <図表95:鉄道事業者一覧・営業距離②>
    (2)業務区分
    <図表96:鉄道ITでの分野別主要プレイヤー一覧>
    (3)鉄道事業での投資対象と鉄道IT
    <図表97:鉄道事業における主な投資対象テーマ>
    ■鉄道橋・鉄道トンネルの経年経過状況
    <図表98:鉄道橋・鉄道トンネルの建設後の経年経過の状況>
    <図表99:私鉄大手の大規模設備投資一覧(首都圏)>
    <図表100:私鉄大手の大規模設備投資一覧(近畿圏)>
    <図表101:私鉄大手の大規模設備投資一覧(中京圏)>
    <図表102:私鉄大手の大規模設備投資一覧(九州圏)>
    (4)鉄道ITでの業務分類
    (5)JRグループの情報システム子会社
    <図表103:JRグループ各社の情報システム子会社一覧>
    (6)主要事業者の鉄道IT事業
    <図表104:大手事業者の鉄道IT>
    <図表105:公益鉄道での鉄道IT関連プロジェクト一覧①:2021-2022年度>
    <図表106:公益鉄道での鉄道IT関連プロジェクト一覧②:2021-2022年度>
    <図表107:公益鉄道での鉄道IT関連プロジェクト一覧③:2021-2022年度>
  2.鉄道ITビジネスの現状と構造
    (1)鉄道IT市場規模推移(2018~2023年度見込み)
    <図表108:鉄道関連IT市場規模推移(2018~2023年度見込み)>
    ■鉄道ITの事業領域
    <図表109:鉄道ITの内訳(2021~2022年度平均)>
    (2)鉄道運営事業者別の鉄道IT需要
    <図表110:鉄道事業者別の構成(貨物含む)>
    (3)鉄道ITビジネスの考察
    ■東京メトロの投資動向
    <図表111:東京メトロの2023年度設備投資予算>
    (4)鉄道ITでの問題点
    <図表112:鉄道ITビジネスにおける課題>
    (5)鉄道総合研究所の鉄道ITモニタリング
    <図表113:鉄道総合研究所 信号技術研究部のIT関連研究内容>
    <図表114:鉄道総合研究所 情報通信技術研究部のIT関連研究内容>
    <図表115:鉄道総合研究所 2022年度IT関連研究開発成果>
    ■鉄道総研のICT革新プロジェクト
    ■鉄道総研のデジタル技術革新プロジェクト
  3.鉄道ITビジネスの評価と展望
    (1)鉄道ITビジネスの現況評価と展望
    <図表116:環境面での鉄道輸送の優位性>
    (2)近年の鉄道IT事例
    <図表117:鉄道ITでの技術取り組み事例①>
    <図表118:鉄道ITでの技術取り組み事例②>
    <図表119:鉄道ITでの技術取り組み事例③>
    <図表120:鉄道ITでの技術取り組み事例④>
    (3)海外での鉄道向けITソリューション
    ■日立グループでの海外事例
    ■NECグループでの海外事例
    ■東芝グループでの海外事例
Ⅲ.空港IT
  1.空港関連ビジネスの事業構造
    (1)空港関連ビジネスの事業構造
    <図表121:日本の空港と管理主体>
    <図表122:空港の利用状況>
    ■空港運営民間委託(コンセッション)の推進
    (2)業務区分
    <図表123:業務別の空港IT>
  2.空港ITビジネスの現状と構造
    (1)株式会社方式(民営)空港の業務体制
    <図表124:株式会社方式での空港事業委託先(国管理空港)>
    (2)主な空港IT関連プロジェクト(入札案件)
    <図表125:空港IT関連プロジェクト一覧:2021~2022年度>
    (3)空港関連予算の状況
    <図表126:国土交通省・航空局・空港整備予算(自動車安全特別会計)>
    (4)空港IT市場規模推移
    <図表127:空港関連IT市場規模推移(2018~2023年度見込み)>
    ■空港IT市場でのカテゴリー別の内訳
    <図表128:空港IT市場のカテゴリー別構成(2021~2022年度平均)>
    ■民営空港における主な情報システム子会社の概要
  3.空港ITビジネスの評価と展望
    (1)空港コンセッションの推進状況
    <図表129:空港コンセッションのイメージ>
    <図表130:国管理空港の運営委託(コンセッション)に関する検討状況>
    (2)空港のDX化・先端技術の利用
    ①空港運用への無人車両技術の導入
    <図表131:空港制限区域内へのレベル3相当自動運転導入に向けた実証実験>
    <図表132:空港制限区域内へのレベル4相当自動運転導入に向けた実証実験>
    ②FAST TRAVELの推進
    ③保安検査でのAI技術の実用化
Ⅳ.港湾IT
  1.港湾関連ビジネス
    (1)港湾関連ビジネスの事業構造
    <図表133:区分別港湾数/港湾管理者数一覧>
    <図表134:経過年数別港湾数(2023年9月時点)>
    (2)港湾の規定と日本の港湾戦略
    <図表135:港湾取扱貨物量の推移>
    (3)港湾の種類
    <図表136:主な港湾関連施設>
    (4)業務区分
    ①港湾整備事業
    ②海運事業
    ③港湾運送事業
    <図表137:用途分類と主な入港船舶の概略>
    (5)港湾施設での維持管理対象物
    ①港湾施設の現状
    ②維持管理、予防保全計画
    (6)主要港湾ITプレイヤー
    <図表138:カテゴリー別の主要港湾ITプレイヤー>
  2.港湾ITビジネスの現状と方向性
    (1)港湾ITビジネス
    ①「情報通信技術を活用した港湾のスマート化・強靱化」に求められるIT技術
    ②「港湾建設・維持管理技術の変革と海外展開」で求められるIT技術
    (2)港湾IT市場規模推移(2018~2023年度見込み)
    <図表139:港湾IT市場規模推移(2018~2023年度見込み)>
    (3)港湾ITビジネスのカテゴリー別構成
    <図表140:港湾IT市場のカテゴリー別構成(2021~2022年度平均)>
    (4)港湾ITのエリア別構成
    <図表141:港湾IT市場の地域別の内訳(2021~2022年度平均)>
    (5)主な港湾IT関連案件
    <図表142:港湾IT関連プロジェクト一覧:2021~2022年度(落札額1億円以上)>
  3.港湾ビジネスの現状評価と展望
    (1)ITベンダーにおける港湾関連ビジネス
    ①船舶の自動運転(富士通/エイトノット)
    ②港湾の安全/災害対策ソリューション(日立システムズ/図研ネットウエイブ、富士通)
    ③新港湾情報システム「CONPAS(国交省)」
    ④遠隔操作RTG
    ⑤コンテナダメージチェックシステム
    (2)港湾ITの海外展開
    ■港湾IT関係での海外展開
Ⅴ.河川IT
  1.河川関連ビジネスの構造
    (1)日本の河川管理
    (2)管理対象河川の状況
    <図表143:水系別の河川分類>
    <図表144:河川区分及び管理者>
    <図表145:都道府県別河川延長>
    ■河川関連法規と位置づけ
    <図表146:河川法・水防法・その他関連法規の対象範囲>
    (3)流域治水プロジェクトの拡大 ~地域内情報連携の重要性が向上~
    <図表147:流域治水プロジェクトの概念図>
    (4)河川管理 ~維持管理と危機管理~
    (5)河川関連でのITシステム
    <図表148:河川関連ITシステムの概要>
    (6)河川での維持管理対象物
    (7)業務区分
    <図表149:河川関連での業務区分>
  2.河川ITビジネスの現状と構造
    (1)河川ITの現状
    ■ICT/IoT技術を活用した新しい河川管理
    (2)主な河川IT関連プロジェクト(入札案件)
    <図表150:河川IT関連主要プロジェクト一覧:2021~2022年度>
  3.河川IT市場規模
    (1)河川IT市場規模推移(2018~2023年度見込み)
    <図表151:河川IT 市場規模推移(2018~2023年度見込み)>
    (2)河川IT市場メーカーシェア(2021~2022年度平均)
    <図表152:河川IT 市場メーカーシェア(2021~2022 年度平均)>
    <図表153:河川周辺でのITソリューション>
    (3)河川ITビジネスの可能性
    ■スマート田んぼダム(水害対策・水管理システム)
    (4)河川ITモニタリングでの問題点・課題
    <図表154:河川管理における問題点・課題>
  4.河川ITビジネスの現況評価と展望
    (1)河川ITビジネスの現況評価
    (2)注目される河川IT技術
    <図表155:河川管理における主な革新的河川技術プロジェクト内容>
    (3)河川ITの将来評価
    <図表156:河川管理施設のうち築50年を経過する施設割合の推移>
Ⅵ.ダムIT
  1.ダム関連ビジネスの事業構造
    (1)ダムの事業構造
    <図表157:ダム管理での事業主体>
    <図表158:ダムの用途と目的>
    <図表159:ダムの目的別分類>
    <図表160:経過年数別ダム数>
    <図表161:経過年数別ダム数の内訳(地域別)>
    (2)ダムにおけるIT活用
    ■基本機能:
    ■オプション機能
    (3)ダムITでの業務区分
    <図表162:ダムITビジネスの位置づけとビジネス構成>
    (4)ダム関連ビジネスでの管理対象設備
  2.ダムITビジネスの現状と構造
    (1)ダムITビジネスの考察
    ■ダム予算の推移
    <図表163:水管理・国土保全局ダム予算推移(百万円)>
    ■ダム再生ビジョン
    <図表164:情報化施工に向けての5つの重点目標>
    <図表165:情報化施工に向けての10の取り組み>
    <図表166:情報化施工技術のイメージ>
    ■流域治水の水害対策とハイブリッドダム化の推進
    (2)ダムIT市場規模推移とメーカーシェア
    <図表167:ダムIT 市場規模推移(2018~2023年度見込み)>
    <図表168:ダムIT 市場メーカーシェア(2021~2022 年度平均)>
    (3)主要ダムITプレイヤー
    <図表169:カテゴリー別の主要ダムITプレイヤー>
    (4)ダムITモニタリング
    <図表170:ダムITに関する背景要因>
    ■風水害被害に備えた事前放流でのIT活用
  3.ダムITビジネスの評価と展望
    (1)ダムITビジネスの現況と有力IT事業者
    ■ダム・堰コントロールシステム
    <図表171:ダム・堰コントロールシステムの概要>
    <図表172:有力IT ベンダーのダムIT ビジネス>
    ■日立グループ事例
    <図表173:「DioVISTA/Dams」のダム放流計画立案支援のイメージ>
    <図表174:ダム内水力発電所のスマート化支援ソリューションのイメージ>
    (2)主なダムIT関連プロジェクト(入札案件)
    <図表175:ダムIT関連主要プロジェクト一覧:2021~2022年度>
    (3)ダム管理におけるローカル5G
Ⅶ.水関連IT
  1.水関連ビジネスの事業構造
    (1)水関連ビジネスの事業構造
    <図表176:水関連の事業構造>
    ①水関連での業界構造
    <図表177:水関連ビジネスでの業界構造(2022年度末時点)>
    ②上水道事業
    <図表178:上水道関連業務での主なITシステム>
    ③下水道事業
    ④地方公営企業における水関連事業動向
    <図表179:地方公営企業の決算規模の推移(2015~2022年度)>
    <図表180:地方公営企業の建設投資の推移(2015~2022年度)>
    ⑤地方公営企業の事業別構成
    <図表181:地方公営企業(水道事業)の事業数>
    <図表182:地方公営企業(下水道事業)の事業数>
    (2)維持管理の重要性と状況
    <図表183:建設後50年以上経過する下水道管渠と水関連施設・設備の経年状況>
  2.水関連ITビジネスの現状と構造
    (1)水関連分野でのIT活用
    (2)水関連分野でのデータ活用
    <図表184:収集データ活用によるサービス可能性>
    (3)水関連IT市場規模推移(2018~2023年度見込み)
    <図表185:水関連IT 市場規模推移(2018~2023年度見込)>
    (4)ITベンダー/設備・装置メーカーの動向
    <図表186:有力ITベンダー/設備・機器メーカーの水関連ビジネス>
    (5)主な水関連プロジェクト(入札案件)
    <図表187:主要企業の水関連IT関連プロジェクト一覧:2022年度①>
    <図表188:主要企業の水関連IT関連プロジェクト一覧:2022年度②>
    <図表189:主要企業の水関連IT関連プロジェクト一覧:2022年度③>
    <図表190:主要企業の水関連IT関連プロジェクト一覧:2022年度④>
    <図表191:主要企業の水関連IT関連プロジェクト一覧:2022年度⑤>
    <図表192:主要企業の水関連IT関連プロジェクト一覧:2022年度⑥>
    <図表193:主要企業の水関連IT関連プロジェクト一覧:2022年度⑦>
    <図表194:主要企業の水関連IT関連プロジェクト一覧:2022年度⑧>
    <図表195:主要企業の水関連IT関連プロジェクト一覧:2022年度⑨>
  3.水関連ビジネスの評価と展望
    (1)運用管理/維持管理へのシフト
    (2)水関連ビジネスでのコンセッション方式の推進
    <図表196:水道事業におけるコンセッション事業者の実施不可能/可能な範囲>
    (3)水関連ビジネスでのマネジメント
    ①上水道のアセットマネジメント
    ②ストックマネジメントでもデータベースがポイント
    (4)世界の水関連ビジネス
    <図表197:水関連ICTでの技術取り組み事例①>
    <図表198:水関連ICTでの技術取り組み事例②>
    <図表199:水関連ICTでの技術取り組み事例③>
    <図表200:水関連ICTでの技術取り組み事例④>
    <図表201:水関連ICTでの技術取り組み事例⑤>
    <図表202:水関連ICTでの技術取り組み事例⑥>
Ⅷ.防災/警察関連IT
  1.防災/警察関連の事業構造
    (1)防災/警察関連ビジネスの事業構造
    ■防災関連
    ■警察関連
    <図表203:JBPのソリューションマップ>
    (2)業務区分
    <図表204:防災/警察関連ビジネスの業務構成>
    <図表205:市町村防災無線システムの整備状況>
    ■市町村防災行政無線での事業環境
    ■防災用途でのモニタリングカメラの活用増
    <図表206:主な社会インフラでのカメラ設置台数の推計>
    (3)防災/警察関連ビジネスの想定される関連予算状況
    <図表207:「国土強靱化予算」での防災ITの関連する内訳状況>
    <図表208:国土交通省での防災ITの関連する内訳状況>
  2.防災/警察ITの現状と構造
    (1)防災/警察IT市場規模推移(2018~2023年度見込み)
    <図表209:防災/警察IT市場規模推移(2018~2023年度見込み)>
    (2)防災/警察IT市場の内訳(2021~2022年度平均)
    <図表210:防災/警察IT市場のカテゴリー別の内訳(2021~2022年度平均)>
    <図表211:防災/警察IT市場の地域別の内訳(2021~2022年度平均)>
    (3)主な防災/警察IT関連プレイヤー
    <図表212:主要防災ITプレイヤー一覧>
    (4)防災/警察関連ITビジネスでの主な受託案件
    <図表213:主な防災/警察関連プロジェクト①:2021-2022年度>
    <図表214:主な防災/警察関連プロジェクト②:2021-2022年度>
    <図表215:主な防災/警察関連プロジェクト③:2021-2022年度>
    <図表216:主な防災/警察関連プロジェクト④:2021-2022年度>
    <図表217:主な防災/警察関連プロジェクト⑤:2021-2022年度>
    <図表218:主な防災/警察関連プロジェクト⑥:2021-2022年度>
    <図表219:主な防災/警察関連プロジェクト⑦:2021-2022年度>
    <図表220:主な防災/警察関連プロジェクト⑧:2021-2022年度>
    <図表221:主な防災/警察関連プロジェクト⑨:2021-2022年度>
    <図表222:主な防災/警察関連プロジェクト⑩:2021-2022年度>
    <図表223:主な防災/警察関連プロジェクト⑪:2021-2022年度>
    <図表224:主な防災/警察関連プロジェクト⑫:2021-2022年度>
  3.防災/警察関連ITの現況評価
    (1)防災/警察関連ITの現況
    (2)市町村向け防災無線ビジネス
    <図表225:防災向けAI活用イメージ>
    (3)地方自治体の防災・災害対策関連ソリューションへの取り組み
    (4)有力IT事業者の動向
    <図表226:有力IT事業者の防災/警察関連ITでの事業動向>
    <図表227:防災/警察ITでの近年の技術取り組み事例①>
    <図表228:防災/警察ITでの近年の技術取り組み事例②>
    <図表229:防災/警察ITでの近年の技術取り組み事例③>
    <図表230:防災/警察ITでの近年の技術取り組み事例④>
    <図表231:防災/警察ITでの近年の技術取り組み事例⑤>
    (5)海外での防災ITソリューション

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