調査結果のポイント
1.市場動向
(1)社会インフラITとは
<図表1:社会インフラITの全体イメージ>
<図表2:本調査で対象とする社会インフラ分野>
(2)社会インフラ向けITソリューションの現状
<図表3:社会インフラ向けITソリューションが期待される背景>
2.社会インフラIT市場規模及び分野別の構成
(1)社会インフラIT市場規模予測(2018~2027年度予測)
<図表4:社会インフラIT市場規模推移(2018~2027年度予測)>
(2)分野別の社会インフラIT市場規模推移(2018~2027年度予測)
<図表5:分野別の社会インフラIT市場規模推移(2018~2027年度予測)>
3.社会インフラ向けITソリューション
(1)社会インフラ向けITソリューション市場規模予測(2018~2027年度予測)
<図表6:社会インフラ向けITソリューション市場規模推移(2018~2027年度予測)>
(2)インフラ保全における社会インフラ向けITソリューション活用に関する考察
第Ⅰ章 総論編
1.社会インフラITの概況
(1)社会インフラITでの対象分野/業務
<図表7:本調査で対象とする社会インフラ分野>
<図表8:社会インフラITでの対象業務>
(2)社会インフラITの背景要因
<図表9:公共事業費の推移(2004~2022年度)>
①社会インフラITとは
<図表10:社会インフラITの全体イメージ>
②社会インフラ保全での問題点
<図表11:建設後50年以上経過する社会資本>
③社会インフラでのIT活用の現状と今後の見通し
<図表12:社会インフラでのIT活用の現状と今後の見通し>
④社会インフラ保全におけるIT活用の背景
<図表13:インフラの長寿命化等による効率化試算>
■国土強靭化
<図表14:社会インフラ保全でのIT活用の背景>
■防災向けIT活用
■注目される社会インフラ向けIT活用事例
(3)令和5年度の公共事業関連予算のポイント(社会インフラ関連)
①防災・減災、国土強靱化の推進
<図表15:令和5年度 国土交通省・公共事業関係予算の注目ポイント①>
②生産性向上・建設DXの推進
<図表16:令和5年度 国土交通省・公共事業関係予算の注目ポイント②>
③ポスト・コロナに向けた対応
④海上保安能力の抜本的強化
(4)社会インフラ向けITソリューション動向
①社会インフラ向けITソリューションの現状
<図表17:見える化による効果>
②社会インフラ向けITソリューションが期待される背景
<図表18:社会インフラ向けITソリューションが期待される背景>
③5G型ITソリューションの可能性
<図表19:5G型ITソリューションの可能性>
④社会インフラ向けITソリューションの導入効果
<図表20:社会インフラ向けITソリューションの可能性>
<図表21:社会インフラ向けITソリューション事例>
⑤社会インフラ向けITソリューションの見通し
(5)分野別のIT活用状況
①道路
②鉄道
③空港
④港湾
⑤河川
⑥ダム
⑦水関連インフラ(上水道、下水道、浄水場など)
⑧防災・警察関連
⑨デジタル社会でのインフラマネジメント
⑩自然言語処理/音声認識技術を用いたITソリューション
(6)インフラ点検の効率化への取り組み
①背景要因
②自動化/ロボット活用
<図表22:現場作業における自動化/ロボット活用事例>
③トンネル工事でのAI活用
<図表23:トンネル工事関連でのAI活用事例>
④ドローンやロボット等による情報収集/危険個所監視/統合管理
<図表24:ドローンやロボット等による点検や劣化診断>
(7)ITベンチャーにおけるインフラ分野での取り組み動向
<図表25:社会インフラ分野をターゲットとするITベンチャーの特徴>
<図表26:社会インフラ(エネルギー・防災含む)をターゲットとする参入事業者の内訳>
(8)社会インフラIT関連での注目領域~フィールドワーク支援ソリューションの概要~
<図表27:フィールドワーク支援ソリューションでの要素技術/ターゲット>
<図表28:フィールドワーク支援ソリューションで実現するソリューション>
①社会インフラ分野におけるフィールドワーク支援ソリューション
②フィールドワーク支援ソリューションの種類
◆業務支援ソリューション
<図表29:業務支援ソリューションのイメージ>
◆健康・安全管理ソリューション
<図表30:健康・安全管理ソリューションのイメージ>
◆教育・研修/トレーニング/技術・ノウハウ継承ソリューション
<図表31:教育・研修/トレーニング/技術・ノウハウ継承ソリューション事例>
③提供するソリューションイメージ
■入力作業の自動化/デジタル化(台帳ソリューション)
■作業手順の提示/マニュアル(マニュアルソリューション)
■遠隔作業支援/遠隔サポート
■生産性向上
■作業者の安全管理/作業者モニタリング
■遠隔健康管理/ヘルスケアモニタリング
■作業支援ロボット(協働ロボットなど)
■ドローンソリューション
④フィールドワーク支援ソリューションの展望
⑤フィールドワーク支援ソリューション関連サービス一覧(社会インフラ用途含む)
<図表32:フィールドワーク支援ソリューション関連サービス(インフラ用途含む)>
2.社会インフラIT市場概要
(1)社会インフラIT市場のマーケット分析方法
<図表33:社会インフラITマーケット分析での考え方>
(2)社会インフラIT市場規模予測(2018~2027年度予測)
<図表34:社会インフラIT市場規模推移(2018~2027年度予測)>
(3)社会インフラ向けITソリューション市場規模予測(2018~2027年度予測)
<図表35:社会インフラ向けITソリューション市場規模推移(2018~2027年度予測)>
<図表36:社会インフラIT市場における社会インフラ向けITソリューション比率>
■インフラ保全における社会インフラ向けITソリューション活用に関する考察
(4)分野別の社会インフラIT市場規模推移(2018~2027年度予測)
<図表37:分野別の社会インフラIT市場規模推移(2018~2027年度予測)>
(5)社会インフラIT市場の地域別構成
<図表38:社会インフラITの地域別構成(2021~2022年度平均)>
(6)社会インフラIT市場のメーカー別構成
<図表39:社会インフラITのメーカーグループ構成(2021~2022年度平均)>
(7)公共事業費の推移
<図表40:公共事業費の推移(2004~2022年度)>
■公共事業費の内訳
<図表41:国交省関係一般会計予算案の内訳(2023年度当初予算額)>
(8)インフラ保全に関する考察
<図表42:インフラ保全で期待されるITテクノロジー>
(9)社会インフラ関連分野でのIoTソリューション事例
<図表43:ITベンダーのIoTソリューション事例(社会インフラ/防災関連)>
(10)IT関連事業者の社会インフラIT事例(主な入札案件一覧)
①三菱電機グループ
<図表44:三菱電機グループでの主な入札案件(2021~2022年度)>
②日立グループ
<図表45:日立グループでの主な入札案件(2021~2022年度)>
③日本電気グループ
<図表46:日本電気グループでの主な入札案件(2021~2022年度)>
④東芝グループ
<図表47:東芝グループでの主な入札案件(2021~2022年度)>
⑤富士通グループ
<図表48:富士通グループでの主な入札案件(2021~2022年度)>
⑥三菱重工グループ
<図表49:三菱重工グループでの主な入札案件(2021~2022年度)>
⑦日本無線グループ
<図表50:日本無線グループでの主な入札案件(2021~2022年度)>
⑧その他
<図表51:その他企業での主な入札案件(2021~2022年度)>
(11)インフラ関連基礎データ
<図表52:インフラ対象/インフラ構造物の定量データ>
<図表53:築50年を超えるインフラ割合>
第Ⅱ章 各論編
Ⅰ.道路IT
1.道路関連ビジネスの事業構造
(1)道路関連ビジネスの事業構造
<図表54:道路の種類・管理主体・総延長>
<図表55:高速道路の種類・管理主体>
<図表56:橋梁、トンネルの総延長>
(2)業務区分
<図表57:主要な道路関連電気・通信系業務メーカー一覧>
■電気・通信系業務
■土木・建築系業務
■計画(業務・調査)
(3)維持管理対象物
<図表58:インフラ構造物の診断結果区分>
<図表59:道路施設での累積点検実施状況(2019~2022年度)>
(4)検査結果/判定結果について
<図表60:道路施設での判定区分割合(2019~2022年度)>
<図表61:修繕が必要な施設の変化>
<図表62:建設後50年以上経過する道路橋・道路トンネルの割合>
<図表63:建設後50年以上経過する道路橋の内訳割合>
①橋梁
②トンネル
2.道路ITビジネスの現状と構造
(1)道路IT市場規模推移
<図表64:道路IT市場規模推移(2018~2023年度見込み)>
(2)道路管理者別の道路ITビジネス
<図表65:道路管理者別の道路IT市場の内訳(2021~2022年度平均)>
(3)カテゴリー別の構成
<図表66:道路IT市場のカテゴリー別構成(2021~2022年度平均)>
■カテゴリー別道路ITの内訳
(4)道路ITビジネスの考察
■自動運転などの波及効果
<図表67:「RoAD to the l4」プロジェクト実施体制>
<図表68:自動運転レベルの定義>
■道路データプラットフォーム「xROAD(クロスロード)」
■ETC2.0などの道路情報活用
(5)道路ITプレイヤー
<図表69:カテゴリー別の道路ITプレイヤー一覧>
<図表70:道路IT関連プロジェクト一覧①:2021年度~2022年度>
<図表71:道路IT関連プロジェクト一覧②:2021年度~2022年度>
<図表72:道路IT関連プロジェクト一覧③:2021年度~2022年度>
<図表73:道路IT関連プロジェクト一覧④:2021年度~2022年度>
<図表74:道路IT関連プロジェクト一覧⑤:2021年度~2022年度>
<図表75:道路IT関連プロジェクト一覧⑥:2021年度~2022年度>
<図表76:道路IT関連プロジェクト一覧⑦:2021年度~2022年度>
<図表77:道路IT関連プロジェクト一覧⑧:2021年度~2022年度>
<図表78:道路IT関連プロジェクト一覧⑨:2021年度~2022年度>
<図表79:道路IT関連プロジェクト一覧⑩:2021年度~2022年度>
<図表80:道路IT関連プロジェクト一覧⑪:2021年度~2022年度>
<図表81:道路IT関連プロジェクト一覧⑫:2021年度~2022年度>
<図表82:道路IT関連プロジェクト一覧⑬:2021年度~2022年度>
<図表83:道路IT関連プロジェクト一覧⑭:2021年度~2022年度>
<図表84:道路IT関連プロジェクト一覧⑮:2021年度~2022年度>
<図表85:道路IT関連プロジェクト一覧⑯:2021年度~2022年度>
<図表86:道路IT関連プロジェクト一覧⑰:2021年度~2022年度>
<図表87:道路IT関連プロジェクト一覧⑱:2021年度~2022年度>
<図表88:道路IT関連プロジェクト一覧⑲:2021年度~2022年度>
<図表89:道路IT関連プロジェクト一覧⑳:2021年度~2022年度>
3.道路ITビジネスの評価と展望
(1)道路ITビジネスの現況評価
(2)有力事業者の現状
(3)道路ITでの海外展開
(4)道路IT周辺ビジネス事例
<図表90:道路ITでの技術取り組み・施策事例①>
<図表91:道路ITでの技術取り組み・施策事例②>
<図表92:道路ITでの技術取り組み・施策事例③>
<図表93:道路ITでの技術取り組み・施策事例④>
Ⅱ.鉄道IT
1.鉄道事業関連ビジネスの事業構造
(1)鉄道事業関連ビジネスの事業構造
<図表94:鉄道事業者一覧・営業距離①>
<図表95:鉄道事業者一覧・営業距離②>
(2)業務区分
<図表96:鉄道ITでの分野別主要プレイヤー一覧>
(3)鉄道事業での投資対象と鉄道IT
<図表97:鉄道事業における主な投資対象テーマ>
■鉄道橋・鉄道トンネルの経年経過状況
<図表98:鉄道橋・鉄道トンネルの建設後の経年経過の状況>
<図表99:私鉄大手の大規模設備投資一覧(首都圏)>
<図表100:私鉄大手の大規模設備投資一覧(近畿圏)>
<図表101:私鉄大手の大規模設備投資一覧(中京圏)>
<図表102:私鉄大手の大規模設備投資一覧(九州圏)>
(4)鉄道ITでの業務分類
(5)JRグループの情報システム子会社
<図表103:JRグループ各社の情報システム子会社一覧>
(6)主要事業者の鉄道IT事業
<図表104:大手事業者の鉄道IT>
<図表105:公益鉄道での鉄道IT関連プロジェクト一覧①:2021-2022年度>
<図表106:公益鉄道での鉄道IT関連プロジェクト一覧②:2021-2022年度>
<図表107:公益鉄道での鉄道IT関連プロジェクト一覧③:2021-2022年度>
2.鉄道ITビジネスの現状と構造
(1)鉄道IT市場規模推移(2018~2023年度見込み)
<図表108:鉄道関連IT市場規模推移(2018~2023年度見込み)>
■鉄道ITの事業領域
<図表109:鉄道ITの内訳(2021~2022年度平均)>
(2)鉄道運営事業者別の鉄道IT需要
<図表110:鉄道事業者別の構成(貨物含む)>
(3)鉄道ITビジネスの考察
■東京メトロの投資動向
<図表111:東京メトロの2023年度設備投資予算>
(4)鉄道ITでの問題点
<図表112:鉄道ITビジネスにおける課題>
(5)鉄道総合研究所の鉄道ITモニタリング
<図表113:鉄道総合研究所 信号技術研究部のIT関連研究内容>
<図表114:鉄道総合研究所 情報通信技術研究部のIT関連研究内容>
<図表115:鉄道総合研究所 2022年度IT関連研究開発成果>
■鉄道総研のICT革新プロジェクト
■鉄道総研のデジタル技術革新プロジェクト
3.鉄道ITビジネスの評価と展望
(1)鉄道ITビジネスの現況評価と展望
<図表116:環境面での鉄道輸送の優位性>
(2)近年の鉄道IT事例
<図表117:鉄道ITでの技術取り組み事例①>
<図表118:鉄道ITでの技術取り組み事例②>
<図表119:鉄道ITでの技術取り組み事例③>
<図表120:鉄道ITでの技術取り組み事例④>
(3)海外での鉄道向けITソリューション
■日立グループでの海外事例
■NECグループでの海外事例
■東芝グループでの海外事例
Ⅲ.空港IT
1.空港関連ビジネスの事業構造
(1)空港関連ビジネスの事業構造
<図表121:日本の空港と管理主体>
<図表122:空港の利用状況>
■空港運営民間委託(コンセッション)の推進
(2)業務区分
<図表123:業務別の空港IT>
2.空港ITビジネスの現状と構造
(1)株式会社方式(民営)空港の業務体制
<図表124:株式会社方式での空港事業委託先(国管理空港)>
(2)主な空港IT関連プロジェクト(入札案件)
<図表125:空港IT関連プロジェクト一覧:2021~2022年度>
(3)空港関連予算の状況
<図表126:国土交通省・航空局・空港整備予算(自動車安全特別会計)>
(4)空港IT市場規模推移
<図表127:空港関連IT市場規模推移(2018~2023年度見込み)>
■空港IT市場でのカテゴリー別の内訳
<図表128:空港IT市場のカテゴリー別構成(2021~2022年度平均)>
■民営空港における主な情報システム子会社の概要
3.空港ITビジネスの評価と展望
(1)空港コンセッションの推進状況
<図表129:空港コンセッションのイメージ>
<図表130:国管理空港の運営委託(コンセッション)に関する検討状況>
(2)空港のDX化・先端技術の利用
①空港運用への無人車両技術の導入
<図表131:空港制限区域内へのレベル3相当自動運転導入に向けた実証実験>
<図表132:空港制限区域内へのレベル4相当自動運転導入に向けた実証実験>
②FAST TRAVELの推進
③保安検査でのAI技術の実用化
Ⅳ.港湾IT
1.港湾関連ビジネス
(1)港湾関連ビジネスの事業構造
<図表133:区分別港湾数/港湾管理者数一覧>
<図表134:経過年数別港湾数(2023年9月時点)>
(2)港湾の規定と日本の港湾戦略
<図表135:港湾取扱貨物量の推移>
(3)港湾の種類
<図表136:主な港湾関連施設>
(4)業務区分
①港湾整備事業
②海運事業
③港湾運送事業
<図表137:用途分類と主な入港船舶の概略>
(5)港湾施設での維持管理対象物
①港湾施設の現状
②維持管理、予防保全計画
(6)主要港湾ITプレイヤー
<図表138:カテゴリー別の主要港湾ITプレイヤー>
2.港湾ITビジネスの現状と方向性
(1)港湾ITビジネス
①「情報通信技術を活用した港湾のスマート化・強靱化」に求められるIT技術
②「港湾建設・維持管理技術の変革と海外展開」で求められるIT技術
(2)港湾IT市場規模推移(2018~2023年度見込み)
<図表139:港湾IT市場規模推移(2018~2023年度見込み)>
(3)港湾ITビジネスのカテゴリー別構成
<図表140:港湾IT市場のカテゴリー別構成(2021~2022年度平均)>
(4)港湾ITのエリア別構成
<図表141:港湾IT市場の地域別の内訳(2021~2022年度平均)>
(5)主な港湾IT関連案件
<図表142:港湾IT関連プロジェクト一覧:2021~2022年度(落札額1億円以上)>
3.港湾ビジネスの現状評価と展望
(1)ITベンダーにおける港湾関連ビジネス
①船舶の自動運転(富士通/エイトノット)
②港湾の安全/災害対策ソリューション(日立システムズ/図研ネットウエイブ、富士通)
③新港湾情報システム「CONPAS(国交省)」
④遠隔操作RTG
⑤コンテナダメージチェックシステム
(2)港湾ITの海外展開
■港湾IT関係での海外展開
Ⅴ.河川IT
1.河川関連ビジネスの構造
(1)日本の河川管理
(2)管理対象河川の状況
<図表143:水系別の河川分類>
<図表144:河川区分及び管理者>
<図表145:都道府県別河川延長>
■河川関連法規と位置づけ
<図表146:河川法・水防法・その他関連法規の対象範囲>
(3)流域治水プロジェクトの拡大 ~地域内情報連携の重要性が向上~
<図表147:流域治水プロジェクトの概念図>
(4)河川管理 ~維持管理と危機管理~
(5)河川関連でのITシステム
<図表148:河川関連ITシステムの概要>
(6)河川での維持管理対象物
(7)業務区分
<図表149:河川関連での業務区分>
2.河川ITビジネスの現状と構造
(1)河川ITの現状
■ICT/IoT技術を活用した新しい河川管理
(2)主な河川IT関連プロジェクト(入札案件)
<図表150:河川IT関連主要プロジェクト一覧:2021~2022年度>
3.河川IT市場規模
(1)河川IT市場規模推移(2018~2023年度見込み)
<図表151:河川IT 市場規模推移(2018~2023年度見込み)>
(2)河川IT市場メーカーシェア(2021~2022年度平均)
<図表152:河川IT 市場メーカーシェア(2021~2022 年度平均)>
<図表153:河川周辺でのITソリューション>
(3)河川ITビジネスの可能性
■スマート田んぼダム(水害対策・水管理システム)
(4)河川ITモニタリングでの問題点・課題
<図表154:河川管理における問題点・課題>
4.河川ITビジネスの現況評価と展望
(1)河川ITビジネスの現況評価
(2)注目される河川IT技術
<図表155:河川管理における主な革新的河川技術プロジェクト内容>
(3)河川ITの将来評価
<図表156:河川管理施設のうち築50年を経過する施設割合の推移>
Ⅵ.ダムIT
1.ダム関連ビジネスの事業構造
(1)ダムの事業構造
<図表157:ダム管理での事業主体>
<図表158:ダムの用途と目的>
<図表159:ダムの目的別分類>
<図表160:経過年数別ダム数>
<図表161:経過年数別ダム数の内訳(地域別)>
(2)ダムにおけるIT活用
■基本機能:
■オプション機能
(3)ダムITでの業務区分
<図表162:ダムITビジネスの位置づけとビジネス構成>
(4)ダム関連ビジネスでの管理対象設備
2.ダムITビジネスの現状と構造
(1)ダムITビジネスの考察
■ダム予算の推移
<図表163:水管理・国土保全局ダム予算推移(百万円)>
■ダム再生ビジョン
<図表164:情報化施工に向けての5つの重点目標>
<図表165:情報化施工に向けての10の取り組み>
<図表166:情報化施工技術のイメージ>
■流域治水の水害対策とハイブリッドダム化の推進
(2)ダムIT市場規模推移とメーカーシェア
<図表167:ダムIT 市場規模推移(2018~2023年度見込み)>
<図表168:ダムIT 市場メーカーシェア(2021~2022 年度平均)>
(3)主要ダムITプレイヤー
<図表169:カテゴリー別の主要ダムITプレイヤー>
(4)ダムITモニタリング
<図表170:ダムITに関する背景要因>
■風水害被害に備えた事前放流でのIT活用
3.ダムITビジネスの評価と展望
(1)ダムITビジネスの現況と有力IT事業者
■ダム・堰コントロールシステム
<図表171:ダム・堰コントロールシステムの概要>
<図表172:有力IT ベンダーのダムIT ビジネス>
■日立グループ事例
<図表173:「DioVISTA/Dams」のダム放流計画立案支援のイメージ>
<図表174:ダム内水力発電所のスマート化支援ソリューションのイメージ>
(2)主なダムIT関連プロジェクト(入札案件)
<図表175:ダムIT関連主要プロジェクト一覧:2021~2022年度>
(3)ダム管理におけるローカル5G
Ⅶ.水関連IT
1.水関連ビジネスの事業構造
(1)水関連ビジネスの事業構造
<図表176:水関連の事業構造>
①水関連での業界構造
<図表177:水関連ビジネスでの業界構造(2022年度末時点)>
②上水道事業
<図表178:上水道関連業務での主なITシステム>
③下水道事業
④地方公営企業における水関連事業動向
<図表179:地方公営企業の決算規模の推移(2015~2022年度)>
<図表180:地方公営企業の建設投資の推移(2015~2022年度)>
⑤地方公営企業の事業別構成
<図表181:地方公営企業(水道事業)の事業数>
<図表182:地方公営企業(下水道事業)の事業数>
(2)維持管理の重要性と状況
<図表183:建設後50年以上経過する下水道管渠と水関連施設・設備の経年状況>
2.水関連ITビジネスの現状と構造
(1)水関連分野でのIT活用
(2)水関連分野でのデータ活用
<図表184:収集データ活用によるサービス可能性>
(3)水関連IT市場規模推移(2018~2023年度見込み)
<図表185:水関連IT 市場規模推移(2018~2023年度見込)>
(4)ITベンダー/設備・装置メーカーの動向
<図表186:有力ITベンダー/設備・機器メーカーの水関連ビジネス>
(5)主な水関連プロジェクト(入札案件)
<図表187:主要企業の水関連IT関連プロジェクト一覧:2022年度①>
<図表188:主要企業の水関連IT関連プロジェクト一覧:2022年度②>
<図表189:主要企業の水関連IT関連プロジェクト一覧:2022年度③>
<図表190:主要企業の水関連IT関連プロジェクト一覧:2022年度④>
<図表191:主要企業の水関連IT関連プロジェクト一覧:2022年度⑤>
<図表192:主要企業の水関連IT関連プロジェクト一覧:2022年度⑥>
<図表193:主要企業の水関連IT関連プロジェクト一覧:2022年度⑦>
<図表194:主要企業の水関連IT関連プロジェクト一覧:2022年度⑧>
<図表195:主要企業の水関連IT関連プロジェクト一覧:2022年度⑨>
3.水関連ビジネスの評価と展望
(1)運用管理/維持管理へのシフト
(2)水関連ビジネスでのコンセッション方式の推進
<図表196:水道事業におけるコンセッション事業者の実施不可能/可能な範囲>
(3)水関連ビジネスでのマネジメント
①上水道のアセットマネジメント
②ストックマネジメントでもデータベースがポイント
(4)世界の水関連ビジネス
<図表197:水関連ICTでの技術取り組み事例①>
<図表198:水関連ICTでの技術取り組み事例②>
<図表199:水関連ICTでの技術取り組み事例③>
<図表200:水関連ICTでの技術取り組み事例④>
<図表201:水関連ICTでの技術取り組み事例⑤>
<図表202:水関連ICTでの技術取り組み事例⑥>
Ⅷ.防災/警察関連IT
1.防災/警察関連の事業構造
(1)防災/警察関連ビジネスの事業構造
■防災関連
■警察関連
<図表203:JBPのソリューションマップ>
(2)業務区分
<図表204:防災/警察関連ビジネスの業務構成>
<図表205:市町村防災無線システムの整備状況>
■市町村防災行政無線での事業環境
■防災用途でのモニタリングカメラの活用増
<図表206:主な社会インフラでのカメラ設置台数の推計>
(3)防災/警察関連ビジネスの想定される関連予算状況
<図表207:「国土強靱化予算」での防災ITの関連する内訳状況>
<図表208:国土交通省での防災ITの関連する内訳状況>
2.防災/警察ITの現状と構造
(1)防災/警察IT市場規模推移(2018~2023年度見込み)
<図表209:防災/警察IT市場規模推移(2018~2023年度見込み)>
(2)防災/警察IT市場の内訳(2021~2022年度平均)
<図表210:防災/警察IT市場のカテゴリー別の内訳(2021~2022年度平均)>
<図表211:防災/警察IT市場の地域別の内訳(2021~2022年度平均)>
(3)主な防災/警察IT関連プレイヤー
<図表212:主要防災ITプレイヤー一覧>
(4)防災/警察関連ITビジネスでの主な受託案件
<図表213:主な防災/警察関連プロジェクト①:2021-2022年度>
<図表214:主な防災/警察関連プロジェクト②:2021-2022年度>
<図表215:主な防災/警察関連プロジェクト③:2021-2022年度>
<図表216:主な防災/警察関連プロジェクト④:2021-2022年度>
<図表217:主な防災/警察関連プロジェクト⑤:2021-2022年度>
<図表218:主な防災/警察関連プロジェクト⑥:2021-2022年度>
<図表219:主な防災/警察関連プロジェクト⑦:2021-2022年度>
<図表220:主な防災/警察関連プロジェクト⑧:2021-2022年度>
<図表221:主な防災/警察関連プロジェクト⑨:2021-2022年度>
<図表222:主な防災/警察関連プロジェクト⑩:2021-2022年度>
<図表223:主な防災/警察関連プロジェクト⑪:2021-2022年度>
<図表224:主な防災/警察関連プロジェクト⑫:2021-2022年度>
3.防災/警察関連ITの現況評価
(1)防災/警察関連ITの現況
(2)市町村向け防災無線ビジネス
<図表225:防災向けAI活用イメージ>
(3)地方自治体の防災・災害対策関連ソリューションへの取り組み
(4)有力IT事業者の動向
<図表226:有力IT事業者の防災/警察関連ITでの事業動向>
<図表227:防災/警察ITでの近年の技術取り組み事例①>
<図表228:防災/警察ITでの近年の技術取り組み事例②>
<図表229:防災/警察ITでの近年の技術取り組み事例③>
<図表230:防災/警察ITでの近年の技術取り組み事例④>
<図表231:防災/警察ITでの近年の技術取り組み事例⑤>
(5)海外での防災ITソリューション