調査のポイント
1.アフィリエイト市場の現状
2.アフィリエイト市場のトピックス
2.1.ステマ規制などアフィリエイト広告への取り締まり強化
2.2.主要ASPのAIを活用した取組み
2.3.主要ASPの「インボイス制度」導入後の変化
2.4.クッキーレスがアフィリエイト市場に与える影響
3.アフィリエイト市場規模推移(2020~2023年度見込)
4.アフィリエイト市場の将来展望と予測
4.1.アフィリエイト市場の将来展望
4.2.アフィリエイト総市場規模予測(2023~2027年度予測)
第Ⅰ章 総論
1.アフィリエイト市場概況
2.アフィリエイトサービスの分類別のビジネスモデル
2.1.アフィリエイトサービスの分類
2.2.「ASP(代理店型)」のビジネスモデル
2.3.「モール型」のビジネスモデル
2.4.「独自型」のビジネスモデル
2.5.「プラットフォーム型」のビジネスモデル
3.アフィリエイト市場規模推移(2020~2023年度見込)
3.1.アフィリエイト総市場規模推移
3.2.PCアフィリエイト市場規模推移
3.3.モバイルアフィリエイト市場規模推移
4.アフィリエイト市場規模予測(2023~2027年度予測)
4.1.アフィリエイト総市場規模予測
4.2.PCアフィリエイト市場規模予測
4.3.モバイルアフィリエイト市場規模予測
5.アフィリエイト市場の将来展望
第Ⅱ章 主要ASPの動向と戦略
1.主要ASPの事業経緯
2.主要参入企業一覧
3.主要ASPのサービス概要/ビジネスモデル
4.主要ASPの業績動向
5.主要ASPの業種別構成比
6.アフィリエイト市場規模推移とシェア
6.1.市場規模推移(2020年度~2023年度見込)
6.2.アフィリエイト市場シェア
6.2.1.アフィリエイト市場シェア推移
6.2.2.アフィリエイト市場シェア(2022年度)
6.2.3.アフィリエイト市場シェア(2023年度見込)
7.主要ASPの事業拡大のための取組み
7.1.広告主のニーズと取組み
7.2.アフィリエイトメディアのニーズと取組み
7.3.注力分野
7.4.営業体制
8.主要ASPのAIを活用した取組み
9.主要ASPの事業戦略・今後の取組み
10.主要ASPの事業における課題/市場の課題
11.主要ASPのアドベリフィケーション対策
12.主要ASPの「インボイス制度」導入後の変化
13.主要ASPの考える市場の見通し
13.1.アフィリエイト市場の成長性
13.2.ステマ規制などアフィリエイト広告への取り締まり強化
13.3.クッキーレスがアフィリエイト市場に与える影響
14.アフィリエイト市場予測と将来展望
14.1.アフィリエイト市場規模予測(2023~2027年度)
14.2.市場の将来展望
14.2.1.市場成長の促進要因
14.2.2.市場成長の阻害要因
15.アフィリエイターの実態と変化(※AMA調査抜粋)
15.1.アフィリエイトを始めてからの年数
15.2.ひと月のアフィリエイト収入
15.3.アフィリエイト収入×アフィリエイト運営にかける時間
15.4.アフィリエイト収入×アフィリエイトを開始してからの年数
15.5.アフィリエイト収入の増減/増減の理由
15.6.新型コロナウイルスの影響分析
15.7.現在掲載中の特別報酬案件の状況
15.8.一番力を入れている広告主のジャンル
15.9.二番目・三番目に力を入れている広告主のジャンル
15.10.今後取組んでみたいジャンル
15.11.利用しているASPの満足度
15.12.利用しているアフィリエイトサイトの作成ツール
15.13.アフィリエイトサイトへの集客手段
15.14.ITPに関する見解
15.15.Chat GPTに関する見解
第Ⅲ章 ポイントサイトの市場動向
1.ポイントサイトの概要
1.1.ポイントサイトのビジネスモデル
1.2.ポイントサイトの業種
2.ポイントサイトの動向
2.1.主要ポイントサイトの実績
2.2.主要ポイントサイトの動向
2.2.1.ポイントサイトのブランディングの向上
2.2.2.キャッシュレス決済との連携
3.主要ポイントサイト事業者の戦略
3.1.オズビジョンの事業戦略
3.2.セレスの事業戦略
3.3.GMOメディアの事業戦略
4.ポイントサイト市場規模推移(2019~2023年度見込み)
5.主要ポイントサイト運営事業者の事業強化の取組み
5.1.会員獲得に向けた取組み
5.2.主要ポイントサイトのロイヤリティプログラムに関する取組み
5.3.コンテンツの拡充に向けた取組み
5.4.データ活用や顧客対応に関する取組み
6.AI活用に関する取組み、考え方
7.ポイントサイト運営事業者の課題
8.ポイントサイト運営事業者の今後の方向性
9.ポイントサイト運営事業者の市場に対する考え方
10.ポイントサイト市場規模予測(2022~2027年度予測)
第Ⅳ章 インターネット広告市場動向
1.インターネット広告市場概況
2.インターネット広告の市場規模推移(2020~2023年度見込)
3.インターネット広告業界のビジネスマップ
4.インターネット広告市場の将来展望
5.インターネット広告市場規模予測(2023~2027年度予測)
第Ⅴ章 参考資料(EC市場、クレジットカード市場)
Ⅰ国内EC市場の動向
1.国内EC市場規模推移
1.1.EC市場規模とEC化率の推移
1.2.スマートフォン経由のEC市場の成長
2.ネットショッピングの利用推移
2.1.ネットショッピングの利用率の推移(2020~2023年)
2.2.ネットショッピングの支出額の推移(2020~2023年)
3.大手ネットショッピングモールの業績動向
3.1.Amazonの売上推移
3.2.楽天の国内EC事業の売上推移
Ⅱクレジットカード市場
1.クレジットカードを取り巻く環境
1.1.市場概況
2.市場規模
2.1.ショッピング取扱高推移(イシュアベース)
3.市場展望
3.1.ショッピング取扱高予測(2022~2028年度予測)
4.カード会社の業績及び事業実績
4.1.営業収益
4.2.経常利益
4.3.当期純利益
4.4.有効会員数
4.5.カード取扱高(ショッピング)
第Ⅵ章 ASP個別企業実態
1.株式会社アドウェイズ(JANet/Smart-C/AppDriver)
2.株式会社インタースペース(アクセストレード)
3.株式会社キャナル(プレミアアフィリエイト)
4.GMO TECH株式会社(GMO SmaAD、GMO SmaAFFi)
5.バリューコマース株式会社(バリューコマースアフィリエイト)
6.株式会社ファンコミュニケーションズ(A8.net)
7.株式会社レントラックス (Rentracks)
8.株式会社ロンバード(felmat)