2024年版 理美容化粧品マーケティング総鑑
当調査は、理美容市場参入企業における理美容事業・美容事業の方向性と、各社の企業戦略を調査・分析することにより、理美容市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
発刊日
2024/03/26
体裁
A4 / 294頁
資料コード
C65127400
PDFサイズ
2.7MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
調査資料詳細データ
調査概要
調査結果サマリー
資料ポイント
調査目的:当調査は、理美容市場参入企業における理美容事業・美容事業の方向性と、各社の企業戦略を調査・分析することにより、理美容市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象市場:理美容化粧品市場(品目別市場規模、メーカーシェア(ヘアカラー剤、パーマネントウェーブ剤、ヘアケア剤、スタイリング剤、その他:スキンケア/メイク等))
調査対象先:
・関連企業
・その他、理美容関連協会・団体、理美容関連企業
調査方法:弊社専門研究員による面接調査、電話調査、文献調査
調査・分析期間:2024年1月~2024年3月
理美容向け業務用化粧品市場に関する調査を実施(2024年)
2023年度の理美容向け業務用化粧品市場は前年度比102.0%の1,568億円
~美容や身だしなみ意識の高まりから施術・物販売上が改善、趣味や娯楽の選択肢増加による支出の分散化で伸び率は鈍化~
- 理美容化粧品の市場規模推移(2019~2023年度)を調査、全体トレンドを分析
- 理美容化粧品カテゴリー別市場規模推移(2019~2023年度)を調査、カテゴリー別トレンドを分析
- 理美容化粧品総市場のメーカーシェア(2021-2023年度)、製品カテゴリー別のメーカーシェア(2021- 2023年度)を調査
- 有力理美容化粧品メーカーのマーケティング戦略を分析
- 理美容化粧品メーカーの実態を調査(12社)
- 有力理美容商社・ディーラーの実態を調査(5社)
- ウイズコロナからアフターコロナへと移行が進む現在の市場動向を調査、物販を中心としたビジネスモデルの構造変革を大胆 予測
- 2024~2028年度の理美容化粧品市場を大胆に予測
- 【前回版との違い】その他(スキンケア・メイク等)カテゴリーのシェア・売上ランキング・市場動向を調査
リサーチ内容
調査結果のポイント(理美容化粧品マーケティング総鑑 2024年版Semiannual Report)
第Ⅰ章 理美容化粧品市場の総論
1.2023年度理美容化粧品総市場
1)市場概況
2)理美容化粧品の総市場規模推移(2019~2023年度)
3)理美容化粧品のメーカーシェア(2021~2023年度)
4)理美容化粧品の売上ランキング一覧(2021~2023年度)
5)理美容化粧品の地域別市場構成比(2023年度)
(1)理美容化粧品総市場
(2)ヘアカラー剤市場
(3)パーマネントウェーブ剤市場
(4)ヘアケア剤市場
(5)スタイリング剤市場
(6)その他化粧品市場
2.理美容化粧品の今後の方向性と見通し
1)理美容化粧品の今後の市場見通し
2)理美容化粧品の市場規模予測(2024~2028年度)
3.アフターコロナへと移行が進む理美容化粧品市場の展望
4.理美容化粧品市場の注目動向
1)MTG社のサロン向け店販事業が急拡大、ヘアケア剤の取り扱いにも注力
2)ミルボンやタカラベルモントは、サロンとユーザーをつなぐDX化の取組を強化
3)価格改訂の動きが活発化、原材料価格高騰に加え物流2024年問題で更なる改訂も
4)ヘンケルと資生堂プロフェッショナル、ワンチームによる総合力で市場開拓を推進
5)「スカルプケア」を毛髪美実現のためのアクティビティとして普及活動を強化
6)髪と肌(スキンケア)・目周り(メイク)のトータル美容を提案する動きが活発化
5.業務用理美容機器市場の動向
6.理美容商社・ディーラーの動向
1)ビューティガレージの動向
2)きくや美粧堂の動向
第Ⅱ章 理美容化粧品市場の製品カテゴリー別動向分析
1.理美容化粧品の製品カテゴリー別市場
1)製品カテゴリー別市場構成比(2023年度)
2)製品カテゴリー別市場規模推移(2019~2023年度)
3)製品カテゴリー別市場規模予測(2024~2028年度)
2.ヘアカラー剤市場
1)ヘアカラー剤の市場概況
2)ヘアカラー剤の市場規模推移(2019~2023年度)
3)ヘアカラー剤のメーカーシェア(2021~2023年度)
4)ヘアカラー剤の売上ランキング一覧(2021~2023年度)
5)ヘアカラー剤の今後の市場見通し
6)ヘアカラー剤の市場規模予測(2024~2028年度)
3.パーマネントウェーブ剤市場
1)パーマネントウェーブ剤の市場概況
2)パーマネントウェーブ剤の市場規模推移(2019~2023年度)
3)パーマネントウェーブ剤のメーカーシェア(2021~2023年度)
4)パーマネントウェーブ剤の売上ランキング一覧(2021~2023年度)
5)パーマネントウェーブ剤の今後の市場見通し
6)パーマネントウェーブ剤の市場規模予測(2024~2028年度)
4.ヘアケア剤市場
1)ヘアケア剤の市場概況
(1)全体の市場概況
(2)ヘアケア剤(プロフェッショナル向け)市場の概況
(3)ヘアケア剤(店販用)市場の概況
2)ヘアケア剤の市場規模推移(2019~2023年度)
3)ヘアケア剤のメーカーシェア(2021~2023年度)
4)ヘアケア剤の売上ランキング一覧(2021~2023年度)
5)ヘアケア剤の今後の市場見通し
6)ヘアケア剤の市場規模予測(2024~2028年度)
5.スタイリング剤市場
1)スタイリング剤の市場概況
(1)全体の市場概況
(2)スタイリング剤(プロフェッショナル向け)市場の概況
(3)スタイリング剤(店販用)市場の概況
2)スタイリング剤の市場規模推移(2019~2023年度)
3)スタイリング剤のメーカーシェア(2021~2023年度)
4)スタイリング剤の売上ランキング一覧(2021~2023年度)
5)スタイリング剤の今後の市場見通し
6)スタイリング剤の市場規模予測(2024~2028年度)
6.その他化粧品(スキンケア・メイク等)市場
1)その他化粧品(スキンケア・メイク等)の市場概況
2)その他化粧品(スキンケア・メイク等)の市場規模推移(2019~2023年度)
3)その他化粧品(スキンケア・メイク等)のメーカーシェア(2021~2023年度)
4)その他化粧品(スキンケア・メイク等)の売上ランキング一覧(2021~2023年度)
5)その他化粧品(スキンケア・メイク等)の今後の市場見通し
6)その他化粧品(スキンケア・メイク等)の市場規模予測(2024~2028年度)
7.理美容化粧品の市場規模推移一覧(2019~2028年度予測)
第Ⅲ章 有力企業のマーケティング戦略分析
1.製品戦略・開発戦略
2.流通戦略
3.販売動向
4.業界展望と問題点と課題
5.ウィズコロナ~アフターコロナへの対応
6.DX化への対応
7.SDGsへの対応
8.今後の事業戦略
9.海外事業の取組み
10.原材料高騰への対応
第Ⅳ章 有力企業のマーケティング戦略(17社)
1.理美容商社・ディーラー編(5社)
滝川株式会社
日理株式会社
株式会社きくや美粧堂
株式会社フジシン
株式会社ビューティガレージ
2.理美容化粧品メーカー編(12社)
株式会社アジュバンホールディングス(旧 アジュバンコスメジャパン)
クラシエ株式会社(旧 クラシエホームプロダクツ)
コタ株式会社
資生堂プロフェッショナル株式会社
タカラベルモント株式会社
玉理化学株式会社
株式会社ナンバースリー
日華化学株式会社
株式会社b-ex(旧 ビューティーエクスペリエンス)
ヘンケルジャパン株式会社
三口産業株式会社
株式会社ミルボン
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C65102000
C65124800
C65125600
C65123700
C65128200