2024 自治体向けBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場の実態と展望

本レポートでは、地方自治体向けの「事務代行サービス」「施設運営サービス」「社会インフラ関連業務代行サービス」の3つのBPOサービスについて調査し、市場規模や市場動向について明らかにした。地方自治体では、住民サービスが多様化、煩雑化しているもかかわらず、職員数が減少しており、また働き方改革の影響により職員の残業時間も減少しているため、限られた人的リソースで業務を処理しきれずに、BPOサービスの利用が増加している。

発刊日
2024/09/27
体裁
A4 / 228頁
資料コード
C66103900
PDFサイズ
7.7MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 228頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:本レポートでは自治体向け BPO 市場についての調査を行い、下記を明らかにすることを目的としている。
(1)自治体向け BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場の実態と展望
(2)市場規模と将来予測(2023 年度~2027 年度)
(3)自治体向け BPO 事業者の動向
調査対象:本書においては下記市場を調査対象とした。
以下の自治体向けの BPO 市場
事務代行サービス、施設運営サービス、社会インフラ関連業務代行サービス
調査対象エリア 日本
調査対象企業数:自治体向け BPO事業者 14社、関連団体 1社
調査方法
(1)弊社研究員による直接面接取材
(2)文献調査その他データ収集
調査期間:2024年5月~2024年9月

資料ポイント
Close

  • 「自治体向けBPOの市場規模推移(2023~2027年度)」を以下の3つのセグメントに分けて予測。
    ・「事務代行サービス」
    ・「施設運営サービス(レクリエーション・スポーツ施設/産業振興施設/基盤施設/文教施設/社会福祉施設)」
    ・「社会インフラ関連業務代行サービス(水道事業/工業用水道事業/交通事業/病院事業/下水道事業)」
  • 有力事業者15社(内1社関連団体)の以下項目を取材・調査
    市場の概況/ターゲットと営業スタイル/サービスメニューと注力サービス/他社との差別化ポイント/アライアンス戦略/課題及び解決の方向性/市場の将来展望/今後の事業展開/デジタル技術の進化による影響と対策/2030年の市場予測/自治体向けBPO売上高内訳/導入件数/人口規模別売上高内訳/エリア別売上高内訳/取り組み体制/導入実績(※掲載項目は企業によって異なる)
  • 「自治体向けBPOサービス事業者246社の簡易調査票」を掲載。
  • 前回版との違い
    ・市場規模の推計値を更新
    ・「デジタル技術の進化による影響と対策」をヒアリング項目に追加
    ・「2030年の市場予測」をヒアリング項目に追加

リサーチ内容

調査結果のポイント

①自治体向けBPOの市場規模推移
②自治体向けBPOサービス事業者の課題と方向性
③自治体向けBPO事業者の今後の方向性

I 自治体向けBPO市場の実態と展望

1.自治体向けBPO市場とは
2.自治体向けBPOサービスの普及の背景
3.自治体向けBPOサービスに関わる制度の変遷
  ①指定管理者制度
  ②市場化テスト
4.自治体向けBPOサービス事業者の課題と解決策
  ①人材リソースの不足
  ②自治体予算の縮小
  ③想定外の業務負荷 及び コストの発生
  ④小規模自治体への事業展開
  ⑤情報漏洩対策
5.自治体向けBPO事業者の今後の方向性
  ①「包括委託案件」への取り組み
  ②「付加価値化」への取り組み
  ③「BPO + IT」への取り組み

II 市場規模と将来予測

1.自治体BPO市場全体の規模推移予測(2023~2027年度)
2.「事務代行サービス」の市場規模推移予測(2023~2027年度)
3.「施設運営サービス」の市場規模推移予測(2023~2027年度)
  (1)施設運営サービス全体市場規模推移予測
  (2)レクリエーション・スポーツ施設の市場規模推移予測
  (3)産業振興施設の市場規模推移予測
  (4)基盤施設の市場規模推移予測
  (5)文教施設の市場規模推移予測
  (6)社会福祉施設の市場規模推移予測
4.「社会インフラ関連業務代行サービス」の市場規模推移予測(2023~2027年度)
  (1)社会インフラ関連業務代行サービス全体市場規模推移予測
  (2)上水道事業及び簡易水道事業の市場規模推移予測
  (3)工業用水道事業の市場規模推移予測
  (4)交通事業の市場規模推移予測
  (5)病院事業の市場規模推移予測
  (6)下水道事業の市場規模推移予測

III 自治体向けBPO事業者の個別企業実態調査票

1.株式会社アイティフォー
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)アライアンス戦略
  (6)課題及び解決の方向性
  (7)市場の将来展望
  (8)今後の事業展開
  (9)デジタル技術の進化による影響と対策
  (10)2030年の市場予測
2.アクセンチュア株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)アライアンス戦略
  (6)課題及び解決の方向性
  (7)市場の将来展望
  (8)デジタル技術の進化による影響
  (9)今後の事業展開
3.株式会社NTTマーケティングアクトProCX
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)アライアンス戦略
  (6)課題及び解決の方向性
  (7)市場の将来展望
  (8)今後の事業展開
  (9)デジタル技術の進化による影響と対策
  (10)2030年の市場予測
4.株式会社丹青社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)アライアンス戦略
  (6)課題及び解決の方向性
  (7)市場の将来展望
  (8)今後の事業展開
  (9)デジタル技術の進化による影響と対策
  (10)2030年の市場予測
5.TOPPANエッジ株式会社
  (1)市場の概況
  (2)取組み体制
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)アライアンス戦略
  (6)市場の将来展望
  (7)今後の事業展開
  (8)デジタル技術の進化による影響と対策
  (9)2030年の市場予測
6.トランスコスモス株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)アライアンス戦略
  (6)課題及び解決の方向性
  (7)市場の将来展望
  (8)今後の事業展開
  (9)デジタル技術の進化による影響と対策
  (10)2030年の市場予測
7.日本管財株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)アライアンス戦略
  (6)課題及び解決の方向性
  (7)市場の将来展望
  (8)今後の事業展開
  (9)デジタル技術の進化による影響と対策
  (10)2030年の市場予測
8.日本体育施設株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)アライアンス戦略
  (6)課題及び解決の方向性
  (7)市場の将来展望
  (8)今後の事業展開
  (9)デジタル技術の進化による影響と対策
  (10)2030年の市場予測
9.特定非営利活動法人日本PFI・PPP協会
  (1)市場の概況
  (2)自治体人口規模別・エリア別状況
  (3)市場の将来展望
10.パーソルテンプスタッフ株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)アライアンス戦略
  (6)課題及び解決の方向性
  (7)市場の将来展望
  (8)今後の事業展開
  (9)デジタル技術の進化による影響と対策
  (10)2030年の市場予測
11.パーソルワークスデザイン株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)アライアンス戦略
  (6)課題及び解決の方向性
  (7)市場の将来展望
  (8)今後の事業展開
  (9)デジタル技術の進化による影響と対策
  (10)2030年の市場予測
12.株式会社パソナ
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)アライアンス戦略
  (6)課題及び解決の方向性
  (7)市場の将来展望
  (8)今後の事業展開
  (9)デジタル技術の進化による影響と対策
  (10)2030年の市場予測
13.株式会社バックスグループ
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)アライアンス戦略
  (6)課題及び解決の方向性
  (7)市場の将来展望
  (8)今後の事業展開
  (9)デジタル技術の進化による影響と対策
  (10)2030年の市場予測
14.ヒューマンリソシア株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)パートナー戦略
  (6)課題及び解決の方向性
  (7)市場の将来展望
  (8)今後の事業展開
  (9)デジタル技術の進化による影響と対策
  (10)2030年の市場予測
15.株式会社有隣堂
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)アライアンス戦略
  (6)課題及び解決の方向性
  (7)市場の将来展望
  (8)今後の事業展開
  (9)デジタル技術の進化による影響と対策
  (10)2030年の市場予測

IV その他の自治体向けBPO事業者 簡易調査票

1.株式会社アイ・エヌ・ジー・ドットコム
2.アイティエス株式会社
3.株式会社アイネス
4.株式会社アイネットサポート
5.株式会社アイブレーン
6.株式会社アクセスネクステージ
7.株式会社アヴァンティスタッフ
8.秋田中央交通株式会社
9.アクティオ株式会社
10.株式会社アクト・テクニカルサポート
11.旭化成アミダス株式会社
12.アズビル株式会社
13.株式会社アソウ・ヒューマニーセンター
14.株式会社アダムスコミュニケーション
15.株式会社アテナ
16.アデコ株式会社
17.株式会社アーデントスタッフ
18.株式会社アドバンストビジネスサービス
19.株式会社アピアスポーツクラブ
20.アルティウスリンク株式会社
21.株式会社アンフ・スタイル
22.株式会社イセトー
23.伊藤忠アーバンコミュニティ株式会社
24.伊予鉄総合企画株式会社
25.イワシタ物産株式会社
26.いわて県北クリーン株式会社
27.株式会社ヴィアックス
28.ヴェオリア・ジャパン合同会社
29.株式会社ウイン
30.株式会社ウィルグループ
31.株式会社ACR
32.AGS株式会社
33.SCSKサービスウェア株式会社
34.株式会社エスディーセンター
35.SBSスタッフ株式会社
36.株式会社エッグヒューマン
37.株式会社エデュケーショナルネットワーク
38.株式会社エヌ・エス・アイ
39.NXキャリアロード株式会社
40.株式会社NXワンビシアーカイブズ
41.株式会社NJS
42.NTTタウンページ株式会社
43.株式会社NTTデータ・スマートソーシング
44.株式会社NTTネクシア
45.NDSソリューション株式会社
46.株式会社NHファシリティーズ
47.株式会社エリアワン
48.株式会社エントリー
49.株式会社オーイング
50.株式会社オーエンス
51.オリックス資源循環株式会社
52.株式会社カスタマーリレーションテレマーケティング
53.株式会社かんでんCSフォーラム
54.キステム株式会社
55.株式会社紀伊国屋書店
56.株式会社キャスティングロード
57.株式会社キャリアステーション
58.株式会社キャリアトラスト
59.株式会社キャリアパワー
60.株式会社キャリアプラス
61.株式会社キャリアプランニング
62.キャリアリンク株式会社
63.キューアンドエー株式会社
64.株式会社協栄
65.株式会社休暇村サービス
66.株式会社九電ビジネスフロント
67.京都電子計算株式会社
68.共同印刷株式会社
69.株式会社共立
70.株式会社クイック
71.クボタ環境サービス株式会社
72.株式会社クリエアナブキ
73.株式会社グロップ
74.株式会社クロップス・クルー
75.株式会社グローバルスタッフ
76.株式会社ケイミックス
77.株式会社ケーケーシー情報システム
78.株式会社ケー・デー・シー
79.株式会社広済堂ホールディングス
80.株式会社KOSMO
81.株式会社コスモス
82.株式会社コスモピア
83.コナミスポーツ株式会社
84.株式会社コーユービジネス
85.株式会社コングレ
86.株式会社サウンズグッド
87.株式会社堺クリーンシステム
88.株式会社さくらケーシーエス
89.株式会社さとふる
90.株式会社ザ・ビックスポーツ
91.株式会社サポート・スタッフ
92.株式会社サンアメニティ
93.サンヴァーテックス株式会社
94.株式会社サンスタッフ
95.株式会社サン・テンポラリー
96.サントリーパブリシティサービス株式会社
97.株式会社サンビジネス
98.株式会社さんびる
99.株式会社サンレディース
100.株式会社J&Jヒューマンソリューションズ
101.JFE環境テクノロジー株式会社
102.JCOM株式会社
103.株式会社JTBコミュニケーションデザイン
104.JPツーウェイコンタクト株式会社
105.株式会社シグマコミュニケーションズ
106.株式会社ジーシーシー自治体サービス
107.株式会社シーズ・スリー
108.シダックス株式会社
109.シダックス大新東ヒューマンサービス株式会社
110.株式会社シティスタッフ
111.株式会社シミズオクト
112.株式会社ジャストヒューマンネットワーク
113.株式会社ジャパンウォーター
114.株式会社ジャパンクリエイト
115.株式会社ジョブコム
116.昭和建物管理株式会社
117.シンコースポーツ株式会社
118.株式会社人材バンク
119.株式会社人財バンク
120.株式会社スキル
121.株式会社スープル
122.住友重機械エンバイロメント株式会社
123.住友不動産エスフォルタ株式会社
124.株式会社スリール
125.株式会社セゾンパーソナルプラス
126.セントラルスポーツ株式会社
127.株式会社セントラルスポーツプラザ
128.SocioFuture 株式会社
129.株式会社創裕
130.株式会社ソフィア
131.株式会社大幹ビジネスサービス
132.大新東株式会社
133.株式会社タクト経済研究所
134.株式会社タクマテクノス
135.株式会社たんぽぽ
136.月島JFEアクアソリューション株式会社
137.株式会社ディーエムエス
138.テイケイトレード株式会社
139.株式会社TMJ
140.株式会社DACS
141.DSP株式会社
142.株式会社DNPデータテクノ
143.テックビジネスサービス株式会社
144.テルウェル東日本株式会社
145.株式会社テレコメディア
146.株式会社電算
147.テンプスタッフフォーラム株式会社
148.株式会社東海道シグマ
149.東京ソフトBPO株式会社
150.株式会社東急コミュニティー
151.東商テクノ株式会社
152.株式会社図書館流通センター
153.株式会社トータルメデイア開発研究所
154.TOPPAN株式会社
155.株式会社冨山学園
156.公益財団法人富山県下水道公社
157.長崎ダイヤモンドスタッフ株式会社
158.株式会社鳴海クリーンシステム
159.ナレッジデータサービス株式会社
160.日総ブレイン株式会社
161.日鉄環境エネルギーソリューション株式会社
162.ニフティコミュニケーションズ株式会社
163.日本アスペクトコア株式会社
164.株式会社日本ウォーターテックス
165.日本コンベンションサービス株式会社
166.株式会社日本施設協会
167.株式会社日本ティキューシーセンター
168.株式会社日本ビジネスデータープロセシングセンター
169.日本リック株式会社
170.日本郵政コーポレートサービス株式会社
171.株式会社日本ワークシステム
172.株式会社ネオキャリア
173.株式会社ネスパ
174.株式会社乃村工藝社
175.ハートスタッフ株式会社
176.株式会社パシフィックアートセンター
177.株式会社パソナジョイナス
178.ハマダスポーツ企画株式会社
179.浜松グリーウェーブ株式会社
180.株式会社ハリマビステム
181.株式会社阪急ジョブ・エール
182.ビーウィズ株式会社
183.株式会社ビジネスリファイン
184.日立造船株式会社
185.株式会社ヒト・コミュニケーションズ
186.株式会社日比谷アメニス
187.株式会社日比谷花壇
188.株式会社ヒューネル
189.株式会社ヒューマック
190.ヒューマンステージ株式会社
191.株式会社ヒューマン・デザイン
192.株式会社ヒューマントラスト
193.株式会社ヒューマンライフ
194.ヒューマンリレーションズ株式会社
195.ビリングシステム株式会社
196.株式会社ファノバ
197.富士ソフトサービスビューロ株式会社
198.富士通コミュニケーションサービス株式会社
199.富士フイルムシステムサービス株式会社
200.富士屋ホテル株式会社
201.扶桑電通株式会社
202.株式会社ブックチェーン
203.株式会社フューチャー・コミュニケーションズ
204.株式会社フルキャストホールディングス
205.株式会社ブレインズ
206.株式会社プリマジェスト
207.株式会社プログレス
208.株式会社ぺイロール
209.株式会社ベネフィット・ワン
210.株式会社ベルウェール渋谷
211.株式会社ベルキャリエール
212.株式会社ベルシステム24
213.株式会社ボーダーリンク
214.株式会社マイナビワークス
215.毎日興業株式会社
216.益田エコクリエーション株式会社
217.株式会社マックス
218.株式会社マックスコム
219.株式会社マックスサポート
220.公益財団法人丸亀市福祉事業団
221.丸善雄松堂株式会社
222.Man to Man株式会社
223.マンパワーグループ株式会社
224.水ing株式会社
225.三井物産フォーサイト株式会社
226.水島エコワークス株式会社
227.ミズノスポーツサービス株式会社
228.縁エキスパート株式会社
229.株式会社みどり会
230.株式会社ムサシ・エービーシー
231.株式会社明電舎
232.株式会社メイツ中国
233.メタウォーター株式会社
234.ヤマトシステム開発株式会社
235.UT エフサス・クリエ株式会社
236.UT東芝株式会社
237.陽光ビルサービス株式会社
238.株式会社ヨット
239.株式会社リクルートスタッフィング
240.株式会社リサーチアンドソリューション
241.株式会社リブネット
242.株式会社両備システムズ
243.リンケージサービス株式会社
244.株式会社ワイイーシーソリューションズ
245.株式会社ワイ・シー・シー・データエントリー
246.株式会社ワークスタッフ

<図表目次>

図表 1 自治体向けBPO市場全体の規模推移予測(2023~2027年度)
図表 2 自治体向けBPOサービスの分類
図表 3 PPPに関わる法改正など
図表 4 指定管理者制度導入施設数の推移
図表 5 自治体向けBPO市場全体の規模推移予測(2023~2027年度)
図表 6 事務代行サービスの市場規模推移予測(2023~2027年度)
図表 7 施設運営サービス全体市場規模推移予測(2023~2027年度)
図表 8 レクリエーション・スポーツ施設の市場規模推移予測(2023~2027年度)
図表 9 産業振興施設の市場規模推移予測(2023~2027年度)
図表 10 基盤施設の市場規模推移予測(2023~2027年度)
図表 11 文教施設の市場規模推移予測(2023~2027年度)
図表 12 社会福祉施設の市場規模推移予測(2023~2027年度)
図表 13 社会インフラ関連業務代行サービス全体市場規模推移予測(2023~2027年度)
図表 14 上水道事業及び簡易水道事業の市場規模推移予測(2023~2027年度)
図表 15 工業用水道事業の市場規模推移予測(2023~2027年度)
図表 16 交通事業の市場規模推移予測(2023~2027年度)
図表 17 病院事業の市場規模推移予測(2023~2027年度)
図表 18 下水道事業の市場規模推移予測(2023~2027年度)
図表 19 アイティフォーの自治体向けBPOサービス
図表 20 アイティフォーの自治体向けBPOサービスの対応業務
図表 21 アイティフォーのBPOサービスメニュー
図表 22 アイティフォーのBPO国民健康保険収納事例(某政令市における収納率)
図表 23 アクセンチュアのサービス提供体制
図表 24 NTTマーケティングアクトProCXのコンタクトセンター拠点
図表 25 NTTマーケティングアクトProCXの自治体向けサービスメニュー
図表 26 NTTマーケティングアクトProCXの総合コールセンター・電話交換サービス
図表 27 NTTグループのONE CONTACT Network
図表 28 NTTマーケティングアクトProCXのONE CONTACT Quality Management
図表 29 AI・VOCを活用した市民共創プロジェクト
図表 30 NTT西日本グル-プが提供予定の共同DXセンターのイメージ
図表 31 丹青社が提供する「空間づくり」の範囲
図表 32 丹青社の価値創造基盤
図表 33 TOPPANエッジの「Hybrid‐BPO®」のイメージ
図表 34 TOPPANグループの自治体向けアウトソーシングサービスのサービスメニュー
図表 35 TOPPANエッジ株式会社の自治体向けBPOサービスメニュー
図表 36 トランスコスモスの拠点一覧
図表 37 トランスコスモスの公共分野向けコールセンターサービス
図表 38 トランスコスモスの公共プラットフォーム活用サービス
図表 39 トランスコスモスが提供した「埼玉方式」支援金支給体制の特徴
図表 40 トランスコスモスが提供するLINEを活用したDXツール「KANAMETO」
図表 41 日本管財の官民連携事業への取り組み実績
図表 42 日本管財の包括管理業務導入自治体
図表 43 日本管財が提供するサービスメニュー
図表 44 株式会社日本管財環境サービスが提供するサービスメニュー
図表 45 日本管財のコンソーシアム
図表 46 日本体育施設のサービスメニュー
図表 47 包括管理の一般的な契約スキーム
図表 48 内閣府 PPP/PFI推進アクションプラン(令和6年改定版)
図表 49 パーソルテンプスタッフの官庁・地方公共団体向け主な対応業務
図表 50 パーソルワークスデザインの自治体向けアウトソーシングサービス
図表 51 パーソルワークスデザインの自治体向けアウトソーシングサービスメニュー
図表 52 パーソルワークスデザインの官公庁向けのBPO対応例
図表 53 パーソルワークスデザインのテーマサイトサービス(元気365)
図表 54 パソナグループのパブリックソリューションサービスメニュー
図表 55 バックスグループのグループ企業アイヴィジットの公共向けサービス実績
図表 56 バックスグループのターゲット営業業種と実施先
図表 57 バックスグループの公共向け主なサービス
図表 58 ヒューマンリソシアの自治体向けBPOサービスの仕組みと成果
図表 59 ヒューマンリソシアの自治体向けサービスメニュー
図表 60 ヒューマンリソシアのRPAを利用した自動化・省力化のアプローチ
図表 61 ヒューマンリソシアの自治体むけBPO×RPA・AI-OCRサービス事例
図表 62 株式会社有隣堂の自治体向けアウトソーシングの主なサービスメニュー

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 228頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。