2024年版 スポーツ関連ショップのエリアマーケティング戦略
矢野経済研究所が保有するスポーツ関連ショップ、スポーツ施設のデータベースをもとに、エリア別、企業別、ストアブランド別などから競合環境、出店事例を分析。さらに、既存店舗の立地環境を人口統計を用いて定量的に考察しております。エービーシー・マート、アルペン、ゼビオなど、スポーツ関連有力企業における出店ロケーションの事例を詳細に分析した唯一無二のデータを満載しております。スポーツショップの店舗開発ご担当者様をはじめ、スポーツ関連企業でエリアマーケティングの業務に携わる業界関係者にぜひご活用いただきたい資料です。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査対象企業:
Ⅰ.シューズショップ 3 社の立地環境分析
株式会社エービーシー・マート、株式会社チヨダ、株式会社ジーフット
Ⅱ.スポーツショップ 4 社の立地環境分析
株式会社アルペン、ゼビオホールディングス株式会社、株式会社メガスポーツ、株式会社ヒマラヤ
Ⅲ.フィットネス施設の立地環境分析
当社で確認できた全国の民営フィットネス施設
調査実施期間:2023年7月~2024年7月
調査方法:店舗情報は各種ウエブサイトから収集、統計情報は弊社 GIS(地図情報システム)で集計したほか、調査員による周辺資料調査、及び面接・電話取材を実施
調査事項:調査対象企業のシューズショップ 3 社、スポーツショップ 4 社、および全国の民営フィットネス施設のデータを収集後、GIS(地図情報システム)へインポートし、エリア別、企業別、ブランド別、業態別などに立地環境を調査。現状の市場動向について人口統計を交えて定量的に考察した。
スポーツ関連ショップのエリアマーケティングに関する調査を実施(2024年)
靴小売大手企業3社とスポーツショップ大手企業4社の全国店舗数を調査
~靴小売大手3社の店舗数は2,670店舗/スポーツショップ大手4社は606店舗~
- エリアマーケティングの的確な分析手法、分析ポイントを紹介するとともに、実際にスポーツ関連主要店舗、施設の競合環境を調査し、新規出店を避けるべきエリア、狙い目となるエリアのヒントを提供します。
- 消費の軸足がECへシフトするなか、リアル店舗が果たす役割は事業活動においてまだまだ重要です。だからこそ、リテール事業者はエリアマーケティングのリテラシーをこれまで以上に磨き上げる必要があります。当資料はエリアマーケティングに初めて携わる方や、長年にわたって商圏調査に従事されている方でも参考となるデータが満載です。失敗しない出店戦略を立案するうえでも、ぜひ当資料をご活用ください。
【調査結果のポイント】
Ⅰ エリアマーケティングの基礎知識
Ⅱ シューズショップ3社のエリアマーケティング
Ⅲ スポーツショップ4社のエリアマーケティング
Ⅳ フィットネス施設のエリアマーケティング
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