2024年版 スポーツ関連ショップのエリアマーケティング戦略

矢野経済研究所が保有するスポーツ関連ショップ、スポーツ施設のデータベースをもとに、エリア別、企業別、ストアブランド別などから競合環境、出店事例を分析。さらに、既存店舗の立地環境を人口統計を用いて定量的に考察しております。エービーシー・マート、アルペン、ゼビオなど、スポーツ関連有力企業における出店ロケーションの事例を詳細に分析した唯一無二のデータを満載しております。スポーツショップの店舗開発ご担当者様をはじめ、スポーツ関連企業でエリアマーケティングの業務に携わる業界関係者にぜひご活用いただきたい資料です。

発刊日
2024/08/22
体裁
A4 / 202頁
資料コード
C66109400
PDFサイズ
41.0MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象企業
Ⅰ.シューズショップ 3 社の立地環境分析
株式会社エービーシー・マート、株式会社チヨダ、株式会社ジーフット
Ⅱ.スポーツショップ 4 社の立地環境分析
株式会社アルペン、ゼビオホールディングス株式会社、株式会社メガスポーツ、株式会社ヒマラヤ
Ⅲ.フィットネス施設の立地環境分析
当社で確認できた全国の民営フィットネス施設
調査実施期間:2023年7月~2024年7月
調査方法:店舗情報は各種ウエブサイトから収集、統計情報は弊社 GIS(地図情報システム)で集計したほか、調査員による周辺資料調査、及び面接・電話取材を実施
調査事項:調査対象企業のシューズショップ 3 社、スポーツショップ 4 社、および全国の民営フィットネス施設のデータを収集後、GIS(地図情報システム)へインポートし、エリア別、企業別、ブランド別、業態別などに立地環境を調査。現状の市場動向について人口統計を交えて定量的に考察した。

調査結果サマリー
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スポーツ関連ショップのエリアマーケティングに関する調査を実施(2024年)
靴小売大手企業3社とスポーツショップ大手企業4社の全国店舗数を調査
​~靴小売大手3社の店舗数は2,670店舗/スポーツショップ大手4社は606店舗~

資料ポイント
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  • エリアマーケティングの的確な分析手法、分析ポイントを紹介するとともに、実際にスポーツ関連主要店舗、施設の競合環境を調査し、新規出店を避けるべきエリア、狙い目となるエリアのヒントを提供します。
  • 消費の軸足がECへシフトするなか、リアル店舗が果たす役割は事業活動においてまだまだ重要です。だからこそ、リテール事業者はエリアマーケティングのリテラシーをこれまで以上に磨き上げる必要があります。当資料はエリアマーケティングに初めて携わる方や、長年にわたって商圏調査に従事されている方でも参考となるデータが満載です。失敗しない出店戦略を立案するうえでも、ぜひ当資料をご活用ください。

リサーチ内容

【調査結果のポイント】

Ⅰ エリアマーケティングの基礎知識

1.エリアマーケティングの捉え方
  (1)エリアマーケティングの重要性
  (2)エリアマーケティングの捉え方
  (3)GIS(地図情報システム)について
  (4)エリアマーケティングのステップ
  (5)エリアマーケティングのポイント
2.国勢調査について
  (1)国勢調査の調査対象と調査項目
  (2)住民基本台帳との違い
  (3)従業地・通学地による人口
  (4)交通手段
  (5)日本の人口増減(国勢調査2020年版と2015年版の比較)
  (6)日本の人口増減のポイント
3.3種類の人口の違い
  (1)人口の種類
  (2)人口の指標
  (3)3種類の人口で分かること

Ⅱ シューズショップ3社のエリアマーケティング

1.シューズショップの立地環境
  (1)立地環境分析の概要
  (2)企業別の立地環境
  (3)企業別 駅前型店舗の実態
  (4)企業別 郊外型店舗の実態
  (5)ブランド別 営業店舗の立地環境
  (6)閉店店舗の立地環境
2.商圏ポテンシャルランキング
  (1)都道府県別の店舗あたり人口
  (2)市区町村別の店舗あたり人口ランキング 上位
  (3)駅前型店舗 店舗あたり人口ランキング(半径1km)上位・下位
  (4)駅前型店舗 商圏店舗数ランキング(半径1km)上位
  (5)郊外型店舗 店舗あたり人口ランキング(半径3km)上位・下位
  (6)郊外型店舗 商圏店舗数ランキング(半径3km)上位
3.調査結果のポイント
  (1)シューズショップ統計まとめ
  (2)企業別 立地環境まとめ
  (3)ブランド別の立地環境まとめ

Ⅲ スポーツショップ4社のエリアマーケティング

1.スポーツショップの立地環境
  (1)立地環境分析の概要
  (2)企業別の立地環境
  (3)企業別 駅前型店舗の実態
  (4)企業別 郊外型店舗の実態
  (5)ブランド別 営業店舗の立地環境
  (6)閉店店舗の立地環境
2.商圏ポテンシャルランキング
  (1)都道府県別の店舗あたり人口
  (2)市区町村別の店舗あたり人口ランキング 上位
  (3)駅前型店舗 店舗あたり人口ランキング(半径1km)上位・下位
  (4)駅前型店舗 商圏店舗数ランキング(半径1km)上位
  (5)郊外型店舗 店舗あたり人口ランキング(半径3km)上位・下位
  (6)郊外型店舗 商圏店舗数ランキング(半径3km)上位
3.調査結果のポイント
  (1)スポーツショップ統計まとめ
  (2)企業別 立地環境まとめ
  (3)ブランド別の立地環境まとめ

Ⅳ フィットネス施設のエリアマーケティング

1.フィットネス施設の立地環境(業態別の比較)
  (1)立地環境分析の概要
  (2)業態別の立地環境
  (3)業態別 駅前型施設の実態
  (4)業態別 郊外型施設の実態
  (5)ブランド別 既存施設の立地環境
  (6)閉店施設の立地環境
2.商圏ポテンシャルランキング
  (1)都道府県別の施設あたり人口
  (2)市区町村別の施設あたり人口ランキング 上位
  (3)施設別の施設あたり人口ランキング(半径2km) 上位・下位
  (4)商圏施設数ランキング(半径2km) 上位
3.エリア別参加人口と出店余地エリアの推計
  (1)エリア別参加人口の推計
  (2)出店余地エリアの推計
4.調査結果のポイント
  (1)フィットネス施設統計まとめ
  (2)業態別 施設数構成比
  (3)立地別 施設数構成比の推移
  (4)ブランド別の立地環境まとめ

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