2025年版 靴・履物産業年鑑

発刊日
2024/09/下旬
体裁
A4 / 約370頁
資料コード
C66112100
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調査資料詳細データ

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  • 日本の靴・履物市場に特化したマーケティングレポート
  • 2023年度の靴・履物小売市場規模、2024~2025年度の小売市場規模予測
  • 靴・履物小売市場規模のアイテム別・流通チャネル別の内訳を算出
  • 有力参入事業者の戦略・動向を調査
  • 有力企業(百貨店、ファッションEC 専業、SPA 型企業)の靴カテゴリーのケーススタディを掲載
  • 生産コスト高騰や為替変動に伴う調達コストの大幅アップへの課題・解決策
  • 靴・履物関連事業者を対象としたアンケートによる意識調査を実施
  • 有力企業のケーススタディ、靴・履物市場参入企業個表を掲載
  • プラスコンテンツ:靴・履物業界関連トピック【環境(カーボンニュートラル・リサイクル)、機能性トレンド】

リサーチ内容

2024年8月28日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
第1章 靴・履物業界の動向
 
1.靴・履物業界の概況
  (1)靴・履物業界の小売総市場規模推移と予測
  (2)アイテム別の状況
  (3)流通チャネル別の状況
  (4)有力参入事業者の戦略分析
    ①製品・ブランド戦略動向
    ②仕入・生産体制の動向
    ③販売チャネルの動向
    ④広告・販促の方法
    ⑤ネット通販・オンラインビジネス等への取組み
    ⑥今後の事業展望
  (5)靴・履物業界の注目動向
    ①靴・履物業界参入企業の環境への取り組み
    【ケーススタディ】
    ・株式会社アシックス
    ②機能性のトレンド
    ③IOTの活用
    ④国内CtoC EC市場
    【ケーススタディ】
    ・IVA株式会社
    ・株式会社CM
    ⑤ファッションECと有力企業の動向
    【ケーススタディ】
    ・エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社
    ・株式会社ZOZO
    ・ジェイドグループ株式会社
    ・株式会社ワークマン
    ⑥靴・履物業界関連トピック
2.靴・履物関連企業の業績推移とランキング
3.靴・履物関連事業者を対象とした意識調査
  (1)調査実施要領
  (2)アンケート調査票(メーカー、卸、小売共通)
  (3)アンケート集計結果
 
第2章 商品別市場動向
 
1.ブランドマーケット動向
  (1)インポートブランド市場
    ①小売市場規模推移と市場動向
    ②アイテム別動向
    ③今後の動向と2024年予測
    ④有力企業・ブランド動向
  (2)ライセンスブランド市場
    近年のマーケットトピック
2.アイテム別マーケット動向
  (1)紳士靴市場
  (2)婦人靴市場
  (3)スポーツシューズ市場
  (4)子供靴市場
 
第3章 靴・履物小売業関連チャネルの現状
 
(1)百貨店チャネルの動向
  ①百貨店の市場概要
  ②百貨店のネット通販動向
(2)量販店チャネルの動向
  ①量販店の市場動向
  ②量販店のネット通販動向
(3)ショッピングセンターチャネルの動向
  ①ショッピングセンターの市場概要
  ②2023年のショッピングセンター業界動向
(4)有力専門店の動向(エービーシーマート/チヨダ/ジーフット)
  ①有力専門店の事業動向
  ②エービーシー・マートの売上高推移と商品構成比
  ③チヨダの売上高推移と商品構成比
  ④ジーフットの売上高推移と商品構成比
(5)ECチャネルの動向
  ①BtoC Eコマースの市場概要
  ②インターネット広告
  ③アフィリエイトサービス市場の動向
  ④ソーシャルメディアの利用動向
  ⑤キャッシュレス決済動向
  ⑥越境EC(日本・米国・中国の3か国越境EC)
  ⑦ネット通販ビジネスにおける陸運物流動向
 
第4章 各種統計データから見る靴・履物市場
 
1.靴・履物輸入市場の概況(輸入関連指標及び推移)
  (1)関税割当制度について
  (2)靴・履物の輸入市場
  (3)知的財産権侵害物品の輸入差止状況
2.国内靴・履物製造業・卸売業の概況
  (1)靴・履物製造業
    ①靴・履物製造業の状況
    ②事業所数・事業規模推移
  (2)革靴製品に関する国内生産状況
  (3)布・ゴム・プラスチック製靴に関する国内生産状況
3.靴・履物小売業関連指標
  小売業全体の販売概況
4.経済環境の状況
  (1)景気動向指数・サービス支出DIの推移
  (2)消費支出の推移(家計調査より)
    ①全国・全世帯(2人以上の世帯)及び総世帯の消費支出
    ②費目別支出の推移
    ③財・サービス区分で見た消費支出の特徴
  (3)靴・履物への消費支出(家計調査に見る靴・履物消費傾向)
    ①靴・履物支出の推移
    ②品目別支出と購入単価の推移
    ③年間収入階級別による支出格差
    ④地域・都市別支出推移
 
第5章 靴・履物市場参入企業個表
 
有力メーカー・卸・外資系企業 ケーススタディ(約15社)
アキレス(株)、(株)アマガサ、大塚製靴(株)、(株)オギツ、(株)金万、
(株)コロンビアスポーツウェアジャパン、(株)ストックマン、(株)ダブルエー
東邦レマック(株)、トッズ・ジャパン(株)、(株)バリー・ジャパン、
(株)ベネクシー、マドラス(株)、(株)ムーンスター、
(株)リーガルコーポレーション ほか
 
全国靴・履物メーカー・卸・企業概要(約230社)
 
有力専門店 ケーススタディ(約5社)
(株)かねまつ、(株)銀座ヨシノヤ、(株)ジーフット、ダイアナ(株)、(株)チヨダ ほか
 
全国主要専門店企業概要(約50社)

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