2024年版 フィットネス施設市場の現状と展望
コロナ禍で打撃を受けたフィットネス施設市場も、コロナ禍からの回復及び更なる成長がみられます。
また、消費者のトレンドの変化や、フィットネスをする目的やニーズに合わせて、近年出店が増えている業態にも傾向が見られ、フィットネス施設全体に占める各業態の割合も変化しています。
本調査レポートでは、最新の全国の施設立地や2023年9月からの新規施設数など、フィットネス施設を業態別に分析し、現状、課題、展望をまとめます。
発刊日
2024/09/30
体裁
A4 / 293頁
資料コード
C66113000
PDFサイズ
4.9MB
PDFの基本仕様
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※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
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カテゴリ
調査資料詳細データ
調査概要
調査結果サマリー
資料ポイント
調査目的:本レポートでは、フィットネス施設の業態別の現状、課題、展望をまとめることを目的としている。また、フィットネス施設の情報を GIS(地図情報システム)へ落とし込み、人口統計を用いて各業態の立地環境を定量的に考察する。
調査対象:
全国の民営フィットネス施設経営企業
全国の民営フィットネス施設(クラブ・ジム・スタジオなど) ほか
調査方法:調査員による周辺資料調査、及び面接・メール取材等
調査期間:2024年7月~2024年9月
フィットネス施設に関する調査を実施(2024年)
2024年8月の全国フィットネス施設総数は12,543施設
~24時間型の施設数は4,348施設、施設数全体の3割を超える~
- GIS(地図情報システム)を使用し、施設の立地環境を人口統計を用いて定量的に考察
- 独自集計した全国の施設を業態別(総合型・小規模型・24時間型・ヨガ型・その他)に分析
- 前回版との違い
・2023年9月以降の新規出店の分析!
・業態別の料金プランの分析
・弊社実施の消費者調査による「フィットネス参加人口」及びその層の分析!
リサーチ内容
第1編 調査結果のポイント
1.調査結果のポイント
(1)フィットネス施設の市場動向
(2)業態別の市場動向(市場規模・展望・課題)
2.ユーザー動向
(1)フィットネス参加率(消費者アンケート調査結果)
(2)フィットネス参加意向率(消費者アンケート調査結果)
第2編 フィットネス施設の市場概要
1.フィットネス施設の市場規模
2.フィットネスの施設数
3.業態別料金プラン
4.ユーザー動向(参加人口・参加率・参加回数)
第3編 業態別の動向
1.総合型
(1)総合型の概要・ターゲット客層
(2)プロモーション・営業戦略
(3)店舗戦略・出店戦略
(4)今後の課題・方向性
(5)総合型の市場規模
2.小規模型
(1)小規模型の概要・ターゲット客層
(2)プロモーション・営業戦略
(3)店舗戦略・出店戦略
(4)今後の課題・方向性
(5)小規模型の市場規模
3.24時間型
(1)24時間型の概要・ターゲット客層
(2)プロモーション・営業戦略
(3)店舗戦略・出店戦略
(4)今後の課題・方向性
(5)24時間型の市場規模
4.ヨガ型
(1)ヨガ型の概要・ターゲット客層
(2)プロモーション・営業戦略
(3)店舗戦略・出店戦略
(4)今後の課題・方向性
(5)ヨガ型の市場規模
5.その他
(1)その他の概要
第4編 注目の業態
1.パーソナルトレーニングジム
(1)パーソナルトレーニングジムの概要・ターゲット客層
(2)プロモーション・営業戦略
(3)店舗戦略・出店戦略
(4)今後の課題・方向性
2.ピラティス
(1)ピラティスの概要・ターゲット客層
(2)プロモーション・営業戦略
(3)店舗戦略・出店戦略
(4)今後の課題・方向性
3.ライト層向け24時間型
(1)ライト層向け24時間型の概要・ターゲット客層
(2)プロモーション・営業戦略
(3)店舗戦略・出店戦略
(4)今後の課題・方向性
第5編 参入企業の動向
1.参入企業の戦略・方向性
2.有力企業の動向
(1)コナミスポーツ(株)
(2)セントラルスポーツ(株)
(3)(株)ティップネス
(4)(株)ルネサンス
(5)(株)カーブスホールディングス
(6)(株)タニタフィッツミー
(7)(株)Fast Fitness Japan
(8)RIZAP(株)
(9)(株)LIFE CREATE
(10)(株)LAVA International
3.参入企業リスト
第6編 フィットネス施設のエリアマーケティング
1.フィットネス施設の立地環境分析(業態別の比較)
(1)既存施設の立地環境
(2)新規施設の立地環境
2.商圏ポテンシャルランキング
(1)都道府県別の施設あたり人口
(2)市区町村別の施設あたり人口ランキング 上位
(3)施設別の施設あたり人口ランキング(半径2km) 上位
(4)施設別の施設あたり人口ランキング(半径2km) 下位
(5)商圏施設数ランキング(半径2km) 上位
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