2024年版 ウォーターサーバー市場の現状と将来展望 ~宅配水事業者による展開広がる給水型・水道直結型サーバー~

本資料で取り上げるウォーターサーバー市場には、宅配水、水道直結型ウォーターサーバー(以下、POU型)、給水型ウォーターサーバー(以下、給水型)が含まれており、いずれの商材も伸長傾向が続いている。品目別では、依然として宅配水の市場規模が大きいものの、配送料金などの価格改定により、大手の宅配水事業者が新たにPOU型や給水型事業に参入・切替営業した結果、POU型と給水型が急成長している。本レポートでは、カテゴリー別、チャネル別の各社戦略を取材する事で、今後のマーケットの方向性を分析する。また、ミネラルウォーター市場や浄水器市場といった周辺カテゴリーや注目トピックにも焦点を当てることにより、当該市場を総合的に分析し、今後を予測する。

発刊日
2024/09/30
体裁
A4 / 382頁
資料コード
C66113500
PDFサイズ
5.1MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 382頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査の目的:宅配水、給水型ウォーターサーバー、水道直結型ウォーターサーバー(POU)市場を中心に関連市場も含め幅広く調査・収録することによって当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象
■宅配水市場
・ウォーターサーバーとセットで供給されるミネラルウォーターで、宅配されるものを対象とする。
・ウォーターサーバーを利用しないタイプやペットボトルの宅配などは対象外とする。
■水道直結型ウォーターサーバー(POU)市場
・POUとは、サーバー本体に水道水を引き込み、内蔵した高機能な浄水フィルターを通して本体内のタンクに貯めるもので、水が使用された後は、自動的に造水をはじめ、再びタンク内を満たすウォーターサーバーのこと。
■給水型ウォーターサーバー市場
・給水型ウォーターサーバーとは、使用者がサーバー本体に水道水を注ぎ、内蔵した高機能な浄水フィルターを通して本体内のタンクに貯め、給水するウォーターサーバーのこと。
調査対象先:宅配水製造企業や水道直結型ウォーターサーバー(POU)・給水型ウォーターサーバーを取り扱っている企業を調査対象とした。
調査方法
・弊社専門調査員における直接面接取材、電話取材を実施した。
・HP、公開資料の編集
調査期間:取材・調査 2024年7月~2024年9月

調査結果サマリー
Close

宅配水市場に関する調査を実施(2024年)
2024年度の宅配水市場は前年度比1.2%増の見込
​~宅配水市場は踊り場、宅配水事業者は戦略的に給水型ウォーターサーバー事業に注力~

資料ポイント
Close

  • 各社の販売戦略、販促策、収益維持・拡大に向けた取り組み等を解説。
  • メーカーシェアやリターナブル/ワンウェイ比率、個人顧客/法人顧客比率などの各種市場構成、参入各社の成長戦略を分析。
  • 宅配水市場の課題、問題点を抽出し、さらなる成長に必要なカギを明確化。参入各社の方向性を探ることで、今後の市場展望を解説。
  • 宅配水サービス参入事業者約70社(簡易個票含む)を掲載。各社の戦略、現状を詳説。
  • 伸長しているPOU型と給水型については、市場動向や各企業の取り組みなど詳細に取り上げる!
  • 水ビジネスの1つとして、浄水器市場の企業動向を1社追加し、取り上げる。
  • <前回版との違い>
    ・注目を集める浄水型ウォーターサーバーについて、金額ベースでの市場規模を掲載!市場動向もより詳細に分析!
    ・浄水器市場の内容を充実

リサーチ内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 ウォータービジネスの概況

1.飲料市場におけるウォータービジネスの位置づけ
  (1) ウォータービジネスの市場概況
  (2) 採水地別の動向
  (3) ミネラルウォーターの1人当たり消費量
2.ウォータービジネスにおける注目動向
  (1) ミネラルウォーター市場の動向
    ①市場概況
    【ミネラルウォーター市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ■参入企業動向
    ② ミネラルウォーター市場のメーカーシェア
  (2) 浄水器・整水器市場の動向
    ① 浄水器の市場規模推移(2017~2024年度)
    ② 浄水器メーカーの動向
    ③ タイプ別市場規模推移
    ④ 浄水器市場の今後の展望
  (3) 備蓄水の動向
    ① 防災食品の市場概況
    ② 防災食品の市場規模
    ③ 製品別市場構成比(2024 年度見込み)
    ④ 保存水の市場規模
    ⑤ 保存水の企業事例
    ⑥ 保存水の成長分野
  (4) 異業種とのコラボレーションの動向
    ① 食品業界で広がる異業種とのコラボレーション
    ② 宅配水事業社による動向
    ③ ミネラルウォーター事業社による動向
  (5) ミネラルウォーターを軸とした環境問題・SDGs に対する業界動向
    ① 食品業界で広がる環境問題・SDGsに対する取組
    ② 取組企業の動向

第Ⅱ章 宅配水市場

1.宅配水の市場動向
  (1) 宅配水の市場概況
  (2) 宅配水の製品動向
    ① リターナブル方式
    ② ワンウェイ方式
  (3) 宅配水の参入企業動向
  (4) 宅配水の市場規模推移(2017~2024年度(見込み))
    【宅配水の市場規模推移(末端金額ベース)】
  (5) 宅配水の市場構成比(2022年度/2023年度)
    ① メーカーシェア
    ② 販売容器別構成比(リターナブル方式、ワンウェイ方式)
    ③ チャネル別構成比(個人向け、法人向け)
2.宅配水参入企業の市場戦略
  (1) 商品戦略
    ■主要参入企業の商品戦略
  (2) サーバーに対する取り組み
    ■主要参入企業のサーバーに対する取り組み
  (3) 営業戦略
    ■主要参入企業の営業戦略
  (4) 販売促進策
    ■主要参入企業の販売促進策
  (5) 物流体制の構築に対する動向
    ■主要参入企業の物流体制の構築に対する動向
3.今後の宅配水の市場展望
  (1) 宅配水市場の問題点と課題
  (2) 宅配水市場の見通し
  (3) 宅配水の市場規模予測(2024~2028年度)
    【宅配水の市場規模予測(末端金額ベース)】
    ■宅配水参入企業一覧  135 

第Ⅲ章 水道直結型(POU)/給水型ウォーターサーバー市場

1. 水道直結型(POU)/ 給水型ウォーターサーバーの市場動向
  (1) 水道直結型(POU)ウォーターサーバー
    ① 水道直結型(POU)ウォーターサーバーの市場概況
    ② 水道直結型(POU)ウォーターサーバーの市場規模推移
    (2017~2024年度(見込み))
    【水道直結型ウォーターサーバーの市場規模推移
    (累計出荷台数ベース)】
    【水道直結型ウォーターサーバーの市場規模推移(販売金額ベース)】
  (2) 給水型ウォーターサーバー
    ① 給水型ウォーターサーバーの市場概況
    ② 給水型ウォーターサーバーの市場規模推移
    (2020~2024年度(見込み))
    【給水型ウォーターサーバーの市場規模推移(累計出荷台数ベース)】
    【給水型ウォーターサーバーの市場規模推移(販売金額ベース)】
2.参入企業動向
  (1) 主要参入企業の販売動向
3.水道直結型(POU)/ 給水型ウォーターサーバー参入企業の市場戦略
  (1) 主要参入企業の市場戦略
    ■主要参入企業の市場戦略
4.水道直結型(POU)/ 給水型ウォーターサーバーの市場展望
  (1) 水道直結型(POU)/給水型ウォーターサーバー市場の問題点と課題
  (2) 今後の市場の見通し
    ① 水道直結型(POU)ウォーターサーバー市場
    ② 給水型ウォーターサーバー市場
  (3) 水道直結型(POU)/給水型ウォーターサーバーの市場規模予測
    (2024~2028年度)
    ① 水道直結型(POU)ウォーターサーバー市場
    【水道直結型ウォーターサーバーの市場規模予測
    (累計出荷台数ベース)】
    【水道直結型ウォーターサーバーの市場規模予測(販売金額ベース)】
    ② 給水型ウォーターサーバー市場
    【給水型ウォーターサーバーの市場規模予測(累計出荷台数ベース)】
    【給水型ウォーターサーバーの市場規模予測(販売金額ベース)】

第Ⅳ章 有力参入企業の研究

【詳細個票】
 
■宅配水参入企業
アクアクララ株式会社
岩谷産業株式会社
株式会社ウォーターネット
株式会社オーケンウォーター
株式会社Kirala
株式会社コスモライフ
株式会社サイサン
株式会社サニクリーン(アクアサービス事業)
株式会社サンエス
サントリー食品インターナショナル株式会社
大丸エナウィン株式会社
株式会社中京医薬品
株式会社トーエル
株式会社TOKAI
株式会社ナック
富士山の銘水株式会社
株式会社プレミアムウォーターホールディングス
 
■POU/給水型専業企業
ウォータースタンド株式会社
有限会社プラス1・コミュニケーションズ
 
【簡易個票】
 
株式会社i・ライフソリューションズ
株式会社アースブルー
株式会社アクア富士天間
有限会社アクアポット
有限会社麻水
株式会社いずみや
株式会社イングコーポレーション
ウォーターエナジー株式会社
ウォーターポイント株式会社
MCMのめぐみ株式会社
株式会社エミシア
エルミック株式会社
株式会社合馬天然水
株式会社オキシー
九州石油ガス株式会社
サーラの水株式会社
株式会社さららいと
山陰クボタ水道用材株式会社
サンウォーター株式会社
サン神戸ウォーターサプライ株式会社
ジェイウォーター株式会社
株式会社ジャパネットウォーター
株式会社白木屋
株式会社スナガ
スパーク株式会社
ゼオライト株式会社
株式会社ぞっこん四国
株式会社ダイオーズ
株式会社ダスキン
株式会社タナベエナジー
株式会社秩父源流水
株式会社ナチュレ
日本水資源工業株式会社
有限会社麦飯石の水
株式会社花立花
久本木材株式会社(ウォーター事業部)
富士観光開発株式会社
株式会社プロメディア
ヘルシーウォーター株式会社
穂積株式会社
株式会社マーキュロップ
株式会社マルエイ(おいしい水事業部)
株式会社ユニマットライフ
株式会社ライフシード アクアリズム
株式会社両備エネシス
株式会社LOHASTYLE
ワンウェイウォーター株式会社

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 382頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。