2024年版 ウォーターサーバー市場の現状と将来展望 ~宅配水事業者による展開広がる給水型・水道直結型サーバー~
本資料で取り上げるウォーターサーバー市場には、宅配水、水道直結型ウォーターサーバー(以下、POU型)、給水型ウォーターサーバー(以下、給水型)が含まれており、いずれの商材も伸長傾向が続いている。品目別では、依然として宅配水の市場規模が大きいものの、配送料金などの価格改定により、大手の宅配水事業者が新たにPOU型や給水型事業に参入・切替営業した結果、POU型と給水型が急成長している。本レポートでは、カテゴリー別、チャネル別の各社戦略を取材する事で、今後のマーケットの方向性を分析する。また、ミネラルウォーター市場や浄水器市場といった周辺カテゴリーや注目トピックにも焦点を当てることにより、当該市場を総合的に分析し、今後を予測する。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査の目的:宅配水、給水型ウォーターサーバー、水道直結型ウォーターサーバー(POU)市場を中心に関連市場も含め幅広く調査・収録することによって当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:
■宅配水市場
・ウォーターサーバーとセットで供給されるミネラルウォーターで、宅配されるものを対象とする。
・ウォーターサーバーを利用しないタイプやペットボトルの宅配などは対象外とする。
■水道直結型ウォーターサーバー(POU)市場
・POUとは、サーバー本体に水道水を引き込み、内蔵した高機能な浄水フィルターを通して本体内のタンクに貯めるもので、水が使用された後は、自動的に造水をはじめ、再びタンク内を満たすウォーターサーバーのこと。
■給水型ウォーターサーバー市場
・給水型ウォーターサーバーとは、使用者がサーバー本体に水道水を注ぎ、内蔵した高機能な浄水フィルターを通して本体内のタンクに貯め、給水するウォーターサーバーのこと。
調査対象先:宅配水製造企業や水道直結型ウォーターサーバー(POU)・給水型ウォーターサーバーを取り扱っている企業を調査対象とした。
調査方法:
・弊社専門調査員における直接面接取材、電話取材を実施した。
・HP、公開資料の編集
調査期間:取材・調査 2024年7月~2024年9月
宅配水市場に関する調査を実施(2024年)
2024年度の宅配水市場は前年度比1.2%増の見込
~宅配水市場は踊り場、宅配水事業者は戦略的に給水型ウォーターサーバー事業に注力~
- 各社の販売戦略、販促策、収益維持・拡大に向けた取り組み等を解説。
- メーカーシェアやリターナブル/ワンウェイ比率、個人顧客/法人顧客比率などの各種市場構成、参入各社の成長戦略を分析。
- 宅配水市場の課題、問題点を抽出し、さらなる成長に必要なカギを明確化。参入各社の方向性を探ることで、今後の市場展望を解説。
- 宅配水サービス参入事業者約70社(簡易個票含む)を掲載。各社の戦略、現状を詳説。
- 伸長しているPOU型と給水型については、市場動向や各企業の取り組みなど詳細に取り上げる!
- 水ビジネスの1つとして、浄水器市場の企業動向を1社追加し、取り上げる。
- <前回版との違い>
・注目を集める浄水型ウォーターサーバーについて、金額ベースでの市場規模を掲載!市場動向もより詳細に分析!
・浄水器市場の内容を充実
調査結果のポイント
第Ⅰ章 ウォータービジネスの概況
第Ⅱ章 宅配水市場
第Ⅲ章 水道直結型(POU)/給水型ウォーターサーバー市場
第Ⅳ章 有力参入企業の研究
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