2025年版 栄養剤・流動食・栄養補給食品(経口・経管)に関する市場動向調査

医療財政の逼迫、国民の医療費負担増、病院の倒産・廃業、病床の減少と転換、地域包括化と高齢者の在宅シフト、食事療養費の個人負担増加、栄養加算の見直し、嚥下食や咀嚼困難者食の普及、PEG栄養の評価と変化、高齢者の低栄養への注目など、『栄養剤、流動食、栄養補給食品』を取り巻く市場環境は変化しています。
そのような中、栄養剤・流動食・栄養補給食品メーカーは、ONSへの対応、病態別製品やPEG専用製品やソフトバッグ製品の強化、容器のユニバーサル化、長期使用を見込んだ微量元素や食物繊維の添加、味や食感の改良、固さの調整、補食対応、高カロリー・高たんぱくタイプ、加水タイプなどの製品開発を進めています。また、栄養士資格者によるサポート強化、在宅マーケットや健常者の栄養補給を想定した流通対策、WEBでの研修やセミナーの開催、会員組織の強化、NSTへの販促強化、ドラッグストア店頭配荷による一般流通への注力、自社HPや専門ネット通販での販売、製造ラインの増・新設、製造の受委託強化、海外展開、在宅医療サービス企業や食品宅配業、医薬品卸や全病食卸などとの提携などを進めています。
その結果、メーカー間の販売競争は激しさを増しており、特定製品のシェア拡大、上位メーカーへの寡占化が進行しています。また、競争激化や得意分野への事業領域集中から市場撤退や事業統合するメーカーもあります。一方、栄養補給食品においては新規参入も見られ、活発な製品改廃も相俟って市場は拡大しています。
本資料では、周辺環境が変化する中、新製品の市場投入や価格競争の激化により激動期にある『栄養剤、流動食、栄養補給食品』について、市場動向、企業戦略、将来見通しなどを総合的、多面的に調査・分析しました。

発刊日
2024/12/下旬
体裁
A4 / 約300頁
資料コード
C66118000
PDFサイズ
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​本年は、栄養剤での新たな製造販売承認や生産体制の変更、流動食での製品改廃、入院時食事療養費の見直し、栄養管理加算の改定など、新たに市場データを掲載しました。

リサーチ内容

第Ⅰ章 市場分析編

1.市場概況
  1)栄養療法(輸液、栄養剤、流動食、栄養補給食品)の現状
  2)2024年の市場概況
    (1)栄養剤
    (2)流動食
    (3)栄養補給食品
  3)NSTにおける栄養療法
  4)高齢者における栄養療法
  5)PEG(Percutaneous Endoscopic Gastrostomy)の現状
  6)市場参入と市場撤退
  7)市場に影響を与える制度変更
    (1)入院時食事療養費の改定
    (2)在宅半固形栄養経管栄養法指導管理料(2,500点)の新設
    (3)「特別用途食品」の制度改定と病者用食品
    (4)コネクタの誤接続防止に向けた国際規格(ISO 80369-3シリーズ)
    (5)高齢者の保健事業と介護予防の一体的実施
    (6)診療報酬改定(令和6年度のトピックス)
2.市場規模推移(2019~2023年度)
  1)栄養剤
  2)流動食
  3)栄養補給食品
3.メーカーシェア(2023年度)
  1)栄養剤
  2)流動食(全体)
  3)固形タイプ流動食
  4)半固形タイプ(PEG対応)流動食
  5)病態別流動食
    (1)メーカーシェア
    (2)製品シェア
  6)加水タイプ流動食
  7)栄養補給食品
4.市場構成比(2023年度)
  1)形状別
    (1)栄養剤
    (2)流動食
    (3)栄養補給食品
  2)製品別(名称別)
    (1)栄養剤
    (2)流動食
    (3)栄養補給食品
  3)投与方法別(使用方法別)
    (1)栄養剤
    (2)流動食
    (3)栄養補給食品
  4)病態別(用途別)
    (1)栄養剤
    (2)流動食
    (3)栄養補給食品
  5)使用場所別
    (1)栄養剤
    (2)流動食
    (3)栄養補給食品
  6)容器タイプ別
    (1)栄養剤
    (2)流動食
    (3)栄養補給食品
5.メーカーの研究開発・生産・流通・販売動向
  1)研究開発動向
    (1)栄養剤
    (2)流動食
    (3)栄養補給食品
  2)生産動向
    (1)栄養剤
    (2)流動食
    (3)栄養補給食品
  3)販売動向(病院、高齢者施設)
    (1)流通特性
    (2)栄養剤
    (3)流動食
    (4)栄養補給食品
  4)新規チャネル動向(ドラッグストア、スーパー、通信販売)
6.主要製品一覧
  1)栄養剤
  2)流動食
  3)栄養補給食品
7.新製品動向
8.製品トレンド
  1)バッグタイプ製品
  2)MCT(中鎖脂肪酸トリグリセリド)、オメガ(ω-3)系脂肪酸
  3)味の改良(おいしさの訴求)
  4)食感追求製品(固形タイプ、セリータイプ)
  5)食物繊維入り、乳糖不耐症タイプ(下痢しにくい)
  6)高カロリー製品、高たんぱく製品、高脂質製品
  7)スキン-テアと褥瘡
  8)嚥下食、咀嚼困難者食
  9)病態別流動食
  10)微量元素配合製品
  11)PEG専用製品(半固形タイプ)
  12)小容量化(補食タイプ)
  13)成分栄養、ペプチドを使った流動食
  14)加水タイプ
  15)カップタイプの増加
  16)サルコペニアへの対応
  17)長期使用とONS
  18)乳酸菌の活用
  19)プリズマボトル
  20)消化態流動食
9.原材料コスト高騰への対応と影響
10.販売促進策(Web活用、会員組織)
11.新規参入・企業提携動向
  1)栄養剤
  2)流動食
  3)栄養補給食品
12.ユーザー動向
  1)経管栄養分野(経鼻投与、PEG)
  2)経口栄養分野
  3)病態栄養分野
13.在宅栄養(一般家庭)
  1)栄養剤
  2)流動食
  3)栄養補給食品
  4)在宅チャネルへのリーチ(小売業、通信販売業)
14.市場拡大要因・阻害要因
  1)栄養剤
  2)流動食
  3)栄養補給食品
15.市場の将来展望
  1)栄養剤
    (1)市場見通し(ONSと在宅市場の拡大)
    (2)市場規模予測(2024~2028年度)
  2)流動食
    (1)市場見通し(経口補食、在宅市場が拡大)
    (2)市場規模予測(2024~2028年度)
  3)栄養補給食品
    (1)市場見通し(製品領域拡大、新規参入の可能性)
    (2)市場規模予測(2024~2028年度)

第Ⅱ章 個別企業実態調査編(18社)

アサヒグループ食品株式会社
アボットジャパン合同会社
EAファーマ株式会社
イーエヌ大塚製薬株式会社
株式会社大塚製薬工場
キッセイ薬品工業株式会社
キユーピー株式会社
トーアス株式会社
日清オイリオグループ株式会社
ニュートリー株式会社
ネスレ日本株式会社
バランス株式会社
株式会社フードケア
ヘルシーフード株式会社
株式会社ホテイフーズコーポレーション
ホリカフーズ株式会社
株式会社明治
森永乳業クリニコ株式会社

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