2025 ウェザープロテクションアイテム・サービス市場 ~気候変動に"適応"する消費者向けビジネスの最前線~
地球温暖化を背景とする気候変動により、年々日本の夏の暑さは厳しく長くなっている(真夏日や猛暑日の日数増加、年平均気温の上昇)。また、災害に繋がるような大型台風や大雨、短時間強雨も増加傾向にある。気候変動対策としては、温暖化の原因となる温室効果ガスを削減する「緩和策」が重要であることは勿論だが、一方で避けられない気候変化に合わせ、社会や経済のシステムを調整する「適応策」の必要性も唱えられている。本レポートでは、その「適応策」の一環として、消費者の生活シーンでビジネスチャンスを広げつつある“ウェザープロテクションアイテム・サービス”に着目し、現状把握とそのトレンドから、気候変動に適応する消費者ビジネスの将来展望を考察する。
発刊日
2025/03/下旬
体裁
A4 / 約200頁
資料コード
C66125800
PDFサイズ
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※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
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カテゴリ
調査資料詳細データ
資料ポイント
ウェザープロテクションアイテム・サービスとは:さまざまな気候や環境(暑さ、湿度、紫外線、寒さ、雨、風等)に対応するアイテム・サービスのこと。
リサーチ内容
2025年1月30日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
■掲載予定内容
第一章 総論
1.市場の定義・分類
・ウェザープロテクションアイテム・サービス市場の定義
・ウェザープロテクションアイテム・サービス市場で対象としている分野と商材
・ウェザープロテクションアイテム・サービスの分類
2.注目される背景
・気候変動とその要因
・気候変動の実態と変化
・国の動き
3.気候変動による影響
・各分野への影響
・自然生態系
・自然災害
・経済活動
・生活環境・活動
4.ウェザープロテクションアイテム・サービス市場の最新動向
・ウェザープロテクションアイテム・サービス市場の現状
・分野別現状
・対策内容別(暑さ、紫外線、汗、寒さ、乾燥、雨など)
・アイテム分野別(暑さ対策グッズ分野、紫外線対策グッズ分野、アパレル分野、
アクセサリー分野、ホームファッション分野、フード分野、サービス分野など)
・チャネル別(百貨店、GMS、スーパー、ショッピングセンター、家電量販店、
ホームセンター、ディスカウントショップ、専門店、ECなど)
5.ウェザープロテクションアイテム・サービス市場の今後の展望
・ウェザープロテクションアイテム・サービス市場推移の予測
・注目分野や注目アイテム・サービス
・参入企業の動向予測
・今後の課題と展望
第二章 各論
1.暑さ対策グッズ分野
2.紫外線対策グッズ分野
3.アパレル分野
4.アクセサリー分野
5.ホームファッション分野
6.フード分野
7.サービス分野
各分野予定内容
(1)ウェザープロテクションアイテム・サービス市場動向
(2)企業動向
(3)商品動向
(4)課題と展望
(アイテム:ハンディファン、ネッククーラー、傘、サングラス、
レインウェア、冷却・冷感アイテム、保冷バッグ、クーラーボックス、
水筒、機能性衣類、など)
第三章 企業アンケート
1.調査実施要領
2.アンケート集計結果
第四章 個票
※参入企業、個票 約20社 掲載予定
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資 料 名
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