2025年版 XR(VR/AR/MR)市場動向調査(2030年展望)
XR(VR/AR/MR)ハードウェアのコンシューマ向け普及がなかなか進まないものの、ゲームやイベントなどで体験できる機会は増え、一般市場への認知度は高まる傾向にある。法人向け市場に於いては、教育・研修向けや、不動産、自動車販売現場での商談ツールでの有用性が認知され、様々なコンテンツが開発され利用されている。一方、「メタバース」について、会議やオンラインミーティング等での活用が期待されたものの、利用は伸び悩んでいるのが実情で、XR市場全体としては伸び悩んでいる状況にある。
新年度版では、国内市場の法人向け市場にフォーカスし、産業分野別における取組状況、ハードウェア市場の現状分析及び今後の見通し、5GAdvancedの導入と6Gへの取り組み状況・IWON・衛星通信・AI等の影響を踏まえながら、2030年に向けた見通しを再定義することを資料作成の目的とする。
調査資料詳細データ
資料ポイント
- 【調査概要・予定】
・調査期間:2024年12月~2025年2月
・調査手法:面接・展示会取材、メール取材、セミナー、文献調査・収録データ:
2023実績 2024見込~2030予測(一部・市場規模のみ)
・調査対象企業:Meta、HTC、SONY、MicroSoft、Pico、VUSIX、Nreal、Apple
ゲーム関連企業、VRコンテンツ開発企業他
・調査対象市場:ハードウェア:日本、世界全体、サービス市場:日本 - 【前回版との違い】
・XRハードウェア市場国内・世界
・XRサービス市場は国内市場に特化
・産業分野別XR市場分析見直し
リサーチ内容
2025年1月28日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
■掲載予定内容
調査結果のポイント
1:XR(VR/AR/MR)国内市場規模
2:XR(VR/AR/MR)カテゴリ別市場規模
3:XR(VR/AR/MR)業種別市場規模
4:XR機器 国内市場出荷台数
5:XR機器グローバル出荷台数
第1章:XR・メタバース市場総論
1:XR市場定義
1-1:XR市場の定義
1-2:本資料におけるメタバース市場の定義と調査範囲
2:国内XR市場の現状
3:国内XR市場規模
第2章:XR機器市場動向
1:XR プラットフォーム動向
1-1:XR機器市場概況
1-2:XRプラットフォーム開発動向
1-2-1:Meta「Horizon OS」「Llama 3.2」
1-2-2:HTC
1-2-3:Apple「Vision OS」
1-2-4:Microsoft
1-2-5:Google「AndroidXR」
1-2-6:Qualcomm
1-2-7:Cellid
1-2-8:その他
1-3:XR機器国内市場出荷台数(2023年実績・2024年見込・2025年~2030年予測)
1-3-1:HMD
1-3-2:スマートグラス/ARスマートグラス
1-3-3:MRデバイス
1-3-4:その他関連機器
1-4:XR機器世界市場出荷台数(2023年実績・2024年見込・2025年~2030年予測)
1-4-1:HMD
1-4-2:スマートグラス/ARスマートグラス
1-4-3:MRデバイス
1-4-4:その他関連機器
2:VRヘッドマウントディスプレイ(HMD)動向
2-1:VRヘッドマウントディスプレイ(HMD)の製品カテゴリと参入状況
2-2:VRヘッドマウントディスプレイ(HMD)主要製品
2-2-1:Meta「Quest3」「QuestPro」
2-2-2:HTC「ViveFocusVision」
2-2-3:SONY「PlayStationVR2」
2-2-4:Pico「Pico4」「Pico4Ultra」
2-2-5:Lenovo「ThinkReality VRX」
2-2-6:DPVR「PVRE4」
2-2-7:その他
2-3:HMD市場の見通し
3:スマートグラス/ARスマートグラス動向
3-1:スマートグラス/ARスマートグラスの製品カテゴリと参入状況
3-2:主要ARスマートグラス製品
3-2-1:Meta「Ray-banMetaスマートグラス」「Orion」
3-2-2: Xreal「Light」「One」
3-2-3:VITURE「VITURE Pro」
3-2-4:TCL「RayNeo Air 2」「NXTWEAR S」
3-2-5:Rokid「Rokid Max」
3-2-6:NTT QONOQ Devices「MiRZA」
3-2-7:CPSpeed「au Smart Glasses(SY-G001)」
3-2-8:Lenovo「ThinkReality A3」
3-2-9:VUZIX:「M4000」「M400」「Blade2」
3-2-10:realwear「HMT-1」
3-2-11:Google「GoogleGlassEnterpriseEdition2」
3-2-12:その他
3-3:スマートグラス/ARスマートグラス市場の見通し
4:MRデバイス
4-1:スマートグラスの製品カテゴリと参入状況
4-2:主要ARスマートグラス製品
4-2-1:Microsoft「Microsoft HoloLens2」
4-2-2:Apple「VisionPro」
4-2-3:Varjo XR-4 Focal Edition Enterprise
4-2-4:Pico「PICO 4 Ultra Enterprise」
4-2-5:Canon「MREAL」
4-2-6:その他
5:その他XR関連機器市場
5-1:その他XR関連機器の製品カテゴリと参入状況
5-2:その他XR関連機器製品
5-2-1:Diver-X「ContactGlove2」
5-2-2:ジンテクス「Yubitora+」
5-2-3:その他
第3章:XR市場規模
1:XR市場規模
1-1:XRカテゴリ定義
1-2:XR国内市場規模
1-3:XRコンテンツ・サービス市場規模
1-3-1:XRゲーム市場
1-3-2:XRコンテンツ市場
1-3-3:XR機器市場
1-4:国内XRコンテンツ制作企業動向
1-5:国内産業分野別 XR市場動向・市場規模(調査範囲は下記参照)
<産業分野(経済産業省 「日本標準産業分類」に基づく)>
1:農業 林業(耕種 畜産 園芸 素材 育林)
2:漁業(海面 内水面)
3:鉱業,採石業,砂利採取業(金属 砕石 石油・天然ガス)
4:建設業(総合工事業 職別工事業 設備工事業)
5:製造業(食料品 飲料・たばこ 繊維 木材 家具 紙・パルプ 印刷 化学 石油・石炭製品 プラスチック ゴム 革 窯業 鉄鋼 非鉄金属 金属製品 汎用機械器具 生産用機械器具 業務用機械器具 電子部品・デバイス・電子回路 電気機械器具 情報通信機械器具)
6:電気・ガス・熱供給・水道業(電気 ガス 水道 熱供給)
7:情報通信業(通信 放送 情報サービス インターネット附随サービス 映像・音声・文字情報制作業)
8:運輸業,郵便業(鉄道 道路旅客 道路貨物運送 水運業 航空運輸 倉庫 運輸に附帯するサービス 郵便)
9:卸売業,小売業(各種商品卸売 繊維・衣服等卸売 飲食料品卸売 建築材料,鉱物・金属材料等卸売 機械器具卸売 その他の卸売 各種商品小売業 織物・衣服・身の回り品小売 飲食料品小売 機械器具小売 無店舗小売)
10:金融業,保険業(銀行 協同組織金融 貸金,クレジットカード業等非預金信用機関 金融商品取引 商品先物取引 補助的金融業等 保険)
11:不動産業,物品賃貸業(不動産取引 建物売買,土地売買 不動産代理業・仲介 各種物品賃貸)
12:学術研究,専門・技術サービス業(学術・開発研究機関 専門サービス 広告 技術サービス)
13:宿泊業,飲食サービス業(宿泊 飲食店 持ち帰り・配達飲食サービス)
14:生活関連サービス業,娯楽業(洗濯・理容・美容・浴場 娯楽)
15:教育,学習支援業 (学校教育 その他教育,学習支援業)
16:医療,福祉(医療業 保健衛生 社会保険・社会福祉・介護事業)
17:複合サービス事業(郵便局 協同組合)
18:サービス業(廃棄物処理業 自動車整備業 機械等修理業 職業紹介・労働者派遣業 政治・経済・文化団体 宗教 外国公務)
19:公務 (国家公務 地方公務)
<分析項目(案)>
・経済産業省「日本標準産業分類」をベースに19の産業分野に於けるXRコンテンツの導入状況を調査。
・特徴的な事例について、詳細調査を実施、コンテンツの展開状況(実証実験or試用or本格導入)、運用規模、コンテンツ開発企業など調査。
・収集した情報を基に分析を行い、国内市場規模を推計。
第4章:まとめ・2030年見通し
1:通信インフラの進化とXRビジネスへの影響
2:XR市場拡大の見通し
3:XR機器市場の見通し
4:今後需要拡大が見込まれる産業分野・コンテンツ
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