2025年版 パン市場の展望と戦略

発刊日
2025/03/下旬
体裁
A4 / 約450頁
資料コード
C66126300
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調査資料詳細データ

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  • 新たな時代のパン業界を展望
  • 数度の価格改定でパン市場は1兆6,000億円に拡大
  • 20年でパンのチャネル構成比は大きく変化
  • ホールセールメーカーの高コスト対応
  • PBが苦戦するコンビニのパンコーナー
  • リテールベーカリーの差別化戦略
  • パン販売におけるネット通販
  • 景気回復で需要拡大する冷凍パン
  • BCP用途で注目されるロングライフパン、缶詰パン
  • 完全栄養食がパン市場で普及、拡大
  • 2019~2028年度のパン市場規模を推計・予測
  • 全国・地域別メーカーシェアを掲載
  • 商品・チャネル別メーカーシェアを掲載
  • 食パン、食卓パン、菓子パンなど、商品トレンドを分析
  • 有力ベーカリー約100店のパン生産・販売状況を調査
  • 大手メーカー・ベーカリー約30社の企業戦略を研究
  • パン製造・販売企業名鑑(約300社)を掲載
  • パン原材料・機械のメーカー・卸名鑑(約150社)を掲載
  • ​【前回版との違い】
    〇パン企業における価格改定の推移を掲載
    〇リテールベーカリーにおける需要喚起策を掲載
    〇少子高齢社会におけるパン市場を展望

リサーチ内容

2025年1月15日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
第Ⅰ章 注目市場動向
 
1.市場概況 ~新たな時代のパン業界
2.商品動向 ~2025年の商品トレンド
3.企業動向 ~原材料高騰の影響と対応
4.チャネル動向 ~コロナ禍の4年を経て構成比は変化
5.ホールセールメーカーの高コスト対応
6.PBが苦戦するコンビニのパンコーナー
7.リテールベーカリーの差別化戦略
8.拡大トレンドが止まるドラッグストア
9.パン販売におけるネット通販
10.景気回復で需要拡大する冷凍パン
11.高級食パンブームは終焉か
12.BCP用途で注目されるロングライフパン、缶詰パン
13.完全栄養食がパン市場で普及、拡大
14.パンの介護食、病者食、アレルギー対応食
15.少子高齢社会とパン需要の今後
16.パン業界で進む「SDGs」への取り組み
17.原材料の高騰と価格改定
18.輸入小麦の政府売渡価格は落ち着き取り戻す
 
第Ⅱ章 マーケットの現状分析と展望
 
1.パンの総市場規模推移(2019~2023年度)
2.商品別市場構成比(2023年度)
3.末端チャネル別市場構成比(2023年度)
4.地域別市場構成比(2023年度)
5.メーカーシェア(2023年度)
6.商品別メーカーシェア(2023年度)
  (1)食パン
  (2)食卓パン
  (3)菓子パン
  (4)惣菜パン
  (5)デニッシュ
  (6)フランスパン
  (7)調理パン
  (8)冷凍パン生地
7.チャネル別メーカーシェア(2023年度)
  (1)量販店
  (2)コンビニ
  (3)ベーカリー
8.全国地域別メーカーシェア(2023年度)
  □全国
  □北海道
  □東北
  □関東
  □中部
  □近畿
  □中国
  □四国
  □九州
9.商品別動向
  (1)食パン
  (2)食卓パン
  (3)菓子パン
  (4)惣菜パン
  (5)デニッシュ
  (6)フランスパン
  (7)調理パン
  (8)冷凍パン生地
10.末端小売動向分析
  (1)量販店
  (2)コンビニ
  (3)ベーカリー
  (4)ドラッグストア
  (5)フードサービス
11.パン市場の拡大要因・阻害要因と2028年展望
12.パンの総市場規模予測(2024~2028年度)
 
第Ⅲ章 有力企業の市場戦略分析
 
1.事業の基本方針と方向性
2.商品政策(商品開発体制、商品開発ポイント、品揃え)
3.生産体制と衛生管理(HACCP、AIB)対策
4.焼きたてパン、冷凍パン生地への取組状況
5.直営店、FC店の出店状況
6.営業展開状況とコンビニ、量販店、生協との取引状況
7.販売促進策(キャンペーン、消費者対策)、物流対策
8.今後の市場戦略(少子高齢化、SDGsへの対応)
 
第Ⅳ章 ベーカリーにおけるパン販売状況調査
 
□調査実施概要
1.店舗の特徴(立地、地域、商品構成)
2.商品特徴(売れ筋商品と価格)
3.最近の特徴的な商品傾向
  1)食パン
  2)食卓パン
  3)菓子パン
  4)惣菜パン
  5)デニッシュ
  6)フランスパン
  7)調理パン
4.新商品発売状況、商品改廃のタイミング
5.情報入手先(商品開発情報、販売情報)
6.お客様の声の収集方法
7.インターネットの活用状況
8.今後、お客様に提供したいと思うサービス
9.材料仕入で重視する点
10.材料仕入先(メーカー、卸)に対する不満や要望
11.原材料、人件費の高騰について
  1)コスト高対策として実施しているもの
  2)「販売価格を上げた」時の顧客の反応
  3)「入り数を減らした」時の顧客の反応
  4)「少しサイズを小さくした」時の顧客の反応
12.今後予定している取り組み
□アンケート回答ベーカリー一覧
 
第Ⅴ章 注目企業の個別実態(以下中心に約30社)
 
IFC(東京)、アンデルセン・パン生活文化研究所(広島)、アンテンドゥ(東京)、イオンベーカリー(千葉)、イケダパン(鹿児島)、伊藤製パン(埼玉)、オイシス(兵庫)、岡野食品グループ(兵庫)、オリエンタルベーカリー(大阪)、木村屋総本店(東京)、銀座仁志川(東京)、工藤パン(青森)、コープベーカリー(兵庫)、神戸屋(大阪)、コモ(愛知)、サミット(東京)、サンジェルマン(神奈川)、サンマルクホールディングス(岡山)、サンメリー(東京)、敷島製パン(愛知)、志津屋(京都)、白石食品工業(岩手)、進々堂(京都)、スイートスタイル(東京)、スタイルブレッド(群馬)、第一屋製パン(東京)、たけや製パン(秋田)、テーブルマーク(東京)、ドンク(兵庫)、デイジイ(埼玉)、日糧製パン(北海道)、パン・アキモト(栃木)、バンデロール(静岡)、ピーターパン(千葉)、ブーランジュリーエリックカイザージャポン(東京)、フジパングループ本社(愛知)、フランソア(福岡)、ベースフード(東京)、山崎製パン(東京)、横浜ポンパドウル(神奈川)、リョーユーパン(福岡)、ル・スティル(東京)、YKベーキングカンパニー(大阪)、わらべや日洋(東京)、その他有力企業
 
第Ⅵ章 全国主要製パン企業名鑑(約300社)
 
※ 以下項目を掲載
企業名、所在地、電話番号、設立、資本金、従業員数、事業内容、仕入先、販売先、業績、URL
 
第Ⅶ章 全国パン関連企業名鑑(約150社)
 
<商品開発情報や販売情報の入手先>

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