2025年版 ニュートリション市場の将来展望 ~現代人の健康課題に応える食と栄養~
少子高齢化と被介護高齢者の増加、労働者のストレス増大と食生活の偏り、生活習慣病の若年化など、現代日本において、健康の維持増進や健康寿命の延伸は国、自治体、企業、個人のいずれにおいても大きな課題となっている。しかしながら、食を中心とした生活習慣の改善が進んでいるとは言い難い。こうした背景のもと、0歳から100歳に至る全世代を対象としたニュートリション(栄養)の重要性が改めて見直されている。
本資料では、育児用ミルクから流動食まで、当社が蓄積したデータと多くの知見を活用し、日本におけるニュートリション市場の現状と今後を展望する。なお、市場定義としては、栄養機能食品や特別用途食品の定義を応用するが公的承認を受けない食品を含み、家庭のほか、職場、学校、病院、施設などで喫食する食品を対象とする。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:少子高齢化と被介護高齢者の増加、労働者のストレス増大と食生活の偏り、生活習慣病の若年化など、現代日本において、健康の維持増進や健康寿命の延伸は国、自治体、企業、個人のいずれにおいても大きな課題となっている。しかしながら、食を中心とした生活習慣の改善が進んでいるとは言い難い。こうした背景のもと、0 歳から 100 歳に至る全世代を対象としたニュートリション(栄養)の重要性が改めて見直されている。本資料では、育児用ミルクから流動食まで、当社が蓄積したデータと多くの知見を活用し、日本におけるニュートリション市場の現状と今後を展望する。なお、市場定義としては、栄養機能食品や特別用途食品の定義を応用するが公的承認を受けない食品を含み、家庭のほか、職場、学校、病院、施設などで喫食する食品を対象とする。
調査対象:9分野(調査対象先は、各市場の関連企業及び団体)
①育児用ミルク・ベビーフード市場
②完全栄養食市場
③パーソナライズフード市場
④経口補水液市場
⑤病者食(特別食・制限食)市場
⑥在宅配食サービス市場
⑦高齢者向け栄養補給食品(低栄養予防食)市場
⑧介護食(嚥下・咀嚼困難者食)市場
⑨流動食市場
調査方法:弊社専門研究員による面談調査を主体に、電話及びアンケート調査を併用した。
調査期間:2025年1月~2025年3月
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