2025年版 ニュートリション市場の将来展望 ~現代人の健康課題に応える食と栄養~
少子高齢化と被介護高齢者の増加、労働者のストレス増大と食生活の偏り、生活習慣病の若年化など、現代日本において、健康の維持増進や健康寿命の延伸は国、自治体、企業、個人のいずれにおいても大きな課題となっている。しかしながら、食を中心とした生活習慣の改善が進んでいるとは言い難い。こうした背景のもと、0歳から100歳に至る全世代を対象としたニュートリション(栄養)の重要性が改めて見直されている。
本資料では、育児用ミルクから流動食まで、当社が蓄積したデータと多くの知見を活用し、日本におけるニュートリション市場の現状と今後を展望する。なお、市場定義としては、栄養機能食品や特別用途食品の定義を応用するが公的承認を受けない食品を含み、家庭のほか、職場、学校、病院、施設などで喫食する食品を対象とする。
発刊日
2025/02/下旬
体裁
A4 / 約200頁
資料コード
C66126400
PDFサイズ
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※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
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カテゴリ
調査資料詳細データ
資料ポイント
- <トピックス>に「時間栄養学」の動向を追加!
リサーチ内容
2025年2月3日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
■掲載予定内容
第Ⅰ章 ニュートリション市場を取り巻く環境
1.出生数過去最低でも伸びるベビーフード市場
2.アスリートからスポーツ愛好者に広まるスポーツサプリメント市場
3.多忙な現代人の需要を取り込む完全栄養食
4.健康や嗜好に合わせて個別最適化するパーソナライズフード市場
5.体内時計に合わせて食べる⁈「時間栄養学」とは
6.熱中症の予防・治療にも有用な経口補水液
7.入院、入所においても「食べる喜び」と「栄養摂取」を両立
8.注目されるサルコペニア、フレイル、ロコモティブシンドローム
9.在宅配食サービスで冷凍弁当・惣菜が増加
10. 高齢化が後押しする栄養補給食品市場
11.市場拡大するユニバーサルデザインフード
12.様々な形態に分化する濃厚流動食
第Ⅱ章 ニュートリション市場の将来展望
1.ニュートリション総市場
(1)市場概況と市場規模推移(2021~2025年度、2030年度、予測を含む)
(2)分野別市場構成比(2023年度)
2.育児用ミルク・ベビーフード市場
3.完全栄養食市場
4.パーソナライズフード(個別最適化食)市場
5.経口補水液市場
6.病者食(特別食・制限食)市場
7.在宅配食サービス市場
8.高齢者向け栄養補給食品(低栄養予防食)市場
9.介護食(嚥下食・咀嚼困難者食)市場
10.流動食市場
以下の項目にて、2~10の市場動向を掲載予定
(1)市場及び参入企業動向
(2)製品・サービス概要
(3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
(4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
(5)市場規模推移(2021~2025年度、2030年度、予測を含む)
第Ⅲ章 参入企業の市場戦略
■下記企業を中心に20~25社掲載予定
□アサヒグループ食品
□旭松食品
□味の素
□アボットジャパン
□EAファーマ
□イーエヌ大塚製薬
□大塚製薬工場
□カルビー
□キッセイ薬品工業
□キユーピー
□Greenspoon
□ケイエス冷凍食品
□COMP
□シニアライフクリエイト
□シルバーライフ
□大冷
□大和製罐
□トーアス
□堂本食品
□日清オイリオグループ
□日清食品
□ニュートリー
□ネスレ日本
□林兼産業
□バイオテックジャパン
□ふくなお
□フードケア
□ヘルシーフード
□ベースフード
□ホテイフーズコーポレーション
□ホリカフーズ
□マルハニチロ
□MISOVATION
□MiL
□明治
□森永乳業クリニコ
□YOUR MEAL
□ユカシカド
□六甲バター ほか
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資料コード
資 料 名
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