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2025年版 ニュートリション市場の将来展望 ~現代人の健康課題に応える食と栄養~

少子高齢化と被介護高齢者の増加、労働者のストレス増大と食生活の偏り、生活習慣病の若年化など、現代日本において、健康の維持増進や健康寿命の延伸は国、自治体、企業、個人のいずれにおいても大きな課題となっている。しかしながら、食を中心とした生活習慣の改善が進んでいるとは言い難い。こうした背景のもと、0歳から100歳に至る全世代を対象としたニュートリション(栄養)の重要性が改めて見直されている。
本資料では、育児用ミルクから流動食まで、当社が蓄積したデータと多くの知見を活用し、日本におけるニュートリション市場の現状と今後を展望する。なお、市場定義としては、栄養機能食品や特別用途食品の定義を応用するが公的承認を受けない食品を含み、家庭のほか、職場、学校、病院、施設などで喫食する食品を対象とする。

発刊日
2025/03/26
体裁
A4 / 197頁
資料コード
C66126400
PDFサイズ
4.4MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:少子高齢化と被介護高齢者の増加、労働者のストレス増大と食生活の偏り、生活習慣病の若年化など、現代日本において、健康の維持増進や健康寿命の延伸は国、自治体、企業、個人のいずれにおいても大きな課題となっている。しかしながら、食を中心とした生活習慣の改善が進んでいるとは言い難い。こうした背景のもと、0 歳から 100 歳に至る全世代を対象としたニュートリション(栄養)の重要性が改めて見直されている。本資料では、育児用ミルクから流動食まで、当社が蓄積したデータと多くの知見を活用し、日本におけるニュートリション市場の現状と今後を展望する。なお、市場定義としては、栄養機能食品や特別用途食品の定義を応用するが公的承認を受けない食品を含み、家庭のほか、職場、学校、病院、施設などで喫食する食品を対象とする。
調査対象:9分野(調査対象先は、各市場の関連企業及び団体)
①育児用ミルク・ベビーフード市場
②完全栄養食市場
③パーソナライズフード市場
④経口補水液市場
⑤病者食(特別食・制限食)市場
⑥在宅配食サービス市場
⑦高齢者向け栄養補給食品(低栄養予防食)市場
⑧介護食(嚥下・咀嚼困難者食)市場
⑨流動食市場
調査方法:弊社専門研究員による面談調査を主体に、電話及びアンケート調査を併用した。
調査期間:2025年1月~2025年3月

資料ポイント
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リサーチ内容

第Ⅰ章 ニュートリション市場を取り巻く環境
 
1.歯止めがかからない少子化、出生数は過去最少の72万人に
2.中高年男性の肥満・若年女性のやせ問題、高齢者は低栄養が顕著に
3.すべての年代で慢性的な野菜不足
4.若年層の栄養の偏りが深刻、食習慣改善の意思も弱い
5.運動習慣のある20代女性は15%未満、働く世代は運動不足、
6.体内時計に着目した「時間栄養学」で効率よく健康に
7.健康志向と食の簡便化ニーズをとらえた冷凍弁当・惣菜市場が拡大
8.単身高齢者、生活習慣病の増加が配食&加工食品拡大の追い風に
9.注目されるサルコペニア、フレイル、ロコモティブシンドローム
10.市場拡大するユニバーサルデザインフード
11.注目集める介護予防食
12.様々な形態に分化する濃厚流動食
13.栄養士の意識変化で完調品の使用が拡大
 
第Ⅱ章 ニュートリション市場の将来展望
 
1.ニュートリション総市場 ~高齢者向けの食事・加工食品市場が堅調、新興市場も急成長~
  (1)市場概況と市場規模推移(2021~2025年度、2030年度、予測を含む)
  (2)分野別市場構成比(2023年度)
2.育児用ミルク・ベビーフード市場 ~男性の育児参加・外出機会の増加で堅調推移~
  (1)市場及び参入企業動向
  (2)製品・サービス概要
  (3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
  (4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
  (5)市場規模推移(2021~2025年、2030年、予測を含む)
3.完全栄養食市場 ~タイパのよい食事で健康も実現~
  (1)市場及び参入企業動向
  (2)製品・サービス概要
  (3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
  (4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
  (5)市場規模推移(2021~2025年度、2030年度、予測を含む)
4.パーソナライズフード市場 ~健康維持・増進を目的とした食事カテゴリーは冷蔵・常温商品が充実~
  (1)市場及び参入企業動向
  (2)製品・サービス概要
  (3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
  (4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
  (5)市場規模推移(2021~2025年度、2030年度、予測を含む)
5.経口補水液市場 ~「特別用途食品」の制度改正で市場は再度活性化~
  (1)市場及び参入企業動向
  (2)製品・サービス概要
  (3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
  (4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
  (5)市場規模推移(2021~2025年度、2030年度、予測を含む)
6.病者食(特別食・制限食)市場 ~病院給食、加工食品ともに横ばい推移~
  (1)市場及び参入企業動向
  (2)製品・サービス概要
  (3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
  (4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
  (5)市場規模推移(2021~2025年度、2030年度、予測を含む)
7.在宅配食サービス市場 ~コロナ禍以降も成長を持続 利便性の高い冷食需要が拡大~
  (1)市場及び参入企業動向
  (2)製品・サービス概要
  (3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
  (4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
  (5)市場規模推移(2021~2025年度、2030年度、予測を含む)
8.高齢者向け栄養補給食品(低栄養予防食)市場~高齢者施設の補食需要が堅調、
在宅高齢者の取り込みも進む~
  (1)市場及び参入企業動向
  (2)製品・サービス概要
  (3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
  (4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
  (5)市場規模推移(2021~2025年度、2030年度、予測を含む)
9.介護食(嚥下・咀嚼困難者食)市場 ~認知度の高まりとともに市場拡大を見込む~
  (1)市場及び参入企業動向
  (2)製品・サービス概要
  (3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
  (4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
  (5)市場規模推移(2021~2025年度、2030年度、予測を含む)
10.流動食市場 ~在宅向けオープン市場の拡大に期待~
  (1)市場及び参入企業動向
  (2)製品・サービス概要
  (3)需要(ユーザー)動向と営業・販売施策
  (4)現状の課題と取り組み、今後の市場見通し
  (5)市場規模推移(2021~2025年度、2030年度、予測を含む)
 
第Ⅲ章 参入企業の市場戦略
 
旭松食品
~「ふんわりなめらか」シリーズが好調推移~
 
伊藤園
~「とろり緑茶」で嚥下食市場に参入~
 
伊那食品工業
~「水分これで」を新発売し、今後の成長を期待~
 
大阪ガス
~“あなたにぴったり!”な冷蔵おかずが届く新サービス「FitDish」~
 
大塚製薬工場
~「OS-1」は市販向けもメディカル向けもシェアNo.1~
 
カルビー
~パーソナライズ宅配食サービス「OMA MESI」をローンチ “食と健康”事業を拡充へ~
 
キッセイ薬品工業
~介護・高齢者向け食品は堅調推移~
 
COMP
~日本発のバランス栄養食ブランド「COMP」で新しい食の選択肢を~
 
シニアライフクリエイト
~「食」を通じて、高齢者の健康寿命の延伸と地域活性化を両立~
 
シルバーライフ
~配食&冷凍弁当で売上拡大 内製化で利益回復を目指す~
 
大和製罐
~「エバースマイルPUシリーズ」は完全調理済み業務用食品~
 
日清オイリオグループ
~低栄養対策で介護予防食が好調~
 
ネスレ日本
~「アイソカル ゼリー たんぱくプラス」を発売~
 
バイオテックジャパン
~「低たんぱく米飯」の減少を「低糖質ごはん」等でカバー~
 
ハウスギャバン
~「和風デザート」を2品追加し好調続く~
 
MiL
~国内初のベビーフードのサブスクリプションを始め、家庭用で市場をリードする~
 
森永乳業クリニコ
~「ビタミンサポートゼリー」がえん下困難者用食品の表示許可取得~
 
YOUR MEAL
~DM三井グループ傘下で様々な世代、ニーズ、課題に対応する商品・サービス開発を加速~
 
ユカシカド
~検査&栄養食「TYPE FOOD」でパーソナライズドニュートリションを推進~
 
六甲バター
~チーズメーカーの強みを活かして商品展開~
 
ワタミ
~圧倒的な商品力でアフターコロナの宅食事業を拡大~

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