定期刊行物
ヤノ・レポート
昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。
発刊要領
- 資料体裁:B5判約80ページ
- 商品形態:冊子・オンライン
- 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
-
販売価格(1ヵ年):
冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円 - 定期刊行物 ヤノ・レポート オンライン購読 サンプル資料はこちら
ヤノ・レポート に対するご意見
『ヤノ・レポート』へのご意見・ご要望をお聞かせ下さい。
「ご意見」欄に、ご関心のあるテーマ、『ヤノ・レポート』に掲載して欲しいテーマ等、ご記入をお願いいたします。
ご入力頂きました情報は、テーマ企画策定以外の目的には使用いたしません。
皆様の幅広いご意見・ご要望を頂戴し、誌面の充実に努めてまいります。
最新号
ヤノ・レポート 2011年11月25日号
●●● トピックス ●●●
住宅・建材
●拡大する住宅分野の付加価値ビジネス~家具・家電付物件から家具・家電レンタルへ
賃貸住宅市場においても、家具・家電付物件から家具・家電セットアップ可能物件へとトレンドが変わりつつある。DINKS・ファミリー層についても、持ち家志向は依然として根強いものがあり賃貸住宅は一時入居と考えるケースも少なくない。また、都心部に見られるケースとして“あえて賃貸派”の需要層があり、季節ごとや1~2年周期での短期間での住み替えで常に新しい生活環境を求める入居者層が大半を占める。こうした入居者は物件にマッチする家具や家電をその都度揃えており、都心五区の高級賃貸物件などにおいてはフロント業務の一つに家具家電のコーディネートが設けられるほどの需要がある。
紙・パルプ、印刷
●オンデマンド出版サービス~依然品質・コストに課題、電子書籍のメインストリーム化で「1冊から出版できる」価値を取り戻せるか
オンデマンド出版は1990年代からスタートし、1990年代末には脚光を浴び、事業を開始する企業や専業企業の設立が相次いだ。
しかし、オンデマンド出版はオンデマンド印刷市場においても出版市場においても傍流であり、参入企業の売上規模や近年の伸長率を見ても、やはり出版印刷市場は巨大なオフセット印刷の市場であると言える。
オンデマンド出版の伸び悩みの要因としては、依然品質とコストが課題。また将来的には電子書籍の伸長でその座を脅かされる。ただし、電子書籍が大量出版の役割へ移行することで、本来持っているオンデマンド出版の「1冊から出版できる」という価値を取り戻す可能性もある。
しかしながら、将来的にはフォトブックサービス企業の参入も想定される。オンデマンド出版サービスにとっては、電子書籍がメインストリーム化するまでのタイムラグをどう活かせるかが勝負になるだろう。
一方で、このタイムラグはオンデマンド出版サービス企業にとっては存続をかけた戦いとなる。現状体力勝負の様相を呈してきてはいるが、各企業は置かれている環境下での課題解決を模索している。今後も模索が続く。
●●● 内容目次 ●●●
住宅・建材
【注目市場動向】
●2010年度の断熱材不足と東日本大震災で揺れた断熱材 ~グラスウール編~(2~10ページ)
図表.グラスウール用途別出荷量推移
メーカー動向
表.グラスウールメーカー別出荷量推移
図.2010年度 グラスウールメーカーシェア
表.住宅用グラスウールメーカー別出荷量推移
図.2010年度 住宅用グラスウールメーカーシェア
旭ファイバーグラス、マグ・イゾベール、パラマウント硝子工業
●2010年度の断熱材不足と東日本大震災で揺れた断熱材 ~ロックウール編~ (11~16ページ)
メーカー動向
JFEロックファイバー、日本ロックウール、太平洋マテリアル、ニチアス
●≪住まいと生活支援サービスの実態⑤≫
拡大する住宅分野の付加価値ビジネス ~家具・家電レンタル市場~ (17~26ページ)
非所有のスタンダード化 家具・家電レンタル市場
家具・家電レンタルの市場構造
表.参入企業と提供サービスの一例
市場動向
市場の将来予測
図.家具・家電レンタル市場規模予測
図表.利用状況
家事代行サービス利用者の実態調査
図表.価格帯
図表.利用意向
●カーポート市場の最新動向 (27~35ページ)
図表.カーポート 市場規模推移
図表.カーポート メーカーシェア(2010年度)
図表.カーポート メーカーシェア推移
有力メーカーの事業動向
YKKAP株式会社、三協立山アルミ株式会社、旧 東洋エクステリア株式会社(現 株式会社LIXIL)、
旧 新日軽株式会社(現 株式会社LIXIL)、四国化成工業株式会社
【注目企業分析】
●独自のMASIDEAシステムにより成長と健全経営を両立する「益田建設」 (36~44ページ)
【業界リサーチ】
●住宅リフォーム市場の定義 ~ほぼ同じの推計値であるが、定義内容が異なる~ (45~47ページ)
住宅リフォーム市場の定義
図表.住宅リフォーム市場規模の分野別推計
図.住宅リフォーム市場規模の推移
紙・パルプ、印刷
【業界リサーチ】
●九州地区の段ボール需要の動向 ~青果物の裾野広く、需要は安定して推移~ (48~52ページ)
震災後は飲料水向けなどで需要増も
図.九州地区段ボール生産シェア
図.地域別需要部門別消費(次工程投入)量
図表.九州地区 段ボール工場配置図
【注目市場動向】
●マイクロフルートの市場動向
~モノの売れない時代にこそ、差別化商品としての価値が高まる~ (53~62ページ)
表.段ボールの種類
図.マイクロフルート 生産量推移
表.競合製品と比べた場合のマイクロフルートの利点(その1)
表.競合製品と比べた場合のマイクロフルートの利点(その2)
表.マイクロフルート メーカー別販売量推移
クラウンパッケージ、日本トーカンパッケージ、王子パッケージング、エースパッケージ、ダイナパック
●オンデマンド出版の現状
~依然品質・コストに課題、「1冊から出版できる」価値を取り戻せるか~ (63~66ページ)
関連マーケットレポート
- D531002B5 ヤノ・レポート 2011年11月25日号
- D531002B5 ヤノ・レポート 2011年11月25日号
- D531002B5 ヤノ・レポート 2011年11月25日号
- D531002B5 ヤノ・レポート 2011年11月25日号
- D531002B5 ヤノ・レポート 2011年11月25日号