定期刊行物
ヤノ・レポート
昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。
発刊要領
- 資料体裁:B5判約80ページ
- 商品形態:冊子・オンライン
- 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
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販売価格(1ヵ年):
冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円 - 定期刊行物 ヤノ・レポート オンライン購読 サンプル資料はこちら
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最新号
ヤノ・レポート 2012年4月10日号
●●● トピックス ●●●
住宅・建材
●エコ&セーフティをコンセプトに更なる飛躍を目指す「三洋ホームズ」
三洋ホームズは、鉄骨構造住宅に特化して事業展開、“エコ&セーフティ”の事業コンセプトのもと、当初から電機メーカーグループとしての特徴を生かし、太陽光発電システムやオール電化を標準仕様とするなど、地球環境にやさしく、永く安心して住み続けられる住まいを供給してきた。
現在は、戸建住宅事業、マンション事業、資産活用事業、リフォーム事業などフルライン体制を確立、総合住生活提案企業として顧客の幅広い要望に応えている。
戸建住宅事業は、フルオーダーによる一品生産を基本として、暮らし手がかなえたいオンリーワンな暮らしを実現する“KURASI’TE”を基本コンセプトに、ブランド名も“KURASI’TE”として展開している。
同コンセプトでは、顧客ごとのライフスタイルや要望に合わせて、「家族の見える暮らし」、「どこでも勉強の暮らし」、「仲間と集う暮らし」、「スローライフの暮らし」、「都会ロハスな暮らし」、「ペットヒーリングの暮らし」、「孫と一緒に住む暮らし」、「快適アシストの暮らし」、「自然と暮らすセカンドライフ」、「便利な気配り収納」など10の暮らしを提案している。
物流
●宅配便市場~国内需要頭打ち感、海外展開加速に
国内の宅配便需要は頭打ち感が否めないこと等から、有力な宅配便事業者、とりわけシェア上位の2社では、経済成長・発展が著しい中国や東南アジア諸国での宅配便事業を開始している。これら有力事業者では、従来、日本と海外諸国間におけるデリバリー事業を行っていた。昨今、これら輸送サービスとは異なり、日本国内における宅配便サービスを、海外諸国にそのまま輸出し、現地にて宅配便サービスの展開を開始、注力している。
現在、これら海外における宅配便サービスの主たる需要は、BtoCサービスである。中国などでは通販事業の成長が著しく、これら通販事業の需要が急拡大中。今後もこのような日本の宅配便サービスの海外展開は加速していくものと予想される。
また今後はBtoC需要におけるサービスエリアの拡大に加えて、CtoC、BtoBへの展開も課題となる。また、日本国内では当たり前となった決済代行サービスの展開もこれからの取組み課題となるであろう。さらに、日本を除く海外間(例えば中国とマレーシアなど)における宅配便サービスの展開も視野に入っている模様。海外での宅配便サービスの展開はまだスタートしたばかりであり、その取組課題は非常に多い反面、その成長が期待できる領域でもある。
さらに、従来、有力な宅配便事業者が取組課題として注力してきたロジスティクスサービスについても引続き課題としてあげられる。むしろ海外事業の展開により、ロジスティクス能力の重要性はますます高まっている。日本のみならず海外諸国を一つの営業エリアとして捉えて、ドアtoドアでサービスを図ることができるようなシステム・仕組みづくりが急務となっていると言えよう。
●●● 内容目次 ●●●
住宅・建材
【注目企業分析】
●スローアンドスマートをコンセプトにトップランナーとして業界を牽引する「積水ハウス」の動向 (2~24ページ)
●エコ&セーフティをコンセプトに更なる飛躍を目指す「三洋ホームズ」 (25~33ページ)
●自社分譲中心にドミナント戦略を強化する「細田工務店」 (34~45ページ)
紙・パルプ
【特別連載】
<製紙メーカーの物流戦略⑥>
●大王製紙 ~顧客の声に耳を傾けつつ、グループの枠を越えた効率化を指向~ (46~53ページ)
表.大王製紙 製品物流費推移(紙・板紙分)
表.大王製紙 仕向け地別比率(2011年度上期)
表.大王製紙 全国向け工場別輸送手段(2011年度上期)
表.大王製紙 関東向け工場別輸送手段(2011年度上期)
図.大王製紙 工場別の首都圏向け輸送経路
表.大王製紙 自社消費地倉庫一覧
【注目市場動向】
●クラフト紙の市場動向(下)
~未晒、晒分野ともに王子製紙が強さ発揮、輸出拡大が共通課題~ (54~68ページ)
メーカー勢力図
①未晒(重袋用両更、一般両更、特殊両更)
②晒(純白ロール紙、両更晒、片艶晒)
物流
【業界リサーチ】
<物流市場実態シリーズ PART2>
●宅配便市場の実態2011 ~国内需要が頭打ちの中、メール便と海外展開を図る~ (69~76ページ)
関連マーケットレポート
- D54100240 ヤノ・レポート 2012年4月10日号
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