定期刊行物
ヤノ・レポート
昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。
発刊要領
- 資料体裁:B5判約80ページ
- 商品形態:冊子・オンライン
- 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
-
販売価格(1ヵ年):
冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円 - 定期刊行物 ヤノ・レポート オンライン購読 サンプル資料はこちら
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最新号
ヤノ・レポート 2012年11月10日号
●●● トピックス ●●●
住宅・建材
●1,000億円企業を目指す「桧家住宅」の事業戦略
桧家住宅は、1988年に東日本ニューハウスとして設立、「100年愛される家づくり」をスローガンに、木造注文住宅をコアとして事業展開、首都圏エリアに集中して順調に成長を遂げ、2003年に現社名の「桧家住宅」に商号変更、2007年11月に名古屋証券取引所市場第二部への株式上場を果たしている。
また、同社は、幅広い住宅関連事業を展開していくという経営戦略に基づき、積極的なM&Aにより事業領域を広げるとともに、2011年7月には更なる地域密着化と評価の明確化を図るため持株会社「(株)桧家ホールディングス」を設立、2桁成長をキープし快進撃を続けている。
同社が好調に伸びている要因は、①積極的なM&Aによる事業領域の拡大、②コストパフォーマンスに優れた商品開発がユーザーニーズにマッチした、③新規事業の断熱材製造販売事業がエコ志向に合致したこと、④主力の注文住宅事業では資材価格の見直しや経費削減により原価率の改善が図られたことなどが挙げられ、リーマンショック後の厳しい環境のなかでも2桁の増収増益を維持するなど順調に業績を拡大してきた。
今後の事業戦略としては、これまでの注文住宅事業中心から事業領域を拡大しており、事業ミックスによるシナジー効果を追及し、さらなる企業基盤強化に取り組んでいく。
●●● 内容目次 ●●●
住宅・建材
【注目市場動向】
●配管バルブ市場動向 ~市場総括~ (2~12ページ)
市場環境(建設投資)
市場環境(設備投資)
配管バルブ市場の推移
バルブの品種別トレンド
バルブの素材別トレンド
バルブの需要用途分野別トレンド
①建築設備用
②水道用
③造船用
④プラント用・医療用・半導体関連
⑤その他分野
今後の市場展望
【業界リサーチ】
●2012年の住宅リフォーム市場規模は6.0~6.2兆円の見通し
~消費税増税を見込んだ駆け込み需要は来年に期待~ (13~15ページ)
図表1 住宅リフォーム市場の市場規模の推移(四半期)
図表2 市場の四半期ベースの推移(前年同期比)
図表3 年間市場規模の四半期ごとの移動平均
【注目市場動向】
●医療機関や倉庫、工場・作業場向け需要好調も
ローコストニーズにより収益での厳しい状況続く「塩ビ床材」の市場動向 (16~35ページ)
図.<クッションフロアのメーカーシェア>(OEM分を除く)
図.<ホモジニアスタイルのメーカーシェア>(OEM分を除く)
図.<コンポジションタイルのメーカーシェア>(OEM分を除く)
図.<長尺塩ビシートのメーカーシェア>(OEM分を除く)
図.<インレイドシートのメーカーシェア>(OEM分を除く)
図.<塩ビ系床材の製品別構成比>
図.<2011年塩ビ床材市場のメーカーシェア>
【注目企業分析】
●1,000億円企業を目指す「桧家住宅」の事業戦略 (36~48ページ)
紙・パルプ、印刷、出版
【注目市場動向】
●印刷需要分野別の動向 ~Part1:出版印刷・商業印刷~ (49~55ページ)
既存市場は軒並みマイナス成長マーケティング要素を含んだ構築力がカギ
1.出版印刷分野
2.商業印刷分野
【市場リサーチ】
●電子出版コンテンツ市場の行方 ~情報出版社の動向~ (56~61ページ)
化 学
【特別連載】
●バイオプラスチック市場の成長戦略⑥ ブラスケム、豊田通商、日本ポリエチレン
~2011年1月からバイオPEを本格販売、市場ニーズを喚起~ (62~69ページ)
物 流
【業界リサーチ】
●物流市場実態シリーズ PART10
倉庫市場の実態2011 ~普通倉庫事業者は3PL、冷蔵倉庫事業者は海外展開へ注力~ (70~78ページ)
普通倉庫事業の主たる有力企業一覧
冷蔵倉庫事業の主たる有力企業一覧
普通倉庫事業における市場規模の推移と予測
冷蔵倉庫事業における市場規模の推移と予測
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